《フォールアウト4攻略》プラズマ付与の のページ。本ページでは「プラズマ付与の」のレジェンダリー効果について、基本性能(具体的な数値)、内部処理詳細、付与対象の装備品等の情報を網羅しています。
概要
項目 | 内容 |
---|---|
名称 | プラズマ付与の(Plasma infused) |
内部ID(OMOD) | mod_Legendary_Weapon_PlasmaBullets |
内部ID(FORM) | 001f9b4d |
装備名の接頭詞 | プラズマ付与の |
ゲーム内説明 | エネルギーダメージを追加で10与え、敵をペースト状にする |
許可キーワード | WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である) |
禁止キーワード | なし |
厳選おすすめ度 | B |
プラズマ付与の(Plasma infused)の厳選おすすめ度はBランクです。
プラズマ付与の(Plasma infused)は、WeaponTypeBallisticに分類されるベース武器に付く可能性があり、常に10ポイントのエネルギーダメージが追加されます。
また、発射時やクリティカル時のふるまいについてプラズマピストル(プラズマ・カートリッジ)使用時のような内容に変更します。
安価な弾薬でプラズマ風に敵を倒せる点が魅力
本レジェンダリーは、追加ダメージの恩恵としては大きいものではありませんが、プラズマ風に敵を倒せるというところに、使い道があります。
敵NPCの遺体がペースト状になる
例えば、WeaponTypeBallisticに分類されるベース武器は主人公の習得状況等によっては、敵を倒した時にこっぱみじんにしてしまうことが多いです。本レジェンダリーを使えば、倒した敵NPCの遺体グラフィックについてもプラズマピストル風にペースト状になりますので、敵NPCの遺体を倒した位置に張り付けておきたい、散らかしたくないような事情がある場合は活用できます。
敵NPCの遺体から核物質を回収できる
さらに、クリティカルで倒した場合、敵NPCの遺体から1~3個の核物質を入手できることがあります。この点もプラズマピストルと同じです。抽選確率等の詳細についてはプラズマピストルのページをご覧ください。
核物質はスコープをはじめとする改造モジュール作成や、居住地にジェネレーターを設置したい場合など使う機会が多いものの不足しがちで、目覚まし時計や高性能マグネット等を求めて商人巡りすることも多いでしょう。WeaponTypeBallisticに分類されるような銃器、その安価な弾薬を使って核物質回収ができるのは大きいです。
内部処理詳細
mod_Legendary_Weapon_PlasmaBulletsでは、付与される武器に対し、直接vdDamageTypeValuesでエネルギーダメージ(dtEnergy)をポイント加算します。
加算とはいえ、WeaponTypeBallisticに属するベース武器は全て、基本性能としてのエネルギーダメージを持っていないので通常は10ポイントが新規追加になります。
それ以外は、着弾時やクリティカル時の効果をプラズマっぽくするための調整が行われます。CritPlasmaではCritPlasmaEffectが追加され、スクリプト処理されるFXaddItemOnEffectScriptにより、クリティカルで倒した後の遺体から回収できるアイテムについてLL_critPlasma_deathItemが設定されます。この点もプラズマピストルと同じです。このLL_critPlasma_deathItemにより、核物質が1~3個入手できます。
ベース武器ごとの付与可能性有無
伝説クラスの敵NPC個体を倒した際に、本レジェンダリーが付与されるかどうかについては、下表をご参考ください。
ユニーク品
レジェンダリー「プラズマ付与の」が付与されたユニーク品はありません。
その他のレジェンダリー効果
おすすめ度 Sランク(武器系)
おすすめ度 Aランク(武器系)
(銃器)V.A.T.S.モードでの攻撃の成功率が上昇し、アクションポイントの消費が25%減少する
(近接)アクションポイントの消費が40%減少する
おすすめ度:Aランク
ユニーク品:デリバラー, フィッシュキャッチャー, ロックビル・スラッガー
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