【Fallout4】プラズマピストル

フォールアウト4攻略》プラズマピストル のページ。本ページではベース武器である「プラズマピストル」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。

概要

プラズマピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

プラズマピストル(Plasma gun)は、非実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

プラズマピストルはフュージョン・セルを使用しエナジーダメージを与える武器です。取り付けるグリップモジュールによってピストルにすることも、ライフルにすることも可能です。

フォールアウト4に登場するエナジー系の銃器の最高峰で、青い光線のインスティチュートピストル、赤い光線のレーザーピストルに対し、プラズマピストルは緑色の光線を放ちます。

プラズマ・カートリッジの入手テクニック

プラズマピストルを使う際の困りごとは、なんといっても弾薬のプラズマ・カートリッジです。高額ですし、まとまった個数を集めにくいです。使うからには弾薬を惜しまずバンバン撃てる方が良いですから、十分なキャップ収入が見込めるようになってからの運用になってくるでしょう。

レイダー前哨基地を整備しよう

まとまった個数をかき集める方法としては、「Home Sweet Home」をクリアし連邦の居住地を片っ端レイダー前哨基地化するのがベストだと思います。こまちゃんはそうしています。

なお、レイダー前哨基地と物資提供拠点はある程度「計画的に」作っていかないと後でかなり困ります。何が困るのかピンとこない場合は危険です。「Home Sweet Home」のページで詳しく御説明していますので、確認したうえで建設していくようにお願いします。

レイダー前哨基地専用のショップを作れる

そして、整備するレイダー前哨基地全てに歯車ディーラーや武器屋を建てれば、商品に割とまとまった個数のプラズマ・カートリッジが並びます。いずれも通常の居住地では設置できない、レイダー前哨基地専用のオブジェクトです。

気が付くと2万キャップの上納金

もちろん購入資金のキャップはたっぷり必要ですが、レイダー前哨基地を増やせばフィズトップ・グリルのトランクの中に、いつの間にかMAX(2万キャップ)まで貯まっていたりしますので、資金面もあまり困らなくなります。

間違いなく、普通の入植者よりもレイダーの方が働き者だと思います。

核物質を回収できるお楽しみ武器

プラズマピストルを使って、敵NPCをクリティカルで倒した場合、敵NPCは緑色のゲル状と化し、70%の確率で「LL_critPlasma_deathItem」が当選するスクリプト処理が行われます。当選した場合、遺体の所持品にジャンク品の「核物質」が入ってきます。

核物質は武器改造や拠点開発でよく使うために不足しがちなアイテムですので、とても嬉しいかと思います。ちなみに、当選時にスポーンする核物質の個数は1~3個で、その内訳は1個の確率が70%、2個の確率が25%、3個の確率が5%です。

プラズマピストルを使う限りは、各地の商人を巡って目覚まし時計や爆発半径ボードゲームを探し回るような羽目にはなりません。

おススメのビルド

プラズマピストルも特性はレーザーピストルとほぼ同じです。取り付ける改造モジュールによってはフルオート化やスプリッター設置も可能ではありますが、その場合のリコイル(反動)が著しいです。レーザーピストルよりもさらに大きいリコイルになります。それゆえに腰だめでの運用はFPS上級者向けです。基本的にはVATSでの運用が確実でしょう。

通常ダメージも加わる

インスティチュートピストルレーザーピストルとは異なり、エナジーダメージだけではなく通常ダメージもありますから、かなり高いダメージが期待できますし、敵の種族を選ばず安定した強さがあります。

おすすめモジュール

レシーバーモジュールはクリティカル時のダメージを跳ね上げる「増幅フォトンアジテイター」、バレルモジュールはRANGEを大きく伸ばす「改良型スナイパーバレル」が良いです。

グリップは好みにもよりますが、こまちゃんはいつも「コンフォートグリップ」でピストルとして使っています。Gunslingerがランク5の主人公であればRANGEは350とかの驚きの数値になります。

VATS運用前提ですので、スコープは無しです。スタンダードサイトで良いです。

おススメのレジェンダリー効果

VATSでの運用前提ですとリコイル無視で考えてOKですから、ツーショットがかなり安定した強さを期待できます。ガウスライフル程の高火力にはなりませんが、あらゆるシーンに幅広く使えるメイン武器にできるでしょう。

また、プラズマピストルは上述の「お楽しみ」が嬉しいポイントですから、やはりクリティカルをたくさん出したいところです。その観点で行くと「冷酷無比な」や「ラッキー」が付いたプラズマピストルはかなりのお値打ち品であると言えます。

基本性能

基本設定
システムIDPlasmaGun
大分類非実弾系
APコスト(基礎値)30
使用弾薬(ammo)プラズマ・カートリッジ
Projectile値1
弾薬の換装不可
弾薬容量(マガジン)30
リロード速度(武器)1.0000 秒
リロード速度(アニメ)2.3333 秒
発射遅延0.3000 秒
RANGE(基礎値)11
RANGE(スケール)12
基本ダメージ値24 + (エナジー)24
基本爆発ダメージ値およびフォース値なし
バッシュダメージ値6
バッシュ速度MEDIUM
バッシュよろめき発生度Small
重量3.0
価値112

プラズマピストルは、武器の形状が、取りつけられているモジュールによっては、ピストルになることも、ライフルになることもあります。ダメージの種類が特殊で、敵に対し通常のダメージに加え、エネルギーダメージを与える性質があります。

内部キーワード設定 一覧

内部キーワード設定有無
ObjectTypeWeapon (武器である)○ (Yes)
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である)× (No)
WeaponTypePistol (ピストルである)△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeRifle (ライフルである)△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である)○ (取付MODで設定)
WeaponTypeLaser (レーザー銃である)× (No)
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である)○ (Yes)
WeaponTypeHeavyGun (重火器である)× (No)
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeHandToHand (素手武器である)× (No)
WeaponTypeUnarmed (素手である)× (No)
HasSilencer (サイレンサーがある)× (No)
HasScope (スコープがある)○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小)× (No)
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する)× (No)

プラズマピストルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

影響を受けるPerk 一覧

Perk適用有無・条件
Gunslinger
非オートのピストルのダメージ上昇等効果
△ (Module): プラズマピストルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのピストルとなることがあります。
Rifleman
非オートのライフルのダメージ上昇等効果
△ (Module): プラズマピストルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。
Commando
重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果
△ (Module): プラズマピストルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。
Heavy Gunner
重火器のダメージ上昇等効果
× (No): プラズマピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues
近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外
× (No): プラズマピストルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist
放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上
△ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたプラズマピストルのみ適用されます。
Demolition Expert
爆発ダメージの上昇効果
× (No): プラズマピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist
素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外
× (No): プラズマピストルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted
近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果
× (No): プラズマピストルは常に適用されません。
Bloody Mess
あらゆる武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): プラズマピストルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher
銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果
○ (Yes): プラズマピストルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman
スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果
× (No): プラズマピストルに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha
近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果
× (No): プラズマピストルは常に適用されません。
Ace Operator
消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果
× (No): プラズマピストルは改造モジュールで消音機を取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple
近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復
× (No): プラズマピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4
エイリアンブラスターのダメージが5%増加する
× (No): プラズマピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9
クライオレーターのダメージが5%増加する
× (No): プラズマピストルは常に適用されません。
Barbarian
近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加
× (No): プラズマピストルは常に適用されません。
Guns and Bullets
弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加
× (No): プラズマピストルは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado
コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加
× (No): プラズマピストルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities
素手武器のダメージが10%増加(近接適用外)
× (No): プラズマピストルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts
武器の爆発効果のダメージが5%増加
× (No): プラズマピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns
重火器のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): プラズマピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons
エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇
○ (Yes): プラズマピストルはエナジー・ウェポンに属し、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Explosive
武器の爆発効果のダメージが15%上昇
× (No): プラズマピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee
近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可)
× (No): プラズマピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair
フュージョン・コアの持続時間が10%延長
× (No): プラズマピストルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns
バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): プラズマピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed
素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): プラズマピストルは常に適用されません。

プラズマピストルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

レシーバー(機関部) : 10種類

スタンダードコンデンサ
ID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_Standard
説明 : 標準
材料 : 粘着剤1, 核物質2, 鉄7, ねじ4, 水晶2, 電気回路2
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
ベータ線チューナー
ID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_ArmorPiercing1
説明 : 燃焼ダメージを追加する。射程を改善する
材料 : 粘着剤2, 核物質3, 鉄7, ねじ4, 水晶3, 電気回路3
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし
エンチャント炎ダメージ3ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire1)
RANGE値 0.1(×スケール値)加算 改善↑
増幅コンデンサ
ID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_MoreDamage1
説明 : ダメージが増加する。装弾数が減少する
材料 : 粘着剤3, 核物質5, 鉄8, 銀1, 水晶5, ねじ4, 電気回路6
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 25.0% 改善↑
ダメージ(エナジー) 25.0% 改善↑
弾薬容量 -10.0% 悪化↓
フォトンエキサイター
ID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_BetterCriticals1
説明 : クリティカルダメージが増加し、命中率を改善する
材料 : 粘着剤2, 鉄7, 核物質3, 水晶2, ねじ4, 電気回路3
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
クリティカルダメージ 100.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -10.0% 改善↑
フォトンアジテイター
ID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_BetterCriticals2
説明 : クリティカルダメージがかなり増加し、命中率をより改善する。装弾数がより増加する
材料 : 粘着剤4, 鉄8, 核物質5, 銀2, ねじ4, 水晶5, 電気回路6
要求Perk : Science02
重量20.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
クリティカルダメージ 200.0% 改善↑
弾薬容量 20.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -15.0% 改善↑
ガンマ線放射機
ID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_ArmorPiercing2
説明 : より大きな燃焼ダメージを追加する。射程をより改善し、装弾数がより増加する
材料 : 粘着剤5, 銀3, 核物質5, 鉄8, ねじ4, 水晶5, 電気回路6
要求Perk : Science02
重量20.0% 悪化↓
価値30.0% 改善↑
重要キーワード なし
エンチャント炎ダメージ5ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire2)
弾薬容量 20.0% 改善↑
RANGE値 0.2(×スケール値)加算 改善↑
マックス・コンデンサ
ID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_MoreDamage2
説明 : ダメージがより増加する
材料 : 金1, 粘着剤6, 核物質6, ねじ4, 水晶6, 電気回路8, アルミニウム8
要求Perk : Science02
重量20.0% 悪化↓
価値40.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 50.0% 改善↑
ダメージ(エナジー) 50.0% 改善↑
増幅フォトンアジテイター
ID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_MoreDamage1_and_BetterCriticals2
説明 : クリティカルダメージと装弾数がかなり増加する。命中率をより改善し、ダメージが増加する
材料 : 粘着剤6, 金2, 核物質6, 水晶6, ねじ4, 電気回路8, アルミニウム8
要求Perk : Science03
重量30.0% 悪化↓
価値45.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 25.0% 改善↑
ダメージ(エナジー) 25.0% 改善↑
クリティカルダメージ 200.0% 改善↑
弾薬容量 30.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -15.0% 改善↑
増幅ガンマ線放射機
ID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_MoreDamage1_and_ArmorPiercing2
説明 : より大きな燃焼ダメージを追加する。装弾数がかなり増加し、射程をより改善する。ダメージが増加する
材料 : 粘着剤7, 金3, 核物質6, ねじ4, 水晶6, 電気回路8, アルミニウム8
要求Perk : Science03
重量30.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワード なし
エンチャント炎ダメージ5ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire2)
ダメージ 25.0% 改善↑
ダメージ(エナジー) 25.0% 改善↑
弾薬容量 30.0% 改善↑
RANGE値 0.2(×スケール値)加算 改善↑
オーバーチャージ・コンデンサ
ID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_MoreDamage3
説明 : ダメージがかなり増加し、装弾数が増加する
材料 : 粘着剤8, 金4, 核物質8, ねじ4, 水晶8, 電気回路10, アルミニウム11
要求Perk : Science04
重量30.0% 悪化↓
価値60.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 75.0% 改善↑
ダメージ(エナジー) 75.0% 改善↑
弾薬容量 10.0% 改善↑

バレル(銃筒) : 9種類

ショートバレル
ID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Short_A
説明 : 標準
材料 : 粘着剤1, ガラス2, 鉄3, 光ファイバー1, ねじ2, 電気回路1
要求Perk : なし
重量25.0% 悪化↓
価値5.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -10.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -10.0% 改善↑
RANGE値 9(×スケール値)加算 改善↑
スプリッター
ID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Shotgun_A
説明 : 複数の弾を発射する。ダメージが増加する。命中率が悪化する
材料 : 鉄6, 粘着剤2, ガラス3, 光ファイバー1, ねじ4, 電気回路2
要求Perk : なし
重量20.0% 悪化↓
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 100.0% 悪化↓
ダメージ 3.0% 改善↑
ダメージ(エナジー) 3.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) 100.0%で上書き
集弾性(腰だめ) 800.0%で上書き
発射ごとのリコイル 800.0%で上書き
RANGE値 9(×スケール値)加算 改善↑
オートバレル
ID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Spin_A
説明 : 発射速度が上昇し、射程と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
材料 : 鉄8, 粘着剤2, 銀2, オイル2, 光ファイバー2, ねじ5, 水晶4, 電気回路3, ギア5
要求Perk : Science01
重量60.0% 悪化↓
価値15.0% 改善↑
重要キーワードオート(WeaponTypeAutomatic)
APコスト 25.0% 悪化↓
ダメージ -35.0% 悪化↓
ダメージ(エナジー) -35.0% 悪化↓
弾薬容量 -10.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 100.0% 悪化↓
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑
スナイパーバレル
ID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Sniper_A
説明 : 射程をかなり改善し、ダメージがかなり増加する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
材料 : 鉄11, 粘着剤3, 銀3, 水晶5, ねじ6, 光ファイバー3, 電気回路4
要求Perk : Science02
重量60.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 35.0% 悪化↓
ダメージ 61.0% 改善↑
ダメージ(エナジー) 61.0% 改善↑
弾薬容量 -70.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 100.0% 悪化↓
RANGE値 18(×スケール値)加算 改善↑
火炎放射バレル
ID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Flamer
説明 : 火炎放射器を改造したもの
材料 : 鉄11, 銀5, ねじ6, 光ファイバー3, 水晶5, 電気回路4, 粘着剤3
要求Perk : Science02
重量35.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 30ポイントで上書き
ダメージ 12ポイントで上書き
ダメージ(エナジー) 12ポイントで上書き
弾薬容量 300発で上書き
RANGE値 内部RANGE750(実RANGEライフル時約35、ピストル時約52)で上書き
改良型ショートバレル
ID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Short_B
説明 : ダメージが増加する
材料 : 粘着剤4, 銀4, ねじ3, 光ファイバー1, 水晶4, 電気回路3, アルミニウム3
要求Perk : Science02
重量25.0% 悪化↓
価値30.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -10.0% 改善↑
ダメージ 10.0% 改善↑
ダメージ(エナジー) 10.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -10.0% 改善↑
RANGE値 9.5(×スケール値)加算 改善↑
高性能スプリッター
ID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Shotgun_B
説明 : 複数の弾を発射する。ダメージがより増加する。命中率が悪化する
材料 : 粘着剤5, 銀5, 光ファイバー2, ねじ5, 水晶5, 電気回路4, アルミニウム6
要求Perk : Science03
重量20.0% 悪化↓
価値35.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 100.0% 悪化↓
ダメージ 13.0% 改善↑
ダメージ(エナジー) 13.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) 100.0%で上書き
集弾性(腰だめ) 600.0%で上書き
発射ごとのリコイル 800.0%で上書き
RANGE値 9(×スケール値)加算 改善↑
改良型オートバレル
ID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Spin_B
説明 : 発射速度がかなり上昇する。ダメージが増加し、射程と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
材料 : 粘着剤6, ガラス6, 金4, オイル2, スプリング6, 光ファイバー4, 水晶3, ねじ6, アルミニウム8, ギア8, 電気回路5
要求Perk : Science03
重量60.0% 悪化↓
価値40.0% 改善↑
重要キーワードオート(WeaponTypeAutomatic)
APコスト 25.0% 悪化↓
ダメージ -25.0% 悪化↓
ダメージ(エナジー) -25.0% 悪化↓
弾薬容量 -10.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 100.0% 悪化↓
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑
連射速度(FireRate)補正 25.0% 改善↑
改良型スナイパーバレル
ID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Sniper_B
説明 : ダメージが大幅に増加し、射程をかなり改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が低下する
材料 : 金5, 粘着剤6, 水晶8, ねじ7, 光ファイバー6, アルミニウム11, 電気回路6
要求Perk : Science03
重量60.0% 悪化↓
価値45.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 35.0% 悪化↓
ダメージ 75.0% 改善↑
ダメージ(エナジー) 75.0% 改善↑
弾薬容量 -70.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 100.0% 悪化↓
RANGE値 18.5(×スケール値)加算 改善↑

グリップ : 5種類

スタンダードグリップ
ID : mod_PlasmaGun_Grip_Standard
説明 : 標準
材料 : 鉄3, 粘着剤1, ねじ2
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワードピストル(WeaponTypePistol)
APコスト -10.0% 改善↑
バッシュダメージ 50.0% 改善↑
コンフォートグリップ
ID : mod_PlasmaGun_Grip_Better1
説明 : 反動と腰だめ時の命中率を改善する
材料 : 粘着剤2, プラスチック4, ねじ3
要求Perk : なし
重量5.0% 悪化↓
価値10.0% 改善↑
重要キーワードピストル(WeaponTypePistol)
APコスト -10.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -5.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -5.0% 改善↑
バッシュダメージ 50.0% 改善↑
標準ストック
ID : mod_PlasmaGun_Grip_StockFull
説明 : 構えた時の命中率をかなり改善し、反動とスコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料 : 鉄11, 粘着剤5, ねじ7
要求Perk : Science02
重量30.0% 悪化↓
価値30.0% 改善↑
重要キーワードライフル(WeaponTypeRifle)
APコスト 20.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 7.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -20.0% 改善↑
バッシュダメージ 100.0% 改善↑
マークスマンストック
ID : mod_PlasmaGun_Grip_StockMarksmans
説明 : 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をかなり改善する。バッシュの威力が増加する
材料 : 粘着剤5, 繊維ガラス10, ゴム1, ねじ6, スプリング3
要求Perk : Science03
重量40.0% 悪化↓
価値40.0% 改善↑
重要キーワードライフル(WeaponTypeRifle)
APコスト 20.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 9.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -25.0% 改善↑
バッシュダメージ 100.0% 改善↑
反動吸収ストック
ID : mod_PlasmaGun_Grip_StockRecoil
説明 : 反動と構えた時の命中率を大幅に改善し、スコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料 : 粘着剤8, ゴム2, スプリング8, ねじ10, アルミニウム13
要求Perk : Science03
重量45.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワードライフル(WeaponTypeRifle)
APコスト 20.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 7.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -30.0% 改善↑
バッシュダメージ 100.0% 改善↑

スコープ : 10種類

スタンダードサイト
ID : mod_PlasmaGun_Scope_SightsIron
説明 : 標準
材料 : 粘着剤1, 鉄2
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
短距離スコープ
ID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeShort
説明 : 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 鉄3, ねじ2, ガラス1, 粘着剤2
要求Perk : なし
重量20.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
ID : mod_PlasmaGun_Scope_SightReflex
説明 : 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料 : 銀1, ねじ2, 核物質2, ガラス1, アルミニウム2, 粘着剤2
要求Perk : Science01
重量10.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -15.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -15.0% 改善↑
中距離スコープ
ID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeMedium
説明 : さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 鉄4, ねじ2, ガラス2, 粘着剤3
要求Perk : Science02
重量25.0% 悪化↓
価値40.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 40.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x6倍非追跡型スコープ
長距離スコープ
ID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeLong
説明 : 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 鉄5, ねじ4, ガラス4, 粘着剤4
要求Perk : Science02
重量30.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 50.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x10倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
ID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeShort_NV
説明 : 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 銀2, ねじ2, 核物質2, ガラス2, 光ファイバー1, 電気回路1, アルミニウム6, 粘着剤4
要求Perk : Science03
重量20.0% 悪化↓
価値65.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍非追跡型暗視スコープ
中距離暗視スコープ
ID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeMedium_NV
説明 : 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 銀2, ねじ2, 核物質4, ガラス4, 光ファイバー2, 電気回路2, アルミニウム7, 粘着剤4
要求Perk : Science03
重量25.0% 悪化↓
価値75.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 40.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x6倍非追跡型暗視スコープ
短距離リコンスコープ
ID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeShort_Recon
説明 : 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : ねじ5, 核物質7, 光ファイバー2, 水晶6, 電気回路4, アルミニウム9, 粘着剤6
要求Perk : Science04
重量35.0% 悪化↓
価値100.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍追跡型スコープ
長距離暗視スコープ
ID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeLong_NV
説明 : 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : ねじ4, 核物質6, ガラス5, 光ファイバー2, 電気回路3, アルミニウム8, 粘着剤5
要求Perk : Science03
重量30.0% 悪化↓
価値85.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 50.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x10倍非追跡型暗視スコープ
長距離リコンスコープ
ID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeLong_Recon
説明 : 対象を追跡する最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : ねじ5, 核物質7, 光ファイバー2, 水晶6, 電気回路4, アルミニウム9, 粘着剤6
要求Perk : Science04
重量35.0% 悪化↓
価値100.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 50.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x10倍追跡型スコープ

レジェンダリー付与可能性 一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。

エクスペリメント 18-A ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

エクスペリメント 18-A

性能プラズマピストルラピッド
同等品:ラピッドプラズマピストル
入手インスティチュート(ロケーション)1階の売店

センチネル・プラズマキャスター ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

センチネル・プラズマキャスター

性能プラズマピストル扇動の
同等品:扇動のプラズマピストル
入手A New Dawnクリア後プロクター・ティーガンが販売

その他のベース武器

こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。

各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。

非実弾系のベース武器

インスティチュートピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

インスティチュートピストル

非実弾系

基本DMG:(エナジー)21
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:25

エイリアンブラスターピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

エイリアンブラスターピストル

非実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)50
使用弾薬エイリアンブラスター・ラウンド
APコスト:20

回収されたアサルトロン頭部 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

回収されたアサルトロン頭部

非実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)35
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:30

ガンマ線銃 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ガンマ線銃

非実弾系

基本DMG:(RAD)10 (爆発 D=0, F=600)
使用弾薬ガンマ弾
APコスト:30

テスラライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

テスラライフル

非実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)32 (爆発 D=0, F=400)
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:30

プラズマピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

プラズマピストル

非実弾系

基本DMG:24 + (エナジー)24
使用弾薬プラズマ・カートリッジ
APコスト:30

レーザーピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レーザーピストル

非実弾系

基本DMG:(エナジー)24
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:25

レーザーマスケット ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レーザーマスケット

非実弾系

基本DMG:(エナジー)30
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:30

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