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【Fallout4】クライオレーター

フォールアウト4攻略》クライオレーター のページ。本ページではベース武器である「クライオレーター」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。

概要

クライオレーター ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

クライオレーター(Cryolator)は、重火器のベース武器です。ベース武器であると同時にユニーク武器であるため、ゲーム内での入手機会は限定されます。

クライオレーターの弾薬は専用のクライオ・セルで、攻撃対象を冷凍させる効果がある、変わり種の武器です。

冷凍とは、システム的には見た目を青色っぽくして凍っているような雰囲気のグラフィックにし、さらに10秒間の麻痺状態を加える、といったことをしています。この効果はレジェンダリー効果で付与されているのではなく、クライオレーター本体に対して直接エンチャント(EnchCryoFreeze)されています。

重要:致命的なバグ有り

クライオレーターのエンチャント「EnchCryoFreeze」には致命的なバグがあります。具体的にはこのエンチャントをすることで追加されるCryoFreezeEffect01、CryoFreezeEffect02のエフェクトからスクリプト実行されるCryoFreezeSpellに問題があるように見受けられます。

10秒間の麻痺状態となっている敵NPCをHP0にして倒すことでバグ発生状態に陥ることがあり、バグが発症すると、その敵NPCがしばらく経ってリスポーンした時に全く動かないという極めて残念な症状が出ます(GOTY v1.9.4.0.0で発生する)。

「氷結」のバグと同一

CryoFreezeSpellのスペルは、レジェンダリー効果氷結」で実行されるものと全く同一です。そちらでも全く同じバグが発生します。このバグに付いてさらに詳しく知りたい場合は氷結のページをご覧ください。

使わず封印すべし(推奨)

バグ発生頻度は高く(100%ではない)、こまちゃんも何度か遭遇しています。復旧するためにはバグに陥る前のセーブデータからやり直さないとどうにもなりませんが、バグに気づくのがリスポーンのタイミング(ゲーム内時間で1週間~1か月経過後)なので、気づいた時には時すでに遅し、かなり盛大に手戻りが発生することになります。

クライオレーターは使わず封印することを推奨します。Vault 111のケースの中に飾られているのが一番安全かも知れません。

入手方法

クライオレーターは、Vault 111(連邦北西マップ)内にある、MASTER開錠が必要なケースの中に配置されています。

基本性能

基本設定
システムIDCryolator
ユニーク品としてのIDCryolator
ユニーク管理用の内部クエストIDなし(一般配置物)
ユニーク品のレジェンダリー効果なし
大分類重火器
APコスト(基礎値)20
使用弾薬(ammo)クライオ・セル
Projectile値1
弾薬の換装不可
弾薬容量(マガジン)25
リロード速度(武器)1.0000 秒
リロード速度(アニメ)2.5000 秒
発射遅延0.1000 秒
RANGE(基礎値)11
RANGE(スケール)12
基本ダメージ値(エナジー)20
基本爆発ダメージ値およびフォース値なし
バッシュダメージ値6
バッシュ速度MEDIUM
バッシュよろめき発生度Small
重量10.0
価値225

クライオレーターは、全部で9種類ある重火器のうちの1つで、システム上の分類においてピストルにもライフルにも属しません。文字通り、非常に重量が重たい性質があります。ダメージの種類が特殊で、敵に対しエネルギーダメージを与える性質があります。APコストが非常に低くなっています。

残念エンチャント「EnchCryoFreeze」

なお、クライオレーターには、武器の基本性能の一部として、凍結効果の基本エンチャント(EnchCryoFreeze)が付いており、攻撃を受けた者を凍らせる機能があります。

ところが、上でも書きましたが、この機能がバグを持っており(GOTY v1.9.4.0.0で発生する)、凍ったまま倒されたNPCが次回リスポーン時に全く動かなくことがある、という重大な問題があります。

このバグは頻発しますが、遭遇するとすごく寂しい残念な気持ちになります。クライオレーターを使用しないのがベストかと思います。

レジェンダリー効果の概要

クライオレーターには、レジェンダリー効果は付与されていません。

内部キーワード設定 一覧

内部キーワード設定有無
ObjectTypeWeapon (武器である)○ (Yes)
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である)× (No)
WeaponTypePistol (ピストルである)× (No)
WeaponTypeRifle (ライフルである)× (No)
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である)× (No)
WeaponTypeLaser (レーザー銃である)× (No)
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である)× (No)
WeaponTypeHeavyGun (重火器である)○ (Yes)
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeHandToHand (素手武器である)× (No)
WeaponTypeUnarmed (素手である)× (No)
HasSilencer (サイレンサーがある)× (No)
HasScope (スコープがある)× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小)× (No)
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する)× (No)

クライオレーターのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

影響を受けるPerk 一覧

Perk適用有無・条件
Gunslinger
非オートのピストルのダメージ上昇等効果
× (No): クライオレーターは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Rifleman
非オートのライフルのダメージ上昇等効果
× (No): クライオレーターは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Commando
重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果
× (No): クライオレーターは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Heavy Gunner
重火器のダメージ上昇等効果
○ (Yes): クライオレーターは重火器であり、常に適用されます。
Big Leagues
近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外
× (No): クライオレーターは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist
放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上
× (No): クライオレーターはユニーク武器であるため放射能汚染ののレジェンダリーが付くことがなく、放射能ダメージを与えることは出来ません。
Demolition Expert
爆発ダメージの上昇効果
× (No): クライオレーターは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist
素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外
× (No): クライオレーターは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted
近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果
× (No): クライオレーターは常に適用されません。
Bloody Mess
あらゆる武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): クライオレーターは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher
銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果
○ (Yes): クライオレーターでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman
スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果
× (No): クライオレーターに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha
近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果
× (No): クライオレーターは常に適用されません。
Ace Operator
消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果
× (No): クライオレーターは改造モジュールで消音機を取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple
近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復
× (No): クライオレーターは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4
エイリアンブラスターのダメージが5%増加する
× (No): クライオレーターは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9
クライオレーターのダメージが5%増加する
○ (Yes): クライオレーターは常に適用されます。
Barbarian
近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加
× (No): クライオレーターは常に適用されません。
Guns and Bullets
弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加
× (No): クライオレーターは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado
コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加
× (No): クライオレーターは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities
素手武器のダメージが10%増加(近接適用外)
× (No): クライオレーターは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts
武器の爆発効果のダメージが5%増加
× (No): クライオレーターは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns
重火器のクリティカルダメージが25%上昇
○ (Yes): クライオレーターは重火器であり、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Energy Weapons
エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): クライオレーターはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive
武器の爆発効果のダメージが15%上昇
× (No): クライオレーターは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee
近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可)
× (No): クライオレーターは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair
フュージョン・コアの持続時間が10%延長
× (No): クライオレーターが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns
バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): クライオレーターは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed
素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): クライオレーターは常に適用されません。

クライオレーターを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

バレル(銃筒) : 2種類

スタンダードバレル
ID : mod_Cryolator_Barrel_Short
説明 : 標準
材料 : ガラス3, プラスチック3, 鉄4, ねじ3, 電気回路2
要求Perk : なし
重量変化なし
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -15.0% 改善↑
RANGE値 5(×スケール値)加算 改善↑
クリスタライズバレル
ID : mod_Cryolator_Barrel_Long
説明 : 極低温カプセルを発射する。射程をかなり改善する
材料 : 粘着剤4, ガラス3, プラスチック7, 鉄7, 光ファイバー3, ねじ6, 電気回路4
要求Perk : なし
重量50.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 10.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 50.0% 悪化↓
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑

グリップ : 2種類

標準ストック
ID : mod_Cryolator_Grip_StockFull
説明 : 反動をより改善する
材料 : 鉄13, ねじ8, プラスチック2, 粘着剤6
要求Perk : なし
重量30.0% 悪化↓
価値30.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 20.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 7.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -20.0% 改善↑
バッシュダメージ 100.0% 改善↑
反動吸収ストック
ID : mod_Cryolator_Grip_StockRecoil
説明 : 反動を大幅に改善する
材料 : ねじ8, スプリング6, ゴム1, アルミニウム11, 繊維ガラス11, 粘着剤6
要求Perk : なし
重量45.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 20.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 7.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -60.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -30.0% 改善↑
バッシュダメージ 100.0% 改善↑

スコープ : 2種類

スタンダードサイト
ID : mod_Cryolator_Scope_SightsIron
説明 : 標準
材料 : プラスチック2, 粘着剤1, 鉄2
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
グロウサイト
ID : mod_Cryolator_Scope_SightsGlow
説明 : 照準精度を改善し、構えた時の命中率をより改善する
材料 : 粘着剤3, プラスチック3, 鉄3, 核物質2
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -7.5% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -10.0% 改善↑

レジェンダリー付与可能性 一覧

クライオレーターはユニーク武器であるため、一般的な伝説クラスの敵NPC個体がドロップすることは無く、色々なレジェンダリー効果が付与されたものを拾える機会はありません。

クライオレーターは、それ自体がユニーク武器です。これをさらにベースとしているユニーク武器はありません。

その他のベース武器

こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。

各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。

重火器系のベース武器

火炎放射器 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

火炎放射器

重火器

基本DMG:(エナジー)9
使用弾薬火炎放射器燃料
APコスト:30

ガトリングレーザー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ガトリングレーザー

重火器

基本DMG:(エナジー)14
使用弾薬フュージョン・コア
APコスト:30

クライオレーター ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

クライオレーター

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)20
使用弾薬クライオ・セル
APコスト:20

ジャンク・ジェット ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ジャンク・ジェット

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:40
使用弾薬:各種ジャンク品
APコスト:30

ヌカランチャー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ヌカランチャー

重火器

基本DMG:18 (爆発 D=450, F=1200)
使用弾薬ミニ・ニューク
APコスト:60

ハープーンガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ハープーンガン

重火器

基本DMG:150
使用弾薬ハープーン
APコスト:40

ブロードサイダー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ブロードサイダー

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:33 (爆発 D=75, F=550)
使用弾薬大砲の弾
APコスト:40

ミサイルランチャー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ミサイルランチャー

重火器

基本DMG:15 (爆発 D=135, F=550)
使用弾薬ミサイル
APコスト:45

ミニガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ミニガン

重火器

基本DMG:8
使用弾薬5mm弾
APコスト:30

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