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【Fallout4】ミサイルランチャー

フォールアウト4攻略》ミサイルランチャー のページ。本ページではベース武器である「ミサイルランチャー」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。

概要

ミサイルランチャー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ミサイルランチャー(Missile launcher)は、重火器のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

ミサイルランチャーは135ポイントの爆発効果を伴う弾薬「ミサイル」を発射できます。この爆発効果には、爆発の威力を上昇させるスキル3種(Demolition ExpertSCAV! – Cautionary Craftsボブルヘッド – Explosive)と、通常ダメージと両方に乗るHeavy GunnerLone Wandererの効果対象となっており、これらの習得次第では900ポイントを超えるダメージとなります(Pip-Boy表示)。

ミサイルランチャーはヌカランチャー程のダメージは出ないものの、弾道がヌカランチャーのように弧を描かず、高速に一直線に飛んでくれるためエイムしやすく使い勝手がとても良いです。

Mod Weapon Attack Damageで攻撃補正するレジェンダリー効果

相性の良いレジェンダリー効果としては、こまちゃんは夜行性(もちろん使う時間帯は限られます)付きのものがあるのですが、これがかなり高ダメージが出ます。

検証:爆発ダメージに効果が乗るか?

夜行性はMod Weapon Attack DamageのI/Fでダメージ補正を掛けるレジェンダリー効果ですので、武器そのものの基本ダメージ値にしか乗らないのが通説だと思います(このI/Fの先がどういう設計なのかは開発者しかわかりません)。

Pip-Boyの数値としては乗っていないように見える

Pip-Boyに表示されるダメージ値もこれを裏付けるかのように、時間帯に応じて、基本ダメージ値のみが増減したであろう数値が表示されますので、やはり夜行性は爆発ダメージには乗らないのだな、と考えてしまうところです。

ところが日頃実際に使っていると、夜行性の方がはるかに爆発ダメージが大きいようで、ノーマルでは倒せない距離に着弾しても、ウォーロードなどの高HPの敵を一撃で倒せてしまうことが頻繁に起きます。

Pip-Boyの表示が合ってる保証などない

Pip-Boyの表示が合ってるとは限らない。このことです。Pip-Boyの表示に出てこない特性があるかも知れません。

そこで、夜行性付きと、ノーマル品の2本のミサイルランチャーを持って、同じセーブデータで同じ敵(ウォーロード)に対し、同じくらいの距離を取った付近に着弾させて繰り返しテストしましたところ、やはり夜行性の方は頻繁に一撃死するのに対し、ノーマル品だとほとんどの場合HPが大きく残ります

こまちゃんの結論としては「爆発にも乗る」

ブラックボックス的な客観試験しか出来ないため断言しづらいところはありますが、夜行性の上昇効果が爆発ダメージにも乗っているとしか思えない結果でした。もし基本ダメージ値にしか乗らないのであればこんな顕著な差にはならないように思います。

従って、Mod Weapon Attack Damageで上昇補正を掛けるレジェンダリー効果は爆発ダメージに対しても有効である可能性が極めて高いです。

Mod Weapon Attack Damage で補正するものは他にもある

ミサイルランチャーでも出現するレジェンダリー効果で、同じI/Fを使って補正を掛けているのは、他にはジャンキーの扇動のなどがあります。夜行性で上昇が乗るのであれば、同様に乗る可能性が高いです。

ちなみにこまちゃんの検証環境は何一つMODを入れていない純正バニラで、また、主人公のレベルは200を超えています。

爆発ダメージで「膝砕きの/膝壊しの」は発動するか

上の例と同様に、膝砕きのが付いたミサイルランチャーとノーマル品でも比較検証しました。こちらは体感的には「発動しない」ように見えます。

但しこれもブラックボックス的な客観試験しか出来ないため断言しづらいところはあります。

ミサイルランチャーで少し離れた足元付近を狙うと、「膝砕きの」が付いていようが、付いてなかろうが、爆発の影響で足が重症になることは結構あります。酷い時は両脚とも重症になる程です。とはいえ、どちらも同程度の発生で、「膝砕きの」が付いたことで特に発生頻度が上がったようには見えませんでした。

膝砕きの」についてはやはり、どこかの部位に当たらないとダメであるように見受けられます。但し、どこかの部位にあたるくらいであればミサイルランチャーならそのまま倒せてしまうことも多いでしょうから、そんなに欲しいレジェンダリー効果とは思わないです。

基本性能

基本設定
システムIDMissileLauncher
大分類重火器
APコスト(基礎値)45
使用弾薬(ammo)ミサイル
Projectile値1
弾薬の換装不可
弾薬容量(マガジン)500
リロード速度(武器)1.0000 秒
リロード速度(アニメ)4.2667 秒
発射遅延0.4000 秒
RANGE(基礎値)11
RANGE(スケール)12
基本ダメージ値15
基本爆発ダメージ値およびフォース値D=135, F=550
バッシュダメージ値6
バッシュ速度MEDIUM
バッシュよろめき発生度Small
重量20.0
価値300

ミサイルランチャーは、全部で9種類ある重火器のうちの1つで、システム上の分類においてピストルにもライフルにも属しません。文字通り、非常に重量が重たい性質があります。

内部キーワード設定 一覧

内部キーワード設定有無
ObjectTypeWeapon (武器である)○ (Yes)
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である)× (No)
WeaponTypePistol (ピストルである)× (No)
WeaponTypeRifle (ライフルである)× (No)
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である)× (No)
WeaponTypeLaser (レーザー銃である)× (No)
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である)× (No)
WeaponTypeHeavyGun (重火器である)○ (Yes)
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeHandToHand (素手武器である)× (No)
WeaponTypeUnarmed (素手である)× (No)
HasSilencer (サイレンサーがある)× (No)
HasScope (スコープがある)× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小)○ (Yes)
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する)× (No)

ミサイルランチャーのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

影響を受けるPerk 一覧

Perk適用有無・条件
Gunslinger
非オートのピストルのダメージ上昇等効果
× (No): ミサイルランチャーは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Rifleman
非オートのライフルのダメージ上昇等効果
× (No): ミサイルランチャーは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Commando
重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果
× (No): ミサイルランチャーは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Heavy Gunner
重火器のダメージ上昇等効果
○ (Yes): ミサイルランチャーは重火器であり、常に適用されます。
Big Leagues
近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外
× (No): ミサイルランチャーは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist
放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上
△ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたミサイルランチャーのみ適用されます。
Demolition Expert
爆発ダメージの上昇効果
○ (Yes): ミサイルランチャーの爆発ダメージ値に対して、常に適用されます。
Iron Fist
素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外
× (No): ミサイルランチャーは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted
近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果
× (No): ミサイルランチャーは常に適用されません。
Bloody Mess
あらゆる武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): ミサイルランチャーは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher
銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果
○ (Yes): ミサイルランチャーでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman
スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果
× (No): ミサイルランチャーに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha
近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果
× (No): ミサイルランチャーは常に適用されません。
Ace Operator
消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果
× (No): ミサイルランチャーは改造モジュールで消音機を取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple
近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復
× (No): ミサイルランチャーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4
エイリアンブラスターのダメージが5%増加する
× (No): ミサイルランチャーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9
クライオレーターのダメージが5%増加する
× (No): ミサイルランチャーは常に適用されません。
Barbarian
近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加
× (No): ミサイルランチャーは常に適用されません。
Guns and Bullets
弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加
× (No): ミサイルランチャーは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado
コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加
× (No): ミサイルランチャーは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities
素手武器のダメージが10%増加(近接適用外)
× (No): ミサイルランチャーは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts
武器の爆発効果のダメージが5%増加
○ (Yes): ミサイルランチャーの爆発ダメージ値に対して、常に適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns
重火器のクリティカルダメージが25%上昇
○ (Yes): ミサイルランチャーは重火器であり、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Energy Weapons
エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): ミサイルランチャーはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive
武器の爆発効果のダメージが15%上昇
○ (Yes): ミサイルランチャーの爆発ダメージ値に対して、常に適用されます。
ボブルヘッド – Melee
近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可)
× (No): ミサイルランチャーは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair
フュージョン・コアの持続時間が10%延長
× (No): ミサイルランチャーが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns
バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): ミサイルランチャーは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed
素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): ミサイルランチャーは常に適用されません。

ミサイルランチャーを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

バレル(銃筒) : 3種類

スタンダードバレル
ID : mod_MissileLauncher_TubeBarrel_Standard
説明 : 標準
材料 : 粘着剤2, 鉄8, ねじ3
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 25.0% 悪化↓
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑
トリプルバレル
ID : mod_MissileLauncher_TubeBarrel_Triple
説明 : 装弾数が増加する
材料 : ねじ6, 粘着剤8, アルミニウム12
要求Perk : GunNut02
重量80.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 30.0% 悪化↓
弾薬容量 200.0% 改善↑
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑
クアッドバレル
ID : mod_MissileLauncher_TubeBarrel_Quad
説明 : 装弾数が増加する
材料 : ねじ8, 粘着剤10, アルミニウム16
要求Perk : GunNut03
重量100.0% 悪化↓
価値75.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 35.0% 悪化↓
トリガー遅延 -16.7% 改善↑
弾薬容量 300.0% 改善↑
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑

スコープ : 4種類

スタンダードサイト
ID : mod_MissileLauncher_Scope_SightsIron
説明 : 標準
材料 : 粘着剤1, 鉄2
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
スコープ
ID : mod_MissileLauncher_Scope_ScopeLong
説明 : 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 鉄4, ねじ2, ガラス4, 粘着剤4
要求Perk : GunNut02
重量30.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 50.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x10倍非追跡型スコープ
暗視スコープ
ID : mod_MissileLauncher_Scope_ScopeLong_NV
説明 : 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : ねじ4, 核物質5, ガラス5, 光ファイバー3, 電気回路4, アルミニウム8, 粘着剤5
要求Perk : GunNut04, Science01
重量30.0% 悪化↓
価値85.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 50.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x10倍非追跡型暗視スコープ
標的捕捉コンピューター
ID : mod_MissileLauncher_Scope_TargetingBox
説明 : 構えると対象を補足(誤字)し、発射物が対象を追尾する
材料 : 電気回路5, アルミニウム10, 核物質6, 粘着剤6, ねじ4, 光ファイバー4
要求Perk : GunNut04, Science02
重量35.0% 悪化↓
価値100.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 15.0% 悪化↓

マズル(銃口) : 3種類

銃口なし
ID : mod_Null_Muzzle
説明 : –
材料 : –
要求Perk : なし
重量変化なし
価値変化なし
重要キーワード なし
バヨネット
ID : mod_MissileLauncher_TubeMuzzle_Bayonet
説明 : バッシュの威力がより増加する
材料 : 粘着剤2, ねじ2, 鉄3
要求Perk : なし
重量5.0% 悪化↓
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし
バッシュダメージ 100.0% 改善↑
スタビライザー
ID : mod_MissileLauncher_TubeMuzzle_Stabilizer
説明 : 命中率と反動をより改善する。射程が短くなる
材料 : アルミニウム5, 粘着剤4
要求Perk : GunNut02
重量10.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
集弾性(腰だめ) -50.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
RANGE値 -1(×スケール値)加算 悪化↓

レジェンダリー付与可能性 一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。

デス・フロム・アバーブ ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

デス・フロム・アバーブ

性能ミサイルランチャー機敏な
同等品なし(例外的な付与)
入手Blind Betrayalクリア後プロクター・ティーガンが販売

パーティースターター ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

パーティースターター

性能ミサイルランチャーアサシン
同等品:アサシンミサイルランチャー
入手グッドネイバーの商人KL-E-0

その他のベース武器

こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。

各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。

重火器系のベース武器

火炎放射器 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

火炎放射器

重火器

基本DMG:(エナジー)9
使用弾薬火炎放射器燃料
APコスト:30

ガトリングレーザー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ガトリングレーザー

重火器

基本DMG:(エナジー)14
使用弾薬フュージョン・コア
APコスト:30

クライオレーター ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

クライオレーター

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)20
使用弾薬クライオ・セル
APコスト:20

ジャンク・ジェット ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ジャンク・ジェット

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:40
使用弾薬:各種ジャンク品
APコスト:30

ヌカランチャー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ヌカランチャー

重火器

基本DMG:18 (爆発 D=450, F=1200)
使用弾薬ミニ・ニューク
APコスト:60

ハープーンガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ハープーンガン

重火器

基本DMG:150
使用弾薬ハープーン
APコスト:40

ブロードサイダー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ブロードサイダー

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:33 (爆発 D=75, F=550)
使用弾薬大砲の弾
APコスト:40

ミサイルランチャー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ミサイルランチャー

重火器

基本DMG:15 (爆発 D=135, F=550)
使用弾薬ミサイル
APコスト:45

ミニガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ミニガン

重火器

基本DMG:8
使用弾薬5mm弾
APコスト:30

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