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【Fallout4】ミニガン

フォールアウト4攻略》ミニガン のページ。本ページではベース武器である「ミニガン」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。

概要

ミニガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ミニガン(Minigun)は、重火器のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

高速ばらまき戦法

ミニガンは廉価な5mm弾を用い、ダメージ単価の低い攻撃を高速かつ大量にばらまく戦法を取ることで本領発揮する重火器です。スーパーミュータントなどミニガンを使うNPCとの遭遇機会も結構ありますから、5mm弾は戦闘後の鹵獲品として豊富に回収可能であるという嬉しさもあります。

腰だめでざっくり敵の付近を狙って連射する使い方が多く、VATSをつかって1発ずつ当てるというシーンは、あってもダンジョン攻略等において障害物に阻まれて当てにくい場合等、限定的に発生する程度で、そう多くはないです。

低いダメージ単価を底上げできるレジェンダリー効果

低いダメージ単価を底上げできるものとして、痛打の発火性(武器)プラズマ付与の放射能汚染のといった追加ダメージを与えられるレジェンダリー効果が適しています。

主人公の習得状況によっては追加されるダメージの方が、ミニガン本体の基本ダメージ部分よりも追加ダメージ部分の方が大きい場合すらあります。中でも特に特殊ダメージではなく通常ダメージそのものを大きく底上げする痛打の」は、ミニガンを愛用する場合は必ず1個は厳選しておきたいお宝レジェンダリーです。非常に強いです。

「放射能汚染の」は相手を選ぶ

なお、「放射能汚染の」についてはフェラル・グールに対しては好物を与える(HP回復させる)ことになりますし、スーパーミュータントや野生生物をはじめ多くの種族は耐性を持っていて効きが悪いので、対人間用に限って使う必要があるでしょう。

注意事項:「氷結」は使うべからず

ミニガンに付与される可能性のあるレジェンダリー効果で追加ダメージを伴うもののうち、「氷結」については忌避した方がいいです。これはレジェンダリー効果氷結」には致命的なバグがあるためです(バグがなければぜひ使いたかったところです)。

バグの詳細については氷結のページをご覧ください。

触れるだけで発動するレジェンダリー効果

ミニガンは高速ばらまき戦法が合っています。正確なエイムをするというよりは、ざっくりその周辺に撃つ、という用法になります。偶然5mm弾がかすって、触れてくれるだけで発動するようなレジェンダリー効果は非常に相性が良いです。

「爆発の」や「膝砕きの」は好相性

具体例としては、触れた周辺に爆発効果を生じさせ、時には敵NPCの部位ごと吹っ飛ばすことすらある「爆発の」や、敵NPCのどの部位であっても触れさえすれば脚をつぶしてくれる「膝砕きの」はいずれも好相性のレジェンダリー効果です。

注意事項:高速描画に耐えられるハイスペックマシン向け

注意事項として、「爆発の」は派手な爆発効果のグラフィック描画(演出)がありますから、ミニガンの爆速連射のたびに描画処理が発生することで御利用のH/Wに対する高負荷が生じる懸念があります。

あまりいいグラボを使ってないとか事情がある場合は、負荷に耐えられることを確認しつつ様子を見ながら使うようにしましょう。それほどに激しいですよ、という話です。

積極的な攻撃姿勢で行く場合は爆発の、最悪でも敵が足をやられて動けなくなっているという保険的な防御姿勢を兼ねて行軍する場合は膝砕きのといった感じです。

VATS向けのレジェンダリー効果は不要

ミニガンは上述の通り、VATS中心で使うことはない(あっても必要に応じて限定的に使う程度)でしょうから、VATS向けのもの(例えば、ラッキー冷酷無比な等)は活用機会が多くなく、なくても困りません。あまり欲しいものにはならないでしょう。

レジェンダリー効果の枠は1つですから、それならば上述のようなミニガンにふさわしいものが欲しいところです。

基本性能

基本設定
システムIDMinigun
大分類重火器
APコスト(基礎値)30
使用弾薬(ammo)5mm弾
Projectile値1
弾薬の換装不可
弾薬容量(マガジン)500
リロード速度(武器)1.0000 秒
リロード速度(アニメ)3.3667 秒
発射遅延なし
RANGE(基礎値)11
RANGE(スケール)12
基本ダメージ値8
基本爆発ダメージ値およびフォース値なし
バッシュダメージ値6
バッシュ速度MEDIUM
バッシュよろめき発生度Small
重量18.0
価値300

ミニガンは、全部で9種類ある重火器のうちの1つで、システム上の分類においてピストルにもライフルにも属しません。文字通り、非常に重量が重たい性質があります。

内部キーワード設定 一覧

内部キーワード設定有無
ObjectTypeWeapon (武器である)○ (Yes)
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である)○ (Yes)
WeaponTypePistol (ピストルである)× (No)
WeaponTypeRifle (ライフルである)× (No)
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である)× (No)
WeaponTypeLaser (レーザー銃である)× (No)
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である)× (No)
WeaponTypeHeavyGun (重火器である)○ (Yes)
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeHandToHand (素手武器である)× (No)
WeaponTypeUnarmed (素手である)× (No)
HasSilencer (サイレンサーがある)× (No)
HasScope (スコープがある)× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小)× (No)
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する)× (No)

ミニガンのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

影響を受けるPerk 一覧

Perk適用有無・条件
Gunslinger
非オートのピストルのダメージ上昇等効果
× (No): ミニガンは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Rifleman
非オートのライフルのダメージ上昇等効果
× (No): ミニガンは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Commando
重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果
× (No): ミニガンは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Heavy Gunner
重火器のダメージ上昇等効果
○ (Yes): ミニガンは重火器であり、常に適用されます。
Big Leagues
近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外
× (No): ミニガンは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist
放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上
△ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたミニガンのみ適用されます。
Demolition Expert
爆発ダメージの上昇効果
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたミニガンのみ適用されます。
Iron Fist
素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外
× (No): ミニガンは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted
近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果
× (No): ミニガンは常に適用されません。
Bloody Mess
あらゆる武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): ミニガンは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher
銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果
○ (Yes): ミニガンでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman
スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果
× (No): ミニガンに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha
近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果
× (No): ミニガンは常に適用されません。
Ace Operator
消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果
× (No): ミニガンは改造モジュールで消音機を取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple
近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復
× (No): ミニガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4
エイリアンブラスターのダメージが5%増加する
× (No): ミニガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9
クライオレーターのダメージが5%増加する
× (No): ミニガンは常に適用されません。
Barbarian
近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加
× (No): ミニガンは常に適用されません。
Guns and Bullets
弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加
○ (Yes): ミニガンでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado
コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加
× (No): ミニガンは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities
素手武器のダメージが10%増加(近接適用外)
× (No): ミニガンは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts
武器の爆発効果のダメージが5%増加
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたミニガンのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns
重火器のクリティカルダメージが25%上昇
○ (Yes): ミニガンは重火器であり、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Energy Weapons
エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): ミニガンはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive
武器の爆発効果のダメージが15%上昇
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたミニガンのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee
近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可)
× (No): ミニガンは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair
フュージョン・コアの持続時間が10%延長
× (No): ミニガンが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns
バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇
○ (Yes): ミニガンは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed
素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): ミニガンは常に適用されません。

ミニガンを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

バレル(銃筒) : 3種類

スタンダードバレル
ID : mod_Minigun_BarrelMinigun_Long
説明 : 標準
材料 : ギア9, 粘着剤4, オイル6, 鉄12, ねじ8, スプリング8
要求Perk : なし
重量50.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 40.0% 悪化↓
集弾性(腰だめ) 50.0% 悪化↓
RANGE値 10(×スケール値)加算 改善↑
加速バレル
ID : mod_Minigun_BarrelMinigun_short
説明 : ダメージが増加し、発射速度が上昇する。命中率が悪化し、射程が短くなる
材料 : 鉄13, スプリング10, ねじ10, オイル8, ギア16, 粘着剤8
要求Perk : GunNut03
重量25.0% 悪化↓
価値40.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 25.0% 悪化↓
ダメージ 15.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 80.0% 悪化↓
RANGE値 7(×スケール値)加算 改善↑
連射速度(FireRate)補正 15.0% 改善↑
トライバレル
ID : mod_Minigun_BarrelMinigun_TriBarrel
説明 : 発射速度が減少する。ダメージがより増加し、射程と反動と命中率をより改善する
材料 : ギア18, アルミニウム18, オイル12, 粘着剤10, ねじ12, スプリング14
要求Perk : GunNut04
重量65.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 50.0% 悪化↓
ダメージ 35.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 20.0% 悪化↓
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
RANGE値 14(×スケール値)加算 改善↑
連射速度(FireRate)補正 -35.0% 悪化↓

スコープ : 2種類

スタンダードサイト
ID : mod_Minigun_Scope_SightsIron
説明 : 標準
材料 : 鉄2
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
ガンナーサイト
ID : mod_Minigun_Scope_SightReflex
説明 : 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料 : 粘着剤6, 鉄6, ガラス4
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -15.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -15.0% 改善↑

マズル(銃口) : 2種類

銃口なし
ID : mod_Null_Muzzle
説明 : –
材料 : –
要求Perk : なし
重量変化なし
価値変化なし
重要キーワード なし
シュレッダー
ID : mod_Minigun_Muzzle_BayonetLarge
説明 : バッシュの威力をかなり改善する。射程が短くなる
材料 : 粘着剤4, ねじ5, 鉄7
要求Perk : GunNut02
重量25.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
RANGE値 -1.5(×スケール値)加算 悪化↓
バッシュダメージ 100.0% 改善↑

レジェンダリー付与可能性 一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。

アッシュメイカー ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

アッシュメイカー

性能ミニガン発火性
同等品:発火性ミニガン
入手The Big Dig

その他のベース武器

こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。

各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。

重火器系のベース武器

火炎放射器 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

火炎放射器

重火器

基本DMG:(エナジー)9
使用弾薬火炎放射器燃料
APコスト:30

ガトリングレーザー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ガトリングレーザー

重火器

基本DMG:(エナジー)14
使用弾薬フュージョン・コア
APコスト:30

クライオレーター ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

クライオレーター

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)20
使用弾薬クライオ・セル
APコスト:20

ジャンク・ジェット ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ジャンク・ジェット

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:40
使用弾薬:各種ジャンク品
APコスト:30

ヌカランチャー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ヌカランチャー

重火器

基本DMG:18 (爆発 D=450, F=1200)
使用弾薬ミニ・ニューク
APコスト:60

ハープーンガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ハープーンガン

重火器

基本DMG:150
使用弾薬ハープーン
APコスト:40

ブロードサイダー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ブロードサイダー

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:33 (爆発 D=75, F=550)
使用弾薬大砲の弾
APコスト:40

ミサイルランチャー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ミサイルランチャー

重火器

基本DMG:15 (爆発 D=135, F=550)
使用弾薬ミサイル
APコスト:45

ミニガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ミニガン

重火器

基本DMG:8
使用弾薬5mm弾
APコスト:30

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