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【Fallout4】ハープーンガン

フォールアウト4攻略》ハープーンガン のページ。本ページではベース武器である「ハープーンガン」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。

概要

ハープーンガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ハープーンガン(Harpoon gun)は、重火器のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

ハープーンガンは専用の弾薬「ハープーン」を撃つことが出来る重火器で、DLCファー・ハーバーで追加されました。

ハープーンガンはDLCファー・ハーバーがインストールさえされている環境であれば、ファー・ハーバーを実際にプレイ開始していなくても連邦やヌカ・ワールドで出現することもあります。

島に行かないと弾薬入手できない

とはいえ、弾薬のハープーンはさほど高いものではないですが、ファー・ハーバーを開始し島に渡らないと入手出来ません。ハープーンガンはドロップされることはあっても、これをメインで使うNPCが連邦側などに居るわけではないですから、連邦側などにおいては戦闘後の鹵獲品としてハープーンを得られることもないです。

フレシェットについて

ハープーンガンには非常に珍しい「フレシェット」というマガジンモジュールがあり、これを取り付けることでコンバットショットガンダブルバレルショットガンのようないわゆる「散弾銃」に変化させることが出来ます。

内部処理的にはこのモジュール「フレシェット」を取り付けることで、ハープーン本体のProjectile(弾丸定義)をDLC03_HarpoonGunFlechetteProjectileでオーバーライドします。

フレシェットで変化する内容

この弾丸定義により「矢タイプ」であった元の弾丸定義(DLC03_HarpoonGunProjectile)は上書きされ、「ミサイルタイプ」となり、弾が一直線に飛ぶようになります。その他、弾速(4倍になる)等の弾道に関する設定が更新され、グラフィック(Art File)も専用のものに差し替えられます。

さらに、少し残念ですが、「Can be Picked Up」のフラグが落とされ、倒した敵から弾薬(ハープーン)を回収できなくなります。

このオーバーライドと同時にハープーン本体のProjectile値についても7を加算し、コンバットショットガンダブルバレルショットガンのように8になるよう補正します。

最強武器候補:ハープーンガン+フレシェット+爆発の

ハープーンガンは伝説クラスの敵NPCが「爆発の」付きのものをドロップする可能性があります。

Projectile数が8になったことで「爆発の」の効果についてもコンバットショットガンダブルバレルショットガンと同様、Projectile値(=8)の回数分実行処理が行われますので、非常に強力です。

Demolition Expert(最大2.00倍)、SCAV! – Cautionary Crafts(1.05倍)、ボブルヘッド – Explosive(1.15倍)、Heavy Gunner(最大2.00倍。基本・爆発ともに上昇)といった爆発関連のスキル、さらにBloody MessLone Wandererといった基本的なスキルも含めて一通りそろった時、Pip-Boyに表示されるダメージ値は543とかの強烈な数値になります。

ダメージが低減されるような補正を伴わない

フレシェットが付くことで、1発で8回の攻撃が発生するようになっていますから、どれほどの猛威を振るうことになるのかは想像できるでしょう。フレシェットの良いところは、Projectileを8に増やしたにもかかわらず、ダメージを低減させる補正を伴わないところにもあります。

VATSで一発入魂

運用については基本的にはVATSで1発ずつ発射するのがベターだと思います。まさに一発入魂とはこのことです。

  • 有効射程が短めで、思った以上に近づかないとダメ
  • 1発撃つたびにリロードとなって連発が出来ない

この2点が弱点です。敵が走り寄ってきているシーンでエイムが上手くできなかった場合は真横まで接近されてしまいますし、連発が効かない分、1発をできるだけ確実に当てたい想いがあります。従ってVATSが便利です。

一撃必殺の破壊力はガウスを上回る

とはいえ、レベル200超で高難易度のウォーロードでも、障害物に阻まれたりせずバッチリ当たれば普通に一撃死となります。ツーショット付きのガウスライフルでもクリティカルHSでもしない限り一撃はほぼ不可能ですから、それを大きく上回る破壊力を持っています。まさに一発必中タイプです。

足狙いがおススメ

重火器のためVATS命中率が低めですし、せっかく「爆発の」が付いていますので、HSにこだわる必要もなく、こまちゃんの場合は基本的にウォーロードでも足狙いです。足狙いでも基本は一撃死だということです。

中途半端に当たってHPを残してしまった場合に備え、足を破壊しておけば、リロードアニメ中に迫られるリスクが減りますので嬉しいです。

ハープーンガン+扇動の

爆発の」は上述の通り別格に強いですが、厳選でうまく拾えないと入手できないのでハードルは高めです。

一方、元のダメージが高いハープーンガンに「扇動の」が付くと、それはそれで大変強力です。

扇動の」の魅力は、ハープーンガンにおいては、もちろん伝説クラスの敵NPCがドロップする場合に付与される可能性もありますが、提督の友人」というユニーク武器が存在する点です。

このユニーク品はクエスト報酬ではなく特定商人から購入するだけで入手出来ますから、簡単に手に入るという嬉しさもあります。

提督の友人については、詳しくはこちらのページをご覧ください。

基本性能

基本設定
システムIDDLC03_HarpoonGun
大分類重火器
APコスト(基礎値)40
使用弾薬(ammo)ハープーン
Projectile値1
弾薬の換装不可
弾薬容量(マガジン)1
リロード速度(武器)1.0000 秒
リロード速度(アニメ)4.4000 秒
発射遅延1.0000 秒
RANGE(基礎値)11
RANGE(スケール)12
基本ダメージ値150
基本爆発ダメージ値およびフォース値なし
バッシュダメージ値6
バッシュ速度MEDIUM
バッシュよろめき発生度Small
重量16.0
価値200

ハープーンガンは、全部で9種類ある重火器のうちの1つで、システム上の分類においてピストルにもライフルにも属しません。文字通り、非常に重量が重たい性質があります。ベースダメージが非常に高いです。また、消費1APあたりのダメージがとても高く、大変効率が良い仕様となっています。

よろめきのエンチャント有

ハープーンガンには、武器の基本性能の一部として、よろめき効果をもたらす基本エンチャントが付いています。この恩恵として(バッシュではなく発射であっても)攻撃を受けたら敵NPCがよろめきます。

内部キーワード設定 一覧

内部キーワード設定有無
ObjectTypeWeapon (武器である)○ (Yes)
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である)○ (Yes)
WeaponTypePistol (ピストルである)× (No)
WeaponTypeRifle (ライフルである)× (No)
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である)× (No)
WeaponTypeLaser (レーザー銃である)× (No)
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である)× (No)
WeaponTypeHeavyGun (重火器である)○ (Yes)
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeHandToHand (素手武器である)× (No)
WeaponTypeUnarmed (素手である)× (No)
HasSilencer (サイレンサーがある)× (No)
HasScope (スコープがある)× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小)○ (Yes)
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する)× (No)

ハープーンガンのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

影響を受けるPerk 一覧

Perk適用有無・条件
Gunslinger
非オートのピストルのダメージ上昇等効果
× (No): ハープーンガンは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Rifleman
非オートのライフルのダメージ上昇等効果
× (No): ハープーンガンは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Commando
重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果
× (No): ハープーンガンは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Heavy Gunner
重火器のダメージ上昇等効果
○ (Yes): ハープーンガンは重火器であり、常に適用されます。
Big Leagues
近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外
× (No): ハープーンガンは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist
放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上
△ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたハープーンガンのみ適用されます。
Demolition Expert
爆発ダメージの上昇効果
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたハープーンガンのみ適用されます。
Iron Fist
素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外
× (No): ハープーンガンは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted
近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果
× (No): ハープーンガンは常に適用されません。
Bloody Mess
あらゆる武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): ハープーンガンは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher
銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果
○ (Yes): ハープーンガンでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman
スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果
× (No): ハープーンガンに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha
近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果
× (No): ハープーンガンは常に適用されません。
Ace Operator
消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果
× (No): ハープーンガンは改造モジュールで消音機を取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple
近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復
× (No): ハープーンガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4
エイリアンブラスターのダメージが5%増加する
× (No): ハープーンガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9
クライオレーターのダメージが5%増加する
× (No): ハープーンガンは常に適用されません。
Barbarian
近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加
× (No): ハープーンガンは常に適用されません。
Guns and Bullets
弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加
○ (Yes): ハープーンガンでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado
コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加
× (No): ハープーンガンは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities
素手武器のダメージが10%増加(近接適用外)
× (No): ハープーンガンは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts
武器の爆発効果のダメージが5%増加
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたハープーンガンのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns
重火器のクリティカルダメージが25%上昇
○ (Yes): ハープーンガンは重火器であり、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Energy Weapons
エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): ハープーンガンはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive
武器の爆発効果のダメージが15%上昇
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたハープーンガンのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee
近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可)
× (No): ハープーンガンは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair
フュージョン・コアの持続時間が10%延長
× (No): ハープーンガンが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns
バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇
○ (Yes): ハープーンガンは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed
素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): ハープーンガンは常に適用されません。

ハープーンガンを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

マガジン(弾倉) : 3種類

ハープーン
ID : DLC03_mod_HarpoonGun_Mag_Standard
説明 : ハープーン
材料 : 鉄4, スプリング2, ねじ2, オイル2, ギア1
要求Perk : なし
重量変化なし
価値変化なし
重要キーワード なし
RANGE値 11(×スケール値)加算 改善↑
フレシェット
ID : DLC03_mod_HarpoonGun_Mag_Flechette
説明 : 弾薬タイプをハープーンフレシェットのショットガンの爆発を放つものに変更する
材料 : 鉄5, ねじ3, オイル3, ギア2, 粘着剤4
要求Perk : GunNut01
重量変化なし
価値変化なし
重要キーワード なし
RANGE値 7(×スケール値)加算 改善↑
トゲ付きハープーン
ID : DLC03_mod_HarpoonGun_Mag_Barbed
説明 : 弾薬タイプを出血を引き起こすトゲ付きハープーンに変更する
材料 : ねじ6, オイル5, ギア4, アルミニウム8, 粘着剤6
要求Perk : GunNut03
重量変化なし
価値変化なし
重要キーワード なし
エンチャント出血ダメージ2ポイント5秒間(EnchWeapModBleed)
RANGE値 9(×スケール値)加算 改善↑

スコープ : 3種類

スタンダードサイト
ID : DLC03_mod_HarpoonGun_Scope_SightsIron
説明 : 標準
材料 : 鉄2, 粘着剤1
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
サイト
ID : DLC03_mod_HarpoonGun_Scope_SightReflex
説明 : 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料 : 鉄2, ねじ2, ガラス2, 粘着剤1
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -15.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -15.0% 改善↑
短距離スコープ
ID : DLC03_mod_HarpoonGun_Scope_ScopeShort
説明 : 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 銀2, ねじ3, 核物質2, ガラス3, アルミニウム3, 粘着剤3
要求Perk : GunNut02
重量20.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍ハープーンガン専用スコープ

レジェンダリー付与可能性 一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。

船長の最後の戦い ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

船長の最後の戦い

性能ハープーンガン弾力性
同等品なし(例外的な付与)
入手Shipbreaker

ディフェンダーのハープーンガン ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ディフェンダーのハープーンガン

性能ハープーンガン貫く
同等品:貫くハープーンガン
入手Hull Breach 3

提督の友人 ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

提督の友人

性能ハープーンガン扇動の
同等品:扇動のハープーンガン
入手ファー・ハーバーの商人アレン・リー

その他のベース武器

こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。

各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。

重火器系のベース武器

火炎放射器 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

火炎放射器

重火器

基本DMG:(エナジー)9
使用弾薬火炎放射器燃料
APコスト:30

ガトリングレーザー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ガトリングレーザー

重火器

基本DMG:(エナジー)14
使用弾薬フュージョン・コア
APコスト:30

クライオレーター ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

クライオレーター

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)20
使用弾薬クライオ・セル
APコスト:20

ジャンク・ジェット ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ジャンク・ジェット

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:40
使用弾薬:各種ジャンク品
APコスト:30

ヌカランチャー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ヌカランチャー

重火器

基本DMG:18 (爆発 D=450, F=1200)
使用弾薬ミニ・ニューク
APコスト:60

ハープーンガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ハープーンガン

重火器

基本DMG:150
使用弾薬ハープーン
APコスト:40

ブロードサイダー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ブロードサイダー

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:33 (爆発 D=75, F=550)
使用弾薬大砲の弾
APコスト:40

ミサイルランチャー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ミサイルランチャー

重火器

基本DMG:15 (爆発 D=135, F=550)
使用弾薬ミサイル
APコスト:45

ミニガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ミニガン

重火器

基本DMG:8
使用弾薬5mm弾
APコスト:30

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