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【Fallout4】ラジウムライフル

フォールアウト4攻略》ラジウムライフル のページ。本ページではベース武器である「ラジウムライフル」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。

概要

ラジウムライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ラジウムライフル(Radium rifle)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

ラジウムライフルはDLCファー・ハーバーで追加されたベース武器で、武器本体そのものに「WeaponTypeRifle(ライフルである)」のキーワードが設定されているため、どんなグリップモジュールを取り付けても常にライフルの扱いとなります。

RADダメージがエンチャントされている

ラジウムライフルは、50ポイントのRADダメージがエンチャントされている点が大きな特徴です。RADダメージに耐性を持つ敵NPCが大半ですが、パワーアーマーを着用していない人間が相手であれば真価を発揮します。

RADダメージはレベルが幾つになろうが、どんな種族であろうが、MAXは1000(HPゲージが全部赤色になる状態)ですから、なかなか通常ダメージを与えられないような堅い敵や、そもそもの主人公のレベルが高くてレベル依存の敵NPCのHPが非常に高まっているような状態下においても、確実にRADダメージは敵の最大HPを下げます(50ポイントならHPの5%相当)。

RAD吸収する種族に対しては軽減措置あり

一方、RADダメージでHP回復してしまう種族に対して発射した場合においても、次項で説明する補正がありますので、幾らかは回復させてしまうものの絶望的なことにはなりにくいです。とはいえ効率が悪いですから、RADダメージで大きな損害を与えられる時に限って利用する方向が望ましいです。

基本性能

基本設定
システムIDDLC03_RadiumRifle
大分類実弾系
APコスト(基礎値)25
使用弾薬(ammo).45口径弾
Projectile値1
弾薬の換装不可
弾薬容量(マガジン)20
リロード速度(武器)1.0000 秒
リロード速度(アニメ)3.5667 秒
発射遅延0.2500 秒
RANGE(基礎値)11
RANGE(スケール)12
基本ダメージ値27 + (RAD)50
基本爆発ダメージ値およびフォース値なし
バッシュダメージ値4
バッシュ速度MEDIUM
バッシュよろめき発生度Medium
重量7.0
価値80

ラジウムライフルは、武器の形状が常にライフルです。ダメージの種類が特殊で、敵に対し通常のダメージに加え、RAD(放射能)ダメージを与える性質があります。

特殊なエンチャント付きのベース武器

このラジウムライフルのRADダメージ部分武器そのものに固定設定されているのではなく、特殊なエンチャント(DLC03_dtEnchRadiumGun)で実現しており、RADダメージでHP回復するNPC(フェラル・グール等)に対して放たれた場合は効果が10%に減ります(基本性能値を0.1倍する)。そういう設定になったエンチャントが取り付けられています。

RAD吸収する敵に撃った場合に補正あり

習得等で強化され最終的に与えられるRADダメージが高くなっていたとしても、それが丸ごと敵の回復に使われてしまわないよう補正が掛かるので、その点は安心です。

RADダメージ部分に適用されない効果がある

補足として、RADダメージが上述のとおりエンチャントが取付られることで実現されていて、武器本体そのものに付着しているわけでないために、武器のダメージを上昇させるようなレジェンダリー効果(例えばツーショット)が、システム構造上RADダメージ部分には乗らないケースがあります(通常ダメージ部分にはもちろん乗る)。

総合的にバランスの取れた良ベース

とはいえ、RADダメージは上限が1000ポイント(1000ポイントに対する比率でHPゲージが赤くなる)が最大値であるため、大きくなりすぎても強すぎる状態になりますから、妥当であるとは思います。逆にバランス崩壊を防ぐ目的で効果を乗せないために特殊エンチャントで実現する設計とした可能性もあり得るかと思います。

またラジウムライフルは、APコストが低めに抑えられています。

内部キーワード設定 一覧

内部キーワード設定有無
ObjectTypeWeapon (武器である)○ (Yes)
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である)○ (Yes)
WeaponTypePistol (ピストルである)× (No)
WeaponTypeRifle (ライフルである)○ (武器固有の設定)
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である)○ (取付MODで設定)
WeaponTypeLaser (レーザー銃である)× (No)
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である)× (No)
WeaponTypeHeavyGun (重火器である)× (No)
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeHandToHand (素手武器である)× (No)
WeaponTypeUnarmed (素手である)× (No)
HasSilencer (サイレンサーがある)○ (取付MODによる)
HasScope (スコープがある)○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小)× (No)
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する)○ (Yes)

ラジウムライフルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

RADダメージの増強に関する補足

ラジウムライフルのRADダメージは前項で言及した通り、特殊なエンチャント(DLC03_dtEnchRadiumGun)で実現されています。エンチャントされたことによって、対象の武器本体に「GammaGunKeyword」が設定されることになります。

GammaGunKeyword が有効

これはガンマ線銃を連想させるキーワード名ですが、まさにその通りで、ラジウムライフルのRADダメージ部分が、ガンマ線銃のメカニズムを応用してシステム処理されていることを意味します。

つまりシステムにおいて「GammaGunKeyword」のキーワードは「ガンマ線銃である」という意味ではなく、「ガンマ線銃的な攻撃スタイルである」という意味合いのものとして使われています。こまちゃんではこのキーワードの意味合いとして「RADダメージで曝露する」と表現しています。

Nuclear Physicist が乗る

このキーワードはNuclear Physicistの発動対象を判定する際に用いられています。従って、ラジウムライフルのRADダメージ50ポイントに、Nuclear Physicistの効果が乗ります。

さらに、「放射能汚染の」のレジェンダリー効果が付与されている場合においては、同レジェンダリーによって追加されるRADダメージ50ポイント部分にもNuclear Physicistの効果が乗ります。

RADダメージの算出(計算式)

具体例を挙げると、「放射能汚染の」のレジェンダリー効果が付与されているラジウムライフルを、Nuclear Physicistのランク2を習得済みの主人公が使う場合の計算式は以下の通りです。

放射能汚染の と Nuclear Physicist の両方が乗った場合のRADダメージ算出式

RADダメージ = (基本RADダメージ部分50ポイント×2.00)+(レジェンダリー部分50ポイント×2.00)

2つの効果がそれぞれ、基本RADダメージ部分50ポイント、レジェンダリー部分50ポイントに掛かることがお分かりいただけるかと思います。

その結果、ラジウムライフルの性能をPip-boyから見た時、200ポイントと表示されることになります。

影響を受けるPerk 一覧

Perk適用有無・条件
Gunslinger
非オートのピストルのダメージ上昇等効果
× (No): ラジウムライフルは改造モジュール取付を含め、形状を非オートのピストルにすることは出来ません。
Rifleman
非オートのライフルのダメージ上昇等効果
△ (Module): ラジウムライフルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。
Commando
重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果
△ (Module): ラジウムライフルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。
Heavy Gunner
重火器のダメージ上昇等効果
× (No): ラジウムライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues
近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外
× (No): ラジウムライフルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist
放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上
○ (Yes): ラジウムライフルは武器の基本性能として放射能ダメージを与えられるため、常に適用されます。
Demolition Expert
爆発ダメージの上昇効果
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたラジウムライフルのみ適用されます。
Iron Fist
素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外
× (No): ラジウムライフルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted
近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果
× (No): ラジウムライフルは常に適用されません。
Bloody Mess
あらゆる武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): ラジウムライフルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher
銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果
○ (Yes): ラジウムライフルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman
スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果
△ (Module): ラジウムライフルは改造モジュールで消音機を取り付けることが可能です。その上でスニーク状態となった場合適用対象となります。
Pack Alpha
近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果
× (No): ラジウムライフルは常に適用されません。
Ace Operator
消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果
△ (Module): ラジウムライフルは改造モジュールで消音機を取付可能です。取り付けた場合は、常に適用されます。
Chosen Disciple
近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復
× (No): ラジウムライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4
エイリアンブラスターのダメージが5%増加する
× (No): ラジウムライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9
クライオレーターのダメージが5%増加する
× (No): ラジウムライフルは常に適用されません。
Barbarian
近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加
× (No): ラジウムライフルは常に適用されません。
Guns and Bullets
弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加
○ (Yes): ラジウムライフルでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado
コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加
× (No): ラジウムライフルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities
素手武器のダメージが10%増加(近接適用外)
× (No): ラジウムライフルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts
武器の爆発効果のダメージが5%増加
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたラジウムライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns
重火器のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): ラジウムライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons
エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): ラジウムライフルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive
武器の爆発効果のダメージが15%上昇
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたラジウムライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee
近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可)
× (No): ラジウムライフルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair
フュージョン・コアの持続時間が10%延長
× (No): ラジウムライフルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns
バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇
○ (Yes): ラジウムライフルは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed
素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): ラジウムライフルは常に適用されません。

ラジウムライフルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

レシーバー(機関部) : 15種類

スタンダードレシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_Standard
説明 : 標準
材料 : 鉄4, スプリング2, ねじ2, オイル3, ギア2, 粘着剤1, 核物質1, 電気回路1
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
ライトフレームレシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_Lighter
説明 : 重量が減少する。ダメージが減少する
材料 : ねじ2, オイル2, ギア2, アルミニウム4, 粘着剤1, 核物質1, 電気回路1
要求Perk : なし
重量-50.0% 改善↑
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -25.0% 改善↑
ダメージ -10.0% 悪化↓
ヘビーフレームレシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_Heavier
説明 : 重量が増加する。ダメージが増加する
材料 : 鉄6, ねじ2, オイル2, ギア2, 粘着剤1, 核物質1, 電気回路1
要求Perk : なし
重量50.0% 悪化↓
価値15.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 25.0% 悪化↓
ダメージ 10.0% 改善↑
キャリブレーテッドレシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_BetterCriticals
説明 : クリティカルダメージがより増加する
材料 : 鉄6, ねじ3, オイル3, ギア3, 粘着剤2, 核物質2, 電気回路1
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
クリティカルダメージ 100.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -10.0% 改善↑
ハードレシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_MoreDamage1
説明 : ダメージがより増加する
材料 : 鉄8, ねじ4, オイル2, ギア3, 粘着剤3, 核物質2, 電気回路2
要求Perk : なし
重量15.0% 悪化↓
価値35.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 25.0% 改善↑
オートレシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_Automatic1
説明 : 発射速度が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料 : 鉄9, ねじ4, オイル4, ギア4, 粘着剤3, 核物質2, 電気回路1
要求Perk : GunNut01, Science01
重量20.0% 悪化↓
価値40.0% 改善↑
重要キーワードオート(WeaponTypeAutomatic)
APコスト 25.0% 悪化↓
ダメージ -25.0% 悪化↓
RANGE値 -1(×スケール値)加算 悪化↓
徹甲オートレシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_Automatic1_and_ArmorPiercing
説明 : 発射速度とアーマー貫通力が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料 : ねじ5, オイル3, ギア4, アルミニウム8, 粘着剤3, 核物質2, 電気回路1
要求Perk : GunNut01, Science02
重量25.0% 悪化↓
価値45.0% 改善↑
重要キーワードオート(WeaponTypeAutomatic)
APコスト 25.0% 悪化↓
ダメージ -25.0% 悪化↓
アーマー貫通率 40.0%を加算 改善↑
RANGE値 -0.9(×スケール値)加算 悪化↓
ヘアトリガーレシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_FastTrigger
説明 : トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する
材料 : ねじ5, オイル4, ギア4, アルミニウム9, 粘着剤5, 核物質1, 電気回路1
要求Perk : GunNut01, Science02
重量5.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -10.0% 改善↑
トリガー遅延 -33.3% 改善↑
強力レシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_MoreDamage2
説明 : ダメージがかなり増加する
材料 : ねじ5, オイル3, ギア4, アルミニウム9, 粘着剤5, 核物質3
要求Perk : GunNut01, Science02
重量25.0% 悪化↓
価値55.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 75.0% 改善↑
ハードオートレシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1
説明 : 発射速度が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料 : ねじ6, オイル3, ギア4, アルミニウム9, 粘着剤4, 核物質3, 電気回路2
要求Perk : GunNut02, Science03
重量30.0% 悪化↓
価値60.0% 改善↑
重要キーワードオート(WeaponTypeAutomatic)
APコスト 25.0% 悪化↓
RANGE値 -1(×スケール値)加算 悪化↓
高速オートレシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_Automatic2
説明 : 発射速度がかなり上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料 : ねじ6, オイル4, ギア5, アルミニウム9, 粘着剤5, 核物質3, 電気回路1
要求Perk : GunNut02, Science03
重量30.0% 悪化↓
価値65.0% 改善↑
重要キーワードオート(WeaponTypeAutomatic)
APコスト 25.0% 悪化↓
ダメージ -25.0% 悪化↓
RANGE値 -1(×スケール値)加算 悪化↓
連射速度(FireRate)補正 25.0% 改善↑
キャリブレーテッド強力レシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_MoreDamage2_and_BetterCriticals
説明 : ダメージがかなり増加し、クリティカルダメージがより増加する。命中率をより改善する
材料 : ねじ6, オイル3, ギア5, アルミニウム10, 粘着剤5, 核物質3, 電気回路3
要求Perk : GunNut02, Science03
重量35.0% 悪化↓
価値70.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 75.0% 改善↑
クリティカルダメージ 100.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -10.0% 改善↑
徹甲ハードオートレシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1_and_ArmorPiercing
説明 : 発射速度とアーマー貫通力が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料 : ねじ7, オイル2, ギア6, アルミニウム11, 粘着剤6, 核物質4, 電気回路2
要求Perk : GunNut02, Science03
重量40.0% 悪化↓
価値80.0% 改善↑
重要キーワードオート(WeaponTypeAutomatic)
APコスト 35.0% 悪化↓
アーマー貫通率 40.0%を加算 改善↑
RANGE値 -0.9(×スケール値)加算 悪化↓
改良型レシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_MoreDamage3
説明 : ダメージが大幅に増加する
材料 : ねじ8, オイル2, ギア6, アルミニウム12, 粘着剤7, 核物質5, 電気回路4
要求Perk : GunNut03, Science04
重量45.0% 悪化↓
価値95.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 125.0% 改善↑
強力オートレシーバー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage2
説明 : ダメージが増加し、発射速度が上昇する。射程が短くなる
材料 : ねじ8, オイル3, ギア6, アルミニウム13, 粘着剤8, 核物質4, 電気回路3
要求Perk : GunNut03, Science04
重量50.0% 悪化↓
価値90.0% 改善↑
重要キーワードオート(WeaponTypeAutomatic)
APコスト 25.0% 悪化↓
ダメージ 40.0% 改善↑
RANGE値 -1(×スケール値)加算 悪化↓

バレル(銃筒) : 3種類

スタンダードバレル
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Barrel_Short
説明 : 標準
材料 : ねじ3, 粘着剤1, 鉄3
要求Perk : なし
重量25.0% 悪化↓
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -10.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -10.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -10.0% 改善↑
RANGE値 9(×スケール値)加算 改善↑
ロングバレル
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Barrel_Long
説明 : 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料 : 鉄6, ねじ3, 粘着剤2, 銅3
要求Perk : Science01
重量50.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 10.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 50.0% 悪化↓
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑
ロングポーテッドバレル
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Barrel_PortedLong
説明 : 反動と射程と構えた時の命中率をかなり改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料 : ねじ4, アルミニウム8, 粘着剤6, 銀4
要求Perk : GunNut01, Science03
重量50.0% 悪化↓
価値40.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 10.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 50.0% 悪化↓
発射ごとのリコイル -25.0% 改善↑
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑

グリップ : 4種類

ショートストック
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Grip_StockShort
説明 : 構えた時の命中率を大幅に改善し、スコープの照準精度をより改善する。反動が改善し、バッシュの威力が増加する
材料 : 木材5, ねじ5, 粘着剤2
要求Perk : なし
重量20.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワードライフル(WeaponTypeRifle)
武器の揺れ軽減 7.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
バッシュダメージ 100.0% 改善↑
フルストック
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Grip_StockFull
説明 : 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料 : ねじ6, 粘着剤4, 木材7
要求Perk : GunNut01, Science03
重量30.0% 悪化↓
価値30.0% 改善↑
重要キーワードライフル(WeaponTypeRifle)
APコスト 20.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 7.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -20.0% 改善↑
バッシュダメージ 100.0% 改善↑
マークスマンストック
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Grip_StockMarksmans
説明 : 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をかなり改善する。バッシュの威力が増加する
材料 : スプリング3, ねじ6, ゴム2, アルミニウム6, 粘着剤5
要求Perk : GunNut01, Science03
重量40.0% 悪化↓
価値40.0% 改善↑
重要キーワードライフル(WeaponTypeRifle)
APコスト 20.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 9.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -25.0% 改善↑
バッシュダメージ 100.0% 改善↑
リコイル吸収ストック
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Grip_StockRecoil
説明 : 反動と構えた時の命中率を大幅に改善し、スコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料 : スプリング6, ねじ8, ゴム3, アルミニウム7, 粘着剤6
要求Perk : GunNut01, Science03
重量45.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワードライフル(WeaponTypeRifle)
APコスト 20.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 7.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -30.0% 改善↑
バッシュダメージ 100.0% 改善↑

マガジン(弾倉) : 4種類

スタンダードマガジン
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Mag_Small
説明 : 標準
材料 : 鉄5, スプリング3, ねじ3, 粘着剤4, 核物質1
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
リロード速度 10.0% 改善↑
大型マガジン
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Mag_Large
説明 : 装弾数がかなり増加する。リロード速度が悪化する
材料 : 鉄6, スプリング5, ねじ4, 粘着剤5, 核物質2
要求Perk : Science02
重量20.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 10.0% 悪化↓
弾薬容量 100.0% 改善↑
クイックイジェクトマガジン
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Mag_SmallQuick
説明 : リロード速度をかなり改善する
材料 : スプリング6, ねじ3, オイル3, アルミニウム3, 粘着剤6, 核物質1
要求Perk : GunNut01, Science03
重量15.0% 悪化↓
価値35.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -5.0% 改善↑
リロード速度 30.0% 改善↑
大型クイックイジェクトマガジン
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Mag_LargeQuick
説明 : 装弾数がかなり増加し、リロード速度を改善する
材料 : スプリング8, ねじ4, オイル5, アルミニウム10, 粘着剤7, 核物質2
要求Perk : GunNut02, Science04
重量25.0% 悪化↓
価値55.0% 改善↑
重要キーワード なし
リロード速度 20.0% 改善↑
弾薬容量 100.0% 改善↑

スコープ : 9種類

スタンダードサイト
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Scope_SightsIron
説明 : 標準
材料 : 鉄2, 粘着剤1
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
グロウサイト
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Scope_SightsIronGlow
説明 : 照準精度を改善し、構えた時の命中率をより改善する
材料 : 鉄2, 核物質2, 粘着剤2
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -7.5% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -10.0% 改善↑
短距離スコープ
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Scope_ScopeShort
説明 : 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 鉄2, ねじ2, ガラス1, 粘着剤2
要求Perk : なし
重量20.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Scope_SightReflex
説明 : 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料 : 銀1, ねじ2, 核物質2, ガラス1, アルミニウム2, 粘着剤2
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -15.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -15.0% 改善↑
中距離スコープ
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Scope_ScopeMedium
説明 : さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 鉄3, ねじ2, ガラス2, 粘着剤3
要求Perk : GunNut01, Science03
重量25.0% 悪化↓
価値40.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 40.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x6倍非追跡型スコープ
長距離スコープ
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Scope_ScopeLong
説明 : 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 鉄4, ねじ2, ガラス4, 粘着剤4
要求Perk : GunNut01, Science03
重量30.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 50.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x10倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Scope_ScopeShort_NV
説明 : 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 銀2, ねじ2, 核物質2, ガラス2, 光ファイバー1, 電気回路1, アルミニウム4, 粘着剤4
要求Perk : GunNut02, Science03
重量20.0% 悪化↓
価値65.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍非追跡型暗視スコープ
中距離暗視スコープ
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Scope_ScopeMedium_NV
説明 : 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 銀2, ねじ2, 核物質4, ガラス4, 光ファイバー1, 電気回路2, アルミニウム5, 粘着剤4
要求Perk : GunNut02, Science03
重量25.0% 悪化↓
価値75.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 40.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x6倍非追跡型暗視スコープ
長距離暗視スコープ
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Scope_ScopeLong_NV
説明 : 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : ねじ2, 核物質6, ガラス5, 光ファイバー2, 電気回路2, アルミニウム6, 粘着剤5
要求Perk : GunNut02, Science04
重量30.0% 悪化↓
価値85.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 50.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x10倍非追跡型暗視スコープ

マズル(銃口) : 4種類

銃口なし
ID : mod_Null_Muzzle
説明 : –
材料 : –
要求Perk : なし
重量変化なし
価値変化なし
重要キーワード なし
コンペンセイター
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Muzzle_Compensator
説明 : 発射ごとの反動と反動制御を改善する。射程が短くなる
材料 : アルミニウム4, 粘着剤3, 核物質1
要求Perk : GunNut01, Science03
重量20.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワード なし
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
RANGE値 -1(×スケール値)加算 悪化↓
マズルブレーキ
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Muzzle_MuzzleBrake
説明 : 反動制御を大幅に改善し、発射ごとの反動をより改善する。射程が短くなる
材料 : アルミニウム5, 粘着剤4, 核物質1
要求Perk : GunNut01, Science03
重量20.0% 悪化↓
価値75.0% 改善↑
重要キーワード なし
発射ごとのリコイル -20.0% 改善↑
RANGE値 -1.5(×スケール値)加算 悪化↓
サプレッサー
ID : DLC03_mod_RadiumRifle_Muzzle_Suppressor
説明 : 発射音を抑制し、発射ごとの反動を大幅に改善する。反動制御を改善する。射程が短くなる
材料 : ねじ3, プラスチック4, アルミニウム7, 粘着剤5, 核物質1
要求Perk : GunNut01, Science04
重量25.0% 悪化↓
価値100.0% 改善↑
重要キーワード消音機有(HasSilencer)
発射ごとのリコイル -25.0% 改善↑
RANGE値 -2.5(×スケール値)加算 悪化↓

レジェンダリー付与可能性 一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。

過激な会話 ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

過激な会話

性能ラジウムライフル貫く
同等品:貫くラジウムライフル
入手Ablutions

その他のベース武器

こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。

各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。

実弾系のベース武器

10mmピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

10mmピストル

実弾系

基本DMG:18
使用弾薬10mm弾
APコスト:28

.44ピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

.44ピストル

実弾系

基本DMG:48
使用弾薬.44口径弾
APコスト:35

アサルトライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

アサルトライフル

実弾系

基本DMG:30
使用弾薬5.56口径弾
APコスト:32

ウェスタンリボルバー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ウェスタンリボルバー

実弾系

基本DMG:60
使用弾薬.44口径弾
APコスト:35

ガウスライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ガウスライフル

実弾系

基本DMG:110 (爆発 D=0, F=20)
使用弾薬2mm電磁カートリッジ
APコスト:30

コンバットショットガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

コンバットショットガン

実弾系

基本DMG:50
使用弾薬ショットガンシェル
APコスト:35

コンバットライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

コンバットライフル

実弾系

基本DMG:33
使用弾薬.45口径弾
APコスト:25

サブマシンガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

サブマシンガン

実弾系

基本DMG:13
使用弾薬.45口径弾
APコスト:35

ダブルバレルショットガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ダブルバレルショットガン

実弾系

基本DMG:45
使用弾薬ショットガンシェル
APコスト:30

デリバラー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

デリバラー

実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:25
使用弾薬10mm弾
APコスト:26

パイプボルトアクションライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

パイプボルトアクションライフル

実弾系

基本DMG:34
使用弾薬.308口径弾
APコスト:29

パイプライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

パイプライフル

実弾系

基本DMG:13
使用弾薬.38口径弾
APコスト:30

パイプリボルバーライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

パイプリボルバーライフル

実弾系

基本DMG:24
使用弾薬.45口径弾
APコスト:35

ハンティングライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ハンティングライフル

実弾系

基本DMG:37
使用弾薬.308口径弾
APコスト:28

ハンドメイドライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ハンドメイドライフル

実弾系

基本DMG:32
使用弾薬7.62口径弾
APコスト:32

フレアガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

フレアガン

実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:10
使用弾薬フレア
APコスト:40

ラジウムライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ラジウムライフル

実弾系

基本DMG:27 + (RAD)50
使用弾薬.45口径弾
APコスト:25

レールライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レールライフル

実弾系

基本DMG:100
使用弾薬レール・スパイク
APコスト:20

レバーアクションライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レバーアクションライフル

実弾系

基本DMG:35
使用弾薬.45-70口径弾
APコスト:26

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FUNKO POP! GAMES: Fallout 4 - Codsworth
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