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【Fallout4】.44ピストル

フォールアウト4攻略》.44ピストル のページ。本ページではベース武器である「.44ピストル」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。

概要

.44ピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

.44ピストル(.44 pistol)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

.44口径弾使用のピストルで、1発あたりのダメージが高く、また、習得や防具を含めてAPコストの削減がよく効き、VATSでも利用しやすいです。

.44ピストルはまさにピストル

.44ピストルの形状は常時ピストルです。WeaponTypePistolのキーワード設定は武器の基本性能として固定されており、取付モジュールによって変化させることは出来ません。また、オート化するためのレシーバーモジュールもありません。つまり、常に非オートのピストルとしての利用となります。

おススメレジェンダリー

.44ピストルをVATSで使う場合は、V.A.T.S.強化(武器)ラッキー冷酷無比なといったVATS優遇系のレジェンダリー効果が付いていると快適です。

また、リコイル(反動)も穏やかですから、腰だめでの利用でも大丈夫です。その場合は、特長である高ダメージの部分をさらに伸ばすような、例えば扇動のツーショット爆発のといったダメージを飛躍的に上昇させるようなレジェンダリー効果が付いていると嬉しいです。但し、ツーショットはリコイルが大きく悪化しますので慣れるまでは使いにくいかも知れません。

さらに、スピード面での快適さを追求したい場合は次項を御確認下さい。

スピード(弱点)

.44ピストルはオート化できない、純粋なピストルです。1発ずつ丹念に撃つ、というのが基本です。言い換えると発射間隔はアニメーション含め、とても長く感じるでしょう。この感じを味わいたい、という気持ちで使う必要があります。

さらに補足すると、発射間隔が長いために総合的に遅いですから、例えばリロード速度が速く(例、Quick Hands)なったり、リロードそのものがなくなったり(例、無尽蔵の)、といったリロード部分だけを改善してもあまり劇的によくなった感じは得られません。むろん、リロード部分だけでも高速になるに越したことはないですが、感動にはつながらないでしょう。

.44ピストルを愛用しての腰だめスタイルで行きたい場合において、さらにもっと快適になりたい場合は、ラピッドがとても良いです。このレジェンダリー効果は発射間隔も速く、リロードも速くなるため、総合的な体感速度がとても改善します。

上位モデル「ウェスタンリボルバー」

ラピッドのレジェンダリーでスピード面の快適さが満たされたうえで、さらにダメージも上げたい、と思い当たってしまった場合、もうそれは.44ピストルの上位版であるウェスタンリボルバーを手に入れるしかありません。

そちらは、.44ピストルの良さの大部分を受け継ぎ、純粋にベース武器としての基本ダメージが25%高いです。当然最終ダメージも25%高くなります。

ウェスタンリボルバーベース武器で、さらにラピッドも付いて、となってくるとなかなか出会えないかも知れませんが、ここはもう頑張って厳選するしかありません。

ウェスタンリボルバーの優れた特長、.44ピストルとの比較については、ウェスタンリボルバーのページに詳細に記載しています。

基本性能

基本設定
システムID44
大分類実弾系
APコスト(基礎値)35
使用弾薬(ammo).44口径弾
Projectile値1
弾薬の換装不可
弾薬容量(マガジン)6
リロード速度(武器)1.0000 秒
リロード速度(アニメ)3.3333 秒
発射遅延0.1500 秒
RANGE(基礎値)11
RANGE(スケール)12
基本ダメージ値48
基本爆発ダメージ値およびフォース値なし
バッシュダメージ値6
バッシュ速度MEDIUM
バッシュよろめき発生度Small
重量4.0
価値85

.44ピストルは、武器の形状が常にピストルです。ベースダメージが他の武器と比較して高めです。

内部キーワード設定 一覧

内部キーワード設定有無
ObjectTypeWeapon (武器である)○ (Yes)
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である)○ (Yes)
WeaponTypePistol (ピストルである)○ (武器固有の設定)
WeaponTypeRifle (ライフルである)× (No)
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である)× (No)
WeaponTypeLaser (レーザー銃である)× (No)
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である)× (No)
WeaponTypeHeavyGun (重火器である)× (No)
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeHandToHand (素手武器である)× (No)
WeaponTypeUnarmed (素手である)× (No)
HasSilencer (サイレンサーがある)× (No)
HasScope (スコープがある)○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小)× (No)
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する)× (No)

.44ピストルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

影響を受けるPerk 一覧

Perk適用有無・条件
Gunslinger
非オートのピストルのダメージ上昇等効果
○ (Yes): .44ピストルは常に非オートのピストルです。
Rifleman
非オートのライフルのダメージ上昇等効果
× (No): .44ピストルは改造モジュール取付を含め、非オートのライフルにすることは出来ません。
Commando
重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果
× (No): .44ピストルは改造モジュール取付を含め、フルオート化することは出来ません。
Heavy Gunner
重火器のダメージ上昇等効果
× (No): .44ピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues
近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外
× (No): .44ピストルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist
放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上
△ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与された.44ピストルのみ適用されます。
Demolition Expert
爆発ダメージの上昇効果
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与された.44ピストルのみ適用されます。
Iron Fist
素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外
× (No): .44ピストルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted
近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果
× (No): .44ピストルは常に適用されません。
Bloody Mess
あらゆる武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): .44ピストルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher
銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果
○ (Yes): .44ピストルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman
スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果
× (No): .44ピストルに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha
近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果
× (No): .44ピストルは常に適用されません。
Ace Operator
消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果
× (No): .44ピストルは改造モジュールで消音機を取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple
近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復
× (No): .44ピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4
エイリアンブラスターのダメージが5%増加する
× (No): .44ピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9
クライオレーターのダメージが5%増加する
× (No): .44ピストルは常に適用されません。
Barbarian
近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加
× (No): .44ピストルは常に適用されません。
Guns and Bullets
弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加
○ (Yes): .44ピストルでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado
コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加
× (No): .44ピストルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities
素手武器のダメージが10%増加(近接適用外)
× (No): .44ピストルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts
武器の爆発効果のダメージが5%増加
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与された.44ピストルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns
重火器のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): .44ピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons
エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): .44ピストルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive
武器の爆発効果のダメージが15%上昇
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与された.44ピストルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee
近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可)
× (No): .44ピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair
フュージョン・コアの持続時間が10%延長
× (No): .44ピストルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns
バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇
○ (Yes): .44ピストルは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed
素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): .44ピストルは常に適用されません。

.44ピストルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

レシーバー(機関部) : 4種類

スタンダードレシーバー
ID : mod_44_Receiver_Standard
説明 : 標準
材料 : 鉄2, 核物質1, ねじ2
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
ハードレシーバー
ID : mod_44_Receiver_MoreDamage1
説明 : ダメージがより増加する
材料 : 粘着剤3, 鉄8, 核物質2, 水晶2, ねじ3
要求Perk : なし
重量15.0% 悪化↓
価値35.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 25.0% 改善↑
パワフルレシーバー
ID : mod_44_Receiver_MoreDamage2
説明 : ダメージがかなり増加する
材料 : 粘着剤5, 核物質3, 水晶2, ねじ4, アルミニウム10
要求Perk : GunNut03
重量25.0% 悪化↓
価値55.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 50.0% 改善↑
改良型レシーバー
ID : mod_44_Receiver_MoreDamage3
説明 : ダメージが大幅に増加し、発射速度が上昇する
材料 : 粘着剤6, 核物質4, ねじ5, 水晶3, アルミニウム12
要求Perk : GunNut04
重量45.0% 悪化↓
価値85.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 75.0% 改善↑
リロード速度 25.0% 改善↑
連射速度(FireRate)補正 25.0% 改善↑

バレル(銃筒) : 4種類

スナブノーズバレル
ID : mod_44_Barrel_VeryShort
説明 : 腰だめ時の命中率を改善する。構えた時の命中率が悪化し、射程が短くなる
材料 : 粘着剤1, ねじ2, 鉄2
要求Perk : なし
重量変化なし
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -15.0% 改善↑
RANGE値 6(×スケール値)加算 改善↑
スタンダードバレル
ID : mod_44_Barrel_Short
説明 : 標準
材料 : 粘着剤3, ねじ4, 鉄6
要求Perk : なし
重量25.0% 悪化↓
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -10.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -10.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -10.0% 改善↑
RANGE値 9(×スケール値)加算 改善↑
ブルバレル
ID : mod_44_Barrel_LightShort
説明 : 腰だめ時の命中率を改善する
材料 : 粘着剤5, アルミニウム8, ねじ4
要求Perk : GunNut03
重量変化なし
価値15.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -15.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -10.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -10.0% 改善↑
RANGE値 9(×スケール値)加算 改善↑
刃付きブルバレル
ID : DLC04_mod_44_Barrel_DisciplesBlade
説明 : バッシュの威力がかなり増加する。腰だめ時の命中率を改善する。射程が短くなる
材料 : ねじ6, アルミニウム8, 粘着剤7, 鉄4
要求Perk : GunNut03
重量25.0% 悪化↓
価値35.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -15.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -10.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -10.0% 改善↑
RANGE値 7.5(×スケール値)加算 改善↑
バッシュダメージ 100.0% 改善↑

グリップ : 2種類

スタンダードグリップ
ID : mod_44_Grip_Standard
説明 : 標準
材料 : 鉄6, ねじ4
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -10.0% 改善↑
バッシュダメージ 50.0% 改善↑
コンフォートグリップ
ID : mod_44_Grip_Better1
説明 : 反動と腰だめ時の命中率を改善する
材料 : 粘着剤1, 鉄2, ねじ2
要求Perk : なし
重量5.0% 悪化↓
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -10.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -5.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -5.0% 改善↑
バッシュダメージ 50.0% 改善↑

スコープ : 4種類

スタンダードサイト
ID : mod_44_Scope_SightsIron
説明 : 標準
材料 : 粘着剤1, 鉄1
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
短距離スコープ
ID : mod_44_Scope_ScopeShort
説明 : 高倍率。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 粘着剤3, ガラス2, 鉄4, ねじ2
要求Perk : なし
重量20.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
ID : mod_44_Scope_SightReflex
説明 : 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料 : ねじ3, 核物質3, ガラス4, アルミニウム6, 粘着剤4
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -15.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -15.0% 改善↑
リコンスコープ
ID : mod_44_Scope_ScopeShort_Recon
説明 : 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : ねじ4, 核物質5, 光ファイバー3, 水晶6, 電気回路3, 粘着剤6, アルミニウム8
要求Perk : GunNut04, Science01
重量35.0% 悪化↓
価値100.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍追跡型スコープ

レジェンダリー付与可能性 一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。

エディ・ピース ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

エディ・ピース

性能.44ピストル無力化
同等品:無力化.44ピストル
入手Long Time Coming

ケロッグ・ピストル ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ケロッグ・ピストル

性能.44ピストル冷酷無比な
同等品:冷酷無比な.44ピストル
入手Reunions

ザ・ゲイナー ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ザ・ゲイナー

性能.44ピストル発火性
同等品:発火性.44ピストル
入手フィンチ・ファームの東にあるポンプ室

その他のベース武器

こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。

各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。

実弾系のベース武器

10mmピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

10mmピストル

実弾系

基本DMG:18
使用弾薬10mm弾
APコスト:28

.44ピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

.44ピストル

実弾系

基本DMG:48
使用弾薬.44口径弾
APコスト:35

アサルトライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

アサルトライフル

実弾系

基本DMG:30
使用弾薬5.56口径弾
APコスト:32

ウェスタンリボルバー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ウェスタンリボルバー

実弾系

基本DMG:60
使用弾薬.44口径弾
APコスト:35

ガウスライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ガウスライフル

実弾系

基本DMG:110 (爆発 D=0, F=20)
使用弾薬2mm電磁カートリッジ
APコスト:30

コンバットショットガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

コンバットショットガン

実弾系

基本DMG:50
使用弾薬ショットガンシェル
APコスト:35

コンバットライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

コンバットライフル

実弾系

基本DMG:33
使用弾薬.45口径弾
APコスト:25

サブマシンガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

サブマシンガン

実弾系

基本DMG:13
使用弾薬.45口径弾
APコスト:35

ダブルバレルショットガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ダブルバレルショットガン

実弾系

基本DMG:45
使用弾薬ショットガンシェル
APコスト:30

デリバラー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

デリバラー

実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:25
使用弾薬10mm弾
APコスト:26

パイプボルトアクションライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

パイプボルトアクションライフル

実弾系

基本DMG:34
使用弾薬.308口径弾
APコスト:29

パイプライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

パイプライフル

実弾系

基本DMG:13
使用弾薬.38口径弾
APコスト:30

パイプリボルバーライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

パイプリボルバーライフル

実弾系

基本DMG:24
使用弾薬.45口径弾
APコスト:35

ハンティングライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ハンティングライフル

実弾系

基本DMG:37
使用弾薬.308口径弾
APコスト:28

ハンドメイドライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ハンドメイドライフル

実弾系

基本DMG:32
使用弾薬7.62口径弾
APコスト:32

フレアガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

フレアガン

実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:10
使用弾薬フレア
APコスト:40

ラジウムライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ラジウムライフル

実弾系

基本DMG:27 + (RAD)50
使用弾薬.45口径弾
APコスト:25

レールライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レールライフル

実弾系

基本DMG:100
使用弾薬レール・スパイク
APコスト:20

レバーアクションライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レバーアクションライフル

実弾系

基本DMG:35
使用弾薬.45-70口径弾
APコスト:26

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