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【Fallout4】インスティチュートピストル

フォールアウト4攻略》インスティチュートピストル のページ。本ページではベース武器である「インスティチュートピストル」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。

概要

インスティチュートピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

インスティチュートピストル(Institute laser)は、非実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

インスティチュートピストルはフュージョン・セルを使用しエナジーダメージを与える武器です。取り付けるグリップモジュールによってピストルにすることも、ライフルにすることも可能です。

ノーマル品は人造人間がよく所持している

人造人間と戦闘した場合に所持していることが多いです。レジェンダリー効果付きのものについては、伝説クラスの敵NPC個体であれば種族を問わずドロップします。例え虫であってもインスティチュートピストルを落とすことはあります。

上位版としてレーザーピストルがある

インスティチュートピストルは、レーザーピストルの下位版です。武器の基本性能も、基本ダメージ以外はほぼ同一ですし、取り付けられる改造モジュールの内容も性能面含め、同一です(グリップモジュールをはじめ、インスティチュートピストルの方が選択肢が少ない)。

大きく異なるのが、武器の基本ダメージ値です。インスティチュートピストルは21ポイントであるのに対し、レーザーピストルは24ポイントと、3ポイントも高いです。

この差は埋めることが出来ず、よほどダメージが高まるようなレジェンダリー効果付きのものを偶然入手出来るなどしない限り、普通はレーザーピストルを使う方が良いでしょう。

基本性能

基本設定
システムIDInstituteLaserGun
大分類非実弾系
APコスト(基礎値)25
使用弾薬(ammo)フュージョン・セル
Projectile値1
弾薬の換装不可
弾薬容量(マガジン)30
リロード速度(武器)1.0000 秒
リロード速度(アニメ)不明
発射遅延0.1500 秒
RANGE(基礎値)11
RANGE(スケール)12
基本ダメージ値(エナジー)21
基本爆発ダメージ値およびフォース値なし
バッシュダメージ値6
バッシュ速度MEDIUM
バッシュよろめき発生度Small
重量3.0
価値60

インスティチュートピストルは、武器の形状が、取りつけられているモジュールによっては、ピストルになることも、ライフルになることもあります。ダメージの種類が特殊で、敵に対しエネルギーダメージを与える性質があります。APコストが低めに抑えられています。

内部キーワード設定 一覧

内部キーワード設定有無
ObjectTypeWeapon (武器である)○ (Yes)
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である)× (No)
WeaponTypePistol (ピストルである)△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeRifle (ライフルである)△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である)○ (取付MODで設定)
WeaponTypeLaser (レーザー銃である)○ (Yes)
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である)× (No)
WeaponTypeHeavyGun (重火器である)× (No)
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeHandToHand (素手武器である)× (No)
WeaponTypeUnarmed (素手である)× (No)
HasSilencer (サイレンサーがある)× (No)
HasScope (スコープがある)○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小)× (No)
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する)× (No)

インスティチュートピストルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

影響を受けるPerk 一覧

Perk適用有無・条件
Gunslinger
非オートのピストルのダメージ上昇等効果
△ (Module): インスティチュートピストルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのピストルとなることがあります。
Rifleman
非オートのライフルのダメージ上昇等効果
△ (Module): インスティチュートピストルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。
Commando
重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果
△ (Module): インスティチュートピストルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。
Heavy Gunner
重火器のダメージ上昇等効果
× (No): インスティチュートピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues
近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外
× (No): インスティチュートピストルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist
放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上
△ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたインスティチュートピストルのみ適用されます。
Demolition Expert
爆発ダメージの上昇効果
× (No): インスティチュートピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist
素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外
× (No): インスティチュートピストルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted
近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果
× (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
Bloody Mess
あらゆる武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): インスティチュートピストルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher
銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果
○ (Yes): インスティチュートピストルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman
スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果
× (No): インスティチュートピストルに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha
近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果
× (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
Ace Operator
消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果
× (No): インスティチュートピストルは改造モジュールで消音機を取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple
近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復
× (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4
エイリアンブラスターのダメージが5%増加する
× (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9
クライオレーターのダメージが5%増加する
× (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
Barbarian
近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加
× (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
Guns and Bullets
弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加
× (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado
コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加
× (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities
素手武器のダメージが10%増加(近接適用外)
× (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts
武器の爆発効果のダメージが5%増加
× (No): インスティチュートピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns
重火器のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): インスティチュートピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons
エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇
○ (Yes): インスティチュートピストルはエナジー・ウェポンに属し、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Explosive
武器の爆発効果のダメージが15%上昇
× (No): インスティチュートピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee
近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可)
× (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair
フュージョン・コアの持続時間が10%延長
× (No): インスティチュートピストルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns
バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed
素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。

インスティチュートピストルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

レシーバー(機関部) : 10種類

スタンダードコンデンサ
ID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_Standard
説明 : 標準
材料 : ねじ3, プラスチック6, 核物質2, 水晶1, 電気回路2, 粘着剤1
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値-25.0% 悪化↓
重要キーワード なし
ダメージ(エナジー) -25.0% 悪化↓
フォトンエキサイター
ID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_BetterCriticals1
説明 : クリティカルダメージが増加し、命中率を改善する
材料 : ねじ3, プラスチック6, 核物質2, 水晶2, 電気回路2, 粘着剤1
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値-20.0% 悪化↓
重要キーワード なし
ダメージ(エナジー) -0.25ポイント加算 改善↑
クリティカルダメージ 100.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -10.0% 改善↑
ベータ線チューナー
ID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_ArmorPiercing1
説明 : 燃焼ダメージを追加する。射程を改善する
材料 : ねじ3, プラスチック6, 核物質2, 水晶2, 電気回路2, 粘着剤2
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値-15.0% 悪化↓
重要キーワード なし
エンチャント炎ダメージ3ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire1)
ダメージ(エナジー) -25.0% 悪化↓
RANGE値 0.1(×スケール値)加算 改善↑
増幅コンデンサ
ID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_MoreDamage1
説明 : ダメージが増加する。装弾数が減少する
材料 : 銀1, ねじ3, プラスチック7, 核物質4, 水晶4, 電気回路5, 粘着剤3
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値15.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ(エナジー) 25.0% 改善↑
弾薬容量 -10.0% 悪化↓
フォトンアジテイター
ID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_BetterCriticals2
説明 : クリティカルダメージがかなり増加し、命中率をより改善する。装弾数がより増加する
材料 : 銀2, ねじ3, プラスチック7, 核物質4, 水晶4, 電気回路5, 粘着剤4
要求Perk : Science01
重量20.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
クリティカルダメージ 200.0% 改善↑
弾薬容量 20.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -15.0% 改善↑
ガンマ線放射機
ID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_ArmorPiercing2
説明 : より大きな燃焼ダメージを追加する。射程をより改善し、装弾数がより増加する
材料 : 銀2, ねじ3, プラスチック8, 核物質4, 水晶4, 電気回路5, 粘着剤5
要求Perk : Science01
重量20.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
エンチャント炎ダメージ5ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire2)
弾薬容量 20.0% 改善↑
RANGE値 0.2(×スケール値)加算 改善↑
マックス・コンデンサ
ID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_MoreDamage2
説明 : ダメージがより増加する
材料 : ねじ3, 核物質5, 金1, 繊維ガラス9, 水晶5, 電気回路6, 粘着剤5
要求Perk : Science02
重量20.0% 悪化↓
価値30.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ(エナジー) 60.0% 改善↑
増幅フォトンアジテイター
ID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_MoreDamage1_BetterCriticals2
説明 : クリティカルダメージと装弾数がかなり増加する。命中率をより改善し、ダメージが増加する
材料 : ねじ3, 核物質5, 金2, 繊維ガラス10, 水晶5, 電気回路6, 粘着剤6
要求Perk : Science02
重量30.0% 悪化↓
価値35.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ(エナジー) 25.0% 改善↑
クリティカルダメージ 200.0% 改善↑
弾薬容量 30.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -15.0% 改善↑
増幅ガンマ線放射機
ID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_MoreDamage1_ArmorPiercing2
説明 : より大きな燃焼ダメージを追加する。装弾数がかなり増加し、射程をより改善する。ダメージが増加する
材料 : ねじ3, 核物質5, 金2, 繊維ガラス11, 水晶5, 電気回路6, 粘着剤7
要求Perk : Science02
重量30.0% 悪化↓
価値40.0% 改善↑
重要キーワード なし
エンチャント炎ダメージ5ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire2)
ダメージ(エナジー) 25.0% 改善↑
弾薬容量 30.0% 改善↑
RANGE値 0.2(×スケール値)加算 改善↑
オーバーチャージ・コンデンサ
ID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_MoreDamage3
説明 : ダメージがかなり増加し、装弾数が増加する
材料 : ねじ3, 核物質6, 金3, 繊維ガラス12, 水晶6, 電気回路8, 粘着剤8
要求Perk : Science03
重量30.0% 悪化↓
価値45.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ(エナジー) 85.0% 改善↑
弾薬容量 10.0% 改善↑

バレル(銃筒) : 6種類

ショートバレル
ID : mod_InstituteLaserGun_BarrelLaser_Short_A
説明 : 標準
材料 : ねじ2, プラスチック2, 粘着剤1, ガラス2, 光ファイバー2, 電気回路1
要求Perk : なし
重量25.0% 悪化↓
価値5.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -10.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -10.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -10.0% 改善↑
RANGE値 5(×スケール値)加算 改善↑
ロングバレル
ID : mod_InstituteLaserGun_BarrelLaser_Long_A
説明 : 射程がより改善される。ダメージが増加し、反動と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、腰だめ時の命中率が悪化する
材料 : ねじ3, 光ファイバー3, ガラス2, 粘着剤1, プラスチック5, 電気回路2
要求Perk : なし
重量50.0% 悪化↓
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 10.0% 悪化↓
ダメージ(エナジー) 9.6% 改善↑
弾薬容量 -10.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 50.0% 悪化↓
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑
オートバレル
ID : mod_InstituteLaserGun_BarrelLaser_Auto_A
説明 : 発射速度が上昇し、射程と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
材料 : 電気回路2, 水晶3, 光ファイバー5, 粘着剤2, ねじ4, プラスチック7, 銀2, ギア4
要求Perk : Science01
重量60.0% 悪化↓
価値15.0% 改善↑
重要キーワードオート(WeaponTypeAutomatic)
APコスト 25.0% 悪化↓
ダメージ(エナジー) -35.0% 悪化↓
弾薬容量 -30.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 100.0% 悪化↓
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑
改良型ショートバレル
ID : mod_InstituteLaserGun_BarrelLaser_Short_B
説明 : ダメージが増加する
材料 : 銀3, ねじ2, 粘着剤3, 繊維ガラス2, 光ファイバー3, 水晶3, 電気回路2
要求Perk : Science01
重量25.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -10.0% 改善↑
ダメージ(エナジー) 21.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -10.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -10.0% 改善↑
RANGE値 5.5(×スケール値)加算 改善↑
改良型ロングバレル
ID : mod_InstituteLaserGun_BarrelLaser_Long_B
説明 : 射程がより改善され、ダメージがより増加する。反動と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、腰だめ時の命中率が悪化する
材料 : 水晶4, 銀4, 粘着剤4, 光ファイバー6, ねじ4, 電気回路3, 繊維ガラス5
要求Perk : Science02
重量50.0% 悪化↓
価値30.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 10.0% 悪化↓
ダメージ(エナジー) 34.0% 改善↑
弾薬容量 -10.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 50.0% 悪化↓
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑
改良型オートバレル
ID : mod_InstituteLaserGun_BarrelLaser_Auto_B
説明 : 発射速度がかなり上昇する。ダメージが増加し、射程と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
材料 : 粘着剤4, 繊維ガラス7, 光ファイバー10, 水晶5, 金3, 電気回路4, ギア6, ねじ5
要求Perk : Science02
重量60.0% 悪化↓
価値35.0% 改善↑
重要キーワードオート(WeaponTypeAutomatic)
APコスト 25.0% 悪化↓
ダメージ(エナジー) -25.0% 悪化↓
弾薬容量 -30.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 100.0% 悪化↓
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑
連射速度(FireRate)補正 25.0% 改善↑

グリップ : 2種類

スタンダードグリップ
ID : mod_InstituteLaserGun_Grip_Standard
説明 : 標準
材料 : ねじ2, 粘着剤1, プラスチック2
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワードピストル(WeaponTypePistol)
APコスト -10.0% 改善↑
バッシュダメージ 50.0% 改善↑
フルストック
ID : mod_InstituteLaserGun_Grip_StockFull
説明 : 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料 : 粘着剤4, プラスチック10, ねじ6
要求Perk : なし
重量30.0% 悪化↓
価値30.0% 改善↑
重要キーワードライフル(WeaponTypeRifle)
APコスト 20.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 7.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -20.0% 改善↑
バッシュダメージ 100.0% 改善↑

スコープ : 10種類

スタンダードサイト
ID : mod_InstituteLaserGun_Scope_SightsIron
説明 : 標準
材料 : 粘着剤1, プラスチック2
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
短距離スコープ
ID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeShort
説明 : 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : プラスチック4, ねじ2, 粘着剤2, ガラス2
要求Perk : なし
重量20.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
ID : mod_InstituteLaserGun_Scope_SightReflex
説明 : 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料 : 粘着剤2, 光ファイバー2, 繊維ガラス2, ガラス2, 核物質1, ねじ2, 銀1
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -15.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -15.0% 改善↑
中距離スコープ
ID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeMedium
説明 : さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : ねじ2, プラスチック5, 粘着剤3, ガラス3
要求Perk : Science01
重量25.0% 悪化↓
価値40.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 40.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍非追跡型スコープ
長距離スコープ
ID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeLong
説明 : 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : プラスチック6, ねじ2, ガラス5, 粘着剤4
要求Perk : Science02
重量30.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 50.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x10倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
ID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeShort_NV
説明 : 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 繊維ガラス4, ねじ2, 核物質2, 電気回路2, 光ファイバー3, ガラス3, 粘着剤4, 銀2
要求Perk : Science02
重量20.0% 悪化↓
価値65.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍非追跡型スコープ ※バグで暗視無し中距離タイプが付く
中距離暗視スコープ
ID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeMedium_NV
説明 : 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 核物質3, 銀2, 粘着剤4, ガラス5, 繊維ガラス5, 電気回路3, ねじ2, 光ファイバー5
要求Perk : Science02
重量25.0% 悪化↓
価値75.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 40.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍非追跡型スコープ ※バグで暗視無し中距離タイプが付く
短距離リコンスコープ
ID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeShort_Recon
説明 : 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : ねじ3, 核物質5, 金3, 繊維ガラス6, 光ファイバー8, 水晶8, 電気回路6, 粘着剤5
要求Perk : Science03
重量35.0% 悪化↓
価値100.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍追跡型スコープ
長距離暗視スコープ
ID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeLong_NV
説明 : 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 金2, 核物質4, ねじ2, 粘着剤5, ガラス6, 繊維ガラス6, 光ファイバー6, 電気回路5
要求Perk : Science02
重量30.0% 悪化↓
価値85.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 50.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x10倍非追跡型暗視スコープ
長距離リコンスコープ
ID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeLong_Recon
説明 : 対象を追跡する最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : ねじ3, 核物質5, 電気回路6, 金3, 粘着剤5, 繊維ガラス6, 光ファイバー8, 水晶8
要求Perk : Science03
重量35.0% 悪化↓
価値100.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 50.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x10倍追跡型スコープ

マズル(銃口) : 7種類

銃口なし
ID : mod_Null_Muzzle
説明 : –
材料 : –
要求Perk : なし
重量変化なし
価値変化なし
重要キーワード なし
ビームスプリッター
ID : mod_InstituteLaserGun_Muzzle_Splitter_A
説明 : ビームを複数の弾に分割して広範囲を攻撃する。命中率が悪化し、射程が短くなる
材料 : 銀2, ねじ3, プラスチック4, ガラス2, 粘着剤3
要求Perk : Science01
重量15.0% 悪化↓
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ(エナジー) 10.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) 100.0%で上書き
集弾性(腰だめ) 800.0%で上書き
発射ごとのリコイル 400.0%で上書き
RANGE値 -2(×スケール値)加算 悪化↓
連射速度(FireRate)補正 -10.0% 悪化↓
ビームフォーカサー
ID : mod_InstituteLaserGun_Muzzle_Focuser_A
説明 : 射程と反動と命中率をより改善する
材料 : 粘着剤3, ガラス2, プラスチック4, 銀2, ねじ2
要求Perk : Science01
重量20.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
集弾性(腰だめ) -20.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
RANGE値 2(×スケール値)加算 改善↑
ジャイロ補正レンズ
ID : mod_InstituteLaserGun_Muzzle_Camera_A
説明 : 反動をかなり改善する。射程が短くなる
材料 : 電気回路2, ガラス3, ねじ2, プラスチック5, 銀3, スプリング2, 粘着剤2
要求Perk : Science01
重量30.0% 悪化↓
価値30.0% 改善↑
重要キーワード なし
発射ごとのリコイル -25.0% 改善↑
RANGE値 -1(×スケール値)加算 悪化↓
増幅型ビームスプリッター
ID : mod_InstituteLaserGun_Muzzle_Splitter_B
説明 : ビームを複数の弾に分割して広範囲を攻撃する。命中率が悪化し、射程が短くなる
材料 : 粘着剤4, ねじ4, 繊維ガラス6, ガラス4, 金3
要求Perk : Science02
重量15.0% 悪化↓
価値40.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ(エナジー) 10.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) 100.0%で上書き
集弾性(腰だめ) 600.0%で上書き
発射ごとのリコイル 400.0%で上書き
RANGE値 -2(×スケール値)加算 悪化↓
連射速度(FireRate)補正 -10.0% 悪化↓
精密ビームフォーカサー
ID : mod_InstituteLaserGun_Muzzle_Focuser_B
説明 : 射程と命中率をかなり改善する。反動をより改善する
材料 : 金3, 粘着剤4, 繊維ガラス7, ねじ4, ガラス3
要求Perk : Science02
重量20.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワード なし
集弾性(腰だめ) -30.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
RANGE値 3(×スケール値)加算 改善↑
量子ジャイロ補正レンズ
ID : mod_InstituteLaserGun_Muzzle_Camera_B
説明 : 反動を大幅に改善する。射程が短くなる
材料 : スプリング3, ねじ5, 繊維ガラス8, 電気回路2, ガラス4, 粘着剤5, 金3
要求Perk : Science03
重量30.0% 悪化↓
価値60.0% 改善↑
重要キーワード なし
発射ごとのリコイル -35.0% 改善↑
RANGE値 -1(×スケール値)加算 悪化↓

レジェンダリー付与可能性 一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。

バージル・ライフル ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

バージル・ライフル

性能インスティチュートピストルミュータントスレイヤー
同等品:ミュータントスレイヤーインスティチュートピストル
入手ロッキー洞くつに居るバージル

その他のベース武器

こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。

各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。

非実弾系のベース武器

インスティチュートピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

インスティチュートピストル

非実弾系

基本DMG:(エナジー)21
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:25

エイリアンブラスターピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

エイリアンブラスターピストル

非実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)50
使用弾薬エイリアンブラスター・ラウンド
APコスト:20

回収されたアサルトロン頭部 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

回収されたアサルトロン頭部

非実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)35
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:30

ガンマ線銃 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ガンマ線銃

非実弾系

基本DMG:(RAD)10 (爆発 D=0, F=600)
使用弾薬ガンマ弾
APコスト:30

テスラライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

テスラライフル

非実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)32 (爆発 D=0, F=400)
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:30

プラズマピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

プラズマピストル

非実弾系

基本DMG:24 + (エナジー)24
使用弾薬プラズマ・カートリッジ
APコスト:30

レーザーピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レーザーピストル

非実弾系

基本DMG:(エナジー)24
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:25

レーザーマスケット ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レーザーマスケット

非実弾系

基本DMG:(エナジー)30
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:30

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