【Fallout4】ウェスタンリボルバー

フォールアウト4攻略》ウェスタンリボルバー のページ。本ページではベース武器である「ウェスタンリボルバー」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。

概要

ウェスタンリボルバー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ウェスタンリボルバー(Western revolver)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

ウェスタンリボルバーは.44ピストルの上位モデルにあたる.44口径弾使用のピストルで、DLCヌカ・ワールドで追加されたベース武器です。

DLCヌカ・ワールドがインストールされている環境であれば、実際にヌカ・ワールドをプレイ開始していなくても、連邦で伝説クラスの敵NPC個体がドロップする可能性があります。

使用弾の.44口径弾は、ヌカ・ワールドに行かなくても普通に連邦で入手が可能ですから、銃を手に入れさえすれば利用開始することが出来ます。.44ピストルを普段使っていて、さらにウェスタンリボルバーがもし出現したならば、すぐに乗り換えたいところです。

基本性能

基本設定
システムIDDLC04_Revolver
大分類実弾系
APコスト(基礎値)35
使用弾薬(ammo).44口径弾
Projectile値1
弾薬の換装不可
弾薬容量(マガジン)6
リロード速度(武器)1.0000 秒
リロード速度(アニメ)3.3333 秒
発射遅延0.1500 秒
RANGE(基礎値)11
RANGE(スケール)12
基本ダメージ値60
基本爆発ダメージ値およびフォース値なし
バッシュダメージ値6
バッシュ速度MEDIUM
バッシュよろめき発生度Small
重量4.0
価値85

ウェスタンリボルバーは、武器の形状が常にピストルです。ベースダメージが他の武器と比較して高めです。また、消費1APあたりのダメージが比較的高めで、効率良く使うことが可能です。

ウェスタンリボルバーと.44ピストルの比較考察

性能面は純粋に.44ピストルを上回っており、基本ダメージが60ポイントと、1.25倍の威力があります。

APコスト面

APコスト面ですが、VATS利用するプレイスタイルにおいても優秀で、.44ピストルと全く同等です。よく、APコストが.44ピストルより劣ると言われることがありますが、それは誤り(比較の仕方が悪い)で、実際劣っている点は何もありません。

APコストで行くと、.44ピストルにはスナブノーズバレル(APコスト15%改善)がありますが、ウェスタンリボルバーにはその代わりにシャープシューターグリップ(APコスト15%改善)があります。それ以外のモジュール構成はウェスタンリボルバーの方が取り付けられるバレルやスコープが若干少ない程度で、APコストの補正値については全く同一です。

従って、同内容のモジュールが適用されていて、付与されたレジェンダリー効果が同一で、主人公のスキル状態も同じ、という環境で比較するならば、.44ピストルとウェスタンリボルバーでは全く同じAPコストになります。

また、APコストが最小になるようにモジュールを選んで取り付けた場合における「最善値」も同一です。

VATS入力数の上限

さらには、習得や装備の恩恵でAPコストが非常に少なくなっている状態下における、VATS入力できる命令数は.44ピストルが最大13個であるのに対し、ウェスタンリボルバーは最大14個の入力が可能です。VATS利用にあたっての利便性の面ではむしろウェスタンリボルバーの方が上である、とも言えるでしょう。

リコイル面

リコイル面については、ダメージが大きいウェスタンリボルバーの方が悪いのでは?と予想したくなるところですが、実際はウェスタンリボルバーの方が穏やかです。これも改造モジュールの恩恵によるところで、.44ピストルよりも「発射ごとのリコイル」を低減することが可能です。つまり、取付モジュール次第では、発射時の跳ね上がりを小さくし、より安定させることが可能です。

比較まとめ

デザインは好みがあるでしょうが、性能面についてはほぼ全面的にウェスタンリボルバーが優位です。.44ピストルにだけあって、ウェスタンリボルバーには無いもの、というのは思い当たる限りは、リコン(追尾)スコープが取り付けられない点だけです。どうしてもリコンスコープを使いたいという方はウェスタンリボルバーでは要求が満たされません。

.44ピストルやウェスタンリボルバーの、もっと基本的な内容を御確認されたい場合は、.44ピストルのページに詳しく記載していますので、あわせてご覧ください。

内部キーワード設定 一覧

内部キーワード設定有無
ObjectTypeWeapon (武器である)○ (Yes)
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である)○ (Yes)
WeaponTypePistol (ピストルである)○ (武器固有の設定)
WeaponTypeRifle (ライフルである)× (No)
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である)× (No)
WeaponTypeLaser (レーザー銃である)× (No)
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である)× (No)
WeaponTypeHeavyGun (重火器である)× (No)
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeHandToHand (素手武器である)× (No)
WeaponTypeUnarmed (素手である)× (No)
HasSilencer (サイレンサーがある)× (No)
HasScope (スコープがある)○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小)× (No)
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する)× (No)

ウェスタンリボルバーのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

影響を受けるPerk 一覧

Perk適用有無・条件
Gunslinger
非オートのピストルのダメージ上昇等効果
○ (Yes): ウェスタンリボルバーは常に非オートのピストルです。
Rifleman
非オートのライフルのダメージ上昇等効果
× (No): ウェスタンリボルバーは改造モジュール取付を含め、非オートのライフルにすることは出来ません。
Commando
重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果
× (No): ウェスタンリボルバーは改造モジュール取付を含め、フルオート化することは出来ません。
Heavy Gunner
重火器のダメージ上昇等効果
× (No): ウェスタンリボルバーは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues
近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外
× (No): ウェスタンリボルバーは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist
放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上
△ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたウェスタンリボルバーのみ適用されます。
Demolition Expert
爆発ダメージの上昇効果
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたウェスタンリボルバーのみ適用されます。
Iron Fist
素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外
× (No): ウェスタンリボルバーは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted
近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果
× (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
Bloody Mess
あらゆる武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): ウェスタンリボルバーは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher
銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果
○ (Yes): ウェスタンリボルバーでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman
スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果
× (No): ウェスタンリボルバーに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha
近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果
× (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
Ace Operator
消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果
× (No): ウェスタンリボルバーは改造モジュールで消音機を取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple
近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復
× (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4
エイリアンブラスターのダメージが5%増加する
× (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9
クライオレーターのダメージが5%増加する
× (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
Barbarian
近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加
× (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
Guns and Bullets
弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加
○ (Yes): ウェスタンリボルバーでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado
コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加
× (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities
素手武器のダメージが10%増加(近接適用外)
× (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts
武器の爆発効果のダメージが5%増加
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたウェスタンリボルバーのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns
重火器のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): ウェスタンリボルバーは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons
エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): ウェスタンリボルバーはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive
武器の爆発効果のダメージが15%上昇
△ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたウェスタンリボルバーのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee
近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可)
× (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair
フュージョン・コアの持続時間が10%延長
× (No): ウェスタンリボルバーが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns
バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇
○ (Yes): ウェスタンリボルバーは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed
素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。

ウェスタンリボルバーを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

レシーバー(機関部) : 4種類

スタンダードレシーバー
ID : DLC04_mod_Revolver_Receiver_Standard
説明 : 標準
材料 : 鉄4, ねじ3, オイル1
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
ハードレシーバー
ID : DLC04_mod_Revolver_Receiver_MoreDamage1
説明 : ダメージがより増加する
材料 : 鉄10, ねじ4, 水晶2, 粘着剤5, オイル2
要求Perk : GunNut04, Gunslinger03
重量15.0% 悪化↓
価値35.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 25.0% 改善↑
パワフルレシーバー
ID : DLC04_mod_Revolver_Receiver_MoreDamage2
説明 : ダメージがかなり増加する
材料 : ねじ5, 水晶2, アルミニウム12, 粘着剤7, オイル3
要求Perk : GunNut04, Gunslinger04
重量25.0% 悪化↓
価値55.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 50.0% 改善↑
改良型レシーバー
ID : DLC04_mod_Revolver_Receiver_MoreDamage3
説明 : ダメージが大幅に増加し、発射速度が上昇する
材料 : ねじ6, 水晶3, アルミニウム14, 粘着剤8, オイル4
要求Perk : GunNut04, Gunslinger05
重量45.0% 悪化↓
価値85.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ 75.0% 改善↑
リロード速度 25.0% 改善↑
連射速度(FireRate)補正 25.0% 改善↑

バレル(銃筒) : 2種類

スタンダードバレル
ID : DLC04_mod_Revolver_Barrel_Standard
説明 : 標準
材料 : 鉄4, ねじ3, 粘着剤1
要求Perk : なし
重量25.0% 悪化↓
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -10.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -10.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -10.0% 改善↑
RANGE値 9(×スケール値)加算 改善↑
ロングバレル
ID : DLC04_mod_Revolver_Barrel_Long
説明 : 射程が大幅に改善する。反動をより改善する
材料 : 鉄8, ねじ5, 粘着剤5
要求Perk : GunNut04, Gunslinger03
重量40.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 10.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -10.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
RANGE値 10(×スケール値)加算 改善↑

グリップ : 2種類

スタンダードグリップ
ID : DLC04_mod_Revolver_Grip_Standard
説明 : 標準
材料 : ねじ5, 木材6
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワードピストル(WeaponTypePistol)
APコスト -10.0% 改善↑
バッシュダメージ 50.0% 改善↑
シャープシューターグリップ
ID : DLC04_mod_Revolver_Grip_Better
説明 : 反動と腰だめ時の命中率をより改善する
材料 : ねじ4, 粘着剤4, 繊維ガラス8
要求Perk : GunNut04, Gunslinger04
重量10.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワードピストル(WeaponTypePistol)
APコスト -15.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -15.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
バッシュダメージ 50.0% 改善↑

スコープ : 3種類

スタンダードサイト
ID : DLC04_mod_Revolver_Scope_SightsIron
説明 : 標準
材料 : 鉄2, 粘着剤1
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
短距離スコープ
ID : DLC04_mod_Revolver_Scope_ScopeShort
説明 : 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 鉄6, ねじ3, ガラス2, 粘着剤5
要求Perk : なし
重量20.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
ID : DLC04_mod_Revolver_Scope_SightReflex
説明 : 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料 : ねじ4, 核物質3, ガラス4, アルミニウム8, 粘着剤6
要求Perk : なし
重量10.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -15.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -15.0% 改善↑

レジェンダリー付与可能性 一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。

ウェスタンリボルバーをベースとしているユニーク武器はありません。

その他のベース武器

こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。

各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。

実弾系のベース武器

10mmピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

10mmピストル

実弾系

基本DMG:18
使用弾薬10mm弾
APコスト:28

.44ピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

.44ピストル

実弾系

基本DMG:48
使用弾薬.44口径弾
APコスト:35

アサルトライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

アサルトライフル

実弾系

基本DMG:30
使用弾薬5.56口径弾
APコスト:32

ウェスタンリボルバー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ウェスタンリボルバー

実弾系

基本DMG:60
使用弾薬.44口径弾
APコスト:35

ガウスライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ガウスライフル

実弾系

基本DMG:110 (爆発 D=0, F=20)
使用弾薬2mm電磁カートリッジ
APコスト:30

コンバットショットガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

コンバットショットガン

実弾系

基本DMG:50
使用弾薬ショットガンシェル
APコスト:35

コンバットライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

コンバットライフル

実弾系

基本DMG:33
使用弾薬.45口径弾
APコスト:25

サブマシンガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

サブマシンガン

実弾系

基本DMG:13
使用弾薬.45口径弾
APコスト:35

ダブルバレルショットガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ダブルバレルショットガン

実弾系

基本DMG:45
使用弾薬ショットガンシェル
APコスト:30

デリバラー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

デリバラー

実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:25
使用弾薬10mm弾
APコスト:26

パイプボルトアクションライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

パイプボルトアクションライフル

実弾系

基本DMG:34
使用弾薬.308口径弾
APコスト:29

パイプライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

パイプライフル

実弾系

基本DMG:13
使用弾薬.38口径弾
APコスト:30

パイプリボルバーライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

パイプリボルバーライフル

実弾系

基本DMG:24
使用弾薬.45口径弾
APコスト:35

ハンティングライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ハンティングライフル

実弾系

基本DMG:37
使用弾薬.308口径弾
APコスト:28

ハンドメイドライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ハンドメイドライフル

実弾系

基本DMG:32
使用弾薬7.62口径弾
APコスト:32

フレアガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

フレアガン

実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:10
使用弾薬フレア
APコスト:40

ラジウムライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ラジウムライフル

実弾系

基本DMG:27 + (RAD)50
使用弾薬.45口径弾
APコスト:25

レールライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レールライフル

実弾系

基本DMG:100
使用弾薬レール・スパイク
APコスト:20

レバーアクションライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レバーアクションライフル

実弾系

基本DMG:35
使用弾薬.45-70口径弾
APコスト:26

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