《フォールアウト4攻略》杖 のページ。本ページではベース武器である「杖」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。
概要
杖(Walking cane)は、近接のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。
基本性能
基本設定 | 値 |
---|---|
システムID | WalkingCane |
大分類 | 近接 |
APコスト(基礎値) | 20 |
基本ダメージ値 | 10 |
近接攻撃速度 | MEDIUM |
近接攻撃よろめき発生度 | Small |
重量 | 2.0 |
価値 | 10 |
杖は、近接武器に属し、手に持って(掴んで)使用するタイプの武器です。APコストが非常に低くなっています。
内部キーワード設定 一覧
内部キーワード | 設定有無 |
---|---|
ObjectTypeWeapon (武器である) | ○ (Yes) |
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である) | × (No) |
WeaponTypePistol (ピストルである) | × (No) |
WeaponTypeRifle (ライフルである) | × (No) |
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である) | × (No) |
WeaponTypeLaser (レーザー銃である) | × (No) |
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である) | × (No) |
WeaponTypeHeavyGun (重火器である) | × (No) |
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である) | ○ (Yes) |
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である) | × (No) |
WeaponTypeHandToHand (素手武器である) | × (No) |
WeaponTypeUnarmed (素手である) | × (No) |
杖のシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。
影響を受けるPerk 一覧
Perk | 適用有無・条件 |
---|---|
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 | × (No): 杖は銃器でないため、常に効果の対象外です。 |
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 | × (No): 杖は銃器でないため、常に効果の対象外です。 |
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 | × (No): 杖は銃器でないため、常に効果の対象外です。 |
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 | × (No): 杖は重火器ではないため、適用されることはありません。 |
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 | ○ (Yes): 杖は近接武器(Melee)であり、常に適用されます。 |
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 | △ (legendary): 放射能汚染ののレジェンダリーが付与された杖のみ適用されます。 |
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 | × (No): 杖は爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。 |
Iron Fist 素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 | × (No): 杖は素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。 |
Rooted 近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果 | ○ (Yes): 杖は、動いていない場合およびVATS使用時、常に適用されます。 |
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 | ○ (Yes): 杖は常にダメージ上昇効果が適用されます。 |
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 | × (No): 杖は銃器ではないため、常に適用されません。 |
Mister Sandman スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果 | × (No): 杖に消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。 |
Pack Alpha 近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果 | ○ (Yes): 杖は常に適用されます。 |
Ace Operator 消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果 | × (No): 杖は銃器でないため、常に効果の対象外です。 |
Chosen Disciple 近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復 | ○ (Yes): 杖は常に適用されます。 |
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する | × (No): 杖は常に適用されません。 |
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する | × (No): 杖は常に適用されません。 |
Barbarian 近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加 | ○ (Yes): 杖でクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。 |
Guns and Bullets 弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加 | × (No): 杖は常に適用されません。 |
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加 | × (No): 杖は常に適用されません。 |
SCAV! – Pugilistic Propensities 素手武器のダメージが10%増加(近接適用外) | × (No): 杖は常に適用されません。 |
SCAV! – Cautionary Crafts 武器の爆発効果のダメージが5%増加 | × (No): 杖は爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。 |
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 | × (No): 杖は重火器ではないため、適用されることはありません。 |
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇 | × (No): 杖はエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。 |
ボブルヘッド – Explosive 武器の爆発効果のダメージが15%上昇 | × (No): 杖は爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。 |
ボブルヘッド – Melee 近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可) | ○ (Yes): 杖は効果の対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。 |
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 | × (No): 杖が使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。 |
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇 | × (No): 杖は常に適用されません。 |
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇 | × (No): 杖は常に適用されません。 |
杖を使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。
改造モジュールの一覧
近接モジュール : 3種類
アップグレードなし | |
---|---|
ID : mod_melee_Null_MeleeMod 説明 : – 材料 : – 要求Perk : なし | |
重量 | 変化なし |
価値 | 変化なし |
重要キーワード | なし |
トゲ付き | |
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ID : mod_melee_WalkingCane_SpikesSmall 説明 : アーマーを貫通する。ダメージが増加する 材料 : 鉄1, 粘着剤1 要求Perk : なし | |
重量 | 10.0% 悪化↓ |
価値 | 20.0% 改善↑ |
重要キーワード | アーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate) |
ダメージ | 20.0% 改善↑ |
スパイク付き | |
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ID : mod_melee_WalkingCane_Spikes 説明 : アーマーを貫通する。ダメージがより増加する 材料 : 鉄2, ねじ1, 粘着剤1 要求Perk : なし | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 30.0% 改善↑ |
重要キーワード | アーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate) |
ダメージ | 25.0% 改善↑ |
レジェンダリー付与可能性 一覧
伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。
ベースのユニーク武器 一覧
杖をベースとしているユニーク武器はありません。
その他のベース武器
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