《フォールアウト4攻略》弾薬 の一覧ページ。Fallout4で利用可能な弾薬(Ammo)アイテムについて、使用可能なベース武器、Perk「Scrounger」の適用有無、爆発有無、回収可否、いった攻略情報をまとめています。
概要
フォールアウト4には、DLCファー・ハーバーやDLCヌカ・ワールドで追加されたものを含め30種類を超える弾薬アイテムが存在します。
そのうち、通常の冒険を進める際の戦力として使うであろう27種類についてまとめています。パドルボールやサーストザッパーなどの、いわば余興的な武器のための弾薬は本ページでは割愛しています。
弾薬一覧
弾薬 | 概要・弾薬を使用するベース武器 |
---|---|
10mm弾 | Scrounger適用 10mmピストル デリバラー |
2mm電磁カートリッジ | Scrounger適用 爆発有 ガウスライフル |
.308口径弾 | Scrounger適用 コンバットライフル(換装時) パイプボルトアクションライフル パイプリボルバーライフル(換装時) ハンティングライフル |
.38口径弾 | Scrounger適用 コンバットライフル(換装時) パイプリボルバーライフル(換装時) パイプライフル ハンティングライフル(換装時) |
.44口径弾 | Scrounger適用 .44ピストル ウェスタンリボルバー |
.45口径弾 | Scrounger適用 コンバットライフル サブマシンガン パイプリボルバーライフル パイプライフル(換装時) ラジウムライフル |
.50口径弾 | Scrounger適用 パイプボルトアクションライフル(換装時) ハンティングライフル(換装時) |
5.56口径弾 | Scrounger適用 アサルトライフル |
5mm弾 | Scrounger適用 ミニガン |
エイリアンブラスター・ラウンド | エイリアンブラスターピストル |
大砲の弾 | 爆発有 ブロードサイダー |
クライオ・セル | クライオレーター |
ミニ・ニューク | 爆発有 ヌカランチャー |
火炎放射器燃料 | 火炎放射器 |
フレア | 爆発有 フレアガン |
フュージョン・セル | Scrounger適用 エイリアンブラスターピストル(換装時) インスティチュートピストル 回収されたアサルトロン頭部 テスラライフル レーザーピストル レーザーマスケット |
フュージョン・コア | ガトリングレーザー |
ガンマ弾 | 爆発有 ガンマ線銃 |
ミサイル | 爆発有 ミサイルランチャー |
プラズマ・カートリッジ | Scrounger適用 プラズマピストル |
レール・スパイク | 回収可(討伐時) レールライフル |
ショットガンシェル | Scrounger適用 コンバットショットガン ダブルバレルショットガン |
.45-70口径弾 | レバーアクションライフル |
ハープーン | 回収可(無制限) ハープーンガン |
改良型ボウリングボール | 爆発有 回収可(無制限) ヌカランチャー(換装時) |
7.62口径弾 | ハンドメイドライフル |
ヌカ・ニューク | 爆発有 ヌカランチャー(換装時) |
回収可 とは
「回収可」とは、発射した弾薬を拾って回収することで再利用可能できるケースがある、特殊な弾薬に対して記載しています。
「回収可」ではない通常の弾薬は、発射することで消滅します。ところが「回収可」となっている弾薬は、発射しても消滅せずに残ることがあります。
残り方については、討伐時に討伐した敵NPCの所持品に加わるパターンと、無制限に残るパターンの2パターンあります。どちらのパターンかは弾薬によって決まっています。
「討伐時」のパターン
前者「討伐時」については、敵NPCが死亡することが条件となっており、敵を討伐しそこなった場合は残りません。回収弾薬は、討伐した敵NPCのインベントリに、討伐時点(死亡時点)で出現します。
「無制限」のパターン
後者「無制限」については、敵NPCの生死も問いませんし、そもそも敵に当たったかも問いません。極端な話、壁を撃っても残ります。例えば、壁を撃った場合は、弾薬が壁に突き刺さったり、付近の地面に転がったようなグラフィックになります。そして、その弾薬をエイムすると、一般的なアイテムと同様に拾うことが出来ます。
爆発有 とは
発射された弾薬によっては着弾時、被弾した敵に対して直接的に与えられるダメージに加え、爆発の追加効果を発生させる場合があります。
「爆発有」となっている弾薬は、爆発の追加効果を持っており、着弾地点を爆心地とし、そこを中心に規定の範囲に対し、さらなる追加ダメージと、爆風・振動といった周辺環境への衝撃(フォース)を発生させます。
この追加効果は敵味方を区別しません。また、建造物や調度品といったオブジェクトを含め、巻き込みます。ですので、建造物や調度品によって遮られることで、爆発の追加効果を偶然免れるケースもありえます。
ダメージやフォースの大きさは、その弾薬に設定された爆発定義(Explosion)によって異なります。詳しくは弾薬それぞれの個別ページをご確認ください。
Perk「Scrounger」について
Perk「Scrounger」は、習得することでダンジョンに配置されているコンテナや、討伐した敵NPCの所持品に出現する弾薬の量が増加するPerkです。
これらのコンテナや敵NPCの所持品には、システム内部的には「Scrounger」で追加的に弾薬を出現させるための隠し設定があります。Perkを未習得の場合は「上限ガード」指数に100(%)が設定され保護が掛かっており、追加弾薬が出現しないような仕掛けになっています。
Perk「Scrounger」を習得することで、そのランクに応じて徐々に「上限ガード」が外され、それまで出現しなかったオマケ弾薬がもらえるわけです。
このあたりのメカニズムについては、詳しくはPerk「Scrounger」のページをご覧ください。
追加入手出来る弾薬の個数
気になる追加弾薬の個数ですが、これは弾薬によって異なります。弾薬ごとに設けられた抽選回数にて個数の範囲が決定します。
追加弾薬を得られるまでの流れですが、まず最初に「追加される弾薬の種類」が決定します。候補は12種類あり、均等の確率でいずれか1種類が選ばれます(それぞれ約8.33%)。
追加される弾薬の種類が決定したら、次は個数決定のための抽選です。当選確率は、基本確率(75%)と、Scroungerの習得ランクごとの当選確率(100から上限ガードを減じた値)で決まります。コンテナは高確・低確の2種類存在します。高確コンテナの方が追加弾薬に当選しやすくなっています。
こうして決定した当選確率を用い、抽選回数ぶんの抽選を行います。抽選回数については各弾薬の個別ページに記載していますので、気になる方は御確認ください。例えば「2mm電磁カートリッジ」の抽選回数は「6回」ですので、最小0個~最大6個の範囲で追加弾薬が出現することになります。
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