フォールアウト4攻略》 .44ピストル のページ。本ページではベース武器である.44ピストルについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

.44ピストル Fallout4 フォールアウト4 攻略

.44ピストル(.44 pistol)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

.44口径弾使用のピストルで、1発あたりのダメージが高く、また、習得や防具を含めてAPコストの削減がよく効き、VATSでも利用しやすいです。

.44ピストルはまさにピストル

.44ピストルの形状は常時ピストルです。WeaponTypePistolのキーワード設定は武器の基本性能として固定されており、取付モジュールによって変化させることは出来ません。また、オート化するためのレシーバーモジュールもありません。つまり、常に非オートのピストルとしての利用となります。

おススメレジェンダリー

.44ピストルをVATSで使う場合は、V.A.T.S.強化(武器)ラッキー冷酷無比なといったVATS優遇系のレジェンダリー効果が付いていると快適です。

また、リコイル(反動)も穏やかですから、腰だめでの利用でも大丈夫です。その場合は、特長である高ダメージの部分をさらに伸ばすような、例えば扇動のツーショット爆発のといったダメージを飛躍的に上昇させるようなレジェンダリー効果が付いていると嬉しいです。但し、ツーショットはリコイルが大きく悪化しますので慣れるまでは使いにくいかも知れません。

さらに、スピード面での快適さを追求したい場合は次項を御確認下さい。

スピード(弱点)

.44ピストルはオート化できない、純粋なピストルです。1発ずつ丹念に撃つ、というのが基本です。言い換えると発射間隔はアニメーション含め、とても長く感じるでしょう。この感じを味わいたい、という気持ちで使う必要があります。

さらに補足すると、発射間隔が長いために総合的に遅いですから、例えばリロード速度が速く(例、Quick Hands)なったり、リロードそのものがなくなったり(例、無尽蔵の)、といったリロード部分だけを改善してもあまり劇的によくなった感じは得られません。むろん、リロード部分だけでも高速になるに越したことはないですが、感動にはつながらないでしょう。

.44ピストルを愛用しての腰だめスタイルで行きたい場合において、さらにもっと快適になりたい場合は、ラピッドがとても良いです。このレジェンダリー効果は発射間隔も速く、リロードも速くなるため、総合的な体感速度がとても改善します。

上位モデル:ウェスタンリボルバー

ラピッドのレジェンダリーでスピード面の快適さが満たされたうえで、さらにダメージも上げたい、と思い当たってしまった場合、もうそれは.44ピストルの上位版であるウェスタンリボルバーを手に入れるしかありません。

そちらは、.44ピストルの良さの大部分を受け継ぎ、純粋にベース武器としての基本ダメージが25%高いです。当然最終ダメージも25%高くなります。

ウェスタンリボルバーベース武器で、さらにラピッドも付いて、となってくるとなかなか出会えないかも知れませんが、ここはもう頑張って厳選するしかありません。

ウェスタンリボルバーの優れた特長、.44ピストルとの比較については、ウェスタンリボルバーのページに詳細に記載しています。

基本性能

基本設定
システムID 44
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 35
使用弾薬(ammo) .44口径弾
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 6
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 3.3333 秒
発射遅延 0.1500 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 48
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 4.0
価値 85

.44ピストルは、武器の形状が常にピストルです。ベースダメージが他の武器と比較して高めです。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
○ (武器固有の設定)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
× (No)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

.44ピストルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 ○ (Yes): .44ピストルは常に非オートのピストルです。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): .44ピストルは改造モジュール取付を含め、非オートのライフルにすることは出来ません。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): .44ピストルは改造モジュール取付を含め、フルオート化することは出来ません。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): .44ピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): .44ピストルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与された.44ピストルのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与された.44ピストルのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): .44ピストルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): .44ピストルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): .44ピストルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): .44ピストルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): .44ピストルにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): .44ピストルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): .44ピストルは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): .44ピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): .44ピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): .44ピストルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): .44ピストルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): .44ピストルでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): .44ピストルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): .44ピストルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与された.44ピストルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): .44ピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): .44ピストルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与された.44ピストルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): .44ピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): .44ピストルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): .44ピストルは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): .44ピストルは常に適用されません。

.44ピストルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

.44ピストルには全部で14種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 4種類

名称 概要 効果
スタンダードレシーバー
システムID : mod_44_Receiver_Standard
表示: 標準
材料: 鉄2, 核物質1, ねじ2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ハードレシーバー
システムID : mod_44_Receiver_MoreDamage1
表示: ダメージがより増加する
材料: 粘着剤3, 鉄8, 核物質2, 水晶2, ねじ3
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
パワフルレシーバー
システムID : mod_44_Receiver_MoreDamage2
表示: ダメージがかなり増加する
材料: 粘着剤5, 核物質3, 水晶2, ねじ4, アルミニウム10
要Perk: GunNut03
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
改良型レシーバー
システムID : mod_44_Receiver_MoreDamage3
表示: ダメージが大幅に増加し、発射速度が上昇する
材料: 粘着剤6, 核物質4, ねじ5, 水晶3, アルミニウム12
要Perk: GunNut04
重量: 45.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 75.0%増加
リロード速度: 25.0%増加
連射速度(FireRate)補正値: 25.0%増加

.44ピストルには、上記4種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 4種類

名称 概要 効果
スナブノーズバレル
システムID : mod_44_Barrel_VeryShort
表示: 腰だめ時の命中率を改善する。構えた時の命中率が悪化し、射程が短くなる
材料: 粘着剤1, ねじ2, 鉄2
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
RANGE値: 6(×スケール値)を加算
スタンダードバレル
システムID : mod_44_Barrel_Short
表示: 標準
材料: 粘着剤3, ねじ4, 鉄6
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ブルバレル
システムID : mod_44_Barrel_LightShort
表示: 腰だめ時の命中率を改善する
材料: 粘着剤5, アルミニウム8, ねじ4
要Perk: GunNut03
重量: 変化なし
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
刃付きブルバレル
システムID : DLC04_mod_44_Barrel_DisciplesBlade
表示: バッシュの威力がかなり増加する。腰だめ時の命中率を改善する。射程が短くなる
材料: ねじ6, アルミニウム8, 粘着剤7, 鉄4
要Perk: GunNut03
重量: 25.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 7.5(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 100.0%増加

.44ピストルには、上記4種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードグリップ
システムID : mod_44_Grip_Standard
表示: 標準
材料: 鉄6, ねじ4
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
コンフォートグリップ
システムID : mod_44_Grip_Better1
表示: 反動と腰だめ時の命中率を改善する
材料: 粘着剤1, 鉄2, ねじ2
要Perk: なし
重量: 5.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(腰だめ): -5.0%改善
発射ごとのリコイル: -5.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加

.44ピストルには、上記2種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 4種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_44_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 粘着剤1, 鉄1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
短距離スコープ
システムID : mod_44_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 粘着剤3, ガラス2, 鉄4, ねじ2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
システムID : mod_44_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: ねじ3, 核物質3, ガラス4, アルミニウム6, 粘着剤4
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
リコンスコープ
システムID : mod_44_Scope_ScopeShort_Recon
表示: 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ4, 核物質5, 光ファイバー3, 水晶6, 電気回路3, 粘着剤6, アルミニウム8
要Perk: GunNut04, Science01
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍追跡型スコープ

.44ピストルには、上記4種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒して.44ピストルがドロップされた場合、これら37種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら11種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体が.44ピストルをドロップしたとしても付与されることはありません。

ユニーク武器 付与レジェンダリー効果 特記事項
エディ・ピース
(入手方法)
無力化 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。
ケロッグ・ピストル
(入手方法)
冷酷無比な 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。
ザ・ゲイナー
(入手方法)
発火性(武器) 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。

.44ピストルをベースとしているユニーク武器は、上記の3個あります。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
非実弾系 インスティチュートピストル, ガンマ線銃, プラズマピストル, レーザーピストル, レーザーマスケット, エイリアンブラスターピストル, 回収されたアサルトロン頭部, テスラライフル
重火器 ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ハープーンガン, ミニガン, ミサイルランチャー, ジャンク・ジェット, クライオレーター, ブロードサイダー
近接武器 革命ソード, 金属パイプ, コンバットナイフ, シシケバブ, スイッチブレード, スーパースレッジ, スレッジハンマー, タイヤレンチ, 中国軍将校の剣, , ディサイプルズ・ナイフ, パイプレンチ, バット, バトン, ビリヤードキュー, ボード, ポールフック, マチェット, リッパー, ローリングピン, グロッグナックの斧
素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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