フォールアウト4攻略》 レールライフル のページ。本ページではベース武器であるレールライフルについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

レールライフル Fallout4 フォールアウト4 攻略

レールライフル(Railway rifle)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

レールライフルは弾薬としてレール・スパイクを発射し、狙ったNPCを串刺しにするベース武器です。レール・スパイクは鉄道の線路を地面に固定するための釘のようなものです。

そこだけを聞くと如何にも重火器のような雰囲気ですが、本体に固定で「WeaponTypeRifle」のキーワード設定がされており、常にライフルです。また、取り付けるレシーバーモジュールによってはフルオート化することも可能です。

性能面も重火器風なもっさり感はほとんどなく、一般的なライフルのような使いやすさがあり、APコストも軽いのでVATSで入力できる命令数も多く快適に使うことが可能です。

ツーショット」付きのレールライフルは強力

基本ダメージ値が高いですから、ライフル向けの習得が出来ていれば最終ダメージも高く、特に「ツーショット」付きのレールライフルであれば600オーバーのダメージ値も可能で、ガウスライフル並の破壊力を出すことが出来ます。

ツーショット」付きは面白く、レールライフルは倒した敵NPCの所持品に放った弾薬の「レール・スパイク」が入る場合があり、面倒でなければ弾薬を回収して節約できるというオトクな特長がありますが、この時「ツーショット」のオマケ部分のレール・スパイク分ということで2発のレール・スパイクが回収できてしまうことがあります。「ツーショット」でも1回の発射で減る弾薬は1個ですから、1個しか撃ってないのに2個回収できることがあるわけです。

レジェンダリー効果付きレールライフルのドロップ条件

レールライフルはレールロードのシンボル的な位置づけの武器です。なかなかクリアしてもらえず滅亡させられがちなレールロードルートで完走させなければ、入手できないようになっています。

具体的には、内部クエスト「RR201(Underground Undercoverのこと)」にてデズデモーナに親レールロードの方向で報告し、同クエストを成功終了(ステージ値1100)させることが、レジェンダリー効果付きレールライフルを出現させるための条件になっています。

さらに細かく言うと、同クエストのステージ1100で実行される「pLegendaryRailwayRifle.SetValue(0)」の処理により、グローバル変数「LegendaryRailwayRifle」の値が0に設定されます。

変数「LegendaryRailwayRifle」はレールロードルートにしない場合は100になっており、伝説クラスの敵NPC個体がドロップするベース武器を抽選する際に「当選しない確率」として参照されています。具体的には「LL_RailwayRifle_legendary」で「Chance None」を判定するための参照先として登録されています。

「RR201」を「ステージ1100」まで進めたら、もうあとはB.O.S.インスティチュートを粉砕するのみである、すなわち、レールロードルートが確定している、ということでこのタイミングに設計されているのでしょう。

こういう設計ですので「The Nuclear Option (レールロード)」まで完了していなくても、伝説クラスの敵NPC個体がドロップするベース武器の抽選において、レールライフルが当選しはじめます。

レジェンダリー効果付きレールライフルの当選率

ここまでお話しましたので、ついでに伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きアイテムをドロップする際に、ベース武器としてレールライフルが出現する確率も記載しておきましょう。

  1. 武器が出る確率が1/2 (残りは防具)
  2. その内、銃器が出る確率が2/3 (残りは近接や素手)
  3. その内、「スペシャル銃器」が出る確率が2/17 (残りは一般的な銃器)
  4. その内、レールライフルが出る確率が1/6

1~4の順序で抽選されます。この数値は主人公のレベルが40以上、敵NPCのレベルは15以上、GOTY v1.9.4.0.0の環境(全DLCが揃っている)という条件の場合のものです。

1~4を全て掛け算すると、レールライフルの出現率は1/306(=約0.32%)であることがわかります。なかなかの貴重品だということです。

なお、4で抽選される「スペシャル銃器」の内訳は、レールライフル, ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器ミニガン, ガンマ線銃 の6種類です。これらが均等に出ます。ですので、レールライフルが出る場合は、レールライフルが候補に追加されたことで、残りの5種類が出にくくなったことを意味します。

基本性能

基本設定
システムID RailwayRifle
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 20
使用弾薬(ammo) レール・スパイク
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 10
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 3.3667 秒
発射遅延 1.0000 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 100
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 9.0
価値 200

レールライフルは、武器の形状が常にライフルです。ベースダメージが非常に高いです。また、APコストが非常に低くなっています。さらに、消費1APあたりのダメージがとても高く、大変効率が良い仕様となっています。

レールライフルには、武器の基本性能の一部として、よろめき効果をもたらす基本エンチャントが付いています。この恩恵として(バッシュではなく発射であっても)攻撃を受けたら敵NPCがよろめきます。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
○ (武器固有の設定)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
○ (取付MODで設定)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

レールライフルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): レールライフルは改造モジュール取付を含め、形状を非オートのピストルにすることは出来ません。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 △ (Module): レールライフルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 △ (Module): レールライフルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): レールライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): レールライフルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたレールライフルのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたレールライフルのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): レールライフルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): レールライフルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): レールライフルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): レールライフルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): レールライフルにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): レールライフルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): レールライフルは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): レールライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): レールライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): レールライフルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): レールライフルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): レールライフルでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): レールライフルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): レールライフルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたレールライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): レールライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): レールライフルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたレールライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): レールライフルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): レールライフルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): レールライフルは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): レールライフルは常に適用されません。

レールライフルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

レールライフルには全部で18種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードレシーバー
システムID : mod_RailwayRifle_Receiver_Standard
表示: 標準
材料: 鉄8, オイル6, ねじ4, ギア4, 核物質4
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
オートマチックピストンレシーバー
システムID : mod_RailwayRifle_Receiver_Automatic1
表示: 発射速度が上昇する。射程が短くなる
材料: ねじ6, オイル8, ギア6, 粘着剤8, アルミニウム12, 核物質6
要Perk: GunNut02
重量: 20.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 20.0%増加

レールライフルには、上記2種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 2種類

名称 概要 効果
ショートバレル
システムID : mod_RailwayRifle_Barrel_Short
表示: 標準
材料: 鉄6, ねじ4
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングバレル
システムID : mod_RailwayRifle_Barrel_Long
表示: 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 粘着剤7, ねじ6, 繊維ガラス8, アルミニウム10, オイル4
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算

レールライフルには、上記2種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 2種類

名称 概要 効果
標準ストック
システムID : mod_RailwayRifle_Grip_StockFull
表示: 標準
材料: 粘着剤6, プラスチック2, 鉄13, ねじ8
要Perk: なし
重量: 30.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
反動吸収ストック
システムID : mod_RailwayRifle_Grip_StockRecoil
表示: 反動を大幅に改善する
材料: 粘着剤10, ゴム3, スプリング11, ねじ12, アルミニウム14
要Perk: GunNut03
重量: 45.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -30.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

レールライフルには、上記2種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 10種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_RailwayRifle_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 粘着剤1, 鉄2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
短距離スコープ
システムID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 鉄4, ねじ2, ガラス2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
システムID : mod_RailwayRifle_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤3, 光ファイバー2, アルミニウム4, ガラス2, 核物質2, ねじ2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
中距離スコープ
システムID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeMedium
表示: さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 鉄5, ねじ2, ガラス3, 粘着剤3
要Perk: GunNut03
重量: 25.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型スコープ
長距離スコープ
システムID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeLong
表示: 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 鉄6, ねじ2, ガラス5, 粘着剤4
要Perk: GunNut03
重量: 30.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
システムID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeShort_NV
表示: 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 銀2, ねじ2, 核物質2, ガラス3, 光ファイバー3, 電気回路2, アルミニウム4, 粘着剤4
要Perk: GunNut03, Science01
重量: 20.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型暗視スコープ
中距離暗視スコープ
システムID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeMedium_NV
表示: 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 銀2, ねじ2, 核物質4, ガラス5, 光ファイバー5, 電気回路3, アルミニウム5, 粘着剤4
要Perk: GunNut03, Science01
重量: 25.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型暗視スコープ
短距離リコンスコープ
システムID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeShort_Recon
表示: 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ3, 核物質7, 金3, 光ファイバー8, 水晶8, 電気回路6, アルミニウム6, 粘着剤6
要Perk: GunNut04, Science01
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍追跡型スコープ
長距離暗視スコープ
システムID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeLong_NV
表示: 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ2, 核物質6, ガラス6, 光ファイバー6, 電気回路5, アルミニウム6, 粘着剤5, 金2
要Perk: GunNut04, Science01
重量: 30.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型暗視スコープ
長距離リコンスコープ
システムID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeLong_Recon
表示: 対象を追跡する最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ3, 核物質7, 光ファイバー8, 水晶8, 電気回路6, アルミニウム6, 粘着剤6, 金3
要Perk: GunNut04, Science01
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍追跡型スコープ

レールライフルには、上記10種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 2種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
大型バヨネット
システムID : mod_RailwayRifle_Muzzle_BayonetLarge
表示: バッシュの威力がかなり増加する。射程が短くなる
材料: 粘着剤6, プラスチック5, 鉄8, ねじ6
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 100.0%増加

レールライフルには、上記2種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してレールライフルがドロップされた場合、これら37種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら11種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がレールライフルをドロップしたとしても付与されることはありません。

レールライフルをベースとしているユニーク武器はありません。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
非実弾系 インスティチュートピストル, ガンマ線銃, プラズマピストル, レーザーピストル, レーザーマスケット, エイリアンブラスターピストル, 回収されたアサルトロン頭部, テスラライフル
重火器 ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ハープーンガン, ミニガン, ミサイルランチャー, ジャンク・ジェット, クライオレーター, ブロードサイダー
近接武器 革命ソード, 金属パイプ, コンバットナイフ, シシケバブ, スイッチブレード, スーパースレッジ, スレッジハンマー, タイヤレンチ, 中国軍将校の剣, , ディサイプルズ・ナイフ, パイプレンチ, バット, バトン, ビリヤードキュー, ボード, ポールフック, マチェット, リッパー, ローリングピン, グロッグナックの斧
素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

各項目のメインページ

FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブル
メインクエスト サイドクエスト
B.O.S. Institute ミニッツメン レールロード
DLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド

Pocket