《フォールアウト4攻略》メインクエストのページ。Fallout4でプレイ可能な全てのメインクエストについて攻略情報をまとめており、このページからたどって頂けます。
概要
メインクエストは、ゲームクリアのためにプレイ必須となるクエストです。メインクエストには一貫したストーリーがあり、クエストラインを構成しています。基本的にひとつクリアすると次のメインクエストがプレイ可能となるイメージです。
Fallout4には本編に加え、DLCオートマトロン、DLC Vault-Tec Workshop、DLCファー・ハーバー、DLCヌカ・ワールドの合計5本のクエストラインがあります。延べ80個を超えるクエストから構成されており、これだけでもかなり手応えがある内容となっています。
本編のクエストライン
本編のメインクエストは、冷凍保存から目覚めすっかり核汚染してしまった地上に戻って来るWar Never Changesから、最愛の息子ショーンと再会するInstitutionalizedまで、全11話で構成されます。
本編メインクエストの完了により、Fallout4のストーリーが終わるのかというと全くそうではありません。本編メインクエストはむしろ、前半部分、第1幕のような位置づけになります。
これを進める過程で、核汚染された世界で奮闘する3つの派閥勢力(B.O.S.、ミニッツメン、レールロード)と出会います。また、科学の力による地上世界の再興を目指し、主に地下で活動を続けているインスティチュートとも交わります。
本編メインクエストの進行に並行して、これらの4つの派閥勢力のメインクエストが動き出します。これが後半部分、第2幕にあたります。
4つの派閥はいずれも、思想の面でも、権力闘争の面でも互いに譲らず、相容れない部分が多い組織です。主人公は4つの派閥のメインクエスト全てに着手することは出来ますが、その進行過程で何らかの衝突が発生し、敵対していくことになります。八方美人プレイをすることは出来ず、いずれか1つの派閥ルートを選択して、ゴールを迎える流れになります。
報酬:150exp
報酬:200exp, 100cap
報酬:200exp, ニック・バレンタインをコンパニオンにすることが出来るようになる
報酬:300exp
報酬:350exp
報酬:350exp
報酬:400exp
インスティチュート敵対可能性有
報酬:400exp
B.O.S. ルート
B.O.S. ルートでは、全16話のメインクエストからなるクエストラインが構成されています。
報酬:300exp
報酬:300exp
報酬:350exp, 50cap, ライト・オーソリティ
報酬:300exp
報酬:300exp
報酬:300exp, シグナル・グレネード 8個
報酬:350exp
報酬:300exp
報酬:600exp, モジュール「T-60 – 投薬ポンプ」
報酬:350exp, B.O.S. V T-60d PA一式, パラディンに昇格, B.O.S.塗装のパラディン向けのものが使えるようになる, パラディン・ダンスの特殊Perk「Know Your Enemy」の習得がロック解除される
レールロード敵対確定
報酬:500exp
インスティチュート敵対確定
報酬:600exp
報酬:500exp
報酬:1500exp
報酬:300exp, センチネルに昇格, B.O.S.塗装のセンチネル向けのものが使えるようになる, モジュール「T-60・ジェットパック」
インスティチュート ルート
インスティチュート ルートでは、全9話のメインクエストからなるクエストラインが構成されています。
報酬:200exp, インスティチュート(ロケーション)内に自分の宿舎が設けられる
インスティチュート敵対可能性有
報酬:500exp, 500cap
B.O.S.敵対確定
報酬:600exp
インスティチュート敵対可能性有
報酬:500exp
報酬:500exp
レールロード敵対確定
報酬:500exp
報酬:600exp
報酬:1500exp, インスティチュート塗装
ミニッツメン ルート
ミニッツメン ルートでは、全9話のメインクエストからなるクエストラインが構成されています。
報酬:300exp, 100cap, レーザーマスケット, PA(T-45)
報酬:300exp, 100cap, 将軍になる, フレアガン
報酬:350exp, キャッスルが居住地になる, ラジオ・フリーダムが放送開始する
報酬:300exp
インスティチュート敵対時のみ受注可能
報酬:350exp
報酬:300exp
B.O.S.敵対時のみ受注可能
報酬:350exp
レールロード ルート
レールロード ルートでは、全6話のメインクエストからなるクエストラインが構成されています。
報酬:300exp
B.O.S.敵対確定
報酬:600exp, 500cap, レールライフル, レールスパイク
報酬:500exp
報酬:500exp, 1000cap, レール・ロングバレル
インスティチュート敵対確定
報酬:1500exp, シグナル・グレネード3個, ベルチバードを呼べるようになる
DLCオートマトロン
DLCオートマトロンでは、全4話のメインクエストからなるクエストラインが構成されています。
DLC Vault-Tec Workshop
DLC Vault-Tec Workshopでは、全8話のメインクエストからなるクエストラインが構成されています。
報酬:300exp
報酬:300exp, Vault 88のワークショップが使えるようになる
報酬:350exp
報酬:300exp
報酬:350exp, 居住地に発電自転車1000を設置できるようになる
報酬:350exp, 居住地にソーダマシンを設置できるようになる
報酬:350exp, 居住地に視力マシンを設置できるようになる
報酬:400exp, 居住地にスロットマシンを設置できるようになる, Vault 88の伝説
DLCファー・ハーバー
DLCファー・ハーバーでは、全8話のメインクエストからなるクエストラインが構成されています。
報酬:400exp, 最大300cap, ファー・ハーバーへ行けるようになる
報酬:400exp, 居住地「ロングフェローの山小屋」のワークショップが使えるようになる, ロングフェローをコンパニオンにすることが出来るようになる
報酬:500exp, 500cap
報酬:500exp, アサルト マリーンアーマー 一式
エンディング分岐に関連
報酬:600exp, 最大1600cap, アトムの防壁とPerk「Inquisitor of Atom」 または Perk「Far Harbor Survivalist」
エンディング分岐に関連
報酬:600exp, 1500cap, Perk「Protector of Acadia」
報酬:400exp, レジェンダリー効果付きの武器
DLCヌカ・ワールド
DLCヌカ・ワールドでは、全11話のメインクエストからなるクエストラインが構成されています。
報酬:200exp
報酬:500exp, オーバーボス・パワーアーマー 一式, ヌカ・ワールドの総支配人になる
報酬:400exp, The Problem Solver, ポーター・ゲイジをコンパニオンにすることが出来るようになる。
報酬:400exp
報酬:400exp, ワンダー・ソード, オズワルドのシルクハット, マジシャンのタキシード
報酬:350exp
報酬:400exp, 200cap
報酬:400exp, シートーシャイニースラッガー
報酬:400exp
プレストン・ガービー対立確定
報酬:500exp, プレデター・グレネードのレシピ, フュリー・グレネードのレシピ, マインド・グレネードのレシピ, スムーズオペレーターのレシピ
報酬:400exp, Pack Alpha / Ace Operator / Chosen Disciple のうち2つ, 猛烈なバット / 冷酷無比なハンドメイドライフル / 扇動のディサイプルズ・ナイフのうち2つ
攻略総合 各ページへ
Fallout4攻略総合の各ページへは、以下のボタンからジャンプして頂けます。