フォールアウト4攻略》 パイプライフル のページ。本ページではベース武器であるパイプライフルについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

パイプライフル Fallout4 フォールアウト4 攻略

パイプライフル(Pipe gun)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

パイプライフルは取り付けるグリップモジュール次第でピストルにもライフルにもなるベース武器です。ゲーム最序盤から入手機会は多く、よくお目にかかるオーソドックスな銃器です。使用弾薬も入手しやすい.38口径弾で、序盤でも使いやすい特長があります。

とはいえ.38口径弾だけにダメージは高くなく、高難易度においては序盤でも活用が難しいでしょう。もし伝説クラスの敵NPCから偶然でもレジェンダリー効果が付いたものが得られたら、活用機会も増えるとは思いますが、それでも、より強力な武器が入手出来れば乗り換えて行く方が良いです。

伝説はレベル14以下でないとドロップしない

パイプライフルを入手するにあたっての特徴として、レジェンダリー効果が付与されたパイプライフルを入手したい場合、レベル14以下の伝説クラスの敵NPC個体でないとドロップしません。この条件を満たすダンジョンはあまり多くありません。

などがこの条件を満たします。一番厳選しやすい(手順がラクという意味。出やすいということではない)のはスーパーウルトラ・マーケットです。スクリプト沸きなので厳選手順が少し特殊です。手順についてはスーパーウルトラ・マーケットのページに詳細に記載しています。

主人公のレベルが上がればベース武器の選択肢は増えて行きますから、育成が進んだ後であえてパイプライフルが欲しくなるようなことも珍しいとは思いますが、思い出の武器にもう一度会いたいとか、どうしてもレジェンダリー付きのパイプライフルを厳選したくなったら訪れると良いでしょう。

基本性能

基本設定
システムID PipeGun
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 30
使用弾薬(ammo) .38口径弾
Projectile値 1
弾薬の換装 .45口径弾
弾薬容量(マガジン) 12
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 不明
発射遅延 0.1800 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 13
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 2.0
価値 20

パイプライフルは、武器の形状が、取りつけられているモジュールによっては、ピストルになることも、ライフルになることもあります。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
○ (取付MODで設定)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
○ (取付MODによる)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

パイプライフルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 △ (Module): パイプライフルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのピストルとなることがあります。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 △ (Module): パイプライフルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 △ (Module): パイプライフルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): パイプライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): パイプライフルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたパイプライフルのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたパイプライフルのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): パイプライフルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): パイプライフルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): パイプライフルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): パイプライフルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 △ (Module): パイプライフルは改造モジュールでサプレッサーを取り付けることが可能です。その上でスニーク状態となった場合適用対象となります。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): パイプライフルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 △ (Module): パイプライフルは改造モジュールでサイレンサーを取付可能です。取り付けた場合は、常に適用されます。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): パイプライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): パイプライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): パイプライフルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): パイプライフルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): パイプライフルでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): パイプライフルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): パイプライフルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたパイプライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): パイプライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): パイプライフルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたパイプライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): パイプライフルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): パイプライフルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): パイプライフルは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): パイプライフルは常に適用されません。

パイプライフルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

パイプライフルには全部で53種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 15種類

名称 概要 効果
スタンダードレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_Standard
表示: 標準
材料: 鉄2, ギア1, オイル2, ねじ1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ライトフレームレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_Lighter
表示: 重量が減少する。ダメージが減少する
材料: ねじ1, オイル2, 粘着剤1, ギア1, 鉄2
要Perk: なし
重量: -50.0%減少
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -25.0%改善
ダメージ: -10.0%減少
ヘビーフレームレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_Heavier
表示: 重量が増加する。ダメージが増加する
材料: 鉄3, ねじ2, オイル2, 粘着剤1, ギア2
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 10.0%増加
キャリブレートレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_BetterCriticals
表示: クリティカルダメージがより増加する
材料: 鉄4, ねじ2, オイル2, 粘着剤2, ギア2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
ハードレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_MoreDamage1
表示: ダメージがより増加する
材料: 鉄4, ねじ3, オイル2, 粘着剤2, ギア2
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
オートレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_Automatic1
表示: 発射速度が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: 鉄4, ねじ3, オイル3, 粘着剤3, ギア2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -25.0%減少
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き
徹甲オートレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_Automatic1_and_ArmorPiercing
表示: 発射速度とアーマー貫通力が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: ねじ3, オイル3, 粘着剤3, ギア2, 鉄4
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -25.0%減少
アーマー貫通率: 40.0%を加算
RANGE値: -0.9(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き
パワフルレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_MoreDamage2
表示: ダメージがかなり増加する
材料: ねじ3, オイル3, 粘着剤4, ギア3, アルミニウム5
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
ヘアトリガーレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_FastTrigger
表示: トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する
材料: スプリング3, ねじ2, オイル3, 粘着剤4, 鉄5
要Perk: GunNut01
重量: 5.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
トリガー遅延: -33.3%改善
ハードオートレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1
表示: 発射速度が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: ねじ4, オイル3, ギア3, 粘着剤3, 鉄5
要Perk: GunNut01
重量: 30.0%増加
価値: 60.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き
高速オートレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_Automatic2
表示: 発射速度がかなり上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: ねじ4, オイル3, 粘着剤4, ギア4, アルミニウム5
要Perk: GunNut02
重量: 30.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -25.0%減少
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 175.0%で上書き
キャリブレートパワフルレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_MoreDamage2_and_BetterCriticals
表示: ダメージがかなり増加し、クリティカルダメージがより増加する。命中率をより改善する
材料: ねじ4, オイル4, ギア4, 粘着剤5, アルミニウム6
要Perk: GunNut02
重量: 35.0%増加
価値: 70.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
徹甲ハードオートレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1_and_ArmorPiercing
表示: 発射速度とアーマー貫通力が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: ねじ5, オイル4, ギア5, 粘着剤4, アルミニウム6
要Perk: GunNut02
重量: 40.0%増加
価値: 80.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 35.0%悪化
アーマー貫通率: 40.0%を加算
RANGE値: -0.9(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き
パワフルオートレシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage2
表示: ダメージが増加し、発射速度が上昇する。射程が短くなる
材料: ねじ5, オイル6, 粘着剤6, ギア5, アルミニウム7
要Perk: GunNut02
重量: 50.0%増加
価値: 90.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 25.0%増加
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き
.45口径レシーバー
システムID : mod_PipeGun_Receiver_MoreDamage3_AmmoConversion
表示: ダメージが大幅に増加する。弾薬を.45口径に変更する。トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する
材料: ねじ6, オイル5, 粘着剤6, ギア5, アルミニウム7
要Perk: GunNut02
重量: 45.0%増加
価値: 95.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
ダメージ: 75.0%増加
トリガー遅延: -33.3%改善
使用弾薬: .45口径弾 に換装

パイプライフルには、上記15種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 8種類

名称 概要 効果
スタブバレル
システムID : mod_PipeGun_Barrel_VeryShort
表示: 腰だめ時の命中率を改善する。構えた時の命中率が悪化し、射程が短くなる
材料: 鉄1, ねじ1
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
RANGE値: 6(×スケール値)を加算
ショートバレル
システムID : mod_PipeGun_Barrel_Short
表示: 標準
材料: 鉄2, ねじ1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ショートライトバレル
システムID : mod_PipeGun_Barrel_LightShort
表示: 腰だめ時の命中率を改善する
材料: ねじ1, 銅2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングバレル
システムID : mod_PipeGun_Barrel_Long
表示: 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 鉄4, ねじ2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
ロングライトバレル
システムID : mod_PipeGun_Barrel_LightLong
表示: 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: ねじ3, 銅4, 粘着剤3
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
ショートポーテッド・シールドバレル
システムID : mod_PipeGun_Barrel_PortedShort
表示: 反動をかなり改善する
材料: ねじ3, 粘着剤3, 銅5
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングポーテッドバレル
システムID : mod_PipeGun_Barrel_PortedLong
表示: 射程と反動と構えた時の命中率がかなり改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: ねじ3, 粘着剤4, 銅5
要Perk: GunNut01
重量: 50.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
ロングフィンバレル
システムID : mod_PipeGun_Barrel_FinnedLong
表示: 発射時の命中率への影響がなくなり、射程と命中率をかなり改善する。反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: ねじ4, 粘着剤5, アルミニウム3, 銅6
要Perk: GunNut02
重量: 50.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算

パイプライフルには、上記8種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 6種類

名称 概要 効果
スタンダードグリップ
システムID : mod_PipeGun_Grip_Standard
表示: 標準
材料: 鉄1, ねじ1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
コンフォートグリップ
システムID : mod_PipeGun_Grip_Better1
表示: 反動と腰だめ時の命中率を改善する
材料: 鉄2, ねじ1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 5.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(腰だめ): -5.0%改善
発射ごとのリコイル: -5.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
標準ストック
システムID : mod_PipeGun_Grip_StockFull
表示: 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料: ねじ3, 粘着剤3, 銅4
要Perk: なし
重量: 30.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
シャープシューターグリップ
システムID : mod_PipeGun_Grip_Better2
表示: 反動と腰だめ時の命中率をより改善する
材料: ねじ2, 粘着剤2, ゴム1, 木材3, コルク1
要Perk: GunNut01
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
マークスマンストック
システムID : mod_PipeGun_Grip_StockMarksmans
表示: 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をかなり改善する。バッシュの威力が増加する
材料: ねじ3, 粘着剤4, コルク2, 銅5, ゴム3
要Perk: GunNut01
重量: 40.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 9.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
反動吸収ストック
システムID : mod_PipeGun_Grip_StockRecoil
表示: 反動と構えた時の命中率を大幅に改善し、スコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料: ねじ4, 粘着剤5, コルク2, 銅6, ゴム4
要Perk: GunNut02
重量: 45.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -30.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

パイプライフルには、上記6種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マガジン(弾倉) : 6種類

名称 概要 効果
スタンダードマガジン
システムID : mod_PipeGun_Mag_Small
表示: 標準
材料: 鉄1, スプリング1
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
リロード速度: 10.0%増加
大型マガジン
システムID : mod_PipeGun_Mag_Large
表示: 装弾数がかなり増加する。リロード速度が悪化する
材料: 鉄2, スプリング2, ねじ1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
弾薬容量: 100.0%増加
クイックイジェクトマガジン
システムID : mod_PipeGun_Mag_SmallQuick
表示: リロード速度をかなり改善する
材料: スプリング2, ねじ3, オイル2, 粘着剤3, 鉄4
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -5.0%改善
リロード速度: 30.0%増加
ドラムマガジン
システムID : mod_PipeGun_Mag_ExtraLarge
表示: 装弾数が大幅に増加する。リロード速度が悪化する
材料: 鉄4, スプリング3, ねじ2, 粘着剤2
要Perk: GunNut01
重量: 40.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
弾薬容量: 300.0%増加
大型クイックイジェクトマガジン
システムID : mod_PipeGun_Mag_LargeQuick
表示: 装弾数がかなり増加し、リロード速度を改善する
材料: スプリング4, ねじ2, オイル3, 粘着剤3, 鉄5
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
リロード速度: 20.0%増加
弾薬容量: 100.0%増加
クイックイジェクトドラムマガジン
システムID : mod_PipeGun_Mag_QuickExtraLarge
表示: 装弾数が大幅に増加し、リロード速度を改善する
材料: スプリング4, ねじ3, オイル3, 粘着剤4, アルミニウム6
要Perk: GunNut02
重量: 45.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
リロード速度: 20.0%増加
弾薬容量: 300.0%増加

パイプライフルには、上記6種類のマガジンモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 12種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_PipeGun_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 粘着剤1, 鉄1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
グロウサイト
システムID : mod_PipeGun_Scope_SightsGlow
表示: 照準精度を改善し、構えた時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤1, 鉄1, 核物質1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -7.5%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
短距離スコープ
システムID : mod_PipeGun_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 鉄1, ねじ1, 粘着剤1, ガラス1
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
システムID : mod_PipeGun_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: ねじ2, 粘着剤2, アルミニウム3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
グロウリフレックスサイト
システムID : mod_PipeGun_Scope_SightReflexGlow
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: ねじ2, 粘着剤2, 核物質1, アルミニウム3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
中距離スコープ
システムID : mod_PipeGun_Scope_ScopeMedium
表示: さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ1, 粘着剤2, ガラス2, アルミニウム3
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型スコープ
長距離スコープ
システムID : mod_PipeGun_Scope_ScopeLong
表示: 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ2, 粘着剤3, ガラス4, アルミニウム4
要Perk: GunNut01
重量: 30.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
システムID : mod_PipeGun_Scope_ScopeShort_NV
表示: 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 銀2, 核物質1, ねじ2, ガラス2, 粘着剤3
要Perk: GunNut01, Science01
重量: 20.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型暗視スコープ
中距離暗視スコープ
システムID : mod_PipeGun_Scope_ScopeMedium_NV
表示: 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 電気回路1, 光ファイバー1, ガラス4, 粘着剤5, ねじ3, 銀3, 核物質2
要Perk: GunNut01, Science01
重量: 25.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型暗視スコープ
短距離リコンスコープ
システムID : mod_PipeGun_Scope_ScopeShort_Recon
表示: 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 銀5, ねじ4, 核物質4, 光ファイバー3, 水晶5, 電気回路3, 粘着剤6
要Perk: GunNut02, Science01
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍追跡型スコープ
長距離暗視スコープ
システムID : mod_PipeGun_Scope_ScopeLong_NV
表示: 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 核物質3, 粘着剤6, ガラス5, 電気回路2, ねじ3, 光ファイバー2, 銀4
要Perk: GunNut02, Science01
重量: 30.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型暗視スコープ
長距離リコンスコープ
システムID : mod_PipeGun_Scope_ScopeLong_Recon
表示: 対象を追跡する最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 核物質4, ねじ4, 電気回路3, 水晶5, 光ファイバー3, 粘着剤6, 銀5
要Perk: GunNut02, Science01
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍追跡型スコープ

パイプライフルには、上記12種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 6種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
小型バヨネット
システムID : mod_PipeGun_Muzzle_BayonetSmall
表示: バッシュの威力がより増加する。射程が短くなる
材料: 鉄3, ねじ1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 50.0%増加
大型バヨネット
システムID : mod_PipeGun_Muzzle_BayonetLarge
表示: バッシュの威力がかなり増加する。射程が短くなる
材料: 鉄4, ねじ2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 100.0%増加
コンペンセイター
システムID : mod_PipeGun_Muzzle_Compensator
表示: 発射ごとの反動と反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: 粘着剤3, ねじ2, 鉄3
要Perk: GunNut01
重量: 20.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
マズルブレーキ
システムID : mod_PipeGun_Muzzle_MuzzleBrake
表示: 反動制御を大幅に改善し、発射ごとの反動をより改善する。射程が短くなる
材料: 粘着剤3, ねじ3, 鉄4
要Perk: GunNut01
重量: 20.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
サプレッサー
システムID : mod_PipeGun_Muzzle_Suppressor
表示: 発射音を抑制し、発射ごとの反動を大幅に改善する。反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: ねじ4, 粘着剤4, アルミニウム5, プラスチック4
要Perk: GunNut02
重量: 25.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
サイレンサー有(HasSilencer)
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: -2.5(×スケール値)を加算

パイプライフルには、上記6種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してパイプライフルがドロップされた場合、これら37種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら11種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がパイプライフルをドロップしたとしても付与されることはありません。

パイプライフルをベースとしているユニーク武器はありません。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
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素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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