《フォールアウト4攻略》レールライフル のページ。本ページではベース武器である「レールライフル」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。
概要
レールライフル(Railway rifle)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。
レールライフルは弾薬としてレール・スパイクを発射し、狙ったNPCを串刺しにするベース武器です。レール・スパイクは鉄道の線路を地面に固定するための釘のようなものです。
そこだけを聞くと如何にも重火器のような雰囲気ですが、本体に固定で「WeaponTypeRifle」のキーワード設定がされており、常にライフルです。また、取り付けるレシーバーモジュールによってはフルオート化することも可能です。
性能面も重火器風なもっさり感はほとんどなく、一般的なライフルのような使いやすさがあり、APコストも軽いのでVATSで入力できる命令数も多く快適に使うことが可能です。
「ツーショット」付きのレールライフルは強力
基本ダメージ値が高いですから、ライフル向けの習得が出来ていれば最終ダメージも高く、特に「ツーショット」付きのレールライフルであれば600オーバーのダメージ値も可能で、ガウスライフル並の破壊力を出すことが出来ます。
撃てば撃つほど弾薬が増える!?
「ツーショット」付きは面白く、レールライフルは倒した敵NPCの所持品に放った弾薬の「レール・スパイク」が入る場合があり、面倒でなければ弾薬を回収して節約できるというオトクな特長がありますが、この時「ツーショット」のオマケ部分のレール・スパイク分ということで2発のレール・スパイクが回収できてしまうことがあります。
「ツーショット」でも1回の発射で減る弾薬は1個ですから、1個しか撃ってないのに2個回収できることがあるわけです。
レジェンダリー効果付きレールライフルのドロップ条件
レールライフルはレールロードのシンボル的な位置づけの武器です。なかなかクリアしてもらえず滅亡させられがちなレールロードルートで完走させなければ、レジェンダリー付きを入手できないようになっています。
具体的には、内部クエスト「RR201(Underground Undercoverのこと)」にてデズデモーナに親レールロードの方向で報告し、同クエストを成功終了(ステージ値1100)させることが、レジェンダリー効果付きレールライフルを出現させるための条件になっています。
LegendaryRailwayRifle が0でないと排出されない
さらに細かく言うと、同クエストのステージ1100で実行される「pLegendaryRailwayRifle.SetValue(0)」の処理により、グローバル変数「LegendaryRailwayRifle」の値が0に設定されます。
変数「LegendaryRailwayRifle」はレールロードルートにしない場合(デフォ値)は100になっており、伝説クラスの敵NPC個体がドロップするベース武器を抽選する際に「当選しない確率」として参照されています。具体的には「LL_RailwayRifle_legendary」で「Chance None」を判定するための参照先として登録されています。
「RR201」を「ステージ1100」まで進めたら、もうあとはB.O.S.とインスティチュートを粉砕するのみである、すなわち、レールロードルートが確定している、ということでこのタイミングに設計されているのでしょう。
こういう設計ですので「The Nuclear Option (レールロード)」まで完了していなくても、伝説クラスの敵NPC個体がドロップするベース武器の抽選において、レールライフルが当選しはじめます。
レジェンダリー効果付きレールライフルの当選率
ここまでお話しましたので、ついでに伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きアイテムをドロップする際に、ベース武器としてレールライフルが出現する確率も記載しておきましょう。
1~4の順序で抽選されます。この数値は主人公のレベルが40以上、敵NPCのレベルは15以上、GOTY v1.9.4.0.0の環境(全DLCが揃っている)という条件の場合のものです。
1~4を全て掛け算すると、レールライフルの出現率は1/306(=約0.32%)であることがわかります。なかなかの貴重品だということです。
なお、4で抽選される「スペシャル銃器」の内訳は、レールライフル, ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ミニガン, ガンマ線銃 の6種類です。これらが均等に出ます。ですので、レールライフルが出る場合は、レールライフルが候補に追加されたことで、残りの5種類が出にくくなったことを意味します。
レールロードルートは大変おススメ
こまちゃんは、数多くの分岐の検証をするなかで、かれこれ10周をはるかにこえる周回プレイをしていますが、メインのデータはレールロードルートです。
長らくプレイするにあたり、数多くの伝説クラスと戦闘することになるわけですが、ドロップ品にレールライフルが無いだなんて、どうしても考えられません。
レールライフル強いし、絶対欲しいです。使いたいです。個人的にはそう思います。
基本性能
基本設定 | 値 |
---|---|
システムID | RailwayRifle |
大分類 | 実弾系 |
APコスト(基礎値) | 20 |
使用弾薬(ammo) | レール・スパイク |
Projectile値 | 1 |
弾薬の換装 | 不可 |
弾薬容量(マガジン) | 10 |
リロード速度(武器) | 1.0000 秒 |
リロード速度(アニメ) | 3.3667 秒 |
発射遅延 | 1.0000 秒 |
RANGE(基礎値) | 11 |
RANGE(スケール) | 12 |
基本ダメージ値 | 100 |
基本爆発ダメージ値およびフォース値 | なし |
バッシュダメージ値 | 6 |
バッシュ速度 | MEDIUM |
バッシュよろめき発生度 | Small |
重量 | 9.0 |
価値 | 200 |
レールライフルは、武器の形状が常にライフルです。ベースダメージが非常に高いです。また、APコストが非常に低くなっています。さらに、消費1APあたりのダメージがとても高く、大変効率が良い仕様となっています。
よろめきのエンチャント有
レールライフルには、武器の基本性能の一部として、よろめき効果をもたらす基本エンチャントが付いています。この恩恵として(バッシュではなく発射であっても)攻撃を受けたら敵NPCがよろめきます。
内部キーワード設定 一覧
内部キーワード | 設定有無 |
---|---|
ObjectTypeWeapon (武器である) | ○ (Yes) |
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である) | ○ (Yes) |
WeaponTypePistol (ピストルである) | × (No) |
WeaponTypeRifle (ライフルである) | ○ (武器固有の設定) |
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である) | ○ (取付MODで設定) |
WeaponTypeLaser (レーザー銃である) | × (No) |
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である) | × (No) |
WeaponTypeHeavyGun (重火器である) | × (No) |
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である) | × (No) |
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である) | × (No) |
WeaponTypeHandToHand (素手武器である) | × (No) |
WeaponTypeUnarmed (素手である) | × (No) |
HasSilencer (サイレンサーがある) | × (No) |
HasScope (スコープがある) | ○ (取付MODによる) |
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小) | × (No) |
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する) | × (No) |
レールライフルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。
影響を受けるPerk 一覧
Perk | 適用有無・条件 |
---|---|
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 | × (No): レールライフルは改造モジュール取付を含め、形状を非オートのピストルにすることは出来ません。 |
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 | △ (Module): レールライフルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。 |
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 | △ (Module): レールライフルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。 |
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 | × (No): レールライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。 |
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 | × (No): レールライフルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。 |
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 | △ (legendary): 放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたレールライフルのみ適用されます。 |
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 | △ (legendary): 爆発ののレジェンダリーが付与されたレールライフルのみ適用されます。 |
Iron Fist 素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 | × (No): レールライフルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。 |
Rooted 近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果 | × (No): レールライフルは常に適用されません。 |
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 | ○ (Yes): レールライフルは常にダメージ上昇効果が適用されます。 |
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 | ○ (Yes): レールライフルでバッシュを行った場合は常に適用されます。 |
Mister Sandman スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果 | × (No): レールライフルに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。 |
Pack Alpha 近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果 | × (No): レールライフルは常に適用されません。 |
Ace Operator 消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果 | × (No): レールライフルは改造モジュールで消音機を取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。 |
Chosen Disciple 近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復 | × (No): レールライフルは常に適用されません。 |
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する | × (No): レールライフルは常に適用されません。 |
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する | × (No): レールライフルは常に適用されません。 |
Barbarian 近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加 | × (No): レールライフルは常に適用されません。 |
Guns and Bullets 弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加 | ○ (Yes): レールライフルでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。 |
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加 | × (No): レールライフルは常に適用されません。 |
SCAV! – Pugilistic Propensities 素手武器のダメージが10%増加(近接適用外) | × (No): レールライフルは常に適用されません。 |
SCAV! – Cautionary Crafts 武器の爆発効果のダメージが5%増加 | △ (legendary): 爆発ののレジェンダリーが付与されたレールライフルのみ適用されます。 |
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 | × (No): レールライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。 |
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇 | × (No): レールライフルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。 |
ボブルヘッド – Explosive 武器の爆発効果のダメージが15%上昇 | △ (legendary): 爆発ののレジェンダリーが付与されたレールライフルのみ適用されます。 |
ボブルヘッド – Melee 近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可) | × (No): レールライフルは常に適用されません。 |
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 | × (No): レールライフルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。 |
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇 | ○ (Yes): レールライフルは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。 |
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇 | × (No): レールライフルは常に適用されません。 |
レールライフルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。
なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。
改造モジュールの一覧
レシーバー(機関部) : 2種類
スタンダードレシーバー | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Receiver_Standard 説明 : 標準 材料 : 鉄8, オイル6, ねじ4, ギア4, 核物質4 要求Perk : なし | |
重量 | 2.5% 悪化↓ |
価値 | 2.5% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
オートマチックピストンレシーバー | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Receiver_Automatic1 説明 : 発射速度が上昇する。射程が短くなる 材料 : ねじ6, オイル8, ギア6, 粘着剤8, アルミニウム12, 核物質6 要求Perk : GunNut02 | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 40.0% 改善↑ |
重要キーワード | オート(WeaponTypeAutomatic) |
APコスト | 25.0% 悪化↓ |
RANGE値 | -1(×スケール値)加算 悪化↓ |
連射速度(FireRate)補正 | 20.0% 改善↑ |
バレル(銃筒) : 2種類
ショートバレル | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Barrel_Short 説明 : 標準 材料 : 鉄6, ねじ4 要求Perk : なし | |
重量 | 25.0% 悪化↓ |
価値 | 10.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | -10.0% 改善↑ |
集弾性(アイアンサイト) | -10.0% 改善↑ |
発射ごとのリコイル | -10.0% 改善↑ |
RANGE値 | 9(×スケール値)加算 改善↑ |
ロングバレル | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Barrel_Long 説明 : 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する 材料 : 粘着剤7, ねじ6, 繊維ガラス8, アルミニウム10, オイル4 要求Perk : なし | |
重量 | 50.0% 悪化↓ |
価値 | 20.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | 10.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -40.0% 改善↑ |
集弾性(腰だめ) | 50.0% 悪化↓ |
発射ごとのリコイル | -15.0% 改善↑ |
RANGE値 | 16(×スケール値)加算 改善↑ |
グリップ : 2種類
標準ストック | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Grip_StockFull 説明 : 標準 材料 : 粘着剤6, プラスチック2, 鉄13, ねじ8 要求Perk : なし | |
重量 | 30.0% 悪化↓ |
価値 | 30.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | 20.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | 7.0% 改善↑ |
集弾性(アイアンサイト) | -40.0% 改善↑ |
発射ごとのリコイル | -20.0% 改善↑ |
バッシュダメージ | 100.0% 改善↑ |
反動吸収ストック | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Grip_StockRecoil 説明 : 反動を大幅に改善する 材料 : 粘着剤10, ゴム3, スプリング11, ねじ12, アルミニウム14 要求Perk : GunNut03 | |
重量 | 45.0% 悪化↓ |
価値 | 50.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | 20.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | 7.0% 改善↑ |
集弾性(アイアンサイト) | -40.0% 改善↑ |
発射ごとのリコイル | -30.0% 改善↑ |
バッシュダメージ | 100.0% 改善↑ |
スコープ : 10種類
スタンダードサイト | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Scope_SightsIron 説明 : 標準 材料 : 粘着剤1, 鉄2 要求Perk : なし | |
重量 | 2.5% 悪化↓ |
価値 | 2.5% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
短距離スコープ | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeShort 説明 : 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : 鉄4, ねじ2, ガラス2, 粘着剤2 要求Perk : なし | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 20.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 30.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x4倍非追跡型スコープ |
リフレックスサイト | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Scope_SightReflex 説明 : 照準精度と構えた時の命中率をより改善する 材料 : 粘着剤3, 光ファイバー2, アルミニウム4, ガラス2, 核物質2, ねじ2 要求Perk : なし | |
重量 | 10.0% 悪化↓ |
価値 | 25.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | -15.0% 改善↑ |
集弾性(アイアンサイト) | -15.0% 改善↑ |
中距離スコープ | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeMedium 説明 : さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : 鉄5, ねじ2, ガラス3, 粘着剤3 要求Perk : GunNut03 | |
重量 | 25.0% 悪化↓ |
価値 | 40.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 40.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x6倍非追跡型スコープ |
長距離スコープ | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeLong 説明 : 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : 鉄6, ねじ2, ガラス5, 粘着剤4 要求Perk : GunNut03 | |
重量 | 30.0% 悪化↓ |
価値 | 50.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 50.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x10倍非追跡型スコープ |
短距離暗視スコープ | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeShort_NV 説明 : 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : 銀2, ねじ2, 核物質2, ガラス3, 光ファイバー3, 電気回路2, アルミニウム4, 粘着剤4 要求Perk : GunNut03, Science01 | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 65.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 30.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x4倍非追跡型暗視スコープ |
中距離暗視スコープ | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeMedium_NV 説明 : 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : 銀2, ねじ2, 核物質4, ガラス5, 光ファイバー5, 電気回路3, アルミニウム5, 粘着剤4 要求Perk : GunNut03, Science01 | |
重量 | 25.0% 悪化↓ |
価値 | 75.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 40.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x6倍非追跡型暗視スコープ |
短距離リコンスコープ | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeShort_Recon 説明 : 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : ねじ3, 核物質7, 金3, 光ファイバー8, 水晶8, 電気回路6, アルミニウム6, 粘着剤6 要求Perk : GunNut04, Science01 | |
重量 | 35.0% 悪化↓ |
価値 | 100.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 30.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x4倍追跡型スコープ |
長距離暗視スコープ | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeLong_NV 説明 : 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : ねじ2, 核物質6, ガラス6, 光ファイバー6, 電気回路5, アルミニウム6, 粘着剤5, 金2 要求Perk : GunNut04, Science01 | |
重量 | 30.0% 悪化↓ |
価値 | 85.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 50.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x10倍非追跡型暗視スコープ |
長距離リコンスコープ | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Scope_ScopeLong_Recon 説明 : 対象を追跡する最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : ねじ3, 核物質7, 光ファイバー8, 水晶8, 電気回路6, アルミニウム6, 粘着剤6, 金3 要求Perk : GunNut04, Science01 | |
重量 | 35.0% 悪化↓ |
価値 | 100.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 50.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x10倍追跡型スコープ |
マズル(銃口) : 2種類
銃口なし | |
---|---|
ID : mod_Null_Muzzle 説明 : – 材料 : – 要求Perk : なし | |
重量 | 変化なし |
価値 | 変化なし |
重要キーワード | なし |
大型バヨネット | |
---|---|
ID : mod_RailwayRifle_Muzzle_BayonetLarge 説明 : バッシュの威力がかなり増加する。射程が短くなる 材料 : 粘着剤6, プラスチック5, 鉄8, ねじ6 要求Perk : なし | |
重量 | 25.0% 悪化↓ |
価値 | 20.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
RANGE値 | -1.5(×スケール値)加算 悪化↓ |
バッシュダメージ | 100.0% 改善↑ |
レジェンダリー付与可能性 一覧
伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。
ベースのユニーク武器 一覧
レールライフルをベースとしているユニーク武器はありません。
その他のベース武器
こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。
各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。
実弾系のベース武器
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