《フォールアウト4攻略》アサルトライフル のページ。本ページではベース武器である「アサルトライフル」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。
概要
アサルトライフル(Assault rifle)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。
得意シーン
アサルトライフルは、リコイル(反動)が抑えられている特長があります。これは全てのグリップモジュールがストックで、どれを装着しても「発射ごとのリコイル」を軽減する補正が得られるところが効いています。また、全てストックですので、常にライフル型です。ピストル化することは出来ません。
発射ごとのリコイルとは
発射ごとのリコイルとは、腰だめで発砲したときにバレル(銃筒)が上方向(天方向)に跳ね上がる現象を言い、これが抑えられるということは次回発射のエイムがやりやすいわけです。
6種類ものオートレシーバーモジュール
さらにアサルトライフルは、6種類ものオートレシーバーモジュールが用意されており、その全てが連射速度を最低でも1.25倍以上向上させる性能を有しています。
発射ごとのリコイルが酷い武器をオート化すると、連射しつづけるたびにバレルがのけぞってしまい、極端な話、空を撃つことにもなりかねません。この部分が持ち味であるアサルトライフルでは、比較的銃筒を水平に安定させやすいです。
オート化して腰だめで使うときに真価を発揮
つまり、オート化して腰だめで使うときに真価を発揮できるベース武器であると言えます。さらに「爆発の」が付与されているものであれば非常に強力で、少し先に居る敵NPCをなぎ倒しながらサクサク敵陣を進んで行けますから、とても快適です。慣れてしまうともうVATSを使う気にならなくなるかもしれません。
但し、「爆発の」は周囲を巻き込みますので、コンパニオンを連れている時はもちろんのこと、至近距離の敵を撃ってしまった場合は、自分自身も強烈なもらいダメージを受ける危険が高いですから、胴体の防具に「高密度」のモジュールを取り付けて保険を掛けておく等、注意しましょう。
不得意シーン
アサルトライフルは、RANGE(射程範囲)が比較的低めです。武器の基礎値としては他のベース武器の一般的な数値と共通で、特に悪いわけではありません。
総合的にRANGEが低め
それなのに総合的にRANGEが低めとなってしまう原因は、改造モジュールにおいて、上述のアサルトライフルの強みを強化しつつRANGEをも上げるようなパーツが無いというところにあります。RANGEを拡げようとした場合、せっかくの強み部分が何かしら影響を受けてしまうわけです。
そういった事情もあって、あえて強み部分を弱体化させてでもRANGEを伸ばそうと、割り切ってのビルドでもしない限り、あまり遠い場所からだとしんどいです。
RANGE値を高めると長所を損ねる
一切出来ないわけではなくて、長さのあるバレル(銃筒)を取り付けて、RANGE値を高めることも一応可能ではあります。その場合、アイアンサイト時(サイトやスコープを覗いている時)は良いですが、腰だめ時の集弾性については一気に下がり、弾がエイムした場所に行きにくくなります。
一応、アサルトライフルにはスコープも多種ありますし、アイアンサイト時向けに作り込むことも勿論可能です。その場合、腰だめオートでぶっ放す爽快感の方は低減してしまう、ということがお分かり頂けるかと思います。
どの武器にもあてはまりますが、色々なシーンを1本で賄おうというのは難しいです。腰だめオートで使いたいのか、狙撃用に使いたいのか、用途をはっきりさせたうえで、メリット・デメリットを踏まえてビルドするのが良いでしょう。
VATSは不向き
また、VATSでの利用はお勧めしません。アサルトライフルは元々のAPコスト(基礎値)が他の武器に比べて低めであるうえに、まずはオート化したい、そして反動をさらに抑制したい、さらにはたっぷり連射できるようマガジンを大きくしたい、といったアサルトライフルユーザーが抱く煩悩に応えるための強化しようとしたとき、APコストはどんどん悪くなることが多いです。
一発必中でクリティカルを入れたい時や、NPCがあちこちの物陰に潜んでいて態勢を立て直したい時など、ピンポイントでVATSを使うのは良いと思います。
ですが、毎度たくさんいる敵NPCに対し、たくさんVATSの命令を並べて使うというVATSの常用スタイルは、アサルトライフルの場合、ちょっと無いです。それなら腰だめオートでぶっ放したほうがアサルトライフルらしいと言えます。
VATSではリコイル優遇の長所が無意味になる
さらには、リコイルに対して優遇されている点が、アサルトライフルのせっかくの強みであるのにも関わらず、VATSというのはそもそもリコイル無視(仕様)です。
リコイル発生しまくりの銃器でVATSをするのは弱点を補えるので良いのですが、アサルトライフルでVATSするのは持ち味を発揮する機会が損なわれ、ちょっと勿体ないと思います。
基本性能
基本設定 | 値 |
---|---|
システムID | AssaultRifle |
大分類 | 実弾系 |
APコスト(基礎値) | 32 |
使用弾薬(ammo) | 5.56口径弾 |
Projectile値 | 1 |
弾薬の換装 | 不可 |
弾薬容量(マガジン) | 20 |
リロード速度(武器) | 1.0000 秒 |
リロード速度(アニメ) | 1.9333 秒 |
発射遅延 | 0.2500 秒 |
RANGE(基礎値) | 11 |
RANGE(スケール) | 12 |
基本ダメージ値 | 30 |
基本爆発ダメージ値およびフォース値 | なし |
バッシュダメージ値 | 6 |
バッシュ速度 | MEDIUM |
バッシュよろめき発生度 | Small |
重量 | 8.0 |
価値 | 100 |
アサルトライフルは、武器の形状が常にライフルです。
内部キーワード設定 一覧
内部キーワード | 設定有無 |
---|---|
ObjectTypeWeapon (武器である) | ○ (Yes) |
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である) | ○ (Yes) |
WeaponTypePistol (ピストルである) | × (No) |
WeaponTypeRifle (ライフルである) | △ (取付MODにて設定) |
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である) | ○ (取付MODで設定) |
WeaponTypeLaser (レーザー銃である) | × (No) |
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である) | × (No) |
WeaponTypeHeavyGun (重火器である) | × (No) |
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である) | × (No) |
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である) | × (No) |
WeaponTypeHandToHand (素手武器である) | × (No) |
WeaponTypeUnarmed (素手である) | × (No) |
HasSilencer (サイレンサーがある) | ○ (取付MODによる) |
HasScope (スコープがある) | ○ (取付MODによる) |
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小) | × (No) |
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する) | × (No) |
アサルトライフルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。
影響を受けるPerk 一覧
Perk | 適用有無・条件 |
---|---|
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 | × (No): アサルトライフルは改造モジュール取付を含め、形状を非オートのピストルにすることは出来ません。 |
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 | △ (Module): アサルトライフルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。 |
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 | △ (Module): アサルトライフルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。 |
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 | × (No): アサルトライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。 |
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 | × (No): アサルトライフルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。 |
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 | △ (legendary): 放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたアサルトライフルのみ適用されます。 |
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 | △ (legendary): 爆発ののレジェンダリーが付与されたアサルトライフルのみ適用されます。 |
Iron Fist 素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 | × (No): アサルトライフルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。 |
Rooted 近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果 | × (No): アサルトライフルは常に適用されません。 |
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 | ○ (Yes): アサルトライフルは常にダメージ上昇効果が適用されます。 |
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 | ○ (Yes): アサルトライフルでバッシュを行った場合は常に適用されます。 |
Mister Sandman スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果 | △ (Module): アサルトライフルは改造モジュールで消音機を取り付けることが可能です。その上でスニーク状態となった場合適用対象となります。 |
Pack Alpha 近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果 | × (No): アサルトライフルは常に適用されません。 |
Ace Operator 消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果 | △ (Module): アサルトライフルは改造モジュールで消音機を取付可能です。取り付けた場合は、常に適用されます。 |
Chosen Disciple 近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復 | × (No): アサルトライフルは常に適用されません。 |
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する | × (No): アサルトライフルは常に適用されません。 |
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する | × (No): アサルトライフルは常に適用されません。 |
Barbarian 近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加 | × (No): アサルトライフルは常に適用されません。 |
Guns and Bullets 弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加 | ○ (Yes): アサルトライフルでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。 |
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加 | × (No): アサルトライフルは常に適用されません。 |
SCAV! – Pugilistic Propensities 素手武器のダメージが10%増加(近接適用外) | × (No): アサルトライフルは常に適用されません。 |
SCAV! – Cautionary Crafts 武器の爆発効果のダメージが5%増加 | △ (legendary): 爆発ののレジェンダリーが付与されたアサルトライフルのみ適用されます。 |
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 | × (No): アサルトライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。 |
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇 | × (No): アサルトライフルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。 |
ボブルヘッド – Explosive 武器の爆発効果のダメージが15%上昇 | △ (legendary): 爆発ののレジェンダリーが付与されたアサルトライフルのみ適用されます。 |
ボブルヘッド – Melee 近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可) | × (No): アサルトライフルは常に適用されません。 |
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 | × (No): アサルトライフルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。 |
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇 | ○ (Yes): アサルトライフルは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。 |
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇 | × (No): アサルトライフルは常に適用されません。 |
アサルトライフルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。
なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。
改造モジュールの一覧
レシーバー(機関部) : 15種類
スタンダードレシーバー | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Receiver_Standard 説明 : 標準 材料 : スプリング1, ねじ2, オイル1, ギア1, 粘着剤1, 鉄3 要求Perk : なし | |
重量 | 2.5% 悪化↓ |
価値 | 2.5% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
ライトフレームレシーバー | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Receiver_Lighter 説明 : 重量が減少する。ダメージが減少する 材料 : アルミニウム5, 粘着剤1, ギア2, オイル3, ねじ2 要求Perk : なし | |
重量 | -50.0% 改善↑ |
価値 | 10.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | -25.0% 改善↑ |
ダメージ | -10.0% 悪化↓ |
ヘビーフレームレシーバー | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Receiver_Heavier 説明 : 重量が増加する。ダメージが増加する 材料 : 粘着剤1, ギア2, オイル3, 鉄8, ねじ2 要求Perk : なし | |
重量 | 50.0% 悪化↓ |
価値 | 15.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | 25.0% 悪化↓ |
ダメージ | 10.0% 改善↑ |
キャリブレートレシーバー | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Receiver_BetterCriticals 説明 : クリティカルダメージがより増加する 材料 : 粘着剤4, ギア4, オイル4, 鉄8, ねじ5 要求Perk : なし | |
重量 | 10.0% 悪化↓ |
価値 | 25.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
クリティカルダメージ | 100.0% 改善↑ |
集弾性(腰だめ) | -10.0% 改善↑ |
ハードレシーバー | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Receiver_MoreDamage1 説明 : ダメージがより増加する 材料 : 粘着剤4, ギア4, オイル4, 鉄9, ねじ5 要求Perk : なし | |
重量 | 15.0% 悪化↓ |
価値 | 35.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
ダメージ | 25.0% 改善↑ |
オートレシーバー | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Receiver_Automatic1 説明 : 発射速度が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる 材料 : 粘着剤2, ギア5, オイル6, 鉄10, ねじ6 要求Perk : GunNut02 | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 40.0% 改善↑ |
重要キーワード | オート(WeaponTypeAutomatic) |
APコスト | 25.0% 悪化↓ |
ダメージ | -35.0% 悪化↓ |
RANGE値 | -1(×スケール値)加算 悪化↓ |
連射速度(FireRate)補正 | 125.0%で上書き |
徹甲オートレシーバー | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Receiver_Automatic1_and_ArmorPiercing 説明 : 発射速度とアーマー貫通力が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる 材料 : アルミニウム9, 粘着剤5, ギア5, オイル6, ねじ7 要求Perk : GunNut03 | |
重量 | 25.0% 悪化↓ |
価値 | 45.0% 改善↑ |
重要キーワード | オート(WeaponTypeAutomatic) |
APコスト | 25.0% 悪化↓ |
ダメージ | -35.0% 悪化↓ |
アーマー貫通率 | 40.0%を加算 改善↑ |
RANGE値 | -0.9(×スケール値)加算 悪化↓ |
連射速度(FireRate)補正 | 125.0%で上書き |
パワフルレシーバー | |
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ID : mod_AssaultRifle_Receiver_MoreDamage2 説明 : ダメージがかなり増加する 材料 : アルミニウム10, 粘着剤5, ギア5, オイル6, ねじ6 要求Perk : GunNut03 | |
重量 | 25.0% 悪化↓ |
価値 | 55.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
ダメージ | 50.0% 改善↑ |
ヘアトリガーレシーバー | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Receiver_FastTrigger 説明 : トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する 材料 : 粘着剤5, ギア5, オイル5, ねじ5, アルミニウム10 要求Perk : GunNut03 | |
重量 | 5.0% 悪化↓ |
価値 | 55.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | -10.0% 改善↑ |
トリガー遅延 | -33.3% 改善↑ |
ハードオートレシーバー | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1 説明 : 発射速度が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる 材料 : アルミニウム11, 粘着剤6, ギア6, オイル6, ねじ6 要求Perk : GunNut03 | |
重量 | 30.0% 悪化↓ |
価値 | 60.0% 改善↑ |
重要キーワード | オート(WeaponTypeAutomatic) |
APコスト | 25.0% 悪化↓ |
ダメージ | -10.0% 悪化↓ |
RANGE値 | -1(×スケール値)加算 悪化↓ |
連射速度(FireRate)補正 | 125.0%で上書き |
高速オートレシーバー | |
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ID : mod_AssaultRifle_Receiver_Automatic2 説明 : 発射速度がかなり上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる 材料 : アルミニウム12, 粘着剤6, ギア6, オイル7, ねじ7 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 30.0% 悪化↓ |
価値 | 65.0% 改善↑ |
重要キーワード | オート(WeaponTypeAutomatic) |
APコスト | 25.0% 悪化↓ |
ダメージ | -35.0% 悪化↓ |
RANGE値 | -1(×スケール値)加算 悪化↓ |
連射速度(FireRate)補正 | 156.3%で上書き |
キャリブレートパワフルレシーバー | |
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ID : mod_AssaultRifle_Receiver_MoreDamage2_and_BetterCriticals 説明 : ダメージがかなり増加し、クリティカルダメージがより増加する。命中率をより改善する 材料 : アルミニウム13, 粘着剤7, ギア8, オイル6, ねじ7 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 35.0% 悪化↓ |
価値 | 70.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
ダメージ | 50.0% 改善↑ |
クリティカルダメージ | 100.0% 改善↑ |
集弾性(腰だめ) | -10.0% 改善↑ |
徹甲ハードオートレシーバー | |
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ID : mod_AssaultRifle_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1_and_ArmorPiercing 説明 : 発射速度とアーマー貫通力が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる 材料 : アルミニウム14, 粘着剤7, ギア9, オイル6, ねじ11 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 40.0% 悪化↓ |
価値 | 80.0% 改善↑ |
重要キーワード | オート(WeaponTypeAutomatic) |
APコスト | 35.0% 悪化↓ |
ダメージ | -10.0% 悪化↓ |
アーマー貫通率 | 40.0%を加算 改善↑ |
RANGE値 | -0.9(×スケール値)加算 悪化↓ |
連射速度(FireRate)補正 | 125.0%で上書き |
改良型レシーバー | |
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ID : mod_AssaultRifle_Receiver_MoreDamage3 説明 : ダメージが大幅に増加する。トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する 材料 : アルミニウム15, 粘着剤9, ギア7, オイル6, ねじ10 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 45.0% 悪化↓ |
価値 | 85.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | -10.0% 改善↑ |
ダメージ | 75.0% 改善↑ |
トリガー遅延 | -33.3% 改善↑ |
パワフルオートレシーバー | |
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ID : mod_AssaultRifle_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage2 説明 : ダメージが増加し、発射速度が上昇する。射程が短くなる 材料 : アルミニウム16, 粘着剤9, ギア8, オイル7, ねじ10 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 50.0% 悪化↓ |
価値 | 90.0% 改善↑ |
重要キーワード | オート(WeaponTypeAutomatic) |
APコスト | 25.0% 悪化↓ |
ダメージ | 15.0% 改善↑ |
RANGE値 | -1(×スケール値)加算 悪化↓ |
連射速度(FireRate)補正 | 125.0%で上書き |
バレル(銃筒) : 4種類
ショートバレル | |
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ID : mod_AssaultRifle_Barrel_Short 説明 : 標準 材料 : ねじ5, 粘着剤1, 鉄4 要求Perk : なし | |
重量 | 25.0% 悪化↓ |
価値 | 10.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | -10.0% 改善↑ |
集弾性(アイアンサイト) | -10.0% 改善↑ |
発射ごとのリコイル | -10.0% 改善↑ |
RANGE値 | 9(×スケール値)加算 改善↑ |
ロングバレル | |
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ID : mod_AssaultRifle_Barrel_Long 説明 : 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する 材料 : 粘着剤2, ねじ10, 鉄8 要求Perk : なし | |
重量 | 50.0% 悪化↓ |
価値 | 20.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | 10.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -40.0% 改善↑ |
集弾性(腰だめ) | 50.0% 悪化↓ |
発射ごとのリコイル | -15.0% 改善↑ |
RANGE値 | 16(×スケール値)加算 改善↑ |
ポーテッドバレル | |
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ID : mod_AssaultRifle_Barrel_PortedShort 説明 : 反動をかなり改善する 材料 : ねじ6, 粘着剤5, アルミニウム8 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 25.0% 悪化↓ |
価値 | 30.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | -10.0% 改善↑ |
集弾性(アイアンサイト) | -10.0% 改善↑ |
発射ごとのリコイル | -25.0% 改善↑ |
RANGE値 | 9(×スケール値)加算 改善↑ |
ベントバレル | |
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ID : mod_AssaultRifle_Barrel_PortedLong 説明 : 射程と反動と構えた時の命中率がかなり改善する。腰だめ時の命中率が悪化する 材料 : ねじ8, 鉄5, 粘着剤6, アルミニウム10 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 50.0% 悪化↓ |
価値 | 40.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | 10.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -40.0% 改善↑ |
集弾性(腰だめ) | 50.0% 悪化↓ |
発射ごとのリコイル | -25.0% 改善↑ |
RANGE値 | 16(×スケール値)加算 改善↑ |
グリップ : 4種類
ショートストック | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Grip_StockShort 説明 : 標準 材料 : 粘着剤2, ねじ7, 鉄6 要求Perk : なし | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 20.0% 改善↑ |
重要キーワード | ライフル(WeaponTypeRifle) |
武器の揺れ軽減 | 7.0% 改善↑ |
集弾性(アイアンサイト) | -40.0% 改善↑ |
発射ごとのリコイル | -15.0% 改善↑ |
バッシュダメージ | 100.0% 改善↑ |
フルストック | |
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ID : mod_AssaultRifle_Grip_StockFull 説明 : 反動をより改善する 材料 : 粘着剤4, 鉄8, ねじ8 要求Perk : GunNut03 | |
重量 | 30.0% 悪化↓ |
価値 | 30.0% 改善↑ |
重要キーワード | ライフル(WeaponTypeRifle) |
APコスト | 20.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | 7.0% 改善↑ |
集弾性(アイアンサイト) | -40.0% 改善↑ |
発射ごとのリコイル | -20.0% 改善↑ |
バッシュダメージ | 100.0% 改善↑ |
マークスマンストック | |
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ID : mod_AssaultRifle_Grip_StockMarksman 説明 : 反動をかなり改善し、スコープの照準精度をより改善する 材料 : スプリング5, ねじ10, ゴム2, アルミニウム8, 粘着剤5 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 40.0% 悪化↓ |
価値 | 40.0% 改善↑ |
重要キーワード | ライフル(WeaponTypeRifle) |
APコスト | 20.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | 9.0% 改善↑ |
集弾性(アイアンサイト) | -40.0% 改善↑ |
発射ごとのリコイル | -25.0% 改善↑ |
バッシュダメージ | 100.0% 改善↑ |
反動吸収ストック | |
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ID : mod_AssaultRifle_Grip_StockRecoil 説明 : 反動を大幅に改善する 材料 : スプリング8, アルミニウム9, ねじ12, 粘着剤6, ゴム3 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 45.0% 悪化↓ |
価値 | 50.0% 改善↑ |
重要キーワード | ライフル(WeaponTypeRifle) |
APコスト | 20.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | 7.0% 改善↑ |
集弾性(アイアンサイト) | -40.0% 改善↑ |
発射ごとのリコイル | -30.0% 改善↑ |
バッシュダメージ | 100.0% 改善↑ |
マガジン(弾倉) : 4種類
スタンダードマガジン | |
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ID : mod_AssaultRifle_Mag_Medium 説明 : 標準 材料 : ねじ4, 粘着剤3, 鉄4, スプリング4 要求Perk : なし | |
重量 | 15.0% 悪化↓ |
価値 | 10.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | 5.0% 悪化↓ |
リロード速度 | 5.0% 改善↑ |
弾薬容量 | 50.0% 改善↑ |
ドラムマガジン | |
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ID : mod_AssaultRifle_Mag_ExtraLarge 説明 : 装弾数が大幅に増加する。リロード速度が悪化する 材料 : 粘着剤4, 鉄6, ねじ6, スプリング6 要求Perk : GunNut03 | |
重量 | 40.0% 悪化↓ |
価値 | 30.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | 10.0% 悪化↓ |
弾薬容量 | 300.0% 改善↑ |
クイックイジェクトマガジン | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Mag_MediumQuick 説明 : リロード速度をより改善する 材料 : アルミニウム4, 粘着剤5, ねじ4, スプリング8, オイル3 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 45.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | -5.0% 改善↑ |
リロード速度 | 25.0% 改善↑ |
弾薬容量 | 50.0% 改善↑ |
クイックイジェクトドラムマガジン | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Mag_ExtraLargeQuick 説明 : 装弾数が大幅に増加し、リロード速度を改善する 材料 : スプリング10, オイル5, ねじ6, 粘着剤6, アルミニウム6 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 45.0% 悪化↓ |
価値 | 65.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
リロード速度 | 20.0% 改善↑ |
弾薬容量 | 300.0% 改善↑ |
スコープ : 11種類
スタンダードサイト | |
---|---|
ID : mod_assaultRifle_Scope_SightsIron 説明 : 標準 材料 : 粘着剤1, 鉄2 要求Perk : なし | |
重量 | 2.5% 悪化↓ |
価値 | 2.5% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
短距離スコープ | |
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ID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeShort 説明 : 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : ガラス1, 粘着剤2, 鉄3, ねじ2 要求Perk : なし | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 20.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 30.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x4倍非追跡型スコープ |
リフレックスサイト | |
---|---|
ID : mod_assaultRifle_Scope_SightReflex 説明 : 照準精度と構えた時の命中率をより改善する 材料 : アルミニウム2, ガラス1, 粘着剤2, 核物質2, 銀1, ねじ2 要求Perk : なし | |
重量 | 10.0% 悪化↓ |
価値 | 25.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | -15.0% 改善↑ |
集弾性(アイアンサイト) | -15.0% 改善↑ |
リフレックスサイト(円) | |
---|---|
ID : mod_assaultRifle_Scope_SightReflexCircle 説明 : 照準精度と構えた時の命中率をより改善する 材料 : 銀1, ねじ2, 核物質2, ガラス1, アルミニウム2, 粘着剤2 要求Perk : なし | |
重量 | 10.0% 悪化↓ |
価値 | 25.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | -15.0% 改善↑ |
集弾性(アイアンサイト) | -15.0% 改善↑ |
中距離スコープ | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeMedium 説明 : さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : ガラス2, 粘着剤3, 鉄4, ねじ2 要求Perk : GunNut03 | |
重量 | 25.0% 悪化↓ |
価値 | 40.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 40.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x6倍非追跡型スコープ |
長距離スコープ | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeLong 説明 : 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : ガラス4, 粘着剤4, 鉄5, ねじ4 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 30.0% 悪化↓ |
価値 | 50.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 50.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x10倍非追跡型スコープ |
短距離暗視スコープ | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeShort_NV 説明 : 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : アルミニウム5, 電気回路2, 光ファイバー1, ガラス2, 粘着剤4, 核物質2, 銀2, ねじ2 要求Perk : GunNut04, Science01 | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 65.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 30.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x4倍非追跡型暗視スコープ |
中距離暗視スコープ | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeMedium_NV 説明 : 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : アルミニウム6, 電気回路3, 光ファイバー2, ガラス4, 粘着剤4, 核物質4, 銀2, ねじ2 要求Perk : GunNut04, Science01 | |
重量 | 25.0% 悪化↓ |
価値 | 75.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 40.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x6倍非追跡型暗視スコープ |
短距離リコンスコープ | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeShort_Recon 説明 : 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : ねじ6, 核物質7, 光ファイバー3, 水晶6, 電気回路4, アルミニウム8 要求Perk : GunNut04, Science01 | |
重量 | 35.0% 悪化↓ |
価値 | 100.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 30.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x4倍追跡型スコープ |
長距離暗視スコープ | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeLong_NV 説明 : 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : アルミニウム7, 電気回路4, 光ファイバー2, ガラス5, 粘着剤5, 核物質6, ねじ4 要求Perk : GunNut04, Science01 | |
重量 | 30.0% 悪化↓ |
価値 | 85.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 50.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x10倍非追跡型暗視スコープ |
長距離リコンスコープ | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeLong_Recon 説明 : 対象を追跡する最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する 材料 : アルミニウム8, 電気回路4, 水晶6, 光ファイバー3, 粘着剤5, 核物質7, ねじ6 要求Perk : GunNut04, Science01 | |
重量 | 35.0% 悪化↓ |
価値 | 100.0% 改善↑ |
重要キーワード | スコープ有(dn_HasScope) |
APコスト | 50.0% 悪化↓ |
武器の揺れ軽減 | -20.0% 悪化↓ |
集弾性(アイアンサイト) | -20.0% 改善↑ |
取付スコープ | x10倍追跡型スコープ |
マズル(銃口) : 4種類
銃口なし | |
---|---|
ID : mod_Null_Muzzle 説明 : – 材料 : – 要求Perk : なし | |
重量 | 変化なし |
価値 | 変化なし |
重要キーワード | なし |
コンペンセイター | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Muzzle_Compensator 説明 : 発射ごとの反動と反動制御を改善する。射程が短くなる 材料 : アルミニウム5, 粘着剤3 要求Perk : GunNut03 | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 50.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
発射ごとのリコイル | -15.0% 改善↑ |
RANGE値 | -1(×スケール値)加算 悪化↓ |
マズルブレーキ | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Muzzle_MuzzleBrake 説明 : 反動制御を大幅に改善し、発射ごとの反動をより改善する。射程が短くなる 材料 : アルミニウム6, 粘着剤4 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 75.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
発射ごとのリコイル | -20.0% 改善↑ |
RANGE値 | -1.5(×スケール値)加算 悪化↓ |
サプレッサー | |
---|---|
ID : mod_AssaultRifle_Muzzle_Suppressor 説明 : 発射音を抑制し、発射ごとの反動を大幅に改善する。反動制御を改善する。射程が短くなる 材料 : アルミニウム8, 粘着剤5, ねじ4, プラスチック4 要求Perk : GunNut04 | |
重量 | 25.0% 悪化↓ |
価値 | 100.0% 改善↑ |
重要キーワード | 消音機有(HasSilencer) |
発射ごとのリコイル | -25.0% 改善↑ |
RANGE値 | -2.5(×スケール値)加算 悪化↓ |
レジェンダリー付与可能性 一覧
伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。
ベースのユニーク武器 一覧
アサルトライフルをベースとしているユニーク武器はありません。
その他のベース武器
こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。
各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。
実弾系のベース武器
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