フォールアウト4攻略》 サブマシンガン のページ。本ページではベース武器であるサブマシンガンについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

サブマシンガン Fallout4 フォールアウト4 攻略

サブマシンガン(Submachine gun)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

サブマシンガンは、全てのレシーバーモジュールが「WeaponTypeAutomatic(オート化が可能である)」のキーワードを持っており、また、サブマシンガンの基本設定として「WeaponTypeRifle(ライフルである)」のキーワードが設定されています。

これにより、サブマシンガンは取り付けたモジュールに関わらず、常に「フルオートのライフル」扱いになるという珍しいベース武器になっています。

伝説はレベル14以下でないとドロップしない

サブマシンガンを入手するにあたっての特徴として、レジェンダリー効果が付与されたサブマシンガンを入手したい場合、レベル14以下の伝説クラスの敵NPC個体でないとドロップしません。この条件を満たすダンジョンはあまり多くありません。

などがこの条件を満たします。一番厳選しやすい(手順がラクという意味。出やすいということではない)のはスーパーウルトラ・マーケットです。スクリプト沸きなので厳選手順が少し特殊です。手順についてはスーパーウルトラ・マーケットのページに詳細に記載しています。

主人公のレベルが上がればベース武器の選択肢は増えて行きますから、育成が進んだ後であえてサブマシンガンが欲しくなるようなことも珍しいとは思いますが、思い出の武器にもう一度会いたいとか、どうしてもレジェンダリー付きのサブマシンガンを厳選したくなったら訪れると良いでしょう。

サブマシンガンは序盤から中盤に活躍

つまりのところ、言い換えると、サブマシンガンは序盤から中盤にかけて活躍するベース武器であるといえます。フルオートに挑戦してみたい、腰だめに挑戦してみたい、といった場合にもとっつきやすいです。

この場合、わざわざ厳選しなくても、とっておきのユニーク武器スプレー・アンド・プレイ」という名器があります。スプレー・アンド・プレイにはなんと「爆発の」のレジェンダリー効果が付与されていて、しかも非常に安価で販売されるため簡単に入手できます。

爆発の」のレジェンダリー効果がもたらす破壊力の恐ろしさを体感できるでしょう。また、安く売ってくれたクリケットを抱きしめてあげたくなるでしょう。もし使ってみたい場合は、スプレー・アンド・プレイのページをご覧いただければと思います。

基本性能

基本設定
システムID SubmachineGun
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 35
使用弾薬(ammo) .45口径弾
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 50
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 3.2333 秒
発射遅延 0.1500 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 13
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 7.0
価値 60

サブマシンガンは、武器の形状が常にライフルです。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
○ (武器固有の設定)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
○ (取付MODで設定)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
○ (取付MODによる)
HasScope
(スコープがある)
× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

サブマシンガンのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): サブマシンガンは改造モジュール取付を含め、形状を非オートのピストルにすることは出来ません。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): サブマシンガンは改造モジュール取付を含め、非オートのライフルにすることは出来ません。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 ○ (Yes): サブマシンガンは常にフルオートのレシーバーが適用されます。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): サブマシンガンは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): サブマシンガンは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたサブマシンガンのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたサブマシンガンのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): サブマシンガンは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): サブマシンガンは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): サブマシンガンは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): サブマシンガンでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 △ (Module): サブマシンガンは改造モジュールでサプレッサーを取り付けることが可能です。その上でスニーク状態となった場合適用対象となります。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): サブマシンガンは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 △ (Module): サブマシンガンは改造モジュールでサイレンサーを取付可能です。取り付けた場合は、常に適用されます。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): サブマシンガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): サブマシンガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): サブマシンガンは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): サブマシンガンは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): サブマシンガンでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): サブマシンガンは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): サブマシンガンは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたサブマシンガンのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): サブマシンガンは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): サブマシンガンはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたサブマシンガンのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): サブマシンガンは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): サブマシンガンが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): サブマシンガンは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): サブマシンガンは常に適用されません。

サブマシンガンを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

サブマシンガンには全部で22種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 6種類

名称 概要 効果
スタンダードレシーバー
システムID : mod_SubmachineGun_Receiver_Automatic1
表示: 標準
材料: 鉄6, ねじ4, オイル6, ギア4, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -25.0%減少
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き
徹甲レシーバー
システムID : mod_SubmachineGun_Receiver_Automatic1_and_ArmorPiercing
表示: 発射速度とアーマー貫通力が上昇する
材料: ねじ5, オイル6, ギア4, 粘着剤3, 鉄4
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -25.0%減少
アーマー貫通率: 40.0%を加算
RANGE値: -0.9(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き
ハードレシーバー
システムID : mod_SubmachineGun_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1
表示: ダメージがより増加する
材料: ねじ4, オイル6, ギア4, 粘着剤4, 鉄5
要Perk: GunNut01
重量: 30.0%増加
価値: 60.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き
高速レシーバー
システムID : mod_SubmachineGun_Receiver_Automatic2
表示: 発射速度がかなり上昇する
材料: スプリング6, オイル7, ギア5, アルミニウム5, 粘着剤4
要Perk: GunNut02
重量: 30.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -25.0%減少
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 175.0%で上書き
徹甲ハードレシーバー
システムID : mod_SubmachineGun_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1_and_ArmorPiercing
表示: ダメージがより増加し、発射速度とアーマー貫通力が上昇する
材料: ねじ7, オイル6, ギア6, アルミニウム6, 粘着剤4
要Perk: GunNut02
重量: 40.0%増加
価値: 80.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 35.0%悪化
アーマー貫通率: 40.0%を加算
RANGE値: -0.9(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き
パワフルレシーバー
システムID : mod_SubmachineGun_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage2
表示: ダメージがかなり増加する
材料: ねじ5, オイル7, ギア6, アルミニウム6, 粘着剤5
要Perk: GunNut02
重量: 50.0%増加
価値: 90.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 25.0%増加
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き

サブマシンガンには、上記6種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードバレル
システムID : mod_SubmachineGun_Barrel_Short
表示: 標準
材料: 鉄3, ねじ3, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ショートライトバレル
システムID : mod_SubmachineGun_Barrel_LightShort
表示: 腰だめ時の命中率を改善する
材料: ねじ3, アルミニウム3, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算

サブマシンガンには、上記2種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 3種類

名称 概要 効果
ショートストック
システムID : mod_SubmachineGun_Grip_StockShort
表示: 標準
材料: 木材5, ねじ5, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
フルストック
システムID : mod_SubmachineGun_Grip_StockFull
表示: 反動をより改善する
材料: 鉄6, ねじ6, 粘着剤4
要Perk: GunNut01
重量: 30.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
反動吸収ストック
システムID : mod_SubmachineGun_Grip_StockRecoil
表示: 反動を大幅に改善する
材料: スプリング6, ねじ8, ゴム3, アルミニウム7, 粘着剤6
要Perk: GunNut02
重量: 45.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -30.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

サブマシンガンには、上記3種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マガジン(弾倉) : 4種類

名称 概要 効果
中型マガジン
システムID : mod_SubmachineGun_Mag_Medium
表示: 標準
材料: 鉄3, スプリング3, ねじ3, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 5.0%悪化
リロード速度: 5.0%増加
弾薬容量: 50発で上書き
大型ドラム
システムID : mod_SubmachineGun_Mag_Large
表示: 装弾数がかなり増加する。リロード速度が悪化する
材料: 鉄5, スプリング5, ねじ4, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
弾薬容量: 100.0%増加
中型クイックイジェクトドラム
システムID : mod_SubmachineGun_Mag_MediumQuick
表示: リロード速度をより改善する
材料: スプリング6, ねじ3, オイル3, 粘着剤2, 鉄3
要Perk: GunNut01
重量: 20.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -5.0%改善
リロード速度: 25.0%増加
弾薬容量: 50発で上書き
大型クイックイジェクトドラム
システムID : mod_SubmachineGun_Mag_LargeQuick
表示: 装弾数がかなり増加し、リロード速度を改善する
材料: スプリング8, ねじ4, オイル5, アルミニウム5, 粘着剤3
要Perk: GunNut02
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
リロード速度: 20.0%増加
弾薬容量: 100.0%増加

サブマシンガンには、上記4種類のマガジンモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 3種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_SubmachineGun_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 鉄1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
グロウサイト
システムID : mod_SubmachineGun_Scope_SightsIronGlow
表示: 照準精度を改善し、構えた時の命中率をより改善する
材料: 鉄1, 核物質1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -7.5%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
リフレックスサイト
システムID : mod_SubmachineGun_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: ねじ1, 核物質1, ガラス1, アルミニウム2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善

サブマシンガンには、上記3種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 4種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
コンペンセイター
システムID : mod_SubmachineGun_Muzzle_Compensator
表示: 発射ごとの反動と反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: 粘着剤3, 鉄2
要Perk: GunNut01
重量: 20.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
マズルブレーキ
システムID : mod_SubmachineGun_Muzzle_MuzzleBrake
表示: 反動制御を大幅に改善し、発射ごとの反動をより改善する。射程が短くなる
材料: 粘着剤4, 鉄2
要Perk: GunNut01
重量: 20.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
サプレッサー
システムID : mod_SubmachineGun_Muzzle_Suppressor
表示: 発射音を抑制し、発射ごとの反動を大幅に改善する。反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: ねじ2, アルミニウム3, 粘着剤5, プラスチック3
要Perk: GunNut02
重量: 25.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
サイレンサー有(HasSilencer)
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: -2.5(×スケール値)を加算

サブマシンガンには、上記4種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してサブマシンガンがドロップされた場合、これら37種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら11種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がサブマシンガンをドロップしたとしても付与されることはありません。

ユニーク武器 付与レジェンダリー効果 特記事項
シルバー・サブマシンガン
(入手方法)
なし ノーマル品相当
スプレー・アンド・プレイ
(入手方法)
爆発の 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。

サブマシンガンをベースとしているユニーク武器は、上記の2個あります。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
非実弾系 インスティチュートピストル, ガンマ線銃, プラズマピストル, レーザーピストル, レーザーマスケット, エイリアンブラスターピストル, 回収されたアサルトロン頭部, テスラライフル
重火器 ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ハープーンガン, ミニガン, ミサイルランチャー, ジャンク・ジェット, クライオレーター, ブロードサイダー
近接武器 革命ソード, 金属パイプ, コンバットナイフ, シシケバブ, スイッチブレード, スーパースレッジ, スレッジハンマー, タイヤレンチ, 中国軍将校の剣, , ディサイプルズ・ナイフ, パイプレンチ, バット, バトン, ビリヤードキュー, ボード, ポールフック, マチェット, リッパー, ローリングピン, グロッグナックの斧
素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

各項目のメインページ

FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブル
メインクエスト サイドクエスト
B.O.S. Institute ミニッツメン レールロード
DLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド

Pocket