フォールアウト4攻略》 パイプボルトアクションライフル のページ。本ページではベース武器であるパイプボルトアクションライフルについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

パイプボルトアクションライフル Fallout4 フォールアウト4 攻略

パイプボルトアクションライフル(Pipe bolt-action)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

パイプボルトアクションライフルは取り付けるグリップモジュール次第でライフルにもピストルにもなります。最序盤から入手機会はありますが、デフォルトの使用弾薬が.308口径弾と、入手が厳しいため多用は出来ません。序盤に多用していきたい場合は、少なくとも.38口径弾に換装(グレードダウン)するしかないのかな、と思います。

パイプボルトアクションライフルはコストの割に効果があまりよくなく、ゲームが進むともっといいベース武器も入手出来るようになってきますので、こだわる必要性はあまりないかと思います。

一応は全部で42種類もの改造モジュールがあり、可能なプレイスタイルは多いです。サバイバルでの序盤など、高難易度において、入手出来るものをフル活用して前進していこう、というケースにおいては、工夫次第で色々と使い道を見つけることが出来るでしょう。いわば、武器の高性能に頼るのではなく、経験を軸に進められるような上級者向けのベース武器だといえます。

伝説はレベル14以下でないとドロップしない

パイプボルトアクションライフルを入手するにあたっての特徴として、レジェンダリー効果が付与されたパイプボルトアクションライフルを入手したい場合、レベル14以下の伝説クラスの敵NPC個体でないとドロップしません。この条件を満たすダンジョンはあまり多くありません。

などがこの条件を満たします。一番厳選しやすい(手順がラクという意味。出やすいということではない)のはスーパーウルトラ・マーケットです。スクリプト沸きなので厳選手順が少し特殊です。手順についてはスーパーウルトラ・マーケットのページに詳細に記載しています。

主人公のレベルが上がればベース武器の選択肢は増えて行きますから、育成が進んだ後であえてパイプボルトアクションライフルが欲しくなるようなことも珍しいとは思いますが、思い出の武器にもう一度会いたいとか、どうしてもレジェンダリー付きのパイプボルトアクションライフルを厳選したくなったら訪れると良いでしょう。

基本性能

基本設定
システムID PipeBoltAction
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 29
使用弾薬(ammo) .308口径弾
Projectile値 1
弾薬の換装 .38口径弾および.50口径弾
弾薬容量(マガジン) 6
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 不明
発射遅延 0.1500 秒
RANGE(基礎値) 23
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 34
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 3.0
価値 30

パイプボルトアクションライフルは、武器の形状が、取りつけられているモジュールによっては、ピストルになることも、ライフルになることもあります。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
○ (取付MODによる)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

パイプボルトアクションライフルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 △ (Module): パイプボルトアクションライフルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのピストルとなることがあります。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 △ (Module): パイプボルトアクションライフルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): パイプボルトアクションライフルは改造モジュール取付を含め、フルオート化することは出来ません。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): パイプボルトアクションライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): パイプボルトアクションライフルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたパイプボルトアクションライフルのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたパイプボルトアクションライフルのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): パイプボルトアクションライフルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): パイプボルトアクションライフルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): パイプボルトアクションライフルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): パイプボルトアクションライフルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 △ (Module): パイプボルトアクションライフルは改造モジュールでサプレッサーを取り付けることが可能です。その上でスニーク状態となった場合適用対象となります。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): パイプボルトアクションライフルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 △ (Module): パイプボルトアクションライフルは改造モジュールでサイレンサーを取付可能です。取り付けた場合は、常に適用されます。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): パイプボルトアクションライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): パイプボルトアクションライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): パイプボルトアクションライフルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): パイプボルトアクションライフルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): パイプボルトアクションライフルでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): パイプボルトアクションライフルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): パイプボルトアクションライフルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたパイプボルトアクションライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): パイプボルトアクションライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): パイプボルトアクションライフルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたパイプボルトアクションライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): パイプボルトアクションライフルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): パイプボルトアクションライフルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): パイプボルトアクションライフルは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): パイプボルトアクションライフルは常に適用されません。

パイプボルトアクションライフルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

パイプボルトアクションライフルには全部で42種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 10種類

名称 概要 効果
スタンダードレシーバー
システムID : mod_PipeBoltAction_Receiver_Standard
表示: 標準
材料: 鉄2, オイル2, ギア1, ねじ1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ライトフレームレシーバー
システムID : mod_PipeBoltAction_Receiver_Lighter
表示: 重量が減少する。ダメージが減少する
材料: ねじ1, オイル2, 粘着剤1, ギア1, 鉄2
要Perk: なし
重量: -50.0%減少
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -25.0%改善
ダメージ: -10.0%減少
ヘビーフレームレシーバー
システムID : mod_PipeBoltAction_Receiver_Heavier
表示: 重量が増加する。ダメージが増加する
材料: 鉄3, ねじ1, オイル2, 粘着剤2, ギア1
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 10.0%増加
チューンドレシーバー
システムID : mod_PipeBoltAction_Receiver_FastBoltAction
表示: 発射速度が上昇する
材料: 鉄3, スプリング2, ねじ2, オイル2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 5.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
リロード速度: 25.0%増加
集弾性(腰だめ): -5.0%改善
連射速度(FireRate)補正値: 25.0%増加
キャリブレートレシーバー
システムID : mod_PipeBoltAction_Receiver_BetterCriticals
表示: クリティカルダメージがより増加する
材料: 鉄4, ねじ3, オイル2, 粘着剤3, ギア2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
ハードレシーバー
システムID : mod_PipeBoltAction_Receiver_MoreDamage1
表示: ダメージがより増加する
材料: 鉄4, ねじ1, オイル2, 粘着剤3, ギア2
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
パワフルレシーバー
システムID : mod_PipeBoltAction_Receiver_MoreDamage2
表示: ダメージがかなり増加する
材料: ねじ3, オイル3, 粘着剤3, ギア3, 鉄4
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
キャリブレートパワフルレシーバー
システムID : mod_PipeBoltAction_Receiver_MoreDamage2_and_BetterCriticals
表示: ダメージがかなり増加し、クリティカルダメージがより増加する。命中率をより改善する
材料: ねじ4, オイル3, ギア2, 粘着剤4, アルミニウム5
要Perk: GunNut02
重量: 35.0%増加
価値: 70.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
.38口径レシーバー
システムID : mod_PipeBoltAction_Receiver_AmmoConversion
表示: ダメージが減少する。弾薬を.38口径に変更する
材料: ねじ4, オイル3, ギア2, アルミニウム6, 粘着剤4
要Perk: GunNut02
重量: 45.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: -25.0%減少
使用弾薬: .38口径弾 に換装
.50口径レシーバー
システムID : mod_PipeBoltAction_Receiver_MoreDamage3_AmmoConversion
表示: ダメージが大幅に増加する。弾薬を.50口径に変更する。発射速度が上昇する
材料: ねじ4, オイル3, 粘着剤4, ギア2, アルミニウム6
要Perk: GunNut02
重量: 45.0%増加
価値: 95.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 75.0%増加
リロード速度: 25.0%増加
使用弾薬: .50口径弾 に換装
連射速度(FireRate)補正値: 25.0%増加

パイプボルトアクションライフルには、上記10種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 8種類

名称 概要 効果
スタブバレル
システムID : mod_PipeBoltAction_Barrel_VeryShort
表示: 腰だめ時の命中率を改善する。構えた時の命中率が悪化し、射程が短くなる
材料: 鉄1, ねじ1
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
RANGE値: 6(×スケール値)を加算
ショートバレル
システムID : mod_PipeBoltAction_Barrel_Short
表示: 標準
材料: 鉄2, ねじ1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ショートライトバレル
システムID : mod_PipeBoltAction_Barrel_LightShort
表示: 腰だめ時の命中率を改善する
材料: ねじ1, 銅2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングバレル
システムID : mod_PipeBoltAction_Barrel_Long
表示: 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 鉄4, ねじ2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
ロングライトバレル
システムID : mod_PipeBoltAction_Barrel_LightLong
表示: 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: ねじ3, 銅4, 粘着剤3, アルミニウム5
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
ショートポーテッドバレル
システムID : mod_PipeBoltAction_Barrel_PortedShort
表示: 反動をかなり改善する
材料: ねじ3, 粘着剤3, 銅5, 鉄3
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングポーテッドバレル
システムID : mod_PipeBoltAction_Barrel_PortedLong
表示: 射程と反動と構えた時の命中率がかなり改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: ねじ3, 粘着剤4, アルミニウム4, 銅5
要Perk: GunNut01
重量: 50.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
ロングフィンバレル
システムID : mod_PipeBoltAction_Barrel_FinnedLong
表示: 発射時の命中率への影響がなくなり、射程と命中率をかなり改善する。反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: ねじ4, 粘着剤5, アルミニウム3, 銅6
要Perk: GunNut02
重量: 50.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算

パイプボルトアクションライフルには、上記8種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 6種類

名称 概要 効果
スタンダードグリップ
システムID : mod_PipeBoltAction_Grip_Standard
表示: 標準
材料: 鉄1, ねじ1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
コンフォートグリップ
システムID : mod_PipeBoltAction_Grip_Better1
表示: 反動と腰だめ時の命中率を改善する
材料: 鉄1, ねじ1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 5.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(腰だめ): -5.0%改善
発射ごとのリコイル: -5.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
標準ストック
システムID : mod_PipeBoltAction_Grip_StockFull
表示: 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料: ねじ3, 粘着剤3, 銅4
要Perk: なし
重量: 30.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
シャープシューターグリップ
システムID : mod_PipeBoltAction_Grip_Better2
表示: 反動と腰だめ時の命中率をより改善する
材料: ねじ2, 粘着剤2, ゴム1, 木材3, コルク1
要Perk: GunNut01
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
マークスマンストック
システムID : mod_PipeBoltAction_Grip_StockMarksmans
表示: 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をかなり改善する。バッシュの威力が増加する
材料: ねじ3, 粘着剤4, 銅5, コルク2, ゴム3
要Perk: GunNut01
重量: 40.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 9.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
反動吸収ストック
システムID : mod_PipeBoltAction_Grip_StockRecoil
表示: 反動と構えた時の命中率を大幅に改善し、スコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料: ねじ4, 粘着剤5, 銅6, コルク2, ゴム4
要Perk: GunNut02
重量: 45.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -30.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

パイプボルトアクションライフルには、上記6種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 12種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_PipeBoltAction_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 鉄1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
グロウサイト
システムID : mod_PipeBoltAction_Scope_SightsGlow
表示: 照準精度を改善し、構えた時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤2, 鉄2, 核物質1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -7.5%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
短距離スコープ
システムID : mod_PipeBoltAction_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 鉄1, ねじ1, 粘着剤1, ガラス1
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
システムID : mod_PipeBoltAction_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: ねじ2, 粘着剤2, アルミニウム3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
グロウリフレックスサイト
システムID : mod_PipeBoltAction_Scope_SightReflexGlow
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: ねじ2, 粘着剤2, 核物質1, アルミニウム3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
中距離スコープ
システムID : mod_PipeBoltAction_Scope_ScopeMedium
表示: さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ1, 粘着剤2, ガラス2, アルミニウム3
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型スコープ
長距離スコープ
システムID : mod_PipeBoltAction_Scope_ScopeLong
表示: 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ2, ガラス4, 粘着剤3, アルミニウム4
要Perk: GunNut01
重量: 30.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
システムID : mod_PipeBoltAction_Scope_ScopeShort_NV
表示: 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 核物質1, 銀2, 粘着剤3, ガラス2, ねじ2
要Perk: GunNut01, Science01
重量: 20.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型暗視スコープ
中距離暗視スコープ
システムID : mod_PipeBoltAction_Scope_ScopeMedium_NV
表示: 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 核物質2, ねじ3, 粘着剤5, ガラス4, 光ファイバー1, 電気回路1, 銀3
要Perk: GunNut01, Science01
重量: 25.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型暗視スコープ
短距離リコンスコープ
システムID : mod_PipeBoltAction_Scope_ScopeShort_Recon
表示: 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 銀5, ねじ4, 核物質4, 光ファイバー3, 水晶5, 電気回路3, 粘着剤6
要Perk: GunNut02, Science01
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍追跡型スコープ
長距離暗視スコープ
システムID : mod_PipeBoltAction_Scope_ScopeLong_NV
表示: 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ3, 核物質3, 粘着剤6, ガラス5, 光ファイバー2, 電気回路2, 銀4
要Perk: GunNut02, Science01
重量: 30.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型暗視スコープ
長距離リコンスコープ
システムID : mod_PipeBoltAction_Scope_ScopeLong_Recon
表示: 対象を追跡する最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 核物質4, 粘着剤6, 光ファイバー3, 水晶5, 電気回路3, ねじ4, 銀5
要Perk: GunNut02, Science01
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍追跡型スコープ

パイプボルトアクションライフルには、上記12種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 6種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
小型バヨネット
システムID : mod_PipeBoltAction_Muzzle_BayonetSmall
表示: バッシュの威力がより増加する。射程が短くなる
材料: 鉄3, ねじ1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 50.0%増加
大型バヨネット
システムID : mod_PipeBoltAction_Muzzle_BayonetLarge
表示: バッシュの威力がかなり増加する。射程が短くなる
材料: 鉄4, ねじ2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 100.0%増加
コンペンセイター
システムID : mod_PipeBoltAction_Muzzle_Compensator
表示: 発射ごとの反動と反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: 粘着剤3, ねじ2, 鉄3
要Perk: GunNut01
重量: 20.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
マズルブレーキ
システムID : mod_PipeBoltAction_Muzzle_MuzzleBrake
表示: 反動制御を大幅に改善し、発射ごとの反動をより改善する。射程が短くなる
材料: 粘着剤3, ねじ3, 鉄4
要Perk: GunNut01
重量: 20.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
サプレッサー
システムID : mod_PipeBoltAction_Muzzle_Suppressor
表示: 発射音を抑制し、発射ごとの反動を大幅に改善する。反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: ねじ4, 粘着剤4, アルミニウム5, プラスチック4
要Perk: GunNut02
重量: 25.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
サイレンサー有(HasSilencer)
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: -2.5(×スケール値)を加算

パイプボルトアクションライフルには、上記6種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してパイプボルトアクションライフルがドロップされた場合、これら37種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら11種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がパイプボルトアクションライフルをドロップしたとしても付与されることはありません。

パイプボルトアクションライフルをベースとしているユニーク武器はありません。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
非実弾系 インスティチュートピストル, ガンマ線銃, プラズマピストル, レーザーピストル, レーザーマスケット, エイリアンブラスターピストル, 回収されたアサルトロン頭部, テスラライフル
重火器 ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ハープーンガン, ミニガン, ミサイルランチャー, ジャンク・ジェット, クライオレーター, ブロードサイダー
近接武器 革命ソード, 金属パイプ, コンバットナイフ, シシケバブ, スイッチブレード, スーパースレッジ, スレッジハンマー, タイヤレンチ, 中国軍将校の剣, , ディサイプルズ・ナイフ, パイプレンチ, バット, バトン, ビリヤードキュー, ボード, ポールフック, マチェット, リッパー, ローリングピン, グロッグナックの斧
素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

各項目のメインページ

FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブル
メインクエスト サイドクエスト
B.O.S. Institute ミニッツメン レールロード
DLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド

Pocket