フォールアウト4攻略》 ミニガン のページ。本ページではベース武器であるミニガンについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

ミニガン Fallout4 フォールアウト4 攻略

ミニガン(Minigun)は、重火器のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

ミニガンは廉価な5mm弾を用い、ダメージ単価の低い攻撃を高速かつ大量にばらまく戦法を取ることで本領発揮する重火器です。スーパーミュータントなどミニガンを使うNPCとの遭遇機会も結構ありますから、5mm弾は戦闘後の鹵獲品として豊富に回収可能であるという嬉しさもあります。

腰だめでざっくり敵の付近を狙って連射する使い方が多く、VATSをつかって1発ずつ当てるというシーンは、あってもダンジョン攻略等において障害物に阻まれて当てにくい場合等、限定的に発生する程度で、そう多くはないです。

低いダメージ単価を底上げできるレジェンダリー効果

低いダメージ単価を底上げできるものとして、痛打の発火性(武器)プラズマ付与の放射能汚染のといった追加ダメージを与えられるレジェンダリー効果が適しています。

主人公の習得状況によっては追加されるダメージの方が、ミニガン本体の基本ダメージ部分よりも追加ダメージ部分の方が大きい場合すらあります。中でも特に特殊ダメージではなく通常ダメージそのものを大きく底上げする痛打の」は、ミニガンを愛用する場合は必ず1個は厳選しておきたいお宝レジェンダリーです。非常に強いです。

なお、「放射能汚染の」についてはフェラル・グールに対しては好物を与える(HP回復させる)ことになりますし、スーパーミュータントや野生生物をはじめ多くの種族は耐性を持っていて効きが悪いので、対人間用に限って使う必要があるでしょう。

注意事項として、ミニガンに付与される可能性のあるレジェンダリー効果で追加ダメージを伴うもののうち、「氷結」については忌避した方がいいです。これはレジェンダリー効果氷結」には致命的なバグがあるためです(バグがなければぜひ使いたかったところです)。バグの詳細については氷結のページをご覧ください。

触れるだけで発動するレジェンダリー効果

ミニガンは高速ばらまき戦法が合っています。正確なエイムをするというよりは、ざっくりその周辺に撃つ、という用法になります。偶然5mm弾がかすって、触れてくれるだけで発動するようなレジェンダリー効果は非常に相性が良いです。

具体例としては、触れた周辺に爆発効果を生じさせ、時には敵NPCの部位ごと吹っ飛ばすことすらある「爆発の」や、敵NPCのどの部位であっても触れさえすれば脚をつぶしてくれる「膝砕きの」はいずれも好相性のレジェンダリー効果です。

注意事項として、「爆発の」は派手な爆発効果のグラフィック描画(演出)がありますから、ミニガンの爆速連射のたびに描画処理が発生することで御利用のH/Wに対する高負荷が生じる懸念があります。あまりいいグラボを使ってないとか事情がある場合は、負荷に耐えられることを確認しつつ様子を見ながら使うようにしましょう。それほどに激しいですよ、という話です。

積極的な攻撃姿勢で行く場合は爆発の、最悪でも敵が足をやられて動けなくなっているという保険的な防御姿勢を兼ねて行軍する場合は膝砕きのといった感じです。

VATS向けのレジェンダリー効果は不要

ミニガンは上述の通り、VATS中心で使うことはない(あっても必要に応じて限定的に使う程度)でしょうから、VATS向けのもの(例えば、ラッキー冷酷無比な等)は活用機会が多くなく、なくても困りません。あまり欲しいものにはならないでしょう。

レジェンダリー効果の枠は1つですから、それならば上述のようなミニガンにふさわしいものが欲しいところです。

基本性能

基本設定
システムID Minigun
大分類 重火器
APコスト(基礎値) 30
使用弾薬(ammo) 5mm弾
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 500
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 3.3667 秒
発射遅延 なし
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 8
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 18.0
価値 300

ミニガンは、全部で9種類ある重火器のうちの1つで、システム上の分類においてピストルにもライフルにも属しません。文字通り、非常に重量が重たい性質があります。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
× (No)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
○ (Yes)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

ミニガンのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): ミニガンは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): ミニガンは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): ミニガンは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 ○ (Yes): ミニガンは重火器であり、常に適用されます。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): ミニガンは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたミニガンのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたミニガンのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): ミニガンは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): ミニガンは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): ミニガンは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): ミニガンでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): ミニガンにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): ミニガンは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): ミニガンは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): ミニガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): ミニガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): ミニガンは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): ミニガンは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): ミニガンでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): ミニガンは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): ミニガンは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたミニガンのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): ミニガンは重火器であり、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ミニガンはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたミニガンのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): ミニガンは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): ミニガンが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): ミニガンは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ミニガンは常に適用されません。

ミニガンを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

ミニガンには全部で7種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

バレル(銃筒) : 3種類

名称 概要 効果
スタンダードバレル
システムID : mod_Minigun_BarrelMinigun_Long
表示: 標準
材料: ギア9, 粘着剤4, オイル6, 鉄12, ねじ8, スプリング8
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
RANGE値: 10(×スケール値)を加算
加速バレル
システムID : mod_Minigun_BarrelMinigun_short
表示: ダメージが増加し、発射速度が上昇する。命中率が悪化し、射程が短くなる
材料: 鉄13, スプリング10, ねじ10, オイル8, ギア16, 粘着剤8
要Perk: GunNut03
重量: 25.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 15.0%増加
集弾性(腰だめ): 80.0%悪化
RANGE値: 7(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 15.0%増加
トライバレル
システムID : mod_Minigun_BarrelMinigun_TriBarrel
表示: 発射速度が減少する。ダメージがより増加し、射程と反動と命中率をより改善する
材料: ギア18, アルミニウム18, オイル12, 粘着剤10, ねじ12, スプリング14
要Perk: GunNut04
重量: 65.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
ダメージ: 35.0%増加
集弾性(腰だめ): 20.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 14(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: -35.0%減少

ミニガンには、上記3種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_Minigun_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 鉄2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ガンナーサイト
システムID : mod_Minigun_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤6, 鉄6, ガラス4
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善

ミニガンには、上記2種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 2種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
シュレッダー
システムID : mod_Minigun_Muzzle_BayonetLarge
表示: バッシュの威力をかなり改善する。射程が短くなる
材料: 粘着剤4, ねじ5, 鉄7
要Perk: GunNut02
重量: 25.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 100.0%増加

ミニガンには、上記2種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してミニガンがドロップされた場合、これら26種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら22種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がミニガンをドロップしたとしても付与されることはありません。

ユニーク武器 付与レジェンダリー効果 特記事項
アッシュメイカー
(入手方法)
発火性(武器) 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。

ミニガンをベースとしているユニーク武器は、上記の1個あります。

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ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

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素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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