フォールアウト4攻略》 ハンティングライフル のページ。本ページではベース武器であるハンティングライフルについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

ハンティングライフル Fallout4 フォールアウト4 攻略

ハンティングライフル(Hunting rifle)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

ハンティングライフルは本体に「WeaponTypeRifle」が設定されており、常にライフルとしての運用となります。また、レシーバーモジュールにオート化できるモジュールは無く、常にセミオートでの利用となります。

発射ごとに手動で薬莢を出すアニメーションが入るため、発射間隔がとても長いです。連続でどんどん撃ちたいような場合には適していません。このことはVATSでも同様で、1回の命令入力のために取られるAPコストが大きいです。

ハンティングライフルはゲームの早い段階で入手出来ますが、使用弾薬が.308口径弾で、序盤のキャップ収入で行くと高価な弾薬です。その代わり、1発のダメージが大きいですし、スコープモジュールも豊富で、バレル(銃筒)を長いものにすればRANGEも飛躍的に上げられます。

こういった特性踏まえ、離れた場所から1発必中で狙撃する用途に向いています。武器の命名規則もこれを意識したためか独特なものになっており、スコープ、長いバレルを取り付けると武器の名称がハンティングライフルからスナイパーライフルに変化します。まさに、スナイパーライフルとして使うのが良いかと思います。

なお、ファー・ハーバーを開始すると、ハンティングライフルの上位版にあたるレバーアクションライフルを使っていけるようになります。狙撃を楽しみたいプレイスタイルで行く場合は、レバーアクションライフルを使うことでより大きなダメージを与えられるようになり、楽しめるでしょう。

基本性能

基本設定
システムID HuntingRifle
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 28
使用弾薬(ammo) .308口径弾
Projectile値 1
弾薬の換装 .38口径弾および.50口径弾
弾薬容量(マガジン) 5
リロード速度(武器) 1.2500 秒
リロード速度(アニメ) 4.0000 秒
発射遅延 0.1500 秒
RANGE(基礎値) 23
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 37
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 6.0
価値 40

ハンティングライフルは、武器の形状が常にライフルです。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
○ (武器固有の設定)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
○ (取付MODによる)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

ハンティングライフルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): ハンティングライフルは改造モジュール取付を含め、形状を非オートのピストルにすることは出来ません。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 ○ (Yes): ハンティングライフルは常に非オートのライフルです。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): ハンティングライフルは改造モジュール取付を含め、フルオート化することは出来ません。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): ハンティングライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): ハンティングライフルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたハンティングライフルのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたハンティングライフルのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): ハンティングライフルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): ハンティングライフルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): ハンティングライフルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): ハンティングライフルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 △ (Module): ハンティングライフルは改造モジュールでサプレッサーを取り付けることが可能です。その上でスニーク状態となった場合適用対象となります。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): ハンティングライフルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 △ (Module): ハンティングライフルは改造モジュールでサイレンサーを取付可能です。取り付けた場合は、常に適用されます。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): ハンティングライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): ハンティングライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): ハンティングライフルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): ハンティングライフルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): ハンティングライフルでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): ハンティングライフルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): ハンティングライフルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたハンティングライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ハンティングライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ハンティングライフルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたハンティングライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): ハンティングライフルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): ハンティングライフルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): ハンティングライフルは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ハンティングライフルは常に適用されません。

ハンティングライフルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

ハンティングライフルには全部で41種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 10種類

名称 概要 効果
スタンダードレシーバー
システムID : mod_HuntingRifle_Receiver_Standard
表示: 標準
材料: 鉄4, オイル2, ギア1, ねじ2, スプリング2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ライトフレームレシーバー
システムID : mod_HuntingRifle_Receiver_Lighter
表示: 重量が減少する。ダメージが減少する
材料: アルミニウム3, 粘着剤1, ギア1, オイル2, ねじ2
要Perk: なし
重量: -50.0%減少
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -25.0%改善
ダメージ: -10.0%減少
ヘビーフレームレシーバー
システムID : mod_HuntingRifle_Receiver_Heavier
表示: 重量が増加する。ダメージが増加する
材料: 粘着剤1, ギア1, オイル2, 鉄6, ねじ2
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 10.0%増加
チューンドレシーバー
システムID : mod_HuntingRifle_Receiver_FastBoltAction
表示: 発射速度が上昇する
材料: 粘着剤3, オイル4, 鉄5, ねじ2
要Perk: なし
重量: 5.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
リロード速度: 25.0%増加
集弾性(腰だめ): -5.0%改善
連射速度(FireRate)補正値: 25.0%増加
キャリブレートレシーバー
システムID : mod_HuntingRifle_Receiver_BetterCriticals
表示: クリティカルダメージがより増加する
材料: 粘着剤3, ギア4, オイル3, 鉄6, ねじ3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
ハードレシーバー
システムID : mod_HuntingRifle_Receiver_MoreDamage1
表示: ダメージがより増加する
材料: 粘着剤4, ギア2, オイル3, 鉄5, ねじ3
要Perk: GunNut01
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
パワフルレシーバー
システムID : mod_HuntingRifle_Receiver_MoreDamage2
表示: ダメージがかなり増加する
材料: アルミニウム8, 粘着剤5, ギア3, オイル4, ねじ6
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
キャリブレートパワフルレシーバー
システムID : mod_HuntingRifle_Receiver_MoreDamage2_and_BetterCriticals
表示: ダメージがかなり増加し、クリティカルダメージがより増加する。命中率をより改善する
材料: アルミニウム9, 粘着剤6, ギア4, オイル5, ねじ7
要Perk: GunNut02
重量: 35.0%増加
価値: 70.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
.38口径レシーバー
システムID : mod_HuntingRifle_Receiver_AmmoConversion
表示: ダメージが減少する。弾薬を.38口径に変更する
材料: ねじ8, オイル5, ギア4, アルミニウム10, 粘着剤7
要Perk: GunNut03
重量: 45.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: -25.0%減少
使用弾薬: .38口径弾 に換装
.50口径レシーバー
システムID : mod_HuntingRifle_Receiver_MoreDamage3_AmmoConversion
表示: ダメージが大幅に増加する。弾薬を.50口径に変更する。発射速度が上昇する
材料: アルミニウム10, 粘着剤7, ギア4, オイル5, ねじ8
要Perk: GunNut03
重量: 45.0%増加
価値: 95.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 75.0%増加
リロード速度: 25.0%増加
使用弾薬: .50口径弾 に換装
連射速度(FireRate)補正値: 25.0%増加

ハンティングライフルには、上記10種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 5種類

名称 概要 効果
ショートバレル
システムID : mod_HuntingRifle_Barrel_Short
表示: 標準
材料: 鉄3, 粘着剤1, ねじ3
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ショートライトバレル
システムID : mod_HuntingRifle_Barrel_LightShort
表示: 腰だめ時の命中率を改善する
材料: 粘着剤2, アルミニウム2, ねじ3
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングバレル
システムID : mod_HuntingRifle_Barrel_Long
表示: 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 鉄6, 粘着剤3, ねじ6
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
ロングライトバレル
システムID : mod_HuntingRifle_Barrel_LightLong
表示: 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 粘着剤4, ねじ6, アルミニウム5
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
ロングポーテッドバレル
システムID : mod_HuntingRifle_Barrel_PortedLong
表示: 反動と射程と構えた時の命中率をかなり改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 粘着剤5, ねじ6, アルミニウム7
要Perk: GunNut02
重量: 50.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算

ハンティングライフルには、上記5種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 3種類

名称 概要 効果
ショートストック
システムID : mod_HuntingRifle_Grip_StockShort
表示: 標準
材料: 木材5, ねじ5, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
フルストック
システムID : mod_HuntingRifle_Grip_StockFull
表示: 反動をより改善する
材料: 木材6, ねじ6, 粘着剤3
要Perk: GunNut01
重量: 30.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
マークスマンストック
システムID : mod_HuntingRifle_Grip_StockMarksmans
表示: 反動をかなり改善し、スコープの照準精度をより改善する
材料: ゴム2, スプリング3, ねじ6, 粘着剤4, アルミニウム5
要Perk: GunNut02
重量: 40.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 9.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

ハンティングライフルには、上記3種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マガジン(弾倉) : 6種類

名称 概要 効果
スタンダードマガジン
システムID : mod_HuntingRifle_Mag_Small
表示: 標準
材料: スプリング2, 鉄2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
リロード速度: 10.0%増加
中型マガジン
システムID : mod_HuntingRifle_Mag_Medium
表示: 装弾数がより増加する。リロード速度が悪化する
材料: 鉄3, スプリング3, ねじ3, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 5.0%悪化
リロード速度: 5.0%増加
弾薬容量: 50.0%増加
大型マガジン
システムID : mod_HuntingRifle_Mag_Large
表示: 装弾数がかなり増加する。リロード速度が悪化する
材料: 鉄5, スプリング5, ねじ4, 粘着剤4
要Perk: GunNut01
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
弾薬容量: 100.0%増加
クイックイジェクトマガジン
システムID : mod_HuntingRifle_Mag_SmallQuick
表示: リロード速度をかなり改善する
材料: オイル3, ねじ4, アルミニウム3, スプリング5, 粘着剤4
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -5.0%改善
リロード速度: 30.0%増加
中型クイックイジェクトマガジン
システムID : mod_HuntingRifle_Mag_MediumQuick
表示: 装弾数がより増加し、リロード速度をより改善する
材料: ねじ3, 粘着剤5, アルミニウム5, オイル2, スプリング6
要Perk: GunNut02
重量: 20.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -5.0%改善
リロード速度: 25.0%増加
弾薬容量: 50.0%増加
大型クイックイジェクトマガジン
システムID : mod_HuntingRifle_Mag_QuickLarge
表示: 装弾数がかなり増加し、リロード速度を改善する
材料: アルミニウム6, 粘着剤6, オイル4, ねじ4, スプリング8
要Perk: GunNut03
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
リロード速度: 20.0%増加
弾薬容量: 100.0%増加

ハンティングライフルには、上記6種類のマガジンモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 12種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_HuntingRifle_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 鉄2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
グロウサイト
システムID : mod_HuntingRifle_Scope_SightsGlow
表示: 照準精度を改善し、構えた時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤2, 核物質2, 鉄2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -7.5%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
短距離スコープ
システムID : mod_HuntingRifle_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス2, 粘着剤2, 鉄2, ねじ2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト(ドット)
システムID : mod_HuntingRifle_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: アルミニウム3, ガラス3, 粘着剤3, 核物質2, 銀2, ねじ3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
リフレックスサイト(円)
システムID : mod_HuntingRifle_Scope_SightReflex_circle
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: アルミニウム3, ガラス3, 粘着剤3, 核物質2, 銀2, ねじ3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
中距離スコープ
システムID : mod_HuntingRifle_Scope_ScopeMedium
表示: さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス4, 粘着剤3, 鉄3, ねじ3
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型スコープ
長距離スコープ
システムID : mod_HuntingRifle_Scope_ScopeLong
表示: 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス5, 粘着剤4, ねじ3, アルミニウム5
要Perk: GunNut02
重量: 30.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
システムID : mod_HuntingRifle_Scope_ScopeShort_NV
表示: 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: アルミニウム6, 電気回路3, 光ファイバー3, ガラス5, 粘着剤4, 核物質3, 銀3, ねじ4
要Perk: GunNut02, Science01
重量: 20.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型暗視スコープ
中距離暗視スコープ
システムID : mod_HuntingRifle_Scope_ScopeMedium_NV
表示: 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: アルミニウム7, 電気回路3, 光ファイバー4, ガラス6, 粘着剤5, 核物質3, 銀3, ねじ4
要Perk: GunNut02, Science01
重量: 25.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型暗視スコープ
短距離リコンスコープ
システムID : mod_HuntingRifle_Scope_ScopeShort_Recon
表示: 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 銀4, ねじ5, 核物質4, 光ファイバー5, 水晶6, 電気回路4, アルミニウム9, 粘着剤7
要Perk: GunNut03, Science01
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍追跡型スコープ
長距離暗視スコープ
システムID : mod_HuntingRifle_Scope_ScopeLong_NV
表示: 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: アルミニウム8, 電気回路4, 光ファイバー4, ガラス6, 粘着剤6, 核物質4, ねじ5, 銀3
要Perk: GunNut03, Science01
重量: 30.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型暗視スコープ
長距離リコンスコープ
システムID : mod_HuntingRifle_Scope_ScopeLong_Recon
表示: 対象を追跡する最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ5, 光ファイバー5, 電気回路4, アルミニウム9, 粘着剤7, 水晶6, 核物質4, 銀4
要Perk: GunNut03, Science01
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍追跡型スコープ

ハンティングライフルには、上記12種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 5種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
バヨネット
システムID : mod_HuntingRifle_Muzzle_BayonetLarge
表示: バッシュの威力がかなり増加する。射程が短くなる
材料: 鉄2, ねじ2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 100.0%増加
コンペンセイター
システムID : mod_HuntingRifle_Muzzle_Compensator
表示: 発射ごとの反動と反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: アルミニウム3, 粘着剤3
要Perk: GunNut02
重量: 20.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
マズルブレーキ
システムID : mod_HuntingRifle_Muzzle_MuzzleBrake
表示: 反動制御を大幅に改善し、発射ごとの反動をより改善する。射程が短くなる
材料: アルミニウム4, 粘着剤4
要Perk: GunNut02
重量: 20.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
サプレッサー
システムID : mod_HuntingRifle_Muzzle_Suppressor
表示: 発射音を抑制し、発射ごとの反動を大幅に改善する。反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: 粘着剤4, アルミニウム6, ねじ2, プラスチック4
要Perk: GunNut03
重量: 25.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
サイレンサー有(HasSilencer)
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: -2.5(×スケール値)を加算

ハンティングライフルには、上記5種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してハンティングライフルがドロップされた場合、これら37種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら11種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がハンティングライフルをドロップしたとしても付与されることはありません。

ユニーク武器 付与レジェンダリー効果 特記事項
なんでも屋のトム・スペシャル
(入手方法)
忍び寄る者の 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。
リーバ
(入手方法)
なし ノーマル品相当
リーバⅡ
(入手方法)
害虫駆除の(武器) 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。

ハンティングライフルをベースとしているユニーク武器は、上記の3個あります。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
非実弾系 インスティチュートピストル, ガンマ線銃, プラズマピストル, レーザーピストル, レーザーマスケット, エイリアンブラスターピストル, 回収されたアサルトロン頭部, テスラライフル
重火器 ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ハープーンガン, ミニガン, ミサイルランチャー, ジャンク・ジェット, クライオレーター, ブロードサイダー
近接武器 革命ソード, 金属パイプ, コンバットナイフ, シシケバブ, スイッチブレード, スーパースレッジ, スレッジハンマー, タイヤレンチ, 中国軍将校の剣, , ディサイプルズ・ナイフ, パイプレンチ, バット, バトン, ビリヤードキュー, ボード, ポールフック, マチェット, リッパー, ローリングピン, グロッグナックの斧
素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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