フォールアウト4攻略》 ハンドメイドライフル のページ。本ページではベース武器であるハンドメイドライフルについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

ハンドメイドライフル Fallout4 フォールアウト4 攻略

ハンドメイドライフル(Handmade rifle)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

ハンドメイドライフルは、全てのグリップモジュールが「WeaponTypeRifle(ライフルである)」のキーワードを持っており、常にライフルの形状となります。○○ピストルグリップという名前のものも含めて、全てライフルですので注意しましょう。

ハンドメイドライフルはDLCヌカ・ワールドで追加されたベース武器で、専用の7.62口径弾を弾薬として使用します。

DLCヌカ・ワールドがインストールされている環境であれば、必ずしもDLCヌカ・ワールドをプレイ開始していなくても、連邦の敵NPCがハンドメイドライフルをドロップすることもあります。とはいえ、7.62口径弾はヌカ・ワールドに行かないと買えないため、実際に使っていくためにはDLCヌカ・ワールドのプレイ開始が必須となってきます。

ハンドメイドライフルの基本ダメージはさほど高いものではないですが、取り付けるバレルモジュール次第ではRANGEを大きく伸ばすことが可能で、長距離狙撃に向いています。また、塗装が可能であるなど、演出面の遊び心に溢れる武器でもあります。

もうひとつ、ハンドメイドライフルの特長として、「猛烈な」のレジェンダリー効果が付与されたユニーク品が存在している点が挙げられます(→関連ユニーク品)。

本来、「猛烈な」は銃器には付かないレジェンダリー効果ですが、その例外になります。非常に強力な「猛烈な」の効果を銃器でありながら受けることが出来ます。

基本性能

基本設定
システムID DLC04_HandMadeGun
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 32
使用弾薬(ammo) 7.62口径弾
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 20
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 3.0333 秒
発射遅延 0.2500 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 32
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 8.0
価値 100

ハンドメイドライフルは、武器の形状が常にライフルです。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
○ (取付MODで設定)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
○ (取付MODによる)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

ハンドメイドライフルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): ハンドメイドライフルは改造モジュール取付を含め、形状を非オートのピストルにすることは出来ません。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 △ (Module): ハンドメイドライフルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 △ (Module): ハンドメイドライフルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): ハンドメイドライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): ハンドメイドライフルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたハンドメイドライフルのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたハンドメイドライフルのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): ハンドメイドライフルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): ハンドメイドライフルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): ハンドメイドライフルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): ハンドメイドライフルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 △ (Module): ハンドメイドライフルは改造モジュールでサプレッサーを取り付けることが可能です。その上でスニーク状態となった場合適用対象となります。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): ハンドメイドライフルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 △ (Module): ハンドメイドライフルは改造モジュールでサイレンサーを取付可能です。取り付けた場合は、常に適用されます。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): ハンドメイドライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): ハンドメイドライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): ハンドメイドライフルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): ハンドメイドライフルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): ハンドメイドライフルでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): ハンドメイドライフルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): ハンドメイドライフルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたハンドメイドライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ハンドメイドライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ハンドメイドライフルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたハンドメイドライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): ハンドメイドライフルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): ハンドメイドライフルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): ハンドメイドライフルは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ハンドメイドライフルは常に適用されません。

ハンドメイドライフルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

ハンドメイドライフルには全部で59種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 15種類

名称 概要 効果
スタンダードレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_Standard
表示: 標準
材料: 鉄3, ねじ2, オイル1, ギア1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ライトフレームレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_Lighter
表示: 重量が減少する。ダメージが減少する
材料: アルミニウム5, 粘着剤1, ギア2, オイル3, ねじ2
要Perk: なし
重量: -50.0%減少
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -25.0%改善
ダメージ: -10.0%減少
ヘビーフレームレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_Heavier
表示: 重量が増加する。ダメージが増加する
材料: 粘着剤1, ギア2, オイル3, 鉄8, ねじ2
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 10.0%増加
キャリブレートレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_BetterCriticals
表示: クリティカルダメージがより増加する
材料: 粘着剤4, ギア4, オイル4, 鉄8, ねじ5
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
ハードレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_MoreDamage1
表示: ダメージがより増加する
材料: 粘着剤4, ギア4, オイル4, 鉄9, ねじ5
要Perk: GunNut02, Rifleman01
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
オートレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_Automatic1
表示: 発射速度が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: 粘着剤2, ギア5, オイル6, 鉄10, ねじ6
要Perk: GunNut02, Commando01
重量: 20.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -35.0%減少
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 125.0%で上書き
徹甲オートレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_Automatic1_and_ArmorPiercing
表示: 発射速度とアーマー貫通力が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: アルミニウム9, 粘着剤5, ギア5, オイル6, ねじ7
要Perk: GunNut03, Commando02
重量: 25.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -35.0%減少
アーマー貫通率: 40.0%を加算
RANGE値: -0.9(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 125.0%で上書き
パワフルレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_MoreDamage2
表示: ダメージがかなり増加する
材料: アルミニウム10, 粘着剤5, ギア5, オイル6, ねじ6
要Perk: GunNut03, Rifleman03
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 65.0%増加
ヘアトリガーレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_FastTrigger
表示: トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する
材料: 粘着剤5, ギア5, オイル5, ねじ5, アルミニウム10
要Perk: GunNut03, Rifleman02
重量: 5.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
トリガー遅延: -33.3%改善
ハードオートレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1
表示: 発射速度が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: アルミニウム11, 粘着剤6, ギア6, オイル6, ねじ6
要Perk: GunNut03, Commando03
重量: 30.0%増加
価値: 60.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 変化なし
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 125.0%で上書き
高速オートレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_Automatic2
表示: 発射速度がかなり上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: アルミニウム12, 粘着剤6, ギア6, オイル7, ねじ7
要Perk: GunNut04, Commando03
重量: 30.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -20.0%減少
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 156.3%で上書き
キャリブレートパワフルレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_MoreDamage2_and_BetterCriticals
表示: ダメージがかなり増加し、クリティカルダメージがより増加する。命中率をより改善する
材料: アルミニウム13, 粘着剤7, ギア8, オイル6, ねじ7
要Perk: GunNut04, Rifleman04
重量: 35.0%増加
価値: 70.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 65.0%増加
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
徹甲ハードオートレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1_and_ArmorPiercing
表示: 発射速度とアーマー貫通力が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: アルミニウム14, 粘着剤7, ギア9, オイル6, ねじ11
要Perk: GunNut04, Commando04
重量: 40.0%増加
価値: 80.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 35.0%悪化
ダメージ: 変化なし
アーマー貫通率: 40.0%を加算
RANGE値: -0.9(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 125.0%で上書き
改良型レシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_MoreDamage3
表示: ダメージが大幅に増加する
材料: アルミニウム15, 粘着剤9, ギア7, オイル6, ねじ10
要Perk: GunNut04, Rifleman05
重量: 45.0%増加
価値: 95.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 115.0%増加
パワフルオートレシーバー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage2
表示: ダメージが増加し、発射速度が上昇する。射程が短くなる
材料: アルミニウム16, 粘着剤9, ギア8, オイル7, ねじ10
要Perk: GunNut04, Commando05
重量: 50.0%増加
価値: 90.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 30.0%増加
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 125.0%で上書き

ハンドメイドライフルには、上記15種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 12種類

名称 概要 効果
ショート溶接バレル
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Barrel_Short_Welded
表示: バッシュを改善する
材料: ねじ5, 粘着剤1, 鉄4
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 100.0%増加
ショート改良型バレル
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Barrel_Short_Improved
表示: 反動制御を改善する
材料: ねじ5, 粘着剤1, 鉄4
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ショートスナイパーバレル
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Barrel_Short_Sniper
表示: 射程をより改善する
材料: ねじ5, 粘着剤1, 鉄4
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 10(×スケール値)を加算
ロング溶接バレル
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Barrel_Long_Welded
表示: バッシュと射程を改善する。構えた時の命中率が改善する。腰だめの命中度が低下する
材料: 粘着剤2, ねじ10, 鉄8
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 100.0%増加
ロング改良型バレル
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Barrel_Long_Improved
表示: 反動制御と射程を改善する。構えた時の命中率が改善する。腰だめの命中度が低下する
材料: 粘着剤2, ねじ10, 鉄8
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
ロングスナイパーバレル
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Barrel_Long_Sniper
表示: 射程をかなり改善する。構えた時の命中率が改善する。腰だめの命中度が低下する
材料: 粘着剤2, ねじ10, 鉄8
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 17.5(×スケール値)を加算
ショートカバー溶接バレル
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Barrel_ShortCovered_Welded
表示: バッシュと反動を改善する
材料: ねじ6, 粘着剤5, アルミニウム8
要Perk: GunNut04, BigLeagues04
重量: 25.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 100.0%増加
ショートカバー改良型バレル
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Barrel_ShortCovered_Improved
表示: 反動と反動制御を改善する
材料: ねじ6, 粘着剤5, アルミニウム8
要Perk: GunNut04, Commando04
重量: 25.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ショートカバースナイパーバレル
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Barrel_ShortCovered_Sniper
表示: 反動と射程を改善する
材料: ねじ6, 粘着剤5, アルミニウム8
要Perk: GunNut04, Rifleman04
重量: 25.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 10(×スケール値)を加算
ロングカバー溶接バレル
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Barrel_LongCovered_Welded
表示: バッシュ、反動、射程を改善する。構えた時の命中率が改善する。腰だめの命中度が低下する
材料: ねじ8, 鉄5, 粘着剤6, アルミニウム10
要Perk: GunNut04, BigLeagues05
重量: 50.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 100.0%増加
ロングカバー改良型バレル
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Barrel_LongCovered_Improved
表示: 反動、反動制御、射程を改善する。構えた時の命中率が改善する。腰だめの命中度が低下する
材料: ねじ8, 鉄5, 粘着剤6, アルミニウム10
要Perk: GunNut04, Commando05
重量: 50.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
ロングカバースナイパーバレル
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Barrel_LongCovered_Sniper
表示: 射程をかなり改善する。反動をより改善する。構えた時の命中率が改善する。腰だめの命中度が低下する
材料: ねじ8, 鉄5, 粘着剤6, アルミニウム10
要Perk: GunNut04, Rifleman05
重量: 50.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 17.5(×スケール値)を加算

ハンドメイドライフルには、上記12種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 5種類

名称 概要 効果
木製ピストルグリップ
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Grip_StockShort
表示: 標準
材料: 粘着剤2, ねじ7, 鉄6
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
改良ピストルグリップ
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Grip_StockShortBetter
表示: 反動を改善する
材料: 粘着剤3, ねじ7, 鉄2, 繊維ガラス6
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -17.5%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
シャベル・ストック
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Grip_StockFull
表示: 反動をより改善する
材料: 粘着剤4, 鉄8, ねじ8
要Perk: GunNut04, BigLeagues04
重量: 30.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
マークスマンストック
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Grip_StockMarksmans
表示: 反動をかなり改善する
材料: スプリング5, ねじ10, ゴム2, アルミニウム8, 粘着剤5
要Perk: GunNut04, Rifleman04
重量: 40.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 9.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
ライト・ストック
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Grip_StockRecoil
表示: 反動を大幅に改善する
材料: スプリング8, アルミニウム9, ねじ12, 粘着剤6, ゴム3
要Perk: GunNut04, Commando04
重量: 45.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -30.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

ハンドメイドライフルには、上記5種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マガジン(弾倉) : 6種類

名称 概要 効果
スタンダードマガジン
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Mag_Small
表示: 標準
材料: 鉄2, スプリング2, ねじ2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
リロード速度: 10.0%増加
弾薬容量: 10発で上書き
大型マガジン
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Mag_Large
表示: 装弾数がかなり増加する。リロード速度が悪化する
材料: ねじ4, 粘着剤3, 鉄4, スプリング4
要Perk: GunNut03, Commando03
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
弾薬容量: 10発加算
小型クイックイジェクトマガジン
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Mag_SmallQuick
表示: リロード速度をかなり改善する
材料: スプリング6, ねじ2, オイル1, アルミニウム2, 粘着剤3
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -5.0%改善
リロード速度: 30.0%増加
弾薬容量: 10発で上書き
ドラムマガジン
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Mag_ExtraLarge
表示: 装弾数が大幅に増加する。リロード速度が悪化する
材料: 粘着剤4, 鉄6, ねじ6, スプリング6
要Perk: GunNut04, Commando04
重量: 40.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
弾薬容量: 55発加算
大型クイックイジェクトマガジン
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Mag_QuickLarge
表示: 装弾数がかなり増加し、リロード速度を改善する
材料: アルミニウム4, 粘着剤5, ねじ4, スプリング8, オイル3
要Perk: GunNut04, Rifleman04
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
リロード速度: 20.0%増加
弾薬容量: 10発加算
クイックイジェクトドラムマガジン
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Mag_QuickExtraLarge
表示: 装弾数が大幅に増加し、リロード速度を改善する
材料: スプリング10, オイル5, ねじ6, 粘着剤6, アルミニウム6
要Perk: GunNut04, Commando05
重量: 45.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
リロード速度: 20.0%増加
弾薬容量: 55発加算

ハンドメイドライフルには、上記6種類のマガジンモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 10種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 粘着剤1, 鉄2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
グロウサイト
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Scope_SightsIronGlow
表示: 照準精度を改善し、構えた時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤2, 鉄4, 核物質1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -7.5%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
短距離スコープ
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス1, 粘着剤2, 鉄3, ねじ2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト(ドット)
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Scope_SightReflex_Dot
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: アルミニウム2, ガラス1, 粘着剤2, 核物質2, 銀1, ねじ2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
リフレックスサイト(円)
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Scope_SightReflex_Circle
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: 銀1, ねじ2, 核物質2, ガラス1, アルミニウム2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
中距離スコープ
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Scope_ScopeMedium
表示: さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス2, 粘着剤3, 鉄4, ねじ2
要Perk: GunNut03, Science01
重量: 25.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型スコープ
長距離スコープ
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Scope_ScopeLong
表示: 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス4, 粘着剤4, 鉄5, ねじ4
要Perk: GunNut04, Science01
重量: 30.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Scope_ScopeShort_NV
表示: 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: アルミニウム5, 電気回路2, 光ファイバー1, ガラス2, 粘着剤4, 核物質2, 銀2, ねじ2
要Perk: GunNut04, Science02
重量: 20.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型暗視スコープ
中距離暗視スコープ
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Scope_ScopeMedium_NV
表示: 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: アルミニウム6, 電気回路3, 光ファイバー2, ガラス4, 粘着剤4, 核物質4, 銀2, ねじ2
要Perk: GunNut04, Science02
重量: 25.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型暗視スコープ
長距離暗視スコープ
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Scope_ScopeLong_NV
表示: 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: アルミニウム7, 電気回路4, 光ファイバー2, ガラス5, 粘着剤5, 核物質6, ねじ4
要Perk: GunNut04, Science02
重量: 30.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型暗視スコープ

ハンドメイドライフルには、上記10種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 7種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
バヨネット
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Muzzle_Bayonet
表示: バッシュを改善する。射程が短くなる
材料: アルミニウム2, 粘着剤2, 鉄4, ねじ2
要Perk: GunNut04, BigLeagues02
重量: 25.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 100.0%増加
大型バヨネット
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Muzzle_Bayonet_ExtraLarge
表示: バッシュの威力が大幅に増加する。射程が短くなる
材料: 鉄6, アルミニウム4, 粘着剤4, ねじ4
要Perk: GunNut04, BigLeagues03
重量: 45.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 125.0%増加
大型鋸歯バヨネット
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Muzzle_Bayonet_ExtraLarge_Serrated
表示: バッシュの威力がかなり増加する。射程が短くなる
材料: 鉄10, アルミニウム6, 粘着剤6, ねじ6
要Perk: GunNut04, BigLeagues04
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
バッシュダメージ: 150.0%増加
コンペンセイター
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Muzzle_Compensator
表示: 発射ごとの反動と反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: アルミニウム5, 粘着剤3
要Perk: GunNut04, Commando04
重量: 20.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
マズルブレーキ
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Muzzle_MuzzleBrake
表示: 反動制御を大幅に改善し、発射ごとの反動をより改善する。射程が短くなる
材料: アルミニウム6, 粘着剤4
要Perk: GunNut04, Commando05
重量: 20.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
サプレッサー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Muzzle_Suppressor
表示: 発射音を抑制し、発射ごとの反動を大幅に改善する。反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: アルミニウム8, 粘着剤5, ねじ4, プラスチック4
要Perk: GunNut04, Rifleman05
重量: 25.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
サイレンサー有(HasSilencer)
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: -2.5(×スケール値)を加算

ハンドメイドライフルには、上記7種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マテリアル(材質等) : 4種類

名称 概要 効果
標準カラー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Material_Standard
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
オペレーターズ・カラー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Material_Operators
表示: –
材料: オイル2
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ディサイプルズ・カラー
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Material_Disciples
表示: –
材料: オイル2
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ペイント
システムID : DLC04_mod_HandmadeGun_Material_Pack
表示: –
材料: オイル2
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし

ハンドメイドライフルには、上記4種類のマテリアルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してハンドメイドライフルがドロップされた場合、これら37種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら11種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がハンドメイドライフルをドロップしたとしても付与されることはありません。

ユニーク武器 付与レジェンダリー効果 特記事項
The Problem Solver
(入手方法)
猛烈な 伝説クラスの敵NPC個体からの一般入手では付与されない貴重なレジェンダリー効果が付与されている。
スプラッターキャノン
(入手方法)
猛烈な 伝説クラスの敵NPC個体からの一般入手では付与されない貴重なレジェンダリー効果が付与されている。

ハンドメイドライフルをベースとしているユニーク武器は、上記の2個あります。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
非実弾系 インスティチュートピストル, ガンマ線銃, プラズマピストル, レーザーピストル, レーザーマスケット, エイリアンブラスターピストル, 回収されたアサルトロン頭部, テスラライフル
重火器 ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ハープーンガン, ミニガン, ミサイルランチャー, ジャンク・ジェット, クライオレーター, ブロードサイダー
近接武器 革命ソード, 金属パイプ, コンバットナイフ, シシケバブ, スイッチブレード, スーパースレッジ, スレッジハンマー, タイヤレンチ, 中国軍将校の剣, , ディサイプルズ・ナイフ, パイプレンチ, バット, バトン, ビリヤードキュー, ボード, ポールフック, マチェット, リッパー, ローリングピン, グロッグナックの斧
素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

各項目のメインページ

FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブル
メインクエスト サイドクエスト
B.O.S. Institute ミニッツメン レールロード
DLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド

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