フォールアウト4攻略》 アサルトライフル のページ。本ページではベース武器であるアサルトライフルについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

アサルトライフル Fallout4 フォールアウト4 攻略

アサルトライフル(Assault rifle)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

得意シーン

アサルトライフルは、リコイル(反動)が抑えられている特長があります。これは全てのグリップモジュールがストックで、どれを装着しても「発射ごとのリコイル」を軽減する補正が得られるところが効いています。また、全てストックですので、常にライフル型です。ピストル化することは出来ません。

発射ごとのリコイルとは、腰だめで発砲したときにバレル(銃筒)が上方向(天方向)に跳ね上がる現象を言い、これが抑えられるということは次回発射のエイムがやりやすいわけです。

さらにアサルトライフルは、6種類ものオートレシーバーモジュールが用意されており、その全てが連射速度を最低でも1.25倍以上向上させる性能を有しています。

発射ごとのリコイルが酷い武器をオート化すると、連射しつづけるたびにバレルがのけぞってしまい、極端な話、空を撃つことにもなりかねません。この部分が持ち味であるアサルトライフルでは、比較的銃筒を水平に安定させやすいです。

つまり、オート化して腰だめで使うときに真価を発揮できるベース武器であると言えます。さらに「爆発の」が付与されているものであれば非常に強力で、少し先に居る敵NPCをなぎ倒しながらサクサク敵陣を進んで行けますから、とても快適です。慣れてしまうともうVATSを使う気にならなくなるかもしれません。

但し、「爆発の」は周囲を巻き込みますので、コンパニオンを連れている時はもちろんのこと、至近距離の敵を撃ってしまった場合は、自分自身も強烈なもらいダメージを受ける危険が高いですから、胴体の防具に「高密度」のモジュールを取り付けて保険を掛けておく等、注意しましょう。

不得意シーン

アサルトライフルは、RANGE(射程範囲)が比較的低めです。武器の基礎値としては他のベース武器の一般的な数値と共通で、特に悪いわけではありません。

それなのに総合的にRANGEが低めとなってしまう原因は、改造モジュールにおいて、上述のアサルトライフルの強みを強化しつつRANGEをも上げるようなパーツが無いというところにあります。RANGEを拡げようとした場合、せっかくの強み部分が何かしら影響を受けてしまうわけです。

そういった事情もあって、あえて強み部分を弱体化させてでもRANGEを伸ばそうと、割り切ってのビルドでもしない限り、あまり遠い場所からだとしんどいです。

一切出来ないわけではなくて、長さのあるバレル(銃筒)を取り付けて、RANGE値を高めることも一応可能ではあります。その場合、アイアンサイト時(サイトやスコープを覗いている時)は良いですが、腰だめ時の集弾性については一気に下がり、弾がエイムした場所に行きにくくなります。

一応、アサルトライフルにはスコープも多種ありますし、アイアンサイト時向けに作り込むことも勿論可能です。その場合、腰だめオートでぶっ放す爽快感の方は低減してしまう、ということがお分かり頂けるかと思います。

どの武器にもあてはまりますが、色々なシーンを1本で賄おうというのは難しいです。腰だめオートで使いたいのか、狙撃用に使いたいのか、用途をはっきりさせたうえで、メリット・デメリットを踏まえてビルドするのが良いでしょう。

また、VATSでの利用はお勧めしません。アサルトライフルは元々のAPコスト(基礎値)が他の武器に比べて低めであるうえに、まずはオート化したい、そして反動をさらに抑制したい、さらにはたっぷり連射できるようマガジンを大きくしたい、といったアサルトライフルユーザーが抱く煩悩に応えるための強化しようとしたとき、APコストはどんどん悪くなることが多いです。

一発必中でクリティカルを入れたい時や、NPCがあちこちの物陰に潜んでいて態勢を立て直したい時など、ピンポイントでVATSを使うのは良いと思います。ですが、毎度たくさんいる敵NPCに対し、たくさんVATSの命令を並べて使うというVATSの常用スタイルは、アサルトライフルの場合、ちょっと無いです。それなら腰だめオートでぶっ放したほうがアサルトライフルらしいと言えます。

さらには、リコイルに対して優遇されている点が、アサルトライフルのせっかくの強みであるのにも関わらず、VATSというのはそもそもリコイル無視(仕様)です。リコイル発生しまくりの銃器でVATSをするのは弱点を補えるので良いのですが、アサルトライフルでVATSするのは持ち味を発揮する機会が損なわれ、ちょっと勿体ないと思います。

基本性能

基本設定
システムID AssaultRifle
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 32
使用弾薬(ammo) 5.56口径弾
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 20
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 1.9333 秒
発射遅延 0.2500 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 30
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 8.0
価値 100

アサルトライフルは、武器の形状が常にライフルです。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
○ (取付MODで設定)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
○ (取付MODによる)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

アサルトライフルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): アサルトライフルは改造モジュール取付を含め、形状を非オートのピストルにすることは出来ません。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 △ (Module): アサルトライフルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 △ (Module): アサルトライフルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): アサルトライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): アサルトライフルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたアサルトライフルのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたアサルトライフルのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): アサルトライフルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): アサルトライフルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): アサルトライフルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): アサルトライフルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 △ (Module): アサルトライフルは改造モジュールでサプレッサーを取り付けることが可能です。その上でスニーク状態となった場合適用対象となります。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): アサルトライフルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 △ (Module): アサルトライフルは改造モジュールでサイレンサーを取付可能です。取り付けた場合は、常に適用されます。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): アサルトライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): アサルトライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): アサルトライフルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): アサルトライフルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): アサルトライフルでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): アサルトライフルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): アサルトライフルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたアサルトライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): アサルトライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): アサルトライフルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたアサルトライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): アサルトライフルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): アサルトライフルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): アサルトライフルは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): アサルトライフルは常に適用されません。

アサルトライフルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

アサルトライフルには全部で42種類もの非常に豊富な改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 15種類

名称 概要 効果
スタンダードレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_Standard
表示: 標準
材料: スプリング1, ねじ2, オイル1, ギア1, 粘着剤1, 鉄3
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ライトフレームレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_Lighter
表示: 重量が減少する。ダメージが減少する
材料: アルミニウム5, 粘着剤1, ギア2, オイル3, ねじ2
要Perk: なし
重量: -50.0%減少
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -25.0%改善
ダメージ: -10.0%減少
ヘビーフレームレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_Heavier
表示: 重量が増加する。ダメージが増加する
材料: 粘着剤1, ギア2, オイル3, 鉄8, ねじ2
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 10.0%増加
キャリブレートレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_BetterCriticals
表示: クリティカルダメージがより増加する
材料: 粘着剤4, ギア4, オイル4, 鉄8, ねじ5
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
ハードレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_MoreDamage1
表示: ダメージがより増加する
材料: 粘着剤4, ギア4, オイル4, 鉄9, ねじ5
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
オートレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_Automatic1
表示: 発射速度が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: 粘着剤2, ギア5, オイル6, 鉄10, ねじ6
要Perk: GunNut02
重量: 20.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -35.0%減少
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 125.0%で上書き
徹甲オートレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_Automatic1_and_ArmorPiercing
表示: 発射速度とアーマー貫通力が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: アルミニウム9, 粘着剤5, ギア5, オイル6, ねじ7
要Perk: GunNut03
重量: 25.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -35.0%減少
アーマー貫通率: 40.0%を加算
RANGE値: -0.9(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 125.0%で上書き
パワフルレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_MoreDamage2
表示: ダメージがかなり増加する
材料: アルミニウム10, 粘着剤5, ギア5, オイル6, ねじ6
要Perk: GunNut03
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
ヘアトリガーレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_FastTrigger
表示: トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する
材料: 粘着剤5, ギア5, オイル5, ねじ5, アルミニウム10
要Perk: GunNut03
重量: 5.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
トリガー遅延: -33.3%改善
ハードオートレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1
表示: 発射速度が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: アルミニウム11, 粘着剤6, ギア6, オイル6, ねじ6
要Perk: GunNut03
重量: 30.0%増加
価値: 60.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -10.0%減少
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 125.0%で上書き
高速オートレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_Automatic2
表示: 発射速度がかなり上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: アルミニウム12, 粘着剤6, ギア6, オイル7, ねじ7
要Perk: GunNut04
重量: 30.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -35.0%減少
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 156.3%で上書き
キャリブレートパワフルレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_MoreDamage2_and_BetterCriticals
表示: ダメージがかなり増加し、クリティカルダメージがより増加する。命中率をより改善する
材料: アルミニウム13, 粘着剤7, ギア8, オイル6, ねじ7
要Perk: GunNut04
重量: 35.0%増加
価値: 70.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
徹甲ハードオートレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1_and_ArmorPiercing
表示: 発射速度とアーマー貫通力が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: アルミニウム14, 粘着剤7, ギア9, オイル6, ねじ11
要Perk: GunNut04
重量: 40.0%増加
価値: 80.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 35.0%悪化
ダメージ: -10.0%減少
アーマー貫通率: 40.0%を加算
RANGE値: -0.9(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 125.0%で上書き
改良型レシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_MoreDamage3
表示: ダメージが大幅に増加する。トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する
材料: アルミニウム15, 粘着剤9, ギア7, オイル6, ねじ10
要Perk: GunNut04
重量: 45.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
ダメージ: 75.0%増加
トリガー遅延: -33.3%改善
パワフルオートレシーバー
システムID : mod_AssaultRifle_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage2
表示: ダメージが増加し、発射速度が上昇する。射程が短くなる
材料: アルミニウム16, 粘着剤9, ギア8, オイル7, ねじ10
要Perk: GunNut04
重量: 50.0%増加
価値: 90.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 15.0%増加
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 125.0%で上書き

アサルトライフルには、上記15種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 4種類

名称 概要 効果
ショートバレル
システムID : mod_AssaultRifle_Barrel_Short
表示: 標準
材料: ねじ5, 粘着剤1, 鉄4
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングバレル
システムID : mod_AssaultRifle_Barrel_Long
表示: 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 粘着剤2, ねじ10, 鉄8
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
ポーテッドバレル
システムID : mod_AssaultRifle_Barrel_PortedShort
表示: 反動をかなり改善する
材料: ねじ6, 粘着剤5, アルミニウム8
要Perk: GunNut04
重量: 25.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ベントバレル
システムID : mod_AssaultRifle_Barrel_PortedLong
表示: 射程と反動と構えた時の命中率がかなり改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: ねじ8, 鉄5, 粘着剤6, アルミニウム10
要Perk: GunNut04
重量: 50.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算

アサルトライフルには、上記4種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 4種類

名称 概要 効果
ショートストック
システムID : mod_AssaultRifle_Grip_StockShort
表示: 標準
材料: 粘着剤2, ねじ7, 鉄6
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
フルストック
システムID : mod_AssaultRifle_Grip_StockFull
表示: 反動をより改善する
材料: 粘着剤4, 鉄8, ねじ8
要Perk: GunNut03
重量: 30.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
マークスマンストック
システムID : mod_AssaultRifle_Grip_StockMarksman
表示: 反動をかなり改善し、スコープの照準精度をより改善する
材料: スプリング5, ねじ10, ゴム2, アルミニウム8, 粘着剤5
要Perk: GunNut04
重量: 40.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 9.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
反動吸収ストック
システムID : mod_AssaultRifle_Grip_StockRecoil
表示: 反動を大幅に改善する
材料: スプリング8, アルミニウム9, ねじ12, 粘着剤6, ゴム3
要Perk: GunNut04
重量: 45.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -30.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

アサルトライフルには、上記4種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マガジン(弾倉) : 4種類

名称 概要 効果
スタンダードマガジン
システムID : mod_AssaultRifle_Mag_Medium
表示: 標準
材料: ねじ4, 粘着剤3, 鉄4, スプリング4
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 5.0%悪化
リロード速度: 5.0%増加
弾薬容量: 50.0%増加
ドラムマガジン
システムID : mod_AssaultRifle_Mag_ExtraLarge
表示: 装弾数が大幅に増加する。リロード速度が悪化する
材料: 粘着剤4, 鉄6, ねじ6, スプリング6
要Perk: GunNut03
重量: 40.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
弾薬容量: 300.0%増加
クイックイジェクトマガジン
システムID : mod_AssaultRifle_Mag_MediumQuick
表示: リロード速度をより改善する
材料: アルミニウム4, 粘着剤5, ねじ4, スプリング8, オイル3
要Perk: GunNut04
重量: 20.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -5.0%改善
リロード速度: 25.0%増加
弾薬容量: 50.0%増加
クイックイジェクトドラムマガジン
システムID : mod_AssaultRifle_Mag_ExtraLargeQuick
表示: 装弾数が大幅に増加し、リロード速度を改善する
材料: スプリング10, オイル5, ねじ6, 粘着剤6, アルミニウム6
要Perk: GunNut04
重量: 45.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
リロード速度: 20.0%増加
弾薬容量: 300.0%増加

アサルトライフルには、上記4種類のマガジンモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 11種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_assaultRifle_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 粘着剤1, 鉄2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
短距離スコープ
システムID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス1, 粘着剤2, 鉄3, ねじ2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
システムID : mod_assaultRifle_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: アルミニウム2, ガラス1, 粘着剤2, 核物質2, 銀1, ねじ2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
リフレックスサイト(円)
システムID : mod_assaultRifle_Scope_SightReflexCircle
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: 銀1, ねじ2, 核物質2, ガラス1, アルミニウム2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
中距離スコープ
システムID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeMedium
表示: さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス2, 粘着剤3, 鉄4, ねじ2
要Perk: GunNut03
重量: 25.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型スコープ
長距離スコープ
システムID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeLong
表示: 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス4, 粘着剤4, 鉄5, ねじ4
要Perk: GunNut04
重量: 30.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
システムID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeShort_NV
表示: 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: アルミニウム5, 電気回路2, 光ファイバー1, ガラス2, 粘着剤4, 核物質2, 銀2, ねじ2
要Perk: GunNut04, Science01
重量: 20.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型暗視スコープ
中距離暗視スコープ
システムID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeMedium_NV
表示: 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: アルミニウム6, 電気回路3, 光ファイバー2, ガラス4, 粘着剤4, 核物質4, 銀2, ねじ2
要Perk: GunNut04, Science01
重量: 25.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型暗視スコープ
短距離リコンスコープ
システムID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeShort_Recon
表示: 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ6, 核物質7, 光ファイバー3, 水晶6, 電気回路4, アルミニウム8
要Perk: GunNut04, Science01
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍追跡型スコープ
長距離暗視スコープ
システムID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeLong_NV
表示: 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: アルミニウム7, 電気回路4, 光ファイバー2, ガラス5, 粘着剤5, 核物質6, ねじ4
要Perk: GunNut04, Science01
重量: 30.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型暗視スコープ
長距離リコンスコープ
システムID : mod_AssaultRifle_Scope_ScopeLong_Recon
表示: 対象を追跡する最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: アルミニウム8, 電気回路4, 水晶6, 光ファイバー3, 粘着剤5, 核物質7, ねじ6
要Perk: GunNut04, Science01
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍追跡型スコープ

アサルトライフルには、上記11種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 4種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
コンペンセイター
システムID : mod_AssaultRifle_Muzzle_Compensator
表示: 発射ごとの反動と反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: アルミニウム5, 粘着剤3
要Perk: GunNut03
重量: 20.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
マズルブレーキ
システムID : mod_AssaultRifle_Muzzle_MuzzleBrake
表示: 反動制御を大幅に改善し、発射ごとの反動をより改善する。射程が短くなる
材料: アルミニウム6, 粘着剤4
要Perk: GunNut04
重量: 20.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
サプレッサー
システムID : mod_AssaultRifle_Muzzle_Suppressor
表示: 発射音を抑制し、発射ごとの反動を大幅に改善する。反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: アルミニウム8, 粘着剤5, ねじ4, プラスチック4
要Perk: GunNut04
重量: 25.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
サイレンサー有(HasSilencer)
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: -2.5(×スケール値)を加算

アサルトライフルには、上記4種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してアサルトライフルがドロップされた場合、これら37種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら11種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がアサルトライフルをドロップしたとしても付与されることはありません。

アサルトライフルをベースとしているユニーク武器はありません。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
非実弾系 インスティチュートピストル, ガンマ線銃, プラズマピストル, レーザーピストル, レーザーマスケット, エイリアンブラスターピストル, 回収されたアサルトロン頭部, テスラライフル
重火器 ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ハープーンガン, ミニガン, ミサイルランチャー, ジャンク・ジェット, クライオレーター, ブロードサイダー
近接武器 革命ソード, 金属パイプ, コンバットナイフ, シシケバブ, スイッチブレード, スーパースレッジ, スレッジハンマー, タイヤレンチ, 中国軍将校の剣, , ディサイプルズ・ナイフ, パイプレンチ, バット, バトン, ビリヤードキュー, ボード, ポールフック, マチェット, リッパー, ローリングピン, グロッグナックの斧
素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

各項目のメインページ

FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブル
メインクエスト サイドクエスト
B.O.S. Institute ミニッツメン レールロード
DLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド

Pocket