《フォールアウト4攻略》ヌカランチャー のページ。本ページではベース武器である「ヌカランチャー」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。
概要
ヌカランチャー(Fat Man)は、重火器のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。
ヌカランチャーは小型核兵器であるミニ・ニュークを弾薬とする、非常に大きなダメージを与えられる重火器です。
ここ一番のシーンで大ダメージが欲しい時に使う物
弾薬のミニ・ニュークは何百個と集めて持ち運ぶ類のものではなく、希少です。スーパーミュータントが居るダンジョンなどによく居るスーパーミュータント・スーサイダーがラグビーボールのように抱えているのがミニ・ニュークです。自爆させる前に倒して所持品から1個ずつ回収して集めて行ければ、という感じの弾薬になります。
弾薬事情もあり、ヌカランチャーはここ一番のシーンで破壊的なダメージを出したい時に、一発ものとして使う方向になります。ダメージのメカニズムや、使い方等については、次の基本性能欄で詳しく後述します。
基本性能
基本設定 | 値 |
---|---|
システムID | Fatman |
大分類 | 重火器 |
APコスト(基礎値) | 60 |
使用弾薬(ammo) | ミニ・ニューク |
Projectile値 | 1 |
弾薬の換装 | ヌカ・ニュークおよび改良型ボウリングボール |
弾薬容量(マガジン) | 1 |
リロード速度(武器) | 1.0000 秒 |
リロード速度(アニメ) | 5.2333 秒 |
発射遅延 | なし |
RANGE(固定) | 117 |
基本ダメージ値 | 18 |
基本爆発ダメージ値およびフォース値 | D=450, F=1200 |
バッシュダメージ値 | 6 |
バッシュ速度 | MEDIUM |
バッシュよろめき発生度 | Medium |
重量 | 30.0 |
価値 | 500 |
ヌカランチャーは、全部で9種類ある重火器のうちの1つで、システム上の分類においてピストルにもライフルにも属しません。文字通り、非常に重量が重たい性質があります。
ヌカランチャーのダメージ仕様は特殊
ヌカランチャーの武器自体に備わっている基本ダメージ値は上表のとおり18ポイントでしかなく、一見弱い武器のように見えますが、実際はそうではありません。18ポイントはあくまで武器本体の能力で足しこまれるダメージ部分にすぎません。
ダメージはミニ・ニュークによるもの
ヌカランチャーは特殊で、ヌカランチャー本体ではなく弾薬のミニ・ニュークの方に弾丸定義「FatManProjectile」と、さらに爆発定義「FatManExplosion」が関連付けられています。
武器本体側にこういった定義が紐づけされることもありますが、ヌカランチャーの場合はAmmo(ミニ・ニューク)側の性質となっているわけです。
実際のダメージ値
そして気になる基本ダメージ値は爆発定義「FatManExplosion」で規定されており、その値は何と驚愕の450ポイントです。これが他の追随を許さない破壊力の基礎値です。
さらに1200ポイントのフォースも設定されていますので、爆心地周辺には非常に大きな爆風・振動が発生します。配置オブジェクトが吹っ飛ぶだけではなく、爆風・振動を受けて間接的にダメージをもらうNPCも多数出るでしょう。
注意事項:ボウリングボール・ランチャー
ボウリングボール・ランチャーの改造モジュールを取り付けた場合は、この特殊性は損なわれ一般的な武器のような性質になります。
ヌカランチャー本体のダメージ(18ポイント)を100ポイントで上書きします。またAmmo(改良型ボウリングボール)に関連付けされている爆発定義はダメージ0ポイントのもの(演出目的)です。
ダメージの増強
ヌカランチャーの与ダメージはつまり、この爆発定義「FatManExplosion」によるところが大きいです。
基本爆発ダメージ値(450ポイント)には、武器に影響を及ぼすPerk一覧で記載している通り、これら3つの効果が乗り、非常に大きなダメージを実現できるようになります。
ダメージを与えられる効果範囲
爆発定義「FatManExplosion」の効果範囲に関するシステム設計は内径が300(実距離で25程度)、外径が850(実距離で75程度)となっています。
つまり爆心地から半径25以内へは爆発効果をフルでお届けできることになります。そして半径25以上75以内の範囲へは、離れるに連れて減衰が生じるもののダメージ自体は届く、ということになります。
但し、ヌカランチャー本体のRANGE値は上表のとおり117固定で、それほど遠くまで撃てるものではありません。発射時にだいぶ上空を狙うことで、気持ち大きめに飛んでくれるかな・・・といった程度です。また、弾速は遅めで、かつ、かなり大きな弧を描いて落ちて行きます。
さほど離れていない場所から目的地を狙い、あとは目的地周辺で発生する爆発効果に期待する、といった内容になります。
VATSについて
また、上述の通り弾道がかなり大きな弧を描くため、ターゲットしにくいです。特に建物、壁、その他のオブジェクトなどの障害物がある場合は邪魔に感じるでしょう。特定のNPCにキッチリ当てたうえで、さらにその周辺を巻き込みたい、という場合はVATS利用が便利です。
VATSを起動すると、VATS命中率は基本的に低めになりますが、だいたいその辺に落ちてくれたらOKという場合はそのまま気にせず撃てば良いです。
ヌカランチャーの場合は命中する・しないは重要ではなく、爆心地を中心とした巻き込みダメージが全てです。
但し、例えば高低差がある場所や水辺など、空振りしてしまうと期待する場所と全くかけ離れた地点に着弾する恐れがある場合は、クリティカル発動することで確実に当てることができます。
レジェンダリー効果について
ヌカランチャーのダメージのメカニズムは上述の通り、武器本体に備わる基本ダメージ値ではなく、ミニ・ニュークが爆発したことによる二次的な被害部分によります。従って、武器本体の「激低」な基本ダメージ値を増強するようなレジェンダリー効果であれば役に立ちません(但し→ミサイルランチャーでの検証事例)。
状態変化は命中した個体のみが対象
また、当たった敵NPCの状態変化を発生させるようなレジェンダリー効果についても、実際に放ったミニ・ニュークが命中した個体のみが対象です。
もともとヌカランチャーは目的地あたりをざっくり狙うことが多いでしょうから、そもそも直撃したNPCが居ないケースの方が多いかと思います。つまり、ほとんどの場合無意味になります。
レジェンダリーは基本的に重要ではない
つまりのところほとんどのレジェンダリー効果は有効性が低い可能性があります。強いて言えば、ヌカランチャーをVATSで利用する場合早撃ちの、ラッキー、冷酷無比な、等の恩恵もなくはないですが、瞬間的にたくさんヌカランチャーを放つ、しかもVATSで、クリティカルで、となるとかなり限定されたシーンになるとは思います。
確かに言えることは、ヌカランチャーは爆発ダメージが非常に大きいため、習得さえある程度できていれば要求が満たせ、レジェンダリー効果の有無で運命が変わるものでは無いと思われます。実際、与ダメージが大きすぎて、レジェンダリー効果の有無による比較試験がとてもやりづらい程です。
レジェンダリー効果(例外)
但し、ボウリングボール・ランチャーを取り付けて運用する場合は、話が別です。
この場合は上述のとおり、ヌカランチャー本体の基本ダメージそのものを高めて強くしよう、という一般的な銃器のような性質に変更になりますので、大いにレジェンダリー効果の恩恵に預かることになるでしょう。強化/マイティのような基本ダメージ値に直結するようなレジェンダリー効果があると強力です。
内部キーワード設定 一覧
内部キーワード | 設定有無 |
---|---|
ObjectTypeWeapon (武器である) | ○ (Yes) |
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である) | × (No) |
WeaponTypePistol (ピストルである) | × (No) |
WeaponTypeRifle (ライフルである) | × (No) |
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である) | × (No) |
WeaponTypeLaser (レーザー銃である) | × (No) |
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である) | × (No) |
WeaponTypeHeavyGun (重火器である) | ○ (Yes) |
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である) | × (No) |
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である) | × (No) |
WeaponTypeHandToHand (素手武器である) | × (No) |
WeaponTypeUnarmed (素手である) | × (No) |
HasSilencer (サイレンサーがある) | × (No) |
HasScope (スコープがある) | × (No) |
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小) | ○ (Yes) |
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する) | × (No) |
ヌカランチャーのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。
影響を受けるPerk 一覧
Perk | 適用有無・条件 |
---|---|
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 | × (No): ヌカランチャーは重火器であるため、常に効果の対象外です。 |
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 | × (No): ヌカランチャーは重火器であるため、常に効果の対象外です。 |
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 | × (No): ヌカランチャーは重火器であるため、常に効果の対象外です。 |
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 | ○ (Yes): ヌカランチャーは重火器であり、常に適用されます。 |
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 | × (No): ヌカランチャーは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。 |
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 | △ (legendary): 放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたヌカランチャーのみ適用されます。 |
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 | ○ (Yes): ヌカランチャーの爆発ダメージ値に対して、常に適用されます。 |
Iron Fist 素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 | × (No): ヌカランチャーは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。 |
Rooted 近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果 | × (No): ヌカランチャーは常に適用されません。 |
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 | ○ (Yes): ヌカランチャーは常にダメージ上昇効果が適用されます。 |
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 | ○ (Yes): ヌカランチャーでバッシュを行った場合は常に適用されます。 |
Mister Sandman スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果 | × (No): ヌカランチャーに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。 |
Pack Alpha 近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果 | × (No): ヌカランチャーは常に適用されません。 |
Ace Operator 消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果 | × (No): ヌカランチャーは改造モジュールで消音機を取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。 |
Chosen Disciple 近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復 | × (No): ヌカランチャーは常に適用されません。 |
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する | × (No): ヌカランチャーは常に適用されません。 |
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する | × (No): ヌカランチャーは常に適用されません。 |
Barbarian 近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加 | × (No): ヌカランチャーは常に適用されません。 |
Guns and Bullets 弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加 | × (No): ヌカランチャーは常に適用されません。 |
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加 | × (No): ヌカランチャーは常に適用されません。 |
SCAV! – Pugilistic Propensities 素手武器のダメージが10%増加(近接適用外) | × (No): ヌカランチャーは常に適用されません。 |
SCAV! – Cautionary Crafts 武器の爆発効果のダメージが5%増加 | ○ (Yes): ヌカランチャーの爆発ダメージ値に対して、常に適用されます。 |
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 | ○ (Yes): ヌカランチャーは重火器であり、クリティカル発生の場合、常に適用されます。 |
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇 | × (No): ヌカランチャーはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。 |
ボブルヘッド – Explosive 武器の爆発効果のダメージが15%上昇 | ○ (Yes): ヌカランチャーの爆発ダメージ値に対して、常に適用されます。 |
ボブルヘッド – Melee 近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可) | × (No): ヌカランチャーは常に適用されません。 |
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 | × (No): ヌカランチャーが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。 |
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇 | × (No): ヌカランチャーは常に適用されません。 |
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇 | × (No): ヌカランチャーは常に適用されません。 |
ヌカランチャーを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。
なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。
改造モジュールの一覧
バレル(銃筒) : 4種類
ヌカ・ニュークランチャー(MOD) | |
---|---|
ID : DLC04_mod_Fatman_Barrel_NukaNuke 説明 : ヌカ・ニュークを発射できるように改造 材料 : 作成不可(ヌカ・ニュークランチャーから入手) 要求Perk : なし | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 30.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | 25.0% 悪化↓ |
使用弾薬 | ヌカ・ニューク に換装 |
ボウリングボール・ランチャー | |
---|---|
ID : DLC03_mod_Fatman_Barrel_BowlingBall 説明 : 標準 材料 : 作成不可(ストライカーから入手) 要求Perk : なし | |
重量 | 2.5% 悪化↓ |
価値 | 2.5% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
ダメージ | 100ポイントで上書き |
使用弾薬 | 改良型ボウリングボール に換装 |
標準ランチャー | |
---|---|
ID : mod_Fatman_Barrel_Standard 説明 : 標準 材料 : 粘着剤4, アルミニウム6, ギア6, 核物質4, ねじ5, スプリング6, 鉄9 要求Perk : なし | |
重量 | 2.5% 悪化↓ |
価値 | 2.5% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
MIRVランチャー | |
---|---|
ID : mod_Fatman_Barrel_MIRV 説明 : 実験的な改造 材料 : スプリング7, ねじ8, 核物質6, ギア8, アルミニウム11, 粘着剤9, 電気回路5 要求Perk : GunNut04, Science04 | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 30.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
APコスト | 25.0% 悪化↓ |
レジェンダリー付与可能性 一覧
伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。
ベースのユニーク武器 一覧
性能:ヌカランチャー+Striker+ボウリングボール・ランチャー
同等品:なし(ユニークモジュール)
入手:ビーバークリーク・レーン
性能:ヌカランチャー+ヌカ・ニュークランチャー(MOD)
同等品:なし(ユニークモジュール)
入手:Cappy in a Haystack
その他のベース武器
こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。
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