フォールアウト4攻略》 ウェスタンリボルバー のページ。本ページではベース武器であるウェスタンリボルバーについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

ウェスタンリボルバー Fallout4 フォールアウト4 攻略

ウェスタンリボルバー(Western revolver)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

ウェスタンリボルバーは.44ピストルの上位モデルにあたる.44口径弾使用のピストルで、DLCヌカ・ワールドで追加されたベース武器です。

DLCヌカ・ワールドがインストールされている環境であれば、実際にヌカ・ワールドをプレイ開始していなくても、連邦で伝説クラスの敵NPC個体がドロップする可能性があります。

使用弾の.44口径弾は、ヌカ・ワールドに行かなくても普通に連邦で入手が可能ですから、銃を手に入れさえすれば利用開始することが出来ます。.44ピストルを普段使っていて、さらにウェスタンリボルバーがもし出現したならば、すぐに乗り換えたいところです。

基本性能

基本設定
システムID DLC04_Revolver
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 35
使用弾薬(ammo) .44口径弾
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 6
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 3.3333 秒
発射遅延 0.1500 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 60
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 4.0
価値 85

ウェスタンリボルバーは、武器の形状が常にピストルです。ベースダメージが他の武器と比較して高めです。また、消費1APあたりのダメージが比較的高めで、効率良く使うことが可能です。

ウェスタンリボルバーと.44ピストルの比較考察

性能面は純粋に.44ピストルを上回っており、基本ダメージが60ポイントと、1.25倍の威力があります。

APコスト面ですが、VATS利用するプレイスタイルにおいても優秀で、.44ピストルと全く同等です。よく、APコストが.44ピストルより劣ると言われることがありますが、それは誤り(比較の仕方が悪い)で、実際劣っている点は何もありません。

APコストで行くと、.44ピストルにはスナブノーズバレル(APコスト15%改善)がありますが、ウェスタンリボルバーにはその代わりにシャープシューターグリップ(APコスト15%改善)があります。それ以外のモジュール構成はウェスタンリボルバーの方が取り付けられるバレルやスコープが若干少ない程度で、APコストの補正値については全く同一です。

従って、同内容のモジュールが適用されていて、付与されたレジェンダリー効果が同一で、主人公のスキル状態も同じ、という環境で比較するならば、.44ピストルとウェスタンリボルバーでは全く同じAPコストになります。

また、APコストが最小になるようにモジュールを選んで取り付けた場合における「最善値」も同一です。

さらには、習得や装備の恩恵でAPコストが非常に少なくなっている状態下における、VATS入力できる命令数は.44ピストルが最大13個であるのに対し、ウェスタンリボルバーは最大14個の入力が可能です。VATS利用にあたっての利便性の面ではむしろウェスタンリボルバーの方が上である、とも言えるでしょう。

リコイル面については、ダメージが大きいウェスタンリボルバーの方が悪いのでは?と予想したくなるところですが、実際はウェスタンリボルバーの方が穏やかです。これも改造モジュールの恩恵によるところで、.44ピストルよりも「発射ごとのリコイル」を低減することが可能です。つまり、取付モジュール次第では、発射時の跳ね上がりを小さくし、より安定させることが可能です。

デザインは好みがあるでしょうが、性能面についてはほぼ全面的にウェスタンリボルバーが優位です。.44ピストルにだけあって、ウェスタンリボルバーには無いもの、というのは思い当たる限りは、リコン(追尾)スコープが取り付けられない点だけです。どうしてもリコンスコープを使いたいという方はウェスタンリボルバーでは要求が満たされません。

.44ピストルやウェスタンリボルバーの、もっと基本的な内容を御確認されたい場合は、.44ピストルのページに詳しく記載していますので、あわせてご覧ください。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
○ (武器固有の設定)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
× (No)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

ウェスタンリボルバーのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 ○ (Yes): ウェスタンリボルバーは常に非オートのピストルです。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): ウェスタンリボルバーは改造モジュール取付を含め、非オートのライフルにすることは出来ません。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): ウェスタンリボルバーは改造モジュール取付を含め、フルオート化することは出来ません。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): ウェスタンリボルバーは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): ウェスタンリボルバーは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたウェスタンリボルバーのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたウェスタンリボルバーのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): ウェスタンリボルバーは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): ウェスタンリボルバーは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): ウェスタンリボルバーでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): ウェスタンリボルバーにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): ウェスタンリボルバーは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): ウェスタンリボルバーでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたウェスタンリボルバーのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ウェスタンリボルバーは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ウェスタンリボルバーはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたウェスタンリボルバーのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): ウェスタンリボルバーが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): ウェスタンリボルバーは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ウェスタンリボルバーは常に適用されません。

ウェスタンリボルバーを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

ウェスタンリボルバーには全部で11種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 4種類

名称 概要 効果
スタンダードレシーバー
システムID : DLC04_mod_Revolver_Receiver_Standard
表示: 標準
材料: 鉄4, ねじ3, オイル1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ハードレシーバー
システムID : DLC04_mod_Revolver_Receiver_MoreDamage1
表示: ダメージがより増加する
材料: 鉄10, ねじ4, 水晶2, 粘着剤5, オイル2
要Perk: GunNut04, Gunslinger03
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
パワフルレシーバー
システムID : DLC04_mod_Revolver_Receiver_MoreDamage2
表示: ダメージがかなり増加する
材料: ねじ5, 水晶2, アルミニウム12, 粘着剤7, オイル3
要Perk: GunNut04, Gunslinger04
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
改良型レシーバー
システムID : DLC04_mod_Revolver_Receiver_MoreDamage3
表示: ダメージが大幅に増加し、発射速度が上昇する
材料: ねじ6, 水晶3, アルミニウム14, 粘着剤8, オイル4
要Perk: GunNut04, Gunslinger05
重量: 45.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 75.0%増加
リロード速度: 25.0%増加
連射速度(FireRate)補正値: 25.0%増加

ウェスタンリボルバーには、上記4種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードバレル
システムID : DLC04_mod_Revolver_Barrel_Standard
表示: 標準
材料: 鉄4, ねじ3, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングバレル
システムID : DLC04_mod_Revolver_Barrel_Long
表示: 射程が大幅に改善する。反動をより改善する
材料: 鉄8, ねじ5, 粘着剤5
要Perk: GunNut04, Gunslinger03
重量: 40.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 10(×スケール値)を加算

ウェスタンリボルバーには、上記2種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードグリップ
システムID : DLC04_mod_Revolver_Grip_Standard
表示: 標準
材料: ねじ5, 木材6
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
シャープシューターグリップ
システムID : DLC04_mod_Revolver_Grip_Better
表示: 反動と腰だめ時の命中率をより改善する
材料: ねじ4, 粘着剤4, 繊維ガラス8
要Perk: GunNut04, Gunslinger04
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加

ウェスタンリボルバーには、上記2種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 3種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : DLC04_mod_Revolver_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 鉄2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
短距離スコープ
システムID : DLC04_mod_Revolver_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 鉄6, ねじ3, ガラス2, 粘着剤5
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
システムID : DLC04_mod_Revolver_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: ねじ4, 核物質3, ガラス4, アルミニウム8, 粘着剤6
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善

ウェスタンリボルバーには、上記3種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してウェスタンリボルバーがドロップされた場合、これら37種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら11種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がウェスタンリボルバーをドロップしたとしても付与されることはありません。

ウェスタンリボルバーをベースとしているユニーク武器はありません。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
非実弾系 インスティチュートピストル, ガンマ線銃, プラズマピストル, レーザーピストル, レーザーマスケット, エイリアンブラスターピストル, 回収されたアサルトロン頭部, テスラライフル
重火器 ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ハープーンガン, ミニガン, ミサイルランチャー, ジャンク・ジェット, クライオレーター, ブロードサイダー
近接武器 革命ソード, 金属パイプ, コンバットナイフ, シシケバブ, スイッチブレード, スーパースレッジ, スレッジハンマー, タイヤレンチ, 中国軍将校の剣, , ディサイプルズ・ナイフ, パイプレンチ, バット, バトン, ビリヤードキュー, ボード, ポールフック, マチェット, リッパー, ローリングピン, グロッグナックの斧
素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

各項目のメインページ

FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブル
メインクエスト サイドクエスト
B.O.S. Institute ミニッツメン レールロード
DLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド

Pocket