フォールアウト4攻略》 スーパースレッジ のページ。本ページではベース武器であるスーパースレッジについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

スーパースレッジ Fallout4 フォールアウト4 攻略

スーパースレッジ(Super sledge)は、近接のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

基本性能

基本設定
システムID SuperSledge
大分類 近接
APコスト(基礎値) 45
基本ダメージ値 40
近接攻撃速度 SLOW
近接攻撃よろめき発生度 Medium
重量 20.0
価値 180

スーパースレッジは、近接武器に属し、手に持って(掴んで)使用するタイプの武器です。ベースダメージが非常に高いです。また、消費1APあたりのダメージがとても高く、大変効率が良い仕様となっています。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
× (No)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
× (No)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)

スーパースレッジのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): スーパースレッジは銃器でないため、常に効果の対象外です。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): スーパースレッジは銃器でないため、常に効果の対象外です。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): スーパースレッジは銃器でないため、常に効果の対象外です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): スーパースレッジは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 ○ (Yes): スーパースレッジは近接武器(Melee)であり、常に適用されます。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたスーパースレッジのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 × (No): スーパースレッジは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): スーパースレッジは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 ○ (Yes): スーパースレッジは、動いていない場合およびVATS使用時、常に適用されます。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): スーパースレッジは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 × (No): スーパースレッジは銃器ではないため、常に適用されません。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): スーパースレッジにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): スーパースレッジは常に適用されます。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): スーパースレッジは銃器でないため、常に効果の対象外です。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 ○ (Yes): スーパースレッジは常に適用されます。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): スーパースレッジは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): スーパースレッジは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する ○ (Yes): スーパースレッジでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する × (No): スーパースレッジは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): スーパースレッジは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): スーパースレッジは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) × (No): スーパースレッジは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): スーパースレッジは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): スーパースレッジはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) × (No): スーパースレッジは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 ○ (Yes): スーパースレッジは効果の対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): スーパースレッジが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): スーパースレッジは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): スーパースレッジは常に適用されません。

スーパースレッジを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

スーパースレッジには全部で3種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

近接モジュール : 3種類

名称 概要 効果
アップグレードなし
システムID : mod_melee_SuperSledge_Null
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ヒーティングコイル
システムID : mod_melee_SuperSledge_Heated
表示: エネルギーダメージを追加する
材料: 電気回路3, 粘着剤4, 銅7, アスベスト3
要Perk: Blacksmith02
重量: 変化なし
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 20ポイント加算
スタンパック
システムID : mod_melee_SuperSledge_ShockAndStun
表示: 電気ダメージを追加し、敵を気絶させられることがある
材料: ゴム2, 金5, 電気回路4, アルミニウム10, 粘着剤6
要Perk: Blacksmith03, Science01
重量: 変化なし
価値: 200.0%増加
重要キーワード設定: なし
エンチャント(ID):
電気ダメージ10ポイント、気絶確率:26%(パワーアーマー着用者へは無効)(EnchShockAndStun)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 15ポイント加算

スーパースレッジには、上記3種類の近接モジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してスーパースレッジがドロップされた場合、これら32種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら16種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がスーパースレッジをドロップしたとしても付与されることはありません。

ユニーク武器 付与レジェンダリー効果 特記事項
アトムの審判
(入手方法)
Atom’s Judgement(レジェンダリー効果) 本ユニーク品専用レジェンダリー効果が付与されており、伝説クラスの敵NPC個体のドロップ品による一般入手は出来ない。

スーパースレッジをベースとしているユニーク武器は、上記の1個あります。

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ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

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こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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