フォールアウト4攻略》 レバーアクションライフル のページ。本ページではベース武器であるレバーアクションライフルについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

レバーアクションライフル Fallout4 フォールアウト4 攻略

レバーアクションライフル(Lever-action rifle)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

レバーアクションライフルはDLCファー・ハーバーで追加された武器です。本体に「WeaponTypeRifle」が設定されており、常にライフルとしての運用となります。また、レシーバーモジュールにオート化できるモジュールは無く、常にセミオートでの利用となります。

レバーアクションライフルは、DLCファー・ハーバーがインストールさえされていれば、DLCファー・ハーバーを実際にプレイ開始していなくても敵NPCがドロップすることがあります。ですが、使用弾薬がファー・ハーバーでしか入手できない.45-70口径弾であるため、せっかく入手出来たとしても、使うためにはファー・ハーバーをプレイ開始し、島へ渡る必要があります。

ハンティングライフルの上位版

レバーアクションライフルはハンティングライフルの上位版にあたります。ハンティングライフルと同様、1発のダメージは比較的高めである代わりに、1発ごとに薬莢が飛び出すアニメーションが入ります。

基本性能レベルだと、レバーアクションライフルとハンティングライフルに大差はありませんが、大きく異なるのはレシーバーモジュールの性能です。ハンティングライフルの場合、ダメージを大きく上げようと思った場合は.50口径弾に換装するしかありませんし、それでも上昇幅は75%です。

これに対してレバーアクションライフルは換装の必要はなく、75%上昇させられるレシーバーモジュールが2種類もあるばかりか、改良型レシーバーに至っては125%ものダメージ上昇効果を得ることが出来ます。敵が堅くて強いファー・ハーバーを探索する場合、ハンティングライフルでは物足りず、ここはやはりレバーアクションライフルが欲しくなるところでしょう。

レバーアクションライフルを活用する場合、まずはレシーバーモジュールを強化していくようにしたいところです。

薬莢の排出とリロードのアニメーション

もう1点、両者の大きな相違点が、薬莢の排出とリロードのアニメーションまわりです。ハンティングライフルの場合は、1発ごとに「手動」で薬莢を出すようなアニメーションが挟まりますので、発射のタイミングで結構な時間を取られます。

これに対してレバーアクションライフルの場合、薬莢が飛び出す部分は自動でポンポン飛び出てくるようなアニメーションであるため発射間隔自体はハンティングライフルより早いです。ところがリロードについては5発の弾を手で装填するアニメーションが入るため、リロードにかかる時間が大変長いです。

どちらも一長一短のように見えますが、実はこれが決定的な相違点となります。レバーアクションライフルの場合「無尽蔵の」のレジェンダリー効果が付与されることで、リロード部分の時間ロスが消滅するためです。

無尽蔵の」が付いたレバーアクションライフルは、1発撃つたびに軽快に薬莢が飛び出してくれ、はい次、はい次、と延々撃って行くことが出来るようになります。「無尽蔵の」があるのと無いのとで操作感は大きく異なってきます。

一方、ハンティングライフルは「無尽蔵の」が付いてリロード部分が無くなったところで、そもそもの発射間隔が遅いですから、リロードが発生しなくなったくらいで劇的に良くなるものではありません。

レバーアクションライフルはマガジンのモジュールが無いため、ハンティングライフルのようにマガジン容量を増やすことでリロードの頻度を下げることが出来ません。このデメリット部分も「無尽蔵の」さえあれば全く気にする必要がなくなります。

無尽蔵の」付きのレバーアクションライフルを入手出来た場合は、大事にしましょう。

基本性能

基本設定
システムID DLC03_LeverGun
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 26
使用弾薬(ammo) .45-70口径弾
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 5
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 3.8000 秒
発射遅延 0.5000 秒
RANGE(基礎値) 13.75
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 35
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 4
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 6.0
価値 150

レバーアクションライフルは、武器の形状が常にライフルです。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
○ (武器固有の設定)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
○ (取付MODによる)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

レバーアクションライフルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): レバーアクションライフルは改造モジュール取付を含め、形状を非オートのピストルにすることは出来ません。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 ○ (Yes): レバーアクションライフルは常に非オートのライフルです。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): レバーアクションライフルは改造モジュール取付を含め、フルオート化することは出来ません。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): レバーアクションライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): レバーアクションライフルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたレバーアクションライフルのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたレバーアクションライフルのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): レバーアクションライフルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): レバーアクションライフルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): レバーアクションライフルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): レバーアクションライフルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 △ (Module): レバーアクションライフルは改造モジュールでサプレッサーを取り付けることが可能です。その上でスニーク状態となった場合適用対象となります。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): レバーアクションライフルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 △ (Module): レバーアクションライフルは改造モジュールでサイレンサーを取付可能です。取り付けた場合は、常に適用されます。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): レバーアクションライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): レバーアクションライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): レバーアクションライフルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): レバーアクションライフルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): レバーアクションライフルでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): レバーアクションライフルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): レバーアクションライフルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたレバーアクションライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): レバーアクションライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): レバーアクションライフルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたレバーアクションライフルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): レバーアクションライフルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): レバーアクションライフルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): レバーアクションライフルは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): レバーアクションライフルは常に適用されません。

レバーアクションライフルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

レバーアクションライフルには全部で29種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 9種類

名称 概要 効果
スタンダードレシーバー
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Receiver_Standard
表示: 標準
材料: 鉄4, オイル2, ギア1, ねじ2, スプリング2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ライトフレームレシーバー
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Receiver_Lighter
表示: 重量が減少する。ダメージが減少する
材料: アルミニウム3, 粘着剤1, ギア1, オイル2, ねじ2
要Perk: なし
重量: -50.0%減少
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -25.0%改善
ダメージ: -10.0%減少
ヘビーフレームレシーバー
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Receiver_Heavier
表示: 重量が増加する。ダメージが増加する
材料: 粘着剤1, ギア1, オイル2, 鉄6, ねじ2
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 10.0%増加
調整済みレシーバー
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Receiver_FastBoltAction
表示: 発射速度が上昇する
材料: 粘着剤3, オイル4, 鉄5, ねじ2
要Perk: なし
重量: 5.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
リロード速度: 25.0%増加
集弾性(腰だめ): -5.0%改善
連射速度(FireRate)補正値: 25.0%増加
キャリブレーテッドレシーバー
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Receiver_BetterCriticals
表示: クリティカルダメージがより増加する
材料: 粘着剤3, ギア4, オイル3, 鉄6, ねじ3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
ハードレシーバー
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Receiver_MoreDamage1
表示: ダメージがより増加する
材料: 粘着剤4, ギア2, オイル3, 鉄5, ねじ3
要Perk: GunNut01
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
強力レシーバー
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Receiver_MoreDamage2B
表示: ダメージがかなり増加する
材料: アルミニウム8, 粘着剤6, ギア4, オイル5, ねじ6
要Perk: GunNut03
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 75.0%増加
キャリブレーテッド強力レシーバー
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Receiver_MoreDamage2B_and_BetterCriticals
表示: ダメージがかなり増加し、クリティカルダメージがより増加する。命中率をより改善する
材料: アルミニウム9, 粘着剤7, ギア5, オイル6, ねじ8
要Perk: GunNut04
重量: 35.0%増加
価値: 70.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 75.0%増加
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
改良型レシーバー
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Receiver_MoreDamage3B
表示: ダメージが大幅に増加し、発射速度が上昇する
材料: アルミニウム10, 粘着剤8, ギア7, オイル7, ねじ8
要Perk: GunNut04
重量: 45.0%増加
価値: 95.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 125.0%増加
リロード速度: 25.0%増加
連射速度(FireRate)補正値: 25.0%増加

レバーアクションライフルには、上記9種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 4種類

名称 概要 効果
ショートバレル
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Barrel_Short
表示: 標準
材料: 鉄3, 粘着剤1, ねじ3
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングバレル
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Barrel_Long
表示: 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 鉄6, 粘着剤3, ねじ6
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
ショートポーテッドバレル
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Barrel_PortedShort
表示: 反動をかなり改善する
材料: 粘着剤3, ねじ6, アルミニウム4
要Perk: GunNut02
重量: 25.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングポーテッドバレル
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Barrel_PortedLong
表示: 反動と射程と構えた時の命中率をかなり改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 粘着剤5, ねじ6, アルミニウム7
要Perk: GunNut03
重量: 50.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算

レバーアクションライフルには、上記4種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 3種類

名称 概要 効果
ショートストック
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Grip_StockShort
表示: 構えた時の命中率を大幅に改善し、スコープの照準精度をより改善する。反動が改善し、バッシュの威力が増加する
材料: 木材5, ねじ5, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
フルストック
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Grip_Stock
表示: 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料: 木材6, ねじ6, 粘着剤3
要Perk: GunNut02
重量: 30.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
マークスマンストック
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Grip_StockMarksmans
表示: 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をかなり改善する。バッシュの威力が増加する
材料: ゴム2, スプリング3, ねじ6, 粘着剤4, アルミニウム5
要Perk: GunNut03
重量: 40.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 9.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

レバーアクションライフルには、上記3種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 10種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 鉄2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
グロウサイト
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Scope_SightsGlow
表示: 照準精度を改善し、構えた時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤2, 核物質2, 鉄2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -7.5%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
短距離スコープ
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス2, 粘着剤2, 鉄2, ねじ2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト(円)
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Scope_SightReflex_Circle
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: アルミニウム3, ガラス3, 粘着剤3, 核物質2, 銀2, ねじ3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
リフレックスサイト(ドット)
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Scope_SightReflex_Dot
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: アルミニウム3, ガラス3, 粘着剤3, 核物質2, 銀2, ねじ3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
中距離スコープ
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Scope_ScopeMedium
表示: さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス4, 粘着剤3, 鉄3, ねじ3
要Perk: GunNut02
重量: 25.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型スコープ
長距離スコープ
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Scope_ScopeLong
表示: 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ガラス5, 粘着剤4, ねじ3, アルミニウム5
要Perk: GunNut02
重量: 30.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Scope_ScopeShort_NV
表示: 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: アルミニウム6, 電気回路3, 光ファイバー3, ガラス5, 粘着剤4, 核物質3, 銀3, ねじ4
要Perk: GunNut02, Science01
重量: 20.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型暗視スコープ
中距離暗視スコープ
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Scope_ScopeMedium_NV
表示: 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: アルミニウム7, 電気回路3, 光ファイバー4, ガラス6, 粘着剤5, 核物質3, 銀3, ねじ4
要Perk: GunNut03, Science01
重量: 25.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型暗視スコープ
長距離暗視スコープ
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Scope_ScopeLong_NV
表示: 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: アルミニウム8, 電気回路4, 光ファイバー4, ガラス6, 粘着剤6, 核物質4, ねじ5, 銀3
要Perk: GunNut03, Science01
重量: 30.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型暗視スコープ

レバーアクションライフルには、上記10種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 3種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
コンペンセイター
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Muzzle_Compensator
表示: 発射ごとの反動と反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: アルミニウム3, 粘着剤3
要Perk: GunNut02
重量: 20.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
サプレッサー
システムID : DLC03_mod_LeverGun_Muzzle_Suppressor
表示: 発射音を抑制し、発射ごとの反動を大幅に改善する。反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: 粘着剤4, アルミニウム6, ねじ2, プラスチック4
要Perk: GunNut03
重量: 25.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
サイレンサー有(HasSilencer)
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: -2.5(×スケール値)を加算

レバーアクションライフルには、上記3種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してレバーアクションライフルがドロップされた場合、これら37種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら11種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がレバーアクションライフルをドロップしたとしても付与されることはありません。

ユニーク武器 付与レジェンダリー効果 特記事項
オールド・リライアブル
(入手方法)
ツーショット 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。
ラッキー・エディ
(入手方法)
Lucky Eddy(レジェンダリー効果) 本ユニーク品専用レジェンダリー効果が付与されており、伝説クラスの敵NPC個体のドロップ品による一般入手は出来ない。

レバーアクションライフルをベースとしているユニーク武器は、上記の2個あります。

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ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
非実弾系 インスティチュートピストル, ガンマ線銃, プラズマピストル, レーザーピストル, レーザーマスケット, エイリアンブラスターピストル, 回収されたアサルトロン頭部, テスラライフル
重火器 ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ハープーンガン, ミニガン, ミサイルランチャー, ジャンク・ジェット, クライオレーター, ブロードサイダー
近接武器 革命ソード, 金属パイプ, コンバットナイフ, シシケバブ, スイッチブレード, スーパースレッジ, スレッジハンマー, タイヤレンチ, 中国軍将校の剣, , ディサイプルズ・ナイフ, パイプレンチ, バット, バトン, ビリヤードキュー, ボード, ポールフック, マチェット, リッパー, ローリングピン, グロッグナックの斧
素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

各項目のメインページ

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