フォールアウト4攻略》 ジャンク・ジェット のページ。本ページではベース武器であるジャンク・ジェットについて、入手方法や概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様を網羅しています。

概要

ジャンク・ジェット Fallout4 フォールアウト4 攻略

ジャンク・ジェット(Junk Jet)は、重火器のベース武器です。ベース武器であると同時にユニーク武器であるため、ゲーム内での入手機会は限定されます。

ジャンク・ジェットはジャンク品を弾薬として発射できる変わり種の武器で、重火器9種類の1つです。

弾薬として使用するジャンク品に関わらず、1個のジャンク品は弾薬数としても1個です。また、ジャンク品の珍しさや重さによって与ダメージが変わったりもしません(すべて同じ)。

改造モジュールについて

ジャンク・ジェットは不用品で相手を攻撃するだけあって、それほどダメージ単価が高いわけではありません。ジャンク・ジェットの改造モジュールも基本ダメージを高める能力を伴ったモジュールはありません。若干のエナジーダメージを追加するマズル(銃口)を取り付けられる程度になっています。

ダメージの増強としてはあとは、重火器に一般的に乗るようなPerkでダメージが底上げされる程度になります。ユニーク武器であるため、一般的な伝説クラスの敵NPCがドロップすることもなく、レジェンダリー効果も無しです。

キーワードの特徴として「WeaponTypeBallistic」が設定されている点が挙げられます。ジャンク品も一応「銃弾」であると認定してもらえていることを意味し、このキーワードを条件に適用されるような効果の対象となっています(影響Perkの一覧を参考ください)。

戦闘シーンが凝っている

ジャンク・ジェットを用いた戦闘シーンでは、実際に発射したジャンク品が飛んでいく様子が描画されます。VATSで使用する際も描画される場合があります。

使うジャンク品は選択可能

ジャンク品は居住地開発や装備品の改造にあたって使いどころも多いので、むやみに消耗したくない思いもあると思います。

リロード時や、VATS利用中に弾切れとなった場合、装填するジャンク品をどれにするか選択するための画面が開きます。つまりジャンク・ジェットに詰め込むジャンク品をどれにするのかを選べます。

確保しておきたいジャンク品まで勝手に発射されるわけではありませんのでご安心ください。

装填できるジャンク品の個数は無制限

ジャンク・ジェットに装填できるジャンク品の個数は無制限です。一応ジャンク・ジェット本体のマガジン容量としては100個と設定されていますが、ジャンク・ジェットのリロードは一定時間のアニメ再生で終わるのではなく、必ず次に使うジャンク品を選択する必要がある(コマンドが発生する)ので、マガジン容量の設定は無意味になっています。

但し、主人公がそのジャンク品を「直接所持品インベントリで所持する」のと「ジャンク・ジェットに装填された状態で所持する」のとで所持重量が変わるわけではありません。ジャンク・ジェットに詰め込んだ状態であっても、重さは消滅しないという意味です。

ですので、装填できるジャンク品の個数は実質的に「主人公の所持重量の範囲内」ということになります。

言い換えると、ジャンク品の重さが軽い方がたくさん弾薬を持ち歩いていることになりますので、有利だと言えます。究極的には「戦前のお金」など、重量がゼロのものであれば装填できる個数も無限である、と言えます。

装填したジャンク品は取り戻すことも出来る

いったんジャンク・ジェットのマガジンに装填していつでも発射できるようにしておいたジャンク品も、主人公の所持品インベントリ側に戻すことが可能です。

1つ目のやり方:ジャンク・ジェットを装備した状態でマニュアル・リロード(PC版ならRキー)をすることで、ジャンク品選択画面が開きますので、取り戻したいジャンク品をジャンク・ジェット側から所持品インベントリ側へ移動させれば良いです。

2つ目のやり方:ジャンク・ジェットそのものをコンテナに入れると、ジャンク・ジェットに装填していたジャンク品は全て主人公の所持品インベントリに自動的に戻り、ジャンク・ジェット本体だけがコンテナに入ります。

発射後、ジャンク品は回収可能

さらに、発射したジャンク品は基本的に回収可能です。壊れて消滅することは基本的にはなく、倒した敵NPCのそば等、どこかに転がっています。

但し、壁や配置物にめり込んだり、その裏の異次元の世界に飛び込むようなケースもあり、その場合は紛失する可能性もあります。転がっているんだけど見つけられなかった、ということもあるでしょう。1割くらいはどこかに消え去ります。

発射後回収したジャンク品は、再度ジャンク・ジェットに装填して撃つことも出来ますし、居住地ワークショップやクラフトで活用することも出来ます。傷物になるわけでもなく、発射前後での品質も変化ありません。

まとめると、発射後のジャンク品は基本的に回収可能ですが、紛失リスクもあるので貴重品は使わないようにしましょう、ということです。

入手方法

ジャンク・ジェットは、B.O.S.メインクエストCall to Arms」で訪れるアークジェット・システム(連邦西マップ)の「アークジェット・エンジンコア」エリアに配置されていますので、これを拾うことで入手できます。

基本性能

基本設定
システムID JunkJet
ユニーク品としてのID JunkJet
ユニーク管理用の内部クエストID なし(一般配置物)
ユニーク品のレジェンダリー効果 なし
大分類 重火器
APコスト(基礎値) 30
使用弾薬(ammo) 各種ジャンク品
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 100
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 3.0333 秒
発射遅延 0.1500 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 40
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 19.0
価値 200

ジャンク・ジェットは、全部で9種類ある重火器のうちの1つで、システム上の分類においてピストルにもライフルにも属しません。文字通り、非常に重量が重たい性質があります。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
× (No)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
○ (Yes)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
○ (Yes)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

ジャンク・ジェットのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): ジャンク・ジェットは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): ジャンク・ジェットは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): ジャンク・ジェットは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 ○ (Yes): ジャンク・ジェットは重火器であり、常に適用されます。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): ジャンク・ジェットは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 × (No): ジャンク・ジェットはユニーク武器であるため放射能汚染ののレジェンダリーが付くことがなく、放射能ダメージを与えることは出来ません。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 × (No): ジャンク・ジェットは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): ジャンク・ジェットは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): ジャンク・ジェットは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): ジャンク・ジェットは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): ジャンク・ジェットでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): ジャンク・ジェットにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): ジャンク・ジェットは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): ジャンク・ジェットは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): ジャンク・ジェットは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): ジャンク・ジェットは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): ジャンク・ジェットは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): ジャンク・ジェットは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): ジャンク・ジェットでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): ジャンク・ジェットは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): ジャンク・ジェットは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) × (No): ジャンク・ジェットは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): ジャンク・ジェットは重火器であり、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ジャンク・ジェットはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) × (No): ジャンク・ジェットは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): ジャンク・ジェットは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): ジャンク・ジェットが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): ジャンク・ジェットは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ジャンク・ジェットは常に適用されません。

ジャンク・ジェットを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

ジャンク・ジェットには全部で9種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

バレル(銃筒) : 2種類

名称 概要 効果
ショートバレル
システムID : mod_JunkJet_Barrel_Short
表示: 標準
材料: プラスチック2, 粘着剤2, 鉄6, ねじ5
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングバレル
システムID : mod_JunkJet_Barrel_Long
表示: 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 粘着剤6, プラスチック3, 鉄13, ねじ10
要Perk: GunNut01
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算

ジャンク・ジェットには、上記2種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 2種類

名称 概要 効果
標準ストック
システムID : mod_Junkjet_Grip_Standard
表示: 標準
材料: 粘着剤6, プラスチック3, 鉄13, ねじ8
要Perk: なし
重量: 30.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -60.0%改善
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
反動吸収ストック
システムID : mod_Junkjet_Grip_Recoil
表示: 反動を大幅に改善する
材料: ゴム3, 粘着剤10, スプリング11, ねじ12, アルミニウム14
要Perk: なし
重量: 45.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -60.0%改善
発射ごとのリコイル: -30.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

ジャンク・ジェットには、上記2種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_JunkJet_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 鉄2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ガンナーサイト
システムID : mod_JunkJet_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤2, プラスチック1, 鉄3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善

ジャンク・ジェットには、上記2種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 3種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
電気モジュール
システムID : mod_JunkJet_SpecialMuzzle_Electricity
表示: 電気ダメージを追加する
材料: 粘着剤6, プラスチック6, オイル10, 鉄12, スプリング6, ねじ4, ギア4
要Perk: GunNut02, Science01
重量: 5.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
エンチャント(ID):
電気ダメージ10ポイント(EnchWeapMod_JunkJetShock)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 5ポイント加算
点火モジュール
システムID : mod_JunkJet_SpecialMuzzle_Fire
表示: 炎ダメージを追加する
材料: プラスチック4, 粘着剤5, オイル10, スプリング5, 鉄12, ねじ4, ギア4
要Perk: GunNut03, Science01
重量: 5.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定: なし
エンチャント(ID):
炎ダメージ6ポイント3秒間(EnchWeapMod_JunkJetFire)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 10ポイント加算

ジャンク・ジェットには、上記3種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

ジャンク・ジェットはユニーク武器であるため、一般的な伝説クラスの敵NPC個体がドロップすることは無く、色々なレジェンダリー効果が付与されたものを拾える機会はありません。

ジャンク・ジェットは、それ自体がユニーク武器です。これをさらにベースとしているユニーク武器はありません。

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こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

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こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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