フォールアウト4攻略》 10mmピストル のページ。本ページではベース武器である10mmピストルについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

10mmピストル Fallout4 フォールアウト4 攻略

10mmピストル(10mm pistol)は、実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

10mmピストルはゲーム最序盤から入手可能です。本体に「WeaponTypePistol」のキーワード設定がされており、常にピストル形状となります。改造モジュールは36種類もあり、取り付けるレシーバーモジュールによってはフルオート化することも可能です。

10mmピストルは最序盤から使えるだけにゲーム内では最弱の部類に属する武器です。偶然、伝説クラスの敵NPC個体からレジェンダリー効果が付与されたものを入手することが出来ればしばらく使っていくことも出来ますが、ほとんどの場合は、より強力な武器を手に入れたら乗り換えて行くことになるでしょう。

10mmピストルはゲームが進んでもずっと遭遇します。どんなにレベルが高く強い敵NPCであっても10mmピストルをドロップする可能性があります。

10mmピストルの活用方法「膝砕きの

10mmピストルの特長は非常に廉価で、また拾う機会も多い弾薬である10mm弾を撃てる点にあります。10mm弾は他の武器ばかり使っているとどんどん余ってきます。10mmピストルを持っていれば弾薬を惜しまず大量にばらまくような使い方が可能です。

ゲームが進み、ダメージ自体は他の強力な武器で出せるようになってきた後における、10mmピストルの特長を活かした活用方法として「ダメージの高さが問われない目的のために、大量の10mm弾をばらまく」という逆転の発想的な使い方があるわけです。

その代表例として「膝砕きの」のレジェンダリー効果が付いた10mmピストルが挙げられます。

膝砕きの」が付いている場合、敵NPCのどこかに弾が当たるだけで、そのNPCの脚に重傷判定が発生します。対象の敵NPCの脚に命中していなくてもOKで、どこの部位でも構わないので当たりさえすれば抽選されます。また、どれだけダメージを与えたかも一切問われません。

膝砕きの」のこういった特性をフルに発揮できるのがまさに10mmピストルです。余らせがちな10mm弾を惜しまず敵にばらまき、少しでも当たってくれさえすれば、その敵は足を壊して動けなくなるかも知れないわけです。

例えば、フェラル・グールの群れに向かって、フルオート化した「膝砕きの」付きの10mmピストルで乱射した日には、地を這う哀れなフェラル・グールだらけになるでしょう。主人公の安全を確保しつつ、さらにトドメを刺すもよし、無視して先へ進むもよし、といった感じになります。

基本性能

基本設定
システムID 10mm
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 28
使用弾薬(ammo) 10mm弾
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 12
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 2.6667 秒
発射遅延 0.2143 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 18
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 3.0
価値 45

10mmピストルは、武器の形状が常にピストルです。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
○ (武器固有の設定)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
× (No)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
○ (取付MODで設定)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
○ (取付MODによる)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

10mmピストルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 △ (Module): 10mmピストルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのピストルとなることがあります。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): 10mmピストルは改造モジュール取付を含め、非オートのライフルにすることは出来ません。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 △ (Module): 10mmピストルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): 10mmピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): 10mmピストルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与された10mmピストルのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与された10mmピストルのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): 10mmピストルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): 10mmピストルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): 10mmピストルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): 10mmピストルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 △ (Module): 10mmピストルは改造モジュールでサプレッサーを取り付けることが可能です。その上でスニーク状態となった場合適用対象となります。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): 10mmピストルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 △ (Module): 10mmピストルは改造モジュールでサイレンサーを取付可能です。取り付けた場合は、常に適用されます。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): 10mmピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): 10mmピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): 10mmピストルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): 10mmピストルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): 10mmピストルでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): 10mmピストルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): 10mmピストルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与された10mmピストルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): 10mmピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): 10mmピストルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与された10mmピストルのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): 10mmピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): 10mmピストルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): 10mmピストルは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): 10mmピストルは常に適用されません。

10mmピストルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

10mmピストルには全部で36種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 15種類

名称 概要 効果
スタンダードレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_Standard
表示: 標準
材料: 鉄2, ねじ1, ギア1, オイル2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ライトフレームレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_Lighter
表示: 重量が減少する。ダメージが減少する
材料: ねじ1, オイル2, アルミニウム2, 粘着剤1, ギア1
要Perk: なし
重量: -50.0%減少
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -25.0%改善
ダメージ: -10.0%減少
ヘビーフレームレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_Heavier
表示: 重量が増加する。ダメージが増加する
材料: 鉄3, ねじ2, オイル2, 粘着剤2, ギア2
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 10.0%増加
キャリブレートレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_BetterCriticals
表示: クリティカルダメージがより増加する
材料: 鉄5, ねじ3, オイル3, 粘着剤3, ギア3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
ハードレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_MoreDamage1
表示: ダメージがより増加する
材料: 鉄6, ねじ4, オイル3, 粘着剤3, ギア4
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
オートレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_Automatic1
表示: 発射速度が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: 鉄6, ねじ4, オイル3, 粘着剤4, ギア5
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -25.0%減少
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き
徹甲オートレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_Automatic1_and_ArmorPiercing
表示: 発射速度とアーマー貫通力が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: ねじ4, オイル3, 粘着剤4, ギア5, 鉄5
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -25.0%減少
アーマー貫通率: 40.0%を加算
RANGE値: -0.9(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き
パワフルレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_MoreDamage2
表示: ダメージがかなり増加する
材料: ねじ5, オイル5, アルミニウム7, 粘着剤5, ギア5
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
ヘアトリガーレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_FastTrigger
表示: トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する
材料: スプリング6, ねじ5, オイル5, 粘着剤5, 鉄7
要Perk: GunNut01
重量: 5.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
トリガー遅延: -33.3%改善
ハードオートレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1
表示: 発射速度が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: ねじ5, オイル3, 粘着剤4, ギア5, 鉄6
要Perk: GunNut01
重量: 30.0%増加
価値: 60.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き
高速オートレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_Automatic2
表示: 発射速度がかなり上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: ねじ5, オイル4, アルミニウム7, 粘着剤5, ギア5
要Perk: GunNut02
重量: 30.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -25.0%減少
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 175.0%で上書き
キャリブレートパワフルレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_MoreDamage2_and_BetterCriticals
表示: ダメージがかなり増加し、クリティカルダメージがより増加する。命中率をより改善する
材料: ねじ2, オイル3, アルミニウム3, 粘着剤3, ギア2
要Perk: GunNut02
重量: 35.0%増加
価値: 70.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
徹甲ハードオートレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage1_and_ArmorPiercing
表示: 発射速度とアーマー貫通力が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: ねじ6, オイル5, ギア5, アルミニウム8, 粘着剤6
要Perk: GunNut02
重量: 40.0%増加
価値: 80.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 35.0%悪化
アーマー貫通率: 40.0%を加算
RANGE値: -0.9(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き
改良型レシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_MoreDamage3
表示: ダメージが大幅に増加する。トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する
材料: ねじ6, オイル6, アルミニウム9, 粘着剤6, ギア6
要Perk: GunNut02
重量: 45.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
ダメージ: 75.0%増加
トリガー遅延: -33.3%改善
パワフルオートレシーバー
システムID : mod_10mm_Receiver_Automatic1_and_MoreDamage2
表示: ダメージが増加し、発射速度が上昇する。射程が短くなる
材料: ねじ7, オイル6, アルミニウム9, 粘着剤7, ギア6
要Perk: GunNut03
重量: 50.0%増加
価値: 90.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 25.0%増加
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 140.0%で上書き

10mmピストルには、上記15種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 5種類

名称 概要 効果
ショートバレル
システムID : mod_10mm_Barrel_VeryShort
表示: 腰だめ時の命中率を改善する。構えた時の命中率が悪化し、射程が短くなる
材料: 粘着剤1, 鉄2, ねじ2
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
RANGE値: 6(×スケール値)を加算
ロングバレル
システムID : mod_10mm_Barrel_Short
表示: 標準
材料: 粘着剤2, ねじ3, 鉄3
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングライトバレル
システムID : mod_10mm_Barrel_LightShort
表示: 腰だめ時の命中率を改善する
材料: ねじ2, 粘着剤3, 鉄4
要Perk: GunNut01
重量: 変化なし
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングポーテッドバレル
システムID : mod_10mm_Barrel_PortedShort
表示: 反動をかなり改善する
材料: ねじ4, 粘着剤5, アルミニウム6
要Perk: GunNut02
重量: 25.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングライトポーテッドバレル
システムID : mod_10mm_Barrel_LightPortedShort
表示: 腰だめ時の命中率と反動を改善する
材料: ねじ5, アルミニウム6, 粘着剤5
要Perk: GunNut02
重量: 変化なし
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算

10mmピストルには、上記5種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 3種類

名称 概要 効果
スタンダードグリップ
システムID : mod_10mm_Grip_Standard
表示: 標準
材料: 鉄1, ねじ1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
コンフォートグリップ
システムID : mod_10mm_Grip_Better1
表示: 反動と腰だめ時の命中率を改善する
材料: ねじ2, 粘着剤1, 木材3
要Perk: なし
重量: 5.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(腰だめ): -5.0%改善
発射ごとのリコイル: -5.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
シャープシューターグリップ
システムID : mod_10mm_Grip_Better2
表示: 反動と腰だめ時の命中率をより改善する
材料: ねじ2, ゴム3, 粘着剤4, 鉄4
要Perk: GunNut01
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加

10mmピストルには、上記3種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マガジン(弾倉) : 4種類

名称 概要 効果
スタンダードマガジン
システムID : mod_10mm_Mag_Small
表示: 標準
材料: 粘着剤1, スプリング2, 鉄2, ねじ1
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
リロード速度: 10.0%増加
大型マガジン
システムID : mod_10mm_Mag_Large
表示: 装弾数がより増加する。リロード速度が悪化する
材料: スプリング4, ねじ2, 粘着剤3, 鉄4
要Perk: GunNut01
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
弾薬容量: 100.0%増加
クイックイジェクトマガジン
システムID : mod_10mm_Mag_SmallQuick
表示: リロード速度をより改善する
材料: スプリング5, ねじ1, オイル2, アルミニウム2, 粘着剤2
要Perk: GunNut01
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -5.0%改善
リロード速度: 30.0%増加
大型クイックイジェクトマガジン
システムID : mod_10mm_Mag_LargeQuick
表示: 装弾数がより増加し、リロード速度を改善する
材料: スプリング6, ねじ2, オイル2, アルミニウム5, 粘着剤4
要Perk: GunNut02
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
リロード速度: 20.0%増加
弾薬容量: 100.0%増加

10mmピストルには、上記4種類のマガジンモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 5種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_10mm_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 鉄1, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
グロウサイト
システムID : mod_10mm_Scope_SightsGlow
表示: 照準精度を改善し、構えた時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤1, 核物質1, 鉄1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -7.5%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
リフレックスサイト
システムID : mod_10mm_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: ねじ2, アルミニウム3, 粘着剤2, ガラス3, 核物質2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
リフレックスサイト(円)
システムID : mod_10mm_Scope_SightReflex_Circle
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: ねじ2, アルミニウム3, 粘着剤2, ガラス3, 核物質2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
リコンスコープ
システムID : mod_10mm_Scope_ScopeRecon
表示: 対象を追跡するさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ4, アルミニウム6, 粘着剤5, 光ファイバー2, 電気回路3, 水晶6, 核物質4
要Perk: GunNut02, Science01
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x2倍追跡型スコープ

10mmピストルには、上記5種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 4種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
コンペンセイター
システムID : mod_10mm_Muzzle_Compensator
表示: 発射ごとの反動と反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: アルミニウム4, 粘着剤3
要Perk: GunNut01
重量: 20.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
マズルブレーキ
システムID : mod_10mm_Muzzle_MuzzleBrake
表示: 反動制御を大幅に改善し、発射ごとの反動をより改善する。射程が短くなる
材料: アルミニウム5, 粘着剤4
要Perk: GunNut02
重量: 20.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
RANGE値: -1.5(×スケール値)を加算
サプレッサー
システムID : mod_10mm_Muzzle_Suppressor
表示: 発射音を消し、発射ごとの反動を大幅に改善する。反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: ねじ3, アルミニウム6, 粘着剤5, プラスチック4
要Perk: GunNut02
重量: 25.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
サイレンサー有(HasSilencer)
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: -2.5(×スケール値)を加算

10mmピストルには、上記4種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒して10mmピストルがドロップされた場合、これら37種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら11種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体が10mmピストルをドロップしたとしても付与されることはありません。

ユニーク武器 付与レジェンダリー効果 特記事項
ウェイストランダー・フレンド
(入手方法)
無力化 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。

10mmピストルをベースとしているユニーク武器は、上記の1個あります。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
非実弾系 インスティチュートピストル, ガンマ線銃, プラズマピストル, レーザーピストル, レーザーマスケット, エイリアンブラスターピストル, 回収されたアサルトロン頭部, テスラライフル
重火器 ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ハープーンガン, ミニガン, ミサイルランチャー, ジャンク・ジェット, クライオレーター, ブロードサイダー
近接武器 革命ソード, 金属パイプ, コンバットナイフ, シシケバブ, スイッチブレード, スーパースレッジ, スレッジハンマー, タイヤレンチ, 中国軍将校の剣, , ディサイプルズ・ナイフ, パイプレンチ, バット, バトン, ビリヤードキュー, ボード, ポールフック, マチェット, リッパー, ローリングピン, グロッグナックの斧
素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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