フォールアウト4攻略》 プラズマピストル のページ。本ページではベース武器であるプラズマピストルについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

プラズマピストル Fallout4 フォールアウト4 攻略

プラズマピストル(Plasma gun)は、非実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

プラズマピストルはフュージョン・セルを使用しエナジーダメージを与える武器です。取り付けるグリップモジュールによってピストルにすることも、ライフルにすることも可能です。

フォールアウト4に登場するエナジー系の銃器の最高峰で、青い光線のインスティチュートピストル、赤い光線のレーザーピストルに対し、プラズマピストルは緑色の光線を放ちます。

プラズマ・カートリッジの入手テクニック

プラズマピストルを使う際の困りごとは、なんといっても弾薬のプラズマ・カートリッジです。高額ですし、まとまった個数を集めにくいです。使うからには弾薬を惜しまずバンバン撃てる方が良いですから、十分なキャップ収入が見込めるようになってからの運用になってくるでしょう。

まとまった個数をかき集める方法としては、「Home Sweet Home」をクリアし連邦の居住地を片っ端レイダー前哨基地化するのがベストだと思います。こまちゃんはそうしています。

なお、レイダー前哨基地と物資提供拠点はある程度「計画的に」作っていかないと後でかなり困ります。何が困るのかピンとこない場合は危険です。「Home Sweet Home」のページで詳しく御説明していますので、確認したうえで建設していくようにお願いします。

そして、整備するレイダー前哨基地全てに歯車ディーラーや武器屋を建てれば、商品に割とまとまった個数のプラズマ・カートリッジが並びます。いずれも通常の居住地では設置できない、レイダー前哨基地専用のオブジェクトです。

もちろん購入資金のキャップはたっぷり必要ですが、レイダー前哨基地を増やせばフィズトップ・グリルのトランクがいつの間にかMAX(2万キャップ)まで貯まっていたりしますので、資金面もあまり困らなくなります。

核物質を回収できるお楽しみ武器

プラズマピストルを使って、敵NPCをクリティカルで倒した場合、敵NPCは緑色のゲル状と化し、70%の確率で「LL_critPlasma_deathItem」が当選するスクリプト処理が行われます。当選した場合、遺体の所持品にジャンク品の「核物質」が入ってきます。

核物質は武器改造や拠点開発でよく使うために不足しがちなアイテムですので、とても嬉しいかと思います。ちなみに、当選時にスポーンする核物質の個数は1~3個で、その内訳は1個の確率が70%、2個の確率が25%、3個の確率が5%です。

プラズマピストルを使う限りは、各地の商人を巡って目覚まし時計や爆発半径ボードゲームを探し回るような羽目にはなりません。

おススメのビルド

プラズマピストルも特性はレーザーピストルとほぼ同じです。取り付ける改造モジュールによってはフルオート化やスプリッター設置も可能ではありますが、その場合のリコイル(反動)が著しいです。レーザーピストルよりもさらに大きいリコイルになります。それゆえに腰だめでの運用はFPS上級者向けです。基本的にはVATSでの運用が確実でしょう。

インスティチュートピストルレーザーピストルとは異なり、エナジーダメージだけではなく通常ダメージもありますから、かなり高いダメージが期待できますし、敵の種族を選ばず安定した強さがあります。

レシーバーモジュールはクリティカル時のダメージを跳ね上げる「増幅フォトンアジテイター」、バレルモジュールはRANGEを大きく伸ばす「改良型スナイパーバレル」が良いです。

グリップは好みにもよりますが、こまちゃんはいつも「コンフォートグリップ」でピストルとして使っています。Gunslingerがランク5の主人公であればRANGEは350とかの驚きの数値になります。

VATS運用前提ですので、スコープは無しです。スタンダードサイトで良いです。

おススメのレジェンダリー効果

VATSでの運用前提ですとリコイル無視で考えてOKですから、ツーショットがかなり安定した強さを期待できます。ガウスライフル程の高火力にはなりませんが、あらゆるシーンに幅広く使えるメイン武器にできるでしょう。

また、プラズマピストルは上述の「お楽しみ」が嬉しいポイントですから、やはりクリティカルをたくさん出したいところです。その観点で行くと「冷酷無比な」や「ラッキー」が付いたプラズマピストルはかなりのお値打ち品であると言えます。

基本性能

基本設定
システムID PlasmaGun
大分類 非実弾系
APコスト(基礎値) 30
使用弾薬(ammo) プラズマ・カートリッジ
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 30
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 2.3333 秒
発射遅延 0.3000 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 24 + (エナジー)24
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 3.0
価値 112

プラズマピストルは、武器の形状が、取りつけられているモジュールによっては、ピストルになることも、ライフルになることもあります。ダメージの種類が特殊で、敵に対し通常のダメージに加え、エネルギーダメージを与える性質があります。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
× (No)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
○ (取付MODで設定)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
○ (Yes)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

プラズマピストルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 △ (Module): プラズマピストルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのピストルとなることがあります。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 △ (Module): プラズマピストルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 △ (Module): プラズマピストルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): プラズマピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): プラズマピストルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたプラズマピストルのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 × (No): プラズマピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): プラズマピストルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): プラズマピストルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): プラズマピストルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): プラズマピストルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): プラズマピストルにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): プラズマピストルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): プラズマピストルは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): プラズマピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): プラズマピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): プラズマピストルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): プラズマピストルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する × (No): プラズマピストルは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): プラズマピストルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): プラズマピストルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) × (No): プラズマピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): プラズマピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): プラズマピストルはエナジー・ウェポンに属し、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) × (No): プラズマピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): プラズマピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): プラズマピストルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): プラズマピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): プラズマピストルは常に適用されません。

プラズマピストルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

プラズマピストルには全部で34種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 10種類

名称 概要 効果
スタンダードコンデンサ
システムID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_Standard
表示: 標準
材料: 粘着剤1, 核物質2, 鉄7, ねじ4, 水晶2, 電気回路2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ベータ線チューナー
システムID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_ArmorPiercing1
表示: 燃焼ダメージを追加する。射程を改善する
材料: 粘着剤2, 核物質3, 鉄7, ねじ4, 水晶3, 電気回路3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
エンチャント(ID):
炎ダメージ3ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire1)
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: 0.1(×スケール値)を加算
増幅コンデンサ
システムID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_MoreDamage1
表示: ダメージが増加する。装弾数が減少する
材料: 粘着剤3, 核物質5, 鉄8, 銀1, 水晶5, ねじ4, 電気回路6
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
ダメージ(エナジー): 25.0%増加
弾薬容量: -10.0%減少
フォトンエキサイター
システムID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_BetterCriticals1
表示: クリティカルダメージが増加し、命中率を改善する
材料: 粘着剤2, 鉄7, 核物質3, 水晶2, ねじ4, 電気回路3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
フォトンアジテイター
システムID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_BetterCriticals2
表示: クリティカルダメージがかなり増加し、命中率をより改善する。装弾数がより増加する
材料: 粘着剤4, 鉄8, 核物質5, 銀2, ねじ4, 水晶5, 電気回路6
要Perk: Science02
重量: 20.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 200.0%増加
弾薬容量: 20.0%増加
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
ガンマ線放射機
システムID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_ArmorPiercing2
表示: より大きな燃焼ダメージを追加する。射程をより改善し、装弾数がより増加する
材料: 粘着剤5, 銀3, 核物質5, 鉄8, ねじ4, 水晶5, 電気回路6
要Perk: Science02
重量: 20.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
エンチャント(ID):
炎ダメージ5ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire2)
– – – – –
<各種性能>
弾薬容量: 20.0%増加
RANGE値: 0.2(×スケール値)を加算
マックス・コンデンサ
システムID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_MoreDamage2
表示: ダメージがより増加する
材料: 金1, 粘着剤6, 核物質6, ねじ4, 水晶6, 電気回路8, アルミニウム8
要Perk: Science02
重量: 20.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
ダメージ(エナジー): 50.0%増加
増幅フォトンアジテイター
システムID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_MoreDamage1_and_BetterCriticals2
表示: クリティカルダメージと装弾数がかなり増加する。命中率をより改善し、ダメージが増加する
材料: 粘着剤6, 金2, 核物質6, 水晶6, ねじ4, 電気回路8, アルミニウム8
要Perk: Science03
重量: 30.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
ダメージ(エナジー): 25.0%増加
クリティカルダメージ: 200.0%増加
弾薬容量: 30.0%増加
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
増幅ガンマ線放射機
システムID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_MoreDamage1_and_ArmorPiercing2
表示: より大きな燃焼ダメージを追加する。装弾数がかなり増加し、射程をより改善する。ダメージが増加する
材料: 粘着剤7, 金3, 核物質6, ねじ4, 水晶6, 電気回路8, アルミニウム8
要Perk: Science03
重量: 30.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
エンチャント(ID):
炎ダメージ5ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire2)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
ダメージ(エナジー): 25.0%増加
弾薬容量: 30.0%増加
RANGE値: 0.2(×スケール値)を加算
オーバーチャージ・コンデンサ
システムID : mod_PlasmaGun_PlasmaReceiver_MoreDamage3
表示: ダメージがかなり増加し、装弾数が増加する
材料: 粘着剤8, 金4, 核物質8, ねじ4, 水晶8, 電気回路10, アルミニウム11
要Perk: Science04
重量: 30.0%増加
価値: 60.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 75.0%増加
ダメージ(エナジー): 75.0%増加
弾薬容量: 10.0%増加

プラズマピストルには、上記10種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 9種類

名称 概要 効果
ショートバレル
システムID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Short_A
表示: 標準
材料: 粘着剤1, ガラス2, 鉄3, 光ファイバー1, ねじ2, 電気回路1
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 5.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
スプリッター
システムID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Shotgun_A
表示: 複数の弾を発射する。ダメージが増加する。命中率が悪化する
材料: 鉄6, 粘着剤2, ガラス3, 光ファイバー1, ねじ4, 電気回路2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 100.0%悪化
ダメージ: 3.0%増加
ダメージ(エナジー): 3.0%増加
集弾性(アイアンサイト): 100.0%で上書き
集弾性(腰だめ): 800.0%で上書き
発射ごとのリコイル: 800.0%で上書き
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
オートバレル
システムID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Spin_A
表示: 発射速度が上昇し、射程と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 鉄8, 粘着剤2, 銀2, オイル2, 光ファイバー2, ねじ5, 水晶4, 電気回路3, ギア5
要Perk: Science01
重量: 60.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -35.0%減少
ダメージ(エナジー): -35.0%減少
弾薬容量: -10.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
集弾性(腰だめ): 100.0%悪化
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
スナイパーバレル
システムID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Sniper_A
表示: 射程をかなり改善し、ダメージがかなり増加する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 鉄11, 粘着剤3, 銀3, 水晶5, ねじ6, 光ファイバー3, 電気回路4
要Perk: Science02
重量: 60.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 35.0%悪化
ダメージ: 61.0%増加
ダメージ(エナジー): 61.0%増加
弾薬容量: -70.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
集弾性(腰だめ): 100.0%悪化
RANGE値: 18(×スケール値)を加算
火炎放射バレル
システムID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Flamer
表示: 火炎放射器を改造したもの
材料: 鉄11, 銀5, ねじ6, 光ファイバー3, 水晶5, 電気回路4, 粘着剤3
要Perk: Science02
重量: 35.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30ポイントで上書き
ダメージ: 12ポイントで上書き
ダメージ(エナジー): 12ポイントで上書き
弾薬容量: 300発で上書き
RANGE値: 内部RANGE750(実RANGEライフル時約35、ピストル時約52)で上書き
改良型ショートバレル
システムID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Short_B
表示: ダメージが増加する
材料: 粘着剤4, 銀4, ねじ3, 光ファイバー1, 水晶4, 電気回路3, アルミニウム3
要Perk: Science02
重量: 25.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
ダメージ: 10.0%増加
ダメージ(エナジー): 10.0%増加
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9.5(×スケール値)を加算
高性能スプリッター
システムID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Shotgun_B
表示: 複数の弾を発射する。ダメージがより増加する。命中率が悪化する
材料: 粘着剤5, 銀5, 光ファイバー2, ねじ5, 水晶5, 電気回路4, アルミニウム6
要Perk: Science03
重量: 20.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 100.0%悪化
ダメージ: 13.0%増加
ダメージ(エナジー): 13.0%増加
集弾性(アイアンサイト): 100.0%で上書き
集弾性(腰だめ): 600.0%で上書き
発射ごとのリコイル: 800.0%で上書き
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
改良型オートバレル
システムID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Spin_B
表示: 発射速度がかなり上昇する。ダメージが増加し、射程と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 粘着剤6, ガラス6, 金4, オイル2, スプリング6, 光ファイバー4, 水晶3, ねじ6, アルミニウム8, ギア8, 電気回路5
要Perk: Science03
重量: 60.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: -25.0%減少
ダメージ(エナジー): -25.0%減少
弾薬容量: -10.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
集弾性(腰だめ): 100.0%悪化
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 25.0%増加
改良型スナイパーバレル
システムID : mod_PlasmaGun_BarrelPlasma_Sniper_B
表示: ダメージが大幅に増加し、射程をかなり改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が低下する
材料: 金5, 粘着剤6, 水晶8, ねじ7, 光ファイバー6, アルミニウム11, 電気回路6
要Perk: Science03
重量: 60.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 35.0%悪化
ダメージ: 75.0%増加
ダメージ(エナジー): 75.0%増加
弾薬容量: -70.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
集弾性(腰だめ): 100.0%悪化
RANGE値: 18.5(×スケール値)を加算

プラズマピストルには、上記9種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 5種類

名称 概要 効果
スタンダードグリップ
システムID : mod_PlasmaGun_Grip_Standard
表示: 標準
材料: 鉄3, 粘着剤1, ねじ2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
コンフォートグリップ
システムID : mod_PlasmaGun_Grip_Better1
表示: 反動と腰だめ時の命中率を改善する
材料: 粘着剤2, プラスチック4, ねじ3
要Perk: なし
重量: 5.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(腰だめ): -5.0%改善
発射ごとのリコイル: -5.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
標準ストック
システムID : mod_PlasmaGun_Grip_StockFull
表示: 構えた時の命中率をかなり改善し、反動とスコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料: 鉄11, 粘着剤5, ねじ7
要Perk: Science02
重量: 30.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
マークスマンストック
システムID : mod_PlasmaGun_Grip_StockMarksmans
表示: 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をかなり改善する。バッシュの威力が増加する
材料: 粘着剤5, 繊維ガラス10, ゴム1, ねじ6, スプリング3
要Perk: Science03
重量: 40.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 9.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
反動吸収ストック
システムID : mod_PlasmaGun_Grip_StockRecoil
表示: 反動と構えた時の命中率を大幅に改善し、スコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料: 粘着剤8, ゴム2, スプリング8, ねじ10, アルミニウム13
要Perk: Science03
重量: 45.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -30.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

プラズマピストルには、上記5種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 10種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_PlasmaGun_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 粘着剤1, 鉄2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
短距離スコープ
システムID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 鉄3, ねじ2, ガラス1, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
システムID : mod_PlasmaGun_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: 銀1, ねじ2, 核物質2, ガラス1, アルミニウム2, 粘着剤2
要Perk: Science01
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
中距離スコープ
システムID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeMedium
表示: さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 鉄4, ねじ2, ガラス2, 粘着剤3
要Perk: Science02
重量: 25.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型スコープ
長距離スコープ
システムID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeLong
表示: 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 鉄5, ねじ4, ガラス4, 粘着剤4
要Perk: Science02
重量: 30.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
システムID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeShort_NV
表示: 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 銀2, ねじ2, 核物質2, ガラス2, 光ファイバー1, 電気回路1, アルミニウム6, 粘着剤4
要Perk: Science03
重量: 20.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型暗視スコープ
中距離暗視スコープ
システムID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeMedium_NV
表示: 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 銀2, ねじ2, 核物質4, ガラス4, 光ファイバー2, 電気回路2, アルミニウム7, 粘着剤4
要Perk: Science03
重量: 25.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x6倍非追跡型暗視スコープ
短距離リコンスコープ
システムID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeShort_Recon
表示: 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ5, 核物質7, 光ファイバー2, 水晶6, 電気回路4, アルミニウム9, 粘着剤6
要Perk: Science04
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍追跡型スコープ
長距離暗視スコープ
システムID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeLong_NV
表示: 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ4, 核物質6, ガラス5, 光ファイバー2, 電気回路3, アルミニウム8, 粘着剤5
要Perk: Science03
重量: 30.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型暗視スコープ
長距離リコンスコープ
システムID : mod_PlasmaGun_Scope_ScopeLong_Recon
表示: 対象を追跡する最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ5, 核物質7, 光ファイバー2, 水晶6, 電気回路4, アルミニウム9, 粘着剤6
要Perk: Science04
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍追跡型スコープ

プラズマピストルには、上記10種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してプラズマピストルがドロップされた場合、これら33種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら15種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がプラズマピストルをドロップしたとしても付与されることはありません。

ユニーク武器 付与レジェンダリー効果 特記事項
エクスペリメント 18-A
(入手方法)
ラピッド 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。
センチネル・プラズマキャスター
(入手方法)
扇動の 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。

プラズマピストルをベースとしているユニーク武器は、上記の2個あります。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
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素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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