フォールアウト4攻略》 フレアガン のページ。本ページではベース武器であるフレアガンについて、入手方法や概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様を網羅しています。

概要

フレアガン Fallout4 フォールアウト4 攻略

フレアガン(Flare gun)は、実弾系のベース武器です。ベース武器であると同時にユニーク武器であるため、ゲーム内での入手機会は限定されます。

フレアガンは専用の弾薬であるフレアを撃てる武器で、一応基本ダメージ値も設定されていますが、基本的には敵に当てて攻撃するためのものではなく、撃ったフレアが放つ煙によって近所を巡回しているミニッツメンに合図し、主人公の戦闘の応援に駆け付けてきてもらう、という目的で使用します。

武器の性能面としては、基本ダメージ値は10ポイントですが、見た目はピストルっぽいにもかかわらず「WeaponTypePistol」のキーワード設定はされておらず、Gunslingerの効果対象とはなりません。

フレアガンのダメージに乗るPerkBloody Mess(1.15倍)のみです。また、主人公がソロ行動している場合は、Lone Wandererのランク3(1.25倍)も乗ります。基本の10ポイントに対してこれら2つが掛け算で乗り、15ポイントまで上昇します。とはいえ15ポイントですから戦闘には程遠いと言えます。

弾薬容量も1個ですので、発射するごとにリロード時間が取られます。APコストも多めで、VATSで入力できる命令数も少ないですが、一応NPCを攻撃することは出来ます。与ダメージが非常に小さいので、あえて小さいダメージを与えたいようなことがもしあれば適しています。

レイダー前哨基地で使うとどうなるか

フレアガンを放つとミニッツメンが来ますので、レイダー前哨基地に来襲させることができるのか、気になるかと思います。

ところが残念ながら、フレアガンを撃っても「対応できるミニッツメンがいません」というログが出るだけで、レイダー前哨基地にミニッツメンを呼び込むことは出来ません。これが出来ると便利だったのですが、とても残念です。

入手方法

フレアガンは、ミニッツメンメインクエストはじめの一歩(The First Step)」のクエスト報酬として入手できます。

基本性能

基本設定
システムID FlareGun
ユニーク品としてのID FlareGun
ユニーク管理用の内部クエストID Min01(Sanctuary)
ユニーク品のレジェンダリー効果 なし
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 40
使用弾薬(ammo) フレア
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 1
リロード速度(武器) 1.4000 秒
リロード速度(アニメ) 4.1667 秒
発射遅延 0.1500 秒
RANGE(固定) 146
基本ダメージ値 10
基本爆発ダメージ値およびフォース値 D=0, F=250
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 2.0
価値 50

フレアガンは、特殊な位置づけの銃器です。一応基本ダメージ値が設定されてはいますが、ピストルのようでピストルではなく、敵NPCを倒す用途ではなく、付近のミニッツメンを呼び出すための発煙筒代わりに利用します。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
× (No)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
○ (Yes)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

フレアガンのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): フレアガンは改造モジュール取付を含め、形状を非オートのピストルにすることは出来ません。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): フレアガンは改造モジュール取付を含め、非オートのライフルにすることは出来ません。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): フレアガンは改造モジュール取付を含め、フルオート化することは出来ません。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): フレアガンは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): フレアガンは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 × (No): フレアガンはユニーク武器であるため放射能汚染ののレジェンダリーが付くことがなく、放射能ダメージを与えることは出来ません。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 × (No): フレアガンは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): フレアガンは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): フレアガンは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): フレアガンは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): フレアガンでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): フレアガンにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): フレアガンは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): フレアガンは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): フレアガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): フレアガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): フレアガンは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): フレアガンは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): フレアガンでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): フレアガンは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): フレアガンは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) × (No): フレアガンは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): フレアガンは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): フレアガンはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) × (No): フレアガンは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): フレアガンは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): フレアガンが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): フレアガンは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): フレアガンは常に適用されません。

フレアガンを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

フレアガンには改造モジュールは無く、武器へ改造を施すことは出来ません。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

フレアガンはユニーク武器であるため、一般的な伝説クラスの敵NPC個体がドロップすることは無く、色々なレジェンダリー効果が付与されたものを拾える機会はありません。

フレアガンは、それ自体がユニーク武器です。これをさらにベースとしているユニーク武器はありません。

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こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

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こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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