フォールアウト4攻略》 デリバラー のページ。本ページではベース武器であるデリバラーについて、入手方法や概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様を網羅しています。

概要

デリバラー Fallout4 フォールアウト4 攻略

デリバラー(Deliverer)は、実弾系のベース武器です。ベース武器であると同時にユニーク武器であるため、ゲーム内での入手機会は限定されます。

入手方法

デリバラーは、レールロードメインクエストTradecraft」のクエスト報酬で、同クエストの終盤、スイッチボードのリーダーの形見として主人公に託されることで入手できます。

基本性能

基本設定
システムID Deliverer
ユニーク品としてのID Deliverer
ユニーク管理用の内部クエストID RR102(Tradecraft)
ユニーク品のレジェンダリー効果 V.A.T.S.強化(武器)
大分類 実弾系
APコスト(基礎値) 26
使用弾薬(ammo) 10mm弾
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 8
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 2.3333 秒
発射遅延 0.1500 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 25
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 3.0
価値 125

デリバラーは、武器の形状が常にピストルです。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
× (No)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
○ (取付MODによる)
HasScope
(スコープがある)
× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

デリバラーのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 ○ (Yes): デリバラーは常に非オートのピストルです。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): デリバラーは改造モジュール取付を含め、非オートのライフルにすることは出来ません。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): デリバラーは改造モジュール取付を含め、フルオート化することは出来ません。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): デリバラーは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): デリバラーは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 × (No): デリバラーはユニーク武器であるため放射能汚染ののレジェンダリーが付くことがなく、放射能ダメージを与えることは出来ません。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 × (No): デリバラーは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): デリバラーは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): デリバラーは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): デリバラーは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): デリバラーでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 △ (Module): デリバラーは改造モジュールでサプレッサーを取り付けることが可能です。その上でスニーク状態となった場合適用対象となります。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): デリバラーは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 △ (Module): デリバラーは改造モジュールでサイレンサーを取付可能です。取り付けた場合は、常に適用されます。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): デリバラーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): デリバラーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): デリバラーは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): デリバラーは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): デリバラーでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): デリバラーは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): デリバラーは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) × (No): デリバラーは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): デリバラーは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): デリバラーはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) × (No): デリバラーは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): デリバラーは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): デリバラーが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): デリバラーは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): デリバラーは常に適用されません。

デリバラーを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

デリバラーには全部で22種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 9種類

名称 概要 効果
スタンダードレシーバー
システムID : mod_Deliverer_Receiver_Standard
表示: 標準
材料: 鉄4, オイル2, ねじ2, ギア2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ライトフレームレシーバー
システムID : mod_Deliverer_Receiver_Lighter
表示: 重量が減少する。ダメージが減少する
材料: アルミニウム2, 粘着剤2, ギア3, オイル3, ねじ3, 鉄5
要Perk: なし
重量: -50.0%減少
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -25.0%改善
ダメージ: -10.0%減少
ヘビーフレームレシーバー
システムID : mod_Deliverer_Receiver_Heavier
表示: 重量が増加する。ダメージが増加する
材料: 粘着剤3, ギア4, オイル3, 鉄7, ねじ3
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ: 10.0%増加
キャリブレートレシーバー
システムID : mod_Deliverer_Receiver_BetterCriticals
表示: クリティカルダメージがより増加する
材料: 粘着剤4, ギア5, オイル3, 鉄9, ねじ4
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
ハードレシーバー
システムID : mod_Deliverer_Receiver_MoreDamage1
表示: ダメージがより増加する
材料: 粘着剤4, ギア5, オイル4, ねじ4, アルミニウム7
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 25.0%増加
パワフルレシーバー
システムID : mod_Deliverer_Receiver_MoreDamage2
表示: ダメージがかなり増加する
材料: アルミニウム8, 粘着剤5, ギア5, オイル5, ねじ5
要Perk: GunNut02
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
ヘアトリガーレシーバー
システムID : mod_Deliverer_Receiver_FastTrigger
表示: トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する
材料: 粘着剤5, オイル4, スプリング5, ねじ5, アルミニウム8
要Perk: GunNut02
重量: 5.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
トリガー遅延: -33.3%改善
キャリブレートパワフルレシーバー
システムID : mod_Deliverer_Receiver_MoreDamage2_and_BetterCriticals
表示: ダメージがかなり増加し、クリティカルダメージがより増加する。命中率をより改善する
材料: アルミニウム9, 粘着剤6, ギア5, オイル5, ねじ5
要Perk: GunNut03
重量: 35.0%増加
価値: 70.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ: 50.0%増加
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
改良型レシーバー
システムID : mod_Deliverer_Receiver_MoreDamage3
表示: ダメージが大幅に増加する。トリガーの反応が良くなり、発射速度がより上昇する
材料: アルミニウム10, 粘着剤7, ギア6, オイル6, ねじ6
要Perk: GunNut03
重量: 45.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
ダメージ: 75.0%増加
トリガー遅延: -33.3%改善

デリバラーには、上記9種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 2種類

名称 概要 効果
ショートバレル
システムID : mod_Deliverer_Barrel_VeryShort
表示: 腰だめ時の命中率を改善する。構えた時の命中率が悪化し、射程が短くなる
材料: ねじ3, 鉄6
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
RANGE値: 6(×スケール値)を加算
延長バレル
システムID : mod_Deliverer_Barrel_Short
表示: 標準
材料: 鉄8, ねじ3, 粘着剤3
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算

デリバラーには、上記2種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 3種類

名称 概要 効果
スタンダードグリップ
システムID : mod_Deliverer_Grip_Standard
表示: 標準
材料: 鉄4, ねじ2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
コンフォートグリップ
システムID : mod_Deliverer_Grip_Better1
表示: 反動と腰だめ時の命中率を改善する
材料: 鉄5, 粘着剤3, ねじ3
要Perk: なし
重量: 5.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(腰だめ): -5.0%改善
発射ごとのリコイル: -5.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
シャープシューターグリップ
システムID : mod_Deliverer_Grip_Better2
表示: 反動と腰だめ時の命中率をより改善する
材料: ねじ4, 粘着剤4, ゴム3, アルミニウム6
要Perk: GunNut02
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加

デリバラーには、上記3種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マガジン(弾倉) : 4種類

名称 概要 効果
標準マガジン
システムID : mod_Deliverer_Mag_Medium
表示: 標準
材料: スプリング4, 鉄2
要Perk: なし
重量: 15.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 5.0%悪化
リロード速度: 5.0%増加
弾薬容量: 50.0%増加
大型マガジン
システムID : mod_Deliverer_Mag_Large
表示: 装弾数がかなり増加する。リロード速度が悪化する
材料: 鉄6, 粘着剤3, スプリング3, ねじ2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
弾薬容量: 100.0%増加
クイックイジェクトマガジン
システムID : mod_Deliverer_Mag_MediumQuick
表示: リロード速度をより改善する
材料: 粘着剤4, ねじ3, スプリング3, アルミニウム6, オイル3
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -5.0%改善
リロード速度: 25.0%増加
弾薬容量: 50.0%増加
大型クイックイジェクトマガジン
システムID : mod_Deliverer_Mag_LargeQuick
表示: 装弾数がかなり増加し、リロード速度を改善する
材料: ねじ5, スプリング4, 粘着剤5, オイル4, アルミニウム8
要Perk: GunNut03
重量: 25.0%増加
価値: 55.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
リロード速度: 20.0%増加
弾薬容量: 100.0%増加

デリバラーには、上記4種類のマガジンモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 2種類

名称 概要 効果
標準サイト
システムID : mod_Deliverer_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 鉄4
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
グロウサイト
システムID : mod_Deliverer_Scope_SightsGlow
表示: 照準精度を改善し、構えた時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤3, 核物質3, 鉄6
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -7.5%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善

デリバラーには、上記2種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 2種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
サプレッサー
システムID : mod_Deliverer_Muzzle_Suppressor
表示: 発射音を消し、発射ごとの反動を大幅に改善する。反動制御を改善する。射程が短くなる
材料: 粘着剤3, アルミニウム6, ねじ3, プラスチック4
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
サイレンサー有(HasSilencer)
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: -2.5(×スケール値)を加算

デリバラーには、上記2種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

デリバラーはユニーク武器であるため、一般的な伝説クラスの敵NPC個体がドロップすることは無く、色々なレジェンダリー効果が付与されたものを拾える機会はありません。

デリバラーは、それ自体がユニーク武器です。これをさらにベースとしているユニーク武器はありません。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
非実弾系 インスティチュートピストル, ガンマ線銃, プラズマピストル, レーザーピストル, レーザーマスケット, エイリアンブラスターピストル, 回収されたアサルトロン頭部, テスラライフル
重火器 ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ハープーンガン, ミニガン, ミサイルランチャー, ジャンク・ジェット, クライオレーター, ブロードサイダー
近接武器 革命ソード, 金属パイプ, コンバットナイフ, シシケバブ, スイッチブレード, スーパースレッジ, スレッジハンマー, タイヤレンチ, 中国軍将校の剣, , ディサイプルズ・ナイフ, パイプレンチ, バット, バトン, ビリヤードキュー, ボード, ポールフック, マチェット, リッパー, ローリングピン, グロッグナックの斧
素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

各項目のメインページ

FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブル
メインクエスト サイドクエスト
B.O.S. Institute ミニッツメン レールロード
DLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド

Pocket