フォールアウト4攻略》 クライオレーター のページ。本ページではベース武器であるクライオレーターについて、入手方法や概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様を網羅しています。

概要

クライオレーター Fallout4 フォールアウト4 攻略

クライオレーター(Cryolator)は、重火器のベース武器です。ベース武器であると同時にユニーク武器であるため、ゲーム内での入手機会は限定されます。

クライオレーターの弾薬は専用のクライオ・セルで、攻撃対象を冷凍させる効果がある、変わり種の武器です。

冷凍とは、システム的には見た目を青色っぽくして凍っているような雰囲気のグラフィックにし、さらに10秒間の麻痺状態を加える、といったことをしています。この効果はレジェンダリー効果で付与されているのではなく、クライオレーター本体に対して直接エンチャント(EnchCryoFreeze)されています。

重要:バグあり
(GOTY v1.9.4.0.0で発生する)

クライオレーターのエンチャント「EnchCryoFreeze」には致命的なバグがあります。具体的にはこのエンチャントをすることで追加されるCryoFreezeEffect01、CryoFreezeEffect02のエフェクトからスクリプト実行されるCryoFreezeSpellに問題があるように見受けられます。

10秒間の麻痺状態となっている敵NPCをHP0にして倒すことでバグ発生状態に陥ることがあり、バグが発症すると、その敵NPCがしばらく経ってリスポーンした時に全く動かないという極めて残念な症状が出ます。

CryoFreezeSpellのスペルは、レジェンダリー効果氷結」で実行されるものと全く同一です。そちらでも全く同じバグが発生します。このバグに付いてさらに詳しく知りたい場合は氷結のページをご覧ください。

バグ発生頻度は高く(100%ではない)、こまちゃんも何度か遭遇しています。復旧するためにはバグに陥る前のセーブデータからやり直さないとどうにもなりませんが、バグに気づくのがリスポーンのタイミング(ゲーム内時間で1週間~1か月経過後)なので、気づいた時には時すでに遅し、かなり盛大に手戻りが発生することになります。

クライオレーターは使わず封印することを推奨します。Vault 111のケースの中に飾られているのが一番安全かも知れません。

入手方法

クライオレーターは、Vault 111(連邦北西マップ)内にある、MASTER開錠が必要なケースの中に配置されています。

基本性能

基本設定
システムID Cryolator
ユニーク品としてのID Cryolator
ユニーク管理用の内部クエストID なし(一般配置物)
ユニーク品のレジェンダリー効果 なし
大分類 重火器
APコスト(基礎値) 20
使用弾薬(ammo) クライオ・セル
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 25
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 2.5000 秒
発射遅延 0.1000 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 (エナジー)20
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 10.0
価値 225

クライオレーターは、全部で9種類ある重火器のうちの1つで、システム上の分類においてピストルにもライフルにも属しません。文字通り、非常に重量が重たい性質があります。ダメージの種類が特殊で、敵に対しエネルギーダメージを与える性質があります。APコストが非常に低くなっています。

なお、クライオレーターには、武器の基本性能の一部として、凍結効果の基本エンチャント(EnchCryoFreeze)が付いており、攻撃を受けた者を凍らせる機能があります。

ところが、上でも書きましたが、この機能がバグを持っており(GOTY v1.9.4.0.0で発生する)、凍ったまま倒されたNPCが次回リスポーン時に全く動かなくことがある、という重大な問題があります。このバグは頻発しますが、遭遇するとすごく寂しい残念な気持ちになります。クライオレーターを使用しないのがベストかと思います。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
× (No)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
× (No)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
○ (Yes)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

クライオレーターのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): クライオレーターは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): クライオレーターは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): クライオレーターは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 ○ (Yes): クライオレーターは重火器であり、常に適用されます。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): クライオレーターは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 × (No): クライオレーターはユニーク武器であるため放射能汚染ののレジェンダリーが付くことがなく、放射能ダメージを与えることは出来ません。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 × (No): クライオレーターは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): クライオレーターは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): クライオレーターは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): クライオレーターは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): クライオレーターでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): クライオレーターにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): クライオレーターは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): クライオレーターは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): クライオレーターは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): クライオレーターは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する ○ (Yes): クライオレーターは常に適用されます。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): クライオレーターは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する × (No): クライオレーターは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): クライオレーターは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): クライオレーターは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) × (No): クライオレーターは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): クライオレーターは重火器であり、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): クライオレーターはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) × (No): クライオレーターは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): クライオレーターは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): クライオレーターが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): クライオレーターは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): クライオレーターは常に適用されません。

クライオレーターを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

クライオレーターには全部で6種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

バレル(銃筒) : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードバレル
システムID : mod_Cryolator_Barrel_Short
表示: 標準
材料: ガラス3, プラスチック3, 鉄4, ねじ3, 電気回路2
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
RANGE値: 5(×スケール値)を加算
クリスタライズバレル
システムID : mod_Cryolator_Barrel_Long
表示: 極低温カプセルを発射する。射程をかなり改善する
材料: 粘着剤4, ガラス3, プラスチック7, 鉄7, 光ファイバー3, ねじ6, 電気回路4
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算

クライオレーターには、上記2種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 2種類

名称 概要 効果
標準ストック
システムID : mod_Cryolator_Grip_StockFull
表示: 反動をより改善する
材料: 鉄13, ねじ8, プラスチック2, 粘着剤6
要Perk: なし
重量: 30.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加
反動吸収ストック
システムID : mod_Cryolator_Grip_StockRecoil
表示: 反動を大幅に改善する
材料: ねじ8, スプリング6, ゴム1, アルミニウム11, 繊維ガラス11, 粘着剤6
要Perk: なし
重量: 45.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -60.0%改善
発射ごとのリコイル: -30.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

クライオレーターには、上記2種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_Cryolator_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: プラスチック2, 粘着剤1, 鉄2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
グロウサイト
システムID : mod_Cryolator_Scope_SightsGlow
表示: 照準精度を改善し、構えた時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤3, プラスチック3, 鉄3, 核物質2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -7.5%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善

クライオレーターには、上記2種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

クライオレーターはユニーク武器であるため、一般的な伝説クラスの敵NPC個体がドロップすることは無く、色々なレジェンダリー効果が付与されたものを拾える機会はありません。

クライオレーターは、それ自体がユニーク武器です。これをさらにベースとしているユニーク武器はありません。

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こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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