フォールアウト4攻略》 エイリアンブラスターピストル のページ。本ページではベース武器であるエイリアンブラスターピストルについて、入手方法や概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様を網羅しています。

概要

エイリアンブラスターピストル Fallout4 フォールアウト4 攻略

エイリアンブラスターピストル(Alien blaster pistol)は、非実弾系のベース武器です。ベース武器であると同時にユニーク武器であるため、ゲーム内での入手機会は限定されます。

入手方法

エイリアンブラスターピストルは、主人公のレベルが20に達した後、中継タワー1DL-109(連邦西マップ)で受信可能な信号「不明瞭なラジオ信号」の発信元である「洞くつ」に行くとエイリアンが居ますが、そのエイリアンを倒すことで入手できます。

基本性能

基本設定
システムID AlienBlaster
ユニーク品としてのID LL_AlienBlaster
ユニーク管理用の内部クエストID なし(encAlienの所持品)
ユニーク品のレジェンダリー効果 なし
大分類 非実弾系
APコスト(基礎値) 20
使用弾薬(ammo) エイリアンブラスター・ラウンド
Projectile値 1
弾薬の換装 フュージョン・セル
弾薬容量(マガジン) 42
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 2.8667 秒
発射遅延 0.1000 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 (エナジー)50
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 2.0
価値 300

エイリアンブラスターピストルは、武器の形状が常にピストルです。ダメージの種類が特殊で、敵に対しエネルギーダメージを与える性質があります。APコストが非常に低くなっています。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
× (No)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
× (No)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

エイリアンブラスターピストルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 ○ (Yes): エイリアンブラスターピストルは常に非オートのピストルです。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): エイリアンブラスターピストルは改造モジュール取付を含め、非オートのライフルにすることは出来ません。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): エイリアンブラスターピストルは改造モジュール取付を含め、フルオート化することは出来ません。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): エイリアンブラスターピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): エイリアンブラスターピストルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 × (No): エイリアンブラスターピストルはユニーク武器であるため放射能汚染ののレジェンダリーが付くことがなく、放射能ダメージを与えることは出来ません。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 × (No): エイリアンブラスターピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): エイリアンブラスターピストルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): エイリアンブラスターピストルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): エイリアンブラスターピストルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): エイリアンブラスターピストルにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): エイリアンブラスターピストルは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する ○ (Yes): エイリアンブラスターピストルは常に適用されます。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する × (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) × (No): エイリアンブラスターピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): エイリアンブラスターピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): エイリアンブラスターピストルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) × (No): エイリアンブラスターピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): エイリアンブラスターピストルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。

エイリアンブラスターピストルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

エイリアンブラスターピストルには全部で9種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

バレル(銃筒) : 2種類

名称 概要 効果
ショートバレル
システムID : mod_AlienBlaster_BarrelAlien_Short
表示: 標準
材料: プラスチック6, ガラス4, ねじ3, 電気回路3, アルミニウム3
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 9(×スケール値)を加算
ロングバレル
システムID : mod_AlienBlaster_BarrelAlien_Long
表示: 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 粘着剤5, ガラス3, ねじ3, 光ファイバー2, 電気回路3, アルミニウム4, 繊維ガラス8
要Perk: Science03
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算

エイリアンブラスターピストルには、上記2種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードグリップ
システムID : mod_AlienBlaster_Grip_Standard
表示: 標準
材料: プラスチック4, ねじ3, アルミニウム3
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
シャープシューターグリップ
システムID : mod_AlienBlaster_Grip_Better2
表示: 反動と腰だめ時の命中率をより改善する
材料: ねじ4, アルミニウム6, 粘着剤4, 繊維ガラス5, ゴム4
要Perk: Science02
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加

エイリアンブラスターピストルには、上記2種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マガジン(弾倉) : 2種類

名称 概要 効果
標準マガジン
システムID : mod_AlienBlaster_AlienMag_AmmoStandard
表示: エイリアンブラスター・ラウンドを使用する
材料: ねじ3, 光ファイバー3, 電気回路1, アルミニウム2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
使用弾薬: エイリアンブラスター・ラウンド に換装
フュージョンマガジン
システムID : mod_AlienBlaster_AlienMag_AmmoConversion
表示: ダメージと装弾数が減少する。弾薬をフュージョン・セルに変更する
材料: ねじ3, 光ファイバー3, 電気回路5, 粘着剤4, アルミニウム5, 核物質4, 金3
要Perk: Science04
重量: 変化なし
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): -0.35ポイント加算
使用弾薬: フュージョン・セル に換装
弾薬容量: 50.0%増加

エイリアンブラスターピストルには、上記2種類のマガジンモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 3種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_AlienBlaster_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: プラスチック2, 粘着剤1, アルミニウム2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
短距離スコープ
システムID : mod_AlienBlaster_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ2, プラスチック4, ガラス2, 粘着剤2
要Perk: Science02
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
システムID : mod_AlienBlaster_Scope_ScopeShort_NV
表示: 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 銀3, ねじ3, 核物質3, 繊維ガラス5, 光ファイバー3, 電気回路3, 粘着剤5, 水晶3
要Perk: Science03
重量: 20.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型暗視スコープ

エイリアンブラスターピストルには、上記3種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

エイリアンブラスターピストルはユニーク武器であるため、一般的な伝説クラスの敵NPC個体がドロップすることは無く、色々なレジェンダリー効果が付与されたものを拾える機会はありません。

ユニーク武器 付与レジェンダリー効果 特記事項
ハブ・エイリアンブラスター
(入手方法)
ラッキー 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。

エイリアンブラスターピストルは、それ自体がユニーク武器ですが、さらにこれをベースとしているユニーク武器が上記の1個あります。

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ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

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素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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