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【Fallout4】ブロードサイダー

フォールアウト4攻略》ブロードサイダー のページ。本ページではベース武器である「ブロードサイダー」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。

概要

ブロードサイダー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ブロードサイダー(Broadsider)は、重火器のベース武器です。ベース武器であると同時にユニーク武器であるため、ゲーム内での入手機会は限定されます。

専用弾薬「大砲の弾」

ブロードサイダーは「大砲の弾」という珍しい弾薬を使います。大砲の弾はキャッスルなど時々配置されていることもあり、入手した時に何をするものか分らなかったりしますが、このブロードサイダー専用の弾薬だというわけです。

ブロードサイダーは携帯型のプチ大砲のような武器で、この大砲の弾を放ち、一撃でそれなりのダメージを叩き出すことが出来ます。

ユニーク品ですので、一般的な伝説クラスの敵NPCがドロップすることがないため、レジェンダリー効果が付いたものを得ることが出来ないのが残念です。

ブロードサイダーのダメージ

とはいえレジェンダリー効果がなくとも、主人公の習得次第では500ダメージを越えることも可能です。

レジェンダリー効果が付いたガウスライフルには叶わないですし、ヌカランチャー程の大ダメージも出ませんが、弾薬の大砲の弾はそれ程高額ではないのであまりケチらずに使っていける良さがあります(但し、弾薬は基本的には店買いすることになります)。

優秀な爆発定義が関連付けされている

Pip-Boyで確認できるブロードサイダーのダメージ値が何故大きくなり得るかの理由を申し上げますと、弾薬の大砲の弾に関連付けられている爆発定義にその秘密があります。

基本性能の一覧表に記載の通り、ブロードサイダーには「基本爆発ダメージ値」が75ポイントもあります。これはシステム内部的に、大砲の弾に関連付けられている爆発定義「ExplosionBroadsiderBase」の効果によります。

爆発関連のPerkが全面的に適用される

主人公の習得次第では、例えばDemolition Expert(最大2.00倍)、SCAV! – Cautionary Crafts(1.05倍)、ボブルヘッド – Explosive(1.15倍)、Heavy Gunner(最大2.00倍)といった爆発関連の上昇倍率がこの「基本爆発ダメージ値」75ポイントに対し、全て掛け算で乗ってきます。

Heavy Gunnerは重火器本体のダメージだけではなく、爆発ダメージも上昇させる効果があります(Heavy Gunnerのページに記載している通りです)。またソロで行動していればLone Wandererのランク3(1.25倍)も効果対象です。

こういった爆発関連の習得が全て揃っていれば、爆発部分だけで454ポイント程度のダメージ値を稼ぐことが可能となってきます。

基本ダメージもそれなりに高められる

一方、通常ダメージの方は基本値33に対して、爆発関連スキルのDemolition ExpertSCAV! – Cautionary Craftsボブルヘッド – Explosiveは乗りませんが、代わりにBloody Messの効果対象です。Heavy GunnerLone Wandererは通常ダメージにも乗りますので、全て揃えば100ポイント弱程度まで上昇するでしょう。

Pip-Boyに表示されるのは合算結果

これらの習得が揃っていれば、爆発部分と通常部分の両方のダメージの合算で、だいたい552ポイント程度まで上がります。この合算結果がPip-Boyに表示されています。つまりのところ、ダメージの大部分は爆発効果によるものである、ということになります。

入手方法

ブロードサイダーは、サイドクエストLast Voyage of the U.S.S. Constitution」をアイアンサイズルートでクリアした場合のみ、クエスト報酬として手渡され入手できます。

基本性能

基本設定
システムIDBroadsider
ユニーク品としてのIDLL_Broadsider
ユニーク管理用の内部クエストIDMS11(Last Voyage of the U.S.S. Constitution)
ユニーク品のレジェンダリー効果なし
大分類重火器
APコスト(基礎値)40
使用弾薬(ammo)大砲の弾
Projectile値1
弾薬の換装不可
弾薬容量(マガジン)1
リロード速度(武器)1.0000 秒
リロード速度(アニメ)3.9333 秒
発射遅延0.5000 秒
RANGE(基礎値)11
RANGE(スケール)12
基本ダメージ値33
基本爆発ダメージ値およびフォース値D=75, F=550
バッシュダメージ値6
バッシュ速度MEDIUM
バッシュよろめき発生度Large
重量18.0
価値200

ブロードサイダーは、全部で9種類ある重火器のうちの1つで、システム上の分類においてピストルにもライフルにも属しません。文字通り、非常に重量が重たい性質があります。

レジェンダリー効果の概要

ブロードサイダーには、レジェンダリー効果は付与されていません。

内部キーワード設定 一覧

内部キーワード設定有無
ObjectTypeWeapon (武器である)○ (Yes)
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である)○ (Yes)
WeaponTypePistol (ピストルである)× (No)
WeaponTypeRifle (ライフルである)× (No)
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である)× (No)
WeaponTypeLaser (レーザー銃である)× (No)
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である)× (No)
WeaponTypeHeavyGun (重火器である)○ (Yes)
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeHandToHand (素手武器である)× (No)
WeaponTypeUnarmed (素手である)× (No)
HasSilencer (サイレンサーがある)× (No)
HasScope (スコープがある)× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小)× (No)
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する)× (No)

ブロードサイダーのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

影響を受けるPerk 一覧

Perk適用有無・条件
Gunslinger
非オートのピストルのダメージ上昇等効果
× (No): ブロードサイダーは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Rifleman
非オートのライフルのダメージ上昇等効果
× (No): ブロードサイダーは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Commando
重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果
× (No): ブロードサイダーは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Heavy Gunner
重火器のダメージ上昇等効果
○ (Yes): ブロードサイダーは重火器であり、常に適用されます。
Big Leagues
近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外
× (No): ブロードサイダーは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist
放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上
× (No): ブロードサイダーはユニーク武器であるため放射能汚染ののレジェンダリーが付くことがなく、放射能ダメージを与えることは出来ません。
Demolition Expert
爆発ダメージの上昇効果
○ (Yes): ブロードサイダーの爆発ダメージ値に対して、常に適用されます。
Iron Fist
素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外
× (No): ブロードサイダーは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted
近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果
× (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
Bloody Mess
あらゆる武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): ブロードサイダーは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher
銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果
○ (Yes): ブロードサイダーでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman
スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果
× (No): ブロードサイダーに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha
近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果
× (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
Ace Operator
消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果
× (No): ブロードサイダーは改造モジュールで消音機を取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple
近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復
× (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4
エイリアンブラスターのダメージが5%増加する
× (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9
クライオレーターのダメージが5%増加する
× (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
Barbarian
近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加
× (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
Guns and Bullets
弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加
○ (Yes): ブロードサイダーでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado
コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加
× (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities
素手武器のダメージが10%増加(近接適用外)
× (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts
武器の爆発効果のダメージが5%増加
○ (Yes): ブロードサイダーの爆発ダメージ値に対して、常に適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns
重火器のクリティカルダメージが25%上昇
○ (Yes): ブロードサイダーは重火器であり、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Energy Weapons
エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): ブロードサイダーはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive
武器の爆発効果のダメージが15%上昇
○ (Yes): ブロードサイダーの爆発ダメージ値に対して、常に適用されます。
ボブルヘッド – Melee
近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可)
× (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair
フュージョン・コアの持続時間が10%延長
× (No): ブロードサイダーが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns
バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇
○ (Yes): ブロードサイダーは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed
素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): ブロードサイダーは常に適用されません。

ブロードサイダーを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

バレル(銃筒) : 2種類

スタンダードバレル
ID : mod_Broadsider_Barrel_Long
説明 : 標準
材料 : 粘着剤4, 鉄13, ねじ10
要求Perk : なし
重量50.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 10.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 50.0% 悪化↓
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑
ライトバレル
ID : mod_Broadsider_Barrel_LightLong
説明 : 腰だめ時の命中率をより改善する
材料 : 粘着剤8, ねじ10, アルミニウム13, 鉛6, オイル4
要求Perk : GunNut01
重量25.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 50.0% 悪化↓
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑

グリップ : 2種類

スタンダードグリップ
ID : mod_Broadsider_Grip_Standard
説明 : 標準
材料 : 鉄13, ねじ8
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -10.0% 改善↑
バッシュダメージ 50.0% 改善↑
ステディグリップ
ID : mod_Broadsider_Grip_Better2
説明 : 反動と腰だめ時の命中率をより改善する
材料 : ゴム6, 粘着剤10, スプリング11, ねじ12, アルミニウム14
要求Perk : GunNut01
重量10.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -15.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -15.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
バッシュダメージ 50.0% 改善↑

マガジン(弾倉) : 2種類

スタンダードショット
ID : mod_Broadsider_Mag_Null
説明 : –
材料 : 粘着剤2, 鉄4
要求Perk : なし
重量変化なし
価値変化なし
重要キーワード なし
マルチショット
ID : mod_Broadsider_Mag_Multi
説明 : 装弾数がより増加する
材料 : 粘着剤5, スプリング8, ねじ6, アルミニウム10
要求Perk : GunNut01
重量30.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 20.0% 悪化↓
弾薬容量 200.0% 改善↑

レジェンダリー付与可能性 一覧

ブロードサイダーはユニーク武器であるため、一般的な伝説クラスの敵NPC個体がドロップすることは無く、色々なレジェンダリー効果が付与されたものを拾える機会はありません。

ブロードサイダーは、それ自体がユニーク武器です。これをさらにベースとしているユニーク武器はありません。

その他のベース武器

こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。

各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。

重火器系のベース武器

火炎放射器 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

火炎放射器

重火器

基本DMG:(エナジー)9
使用弾薬火炎放射器燃料
APコスト:30

ガトリングレーザー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ガトリングレーザー

重火器

基本DMG:(エナジー)14
使用弾薬フュージョン・コア
APコスト:30

クライオレーター ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

クライオレーター

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)20
使用弾薬クライオ・セル
APコスト:20

ジャンク・ジェット ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ジャンク・ジェット

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:40
使用弾薬:各種ジャンク品
APコスト:30

ヌカランチャー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ヌカランチャー

重火器

基本DMG:18 (爆発 D=450, F=1200)
使用弾薬ミニ・ニューク
APコスト:60

ハープーンガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ハープーンガン

重火器

基本DMG:150
使用弾薬ハープーン
APコスト:40

ブロードサイダー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ブロードサイダー

重火器 / ユニーク武器

基本DMG:33 (爆発 D=75, F=550)
使用弾薬大砲の弾
APコスト:40

ミサイルランチャー ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ミサイルランチャー

重火器

基本DMG:15 (爆発 D=135, F=550)
使用弾薬ミサイル
APコスト:45

ミニガン ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ミニガン

重火器

基本DMG:8
使用弾薬5mm弾
APコスト:30

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