《フォールアウト4攻略》バット のページ。本ページではベース武器である「バット」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。
概要
バット(Baseball bat)は、近接のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。
基本性能
基本設定 | 値 |
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システムID | BaseballBat |
大分類 | 近接 |
APコスト(基礎値) | 35 |
基本ダメージ値 | 16 |
近接攻撃速度 | SLOW |
近接攻撃よろめき発生度 | Medium |
重量 | 3.0 |
価値 | 25 |
バットは、近接武器に属し、手に持って(掴んで)使用するタイプの武器です。
内部キーワード設定 一覧
内部キーワード | 設定有無 |
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ObjectTypeWeapon (武器である) | ○ (Yes) |
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である) | × (No) |
WeaponTypePistol (ピストルである) | × (No) |
WeaponTypeRifle (ライフルである) | × (No) |
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である) | × (No) |
WeaponTypeLaser (レーザー銃である) | × (No) |
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である) | × (No) |
WeaponTypeHeavyGun (重火器である) | × (No) |
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である) | × (No) |
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である) | ○ (Yes) |
WeaponTypeHandToHand (素手武器である) | × (No) |
WeaponTypeUnarmed (素手である) | × (No) |
バットのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。
影響を受けるPerk 一覧
Perk | 適用有無・条件 |
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Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 | × (No): バットは銃器でないため、常に効果の対象外です。 |
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 | × (No): バットは銃器でないため、常に効果の対象外です。 |
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 | × (No): バットは銃器でないため、常に効果の対象外です。 |
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 | × (No): バットは重火器ではないため、適用されることはありません。 |
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 | ○ (Yes): バットは近接武器(Melee)であり、常に適用されます。 |
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 | △ (legendary): 放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたバットのみ適用されます。 |
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 | × (No): バットは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。 |
Iron Fist 素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 | × (No): バットは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。 |
Rooted 近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果 | ○ (Yes): バットは、動いていない場合およびVATS使用時、常に適用されます。 |
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 | ○ (Yes): バットは常にダメージ上昇効果が適用されます。 |
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 | × (No): バットは銃器ではないため、常に適用されません。 |
Mister Sandman スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果 | × (No): バットに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。 |
Pack Alpha 近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果 | ○ (Yes): バットは常に適用されます。 |
Ace Operator 消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果 | × (No): バットは銃器でないため、常に効果の対象外です。 |
Chosen Disciple 近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復 | ○ (Yes): バットは常に適用されます。 |
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する | × (No): バットは常に適用されません。 |
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する | × (No): バットは常に適用されません。 |
Barbarian 近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加 | ○ (Yes): バットでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。 |
Guns and Bullets 弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加 | × (No): バットは常に適用されません。 |
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加 | × (No): バットは常に適用されません。 |
SCAV! – Pugilistic Propensities 素手武器のダメージが10%増加(近接適用外) | × (No): バットは常に適用されません。 |
SCAV! – Cautionary Crafts 武器の爆発効果のダメージが5%増加 | × (No): バットは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。 |
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 | × (No): バットは重火器ではないため、適用されることはありません。 |
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇 | × (No): バットはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。 |
ボブルヘッド – Explosive 武器の爆発効果のダメージが15%上昇 | × (No): バットは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。 |
ボブルヘッド – Melee 近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可) | ○ (Yes): バットは効果の対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。 |
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 | × (No): バットが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。 |
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇 | × (No): バットは常に適用されません。 |
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇 | × (No): バットは常に適用されません。 |
バットを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。
なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。
改造モジュールの一覧
近接モジュール : 14種類
アップグレードなし | |
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ID : mod_melee_Null_MeleeMod 説明 : – 材料 : – 要求Perk : なし | |
重量 | 変化なし |
価値 | 変化なし |
重要キーワード | なし |
トゲ付き | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_SpikesSmall 説明 : アーマーを貫通する。ダメージが増加する 材料 : 粘着剤1, 鉄2 要求Perk : なし | |
重量 | 10.0% 悪化↓ |
価値 | 20.0% 改善↑ |
重要キーワード | アーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate) |
ダメージ | 20.0% 改善↑ |
スパイク付き | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_Spikes 説明 : アーマーを貫通する。ダメージがより増加する 材料 : 粘着剤1, 鉄1, ねじ1 要求Perk : なし | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 30.0% 改善↑ |
重要キーワード | アーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate) |
ダメージ | 25.0% 改善↑ |
カミソリ | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_Blades 説明 : 出血させる。ダメージがより増加する 材料 : 粘着剤1, 鉄3 要求Perk : なし | |
重量 | 20.0% 悪化↓ |
価値 | 30.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
エンチャント | 出血ダメージ2ポイント5秒間(EnchWeapModBleed) |
ダメージ | 25.0% 改善↑ |
チェーン巻き | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_Chains 説明 : ダメージがかなり増加する 材料 : 粘着剤1, 鉄1 要求Perk : Blacksmith01 | |
重量 | 40.0% 悪化↓ |
価値 | 40.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
ダメージ | 50.0% 改善↑ |
刃付き | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_BladesLarge 説明 : 出血させる。ダメージが大幅に増加する 材料 : 粘着剤1, 鉄5, オイル1 要求Perk : Blacksmith02 | |
重量 | 50.0% 悪化↓ |
価値 | 50.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
エンチャント | 出血ダメージ2ポイント5秒間(EnchWeapModBleed) |
ダメージ | 75.0% 改善↑ |
ヒートコイル | |
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ID : DLC04_mod_melee_BaseballBat_Heated 説明 : 炎のダメージを付与する 材料 : 粘着剤3, アスベスト2, 電気回路1, 銅5 要求Perk : Blacksmith02, Science01 | |
重量 | 75.0% 悪化↓ |
価値 | 100.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
ダメージ | 25.0% 改善↑ |
ダメージ(エナジー) | 20ポイント加算 改善↑ |
ロケット | |
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ID : DLC04_mod_melee_BaseballBat_Rocket 説明 : 重傷を負わせることがある。手足へのダメージが増加する。ダメージが大幅に増加 材料 : 電気回路1, 粘着剤4, 鉄5, 核物質2 要求Perk : Blacksmith02, Science02 | |
重量 | 150.0% 悪化↓ |
価値 | 150.0% 改善↑ |
重要キーワード | 手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage) 重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple) |
ダメージ | 150.0% 改善↑ |
スパイク付きロケット | |
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ID : DLC04_mod_melee_BaseballBat_Rocket_Spikes 説明 : アーマーを貫く。動けなくする機会。手足ダメージ増加。ダメージが大幅増加 材料 : 鉄8, 核物質2, 電気回路1, 粘着剤5 要求Perk : Blacksmith03, Science02 | |
重量 | 170.0% 悪化↓ |
価値 | 175.0% 改善↑ |
重要キーワード | 手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage) 重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple) アーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate) |
ダメージ | 175.0% 改善↑ |
穿孔ロケット | |
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ID : DLC04_mod_melee_BaseballBat_Rocket_SpikesLarge 説明 : アーマーを貫く。動けなくする機会。手足ダメージ増加。大きなダメージ 材料 : 核物質2, 電気回路1, 粘着剤5, アルミニウム6 要求Perk : Blacksmith03, Science03 | |
重量 | 190.0% 悪化↓ |
価値 | 195.0% 改善↑ |
重要キーワード | 手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage) 重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple) アーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate) |
ダメージ | 200.0% 改善↑ |
刃付きロケット | |
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ID : DLC04_mod_melee_BaseballBat_Rocket_BladesLarge 説明 : 標的は流血する。動けなくする機会。手足ダメージ増加。大きなダメージ 材料 : 核物質2, 電気回路1, アルミニウム8, 粘着剤5, オイル3 要求Perk : Blacksmith03, Science03 | |
重量 | 200.0% 悪化↓ |
価値 | 200.0% 改善↑ |
重要キーワード | 手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage) 重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple) |
エンチャント | 出血ダメージ2ポイント5秒間(EnchWeapModBleed) |
ダメージ | 225.0% 改善↑ |
ヒートロケット | |
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ID : DLC04_mod_melee_BaseballBat_Rocket_Heated 説明 : 炎のダメージを付与する。動けなくする機会。手足ダメージ増加。ダメージが大幅増加 材料 : 核物質3, 電気回路2, アルミニウム8, 粘着剤7, 銅5 要求Perk : Blacksmith03, Science03 | |
重量 | 240.0% 悪化↓ |
価値 | 250.0% 改善↑ |
重要キーワード | 手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage) 重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple) |
ダメージ | 150.0% 改善↑ |
ダメージ(エナジー) | 20ポイント加算 改善↑ |
穿孔ヒートロケット | |
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ID : DLC04_mod_melee_BaseballBat_Rocket_SpikesLarge_Heated 説明 : 炎のダメージを付与する。アーマーを貫く。動けなくする機会。手足ダメージ増加。大きなダメージ 材料 : 核物質4, 電気回路4, アルミニウム10, 粘着剤9, 銅8 要求Perk : Blacksmith03, Science04 | |
重量 | 265.0% 悪化↓ |
価値 | 295.0% 改善↑ |
重要キーワード | 手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage) 重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple) アーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate) |
ダメージ | 200.0% 改善↑ |
ダメージ(エナジー) | 20ポイント加算 改善↑ |
穿孔ショックロケット | |
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ID : DLC04_mod_melee_BaseballBat_Rocket_SpikesLarge_ShockAndStun 説明 : 電気ダメージを追加し、スタン効果の機会。アーマーを貫く。動けなくする機会。手足ダメージ増加。大きなダメージ 材料 : 核物質6, 電気回路5, アルミニウム12, 粘着剤11, 銀6 要求Perk : Blacksmith03, Science04 | |
重量 | 275.0% 悪化↓ |
価値 | 400.0% 改善↑ |
重要キーワード | 手足へのダメージ25%上昇(AttackTypeExtraLimbDamage) 重症確率20%上昇(AttackTypeChanceCripple) アーマー貫通15%上昇(ap_melee_ArmorPenetrate) |
エンチャント | 電気ダメージ10ポイント、気絶確率:26%(パワーアーマー着用者へは無効)(EnchShockAndStun) |
ダメージ | 200.0% 改善↑ |
ダメージ(エナジー) | 15ポイント加算 改善↑ |
マテリアル(材質等) : 12種類
黒 | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_Material_PaintedBlack 説明 : – 材料 : 木材5 要求Perk : なし | |
重量 | 変化なし |
価値 | 変化なし |
重要キーワード | なし |
ブルー | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_Material_PaintedBlue 説明 : – 材料 : 木材5 要求Perk : なし | |
重量 | 変化なし |
価値 | 変化なし |
重要キーワード | なし |
グレー | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_Material_PaintedGrey 説明 : – 材料 : 木材5 要求Perk : なし | |
重量 | 変化なし |
価値 | 変化なし |
重要キーワード | なし |
レッド | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_Material_PaintedRed 説明 : – 材料 : 木材5 要求Perk : なし | |
重量 | 変化なし |
価値 | 変化なし |
重要キーワード | なし |
マホガニー | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_Material_StainedDark 説明 : – 材料 : 木材5 要求Perk : なし | |
重量 | 変化なし |
価値 | 変化なし |
重要キーワード | なし |
シーダー | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_Material_StainedLight 説明 : – 材料 : 木材5 要求Perk : なし | |
重量 | 変化なし |
価値 | 変化なし |
重要キーワード | なし |
オーク | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_Material_StainedMedium 説明 : – 材料 : 木材5 要求Perk : なし | |
重量 | 変化なし |
価値 | 変化なし |
重要キーワード | なし |
ナチュラル | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_Material_StainedNatural 説明 : – 材料 : 木材5 要求Perk : なし | |
重量 | 変化なし |
価値 | 変化なし |
重要キーワード | なし |
アルミ | |
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ID : mod_melee_BaseballBat_Material_Aluminium 説明 : – 材料 : アルミニウム6 要求Perk : Blacksmith01 | |
重量 | -20.0% 改善↑ |
価値 | 30.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
ダメージ | 20.0% 改善↑ |
重量化&インディゴ | |
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ID : DLC04_mod_melee_BaseballBat_Material_PaintedBluePack 説明 : – 材料 : 木材10, 鉛8 要求Perk : Blacksmith02 | |
重量 | 40.0% 悪化↓ |
価値 | 60.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
ダメージ | 50.0% 改善↑ |
重量化&イエロー | |
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ID : DLC04_mod_melee_BaseballBat_Material_PaintedYellowPack 説明 : – 材料 : 木材10, 鉛8 要求Perk : Blacksmith02 | |
重量 | 40.0% 悪化↓ |
価値 | 60.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
ダメージ | 50.0% 改善↑ |
重量化&ピンク | |
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ID : DLC04_mod_melee_BaseballBat_Material_PaintedRedPack 説明 : – 材料 : 木材10, 鉛8 要求Perk : Blacksmith02 | |
重量 | 40.0% 悪化↓ |
価値 | 60.0% 改善↑ |
重要キーワード | なし |
ダメージ | 50.0% 改善↑ |
レジェンダリー付与可能性 一覧
伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。
ベースのユニーク武器 一覧
性能:バット+World Series Logo
同等品:なし(専用レジェンダリー)
入手:ジャマイカ・プレイン
性能:バット+冷酷無比な
同等品:冷酷無比なバット
入手:Safari Adventure
性能:バット+貫く
同等品:貫くバット
入手:Brain Dead
性能:バット+V.A.T.S.強化
同等品:V.A.T.S.強化バット
入手:ダイアモンドシティの商人モー・クローニン
その他のベース武器
こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。
各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。
近接系のベース武器
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