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【Fallout4】ガンマ線銃

フォールアウト4攻略》 ガンマ線銃 のページ。本ページではベース武器である「ガンマ線銃」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。

概要

ガンマ線銃 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ガンマ線銃(Gamma gun)は、非実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

ガンマ線銃は敵に対してRADダメージを与える、珍しいベース武器です。多くの敵NPC(種族)は放射能ダメージに対して耐性があり、フェラル・グールなどに至っては回復までしてしまうようなウェイストランドですが、敵NPCがパワーアーマーを着用していない人間である場合は、非常に強力な内容となります。

また、取り付けるモジュールによっては、エナジーダメージを追加したり、爆発効果を追加するようなことも可能です。

極めて高速な発射間隔

使い勝手の面では、発射間隔が極めて速く、左クリック連打すればそのクリックの速さに合わせて発射してくれるような軽快な操作感です。敵NPCからしてみると、ものすごい勢いでRAD攻撃を浴びることになります。

最強武器候補:「無尽蔵の」ガンマ線銃+ロレンゾのアーティファクト

但し、マガジン容量の8発を撃ち切るとリロードが発生するわけですが、このリロードアニメーションが非常に長い(さらに8発撃ち切れるであろう程の時間が取られてしまう)のがネックです。

「無尽蔵の」で弱点を挽回できる

このガンマ線銃の弱み部分を吹っ飛ばすレジェンダリー効果こそ「無尽蔵の」になります。「無尽蔵の」が付与されたガンマ線銃はとても強く、それだけでも対人間での戦闘において圧倒的優位となります。

ロレンゾのアーティファクトで化け物になる

さらに、最強武器と言える程までに高めたい場合は、ロレンゾのアーティファクトが不可欠です。爆発効果が伴った攻撃をエンドレスに放てるようになることで、もはや化け物状態と言えるほどの強さになります。

爆発部分についてはRADダメージではないので、人間以外に対しても大きな被害を与えます。RADダメージが好物であるはずのフェラル・グールさえ粉砕します。

但し、他の爆発の類と同じで、あまり近づくと主人公自身もダメージを受ける(自爆)しますので、保険として胴体の防具に「高密度」モジュールを取付ておくことは必須です。

また、そもそも爆風を浴びると、その衝撃で銃が大きくぶれてエイムできない程になります。ある程度の間合いを取って撃つのが基本になります。

弾薬「ガンマ弾」は高額

ガンマ線銃は色々楽しみ方があるものの、弾薬の「ガンマ弾」は廉価なものではありません。ですので、ガンマ線銃を多用するためには、ゲームがある程度進んでからでないと厳しいです。居住地整備が整っているとか、ある程度のキャップ収入が見込めるようになっていることが前提となります。

RADダメージの計算方法について

ガンマ線銃は被弾した相手NPCに対しRADダメージを与えるという特殊性があります。単純に弾丸を飛ばす(Ballistic)ものではないため、Perkなどがどのように適用されるのか分かりにくいところがあります。

このRADダメージの考え方については、具体例を交え、詳しく後述します。

基本性能

基本設定
システムIDGammaGun
大分類非実弾系
APコスト(基礎値)30
使用弾薬(ammo)ガンマ弾
Projectile値1
弾薬の換装不可
弾薬容量(マガジン)8
リロード速度(武器)1.0000 秒
リロード速度(アニメ)4.3333 秒
発射遅延0.1500 秒
RANGE(基礎値)11
RANGE(スケール)12
基本ダメージ値(RAD)10
基本爆発ダメージ値およびフォース値D=0, F=600
バッシュダメージ値8
バッシュ速度MEDIUM
バッシュよろめき発生度Small
重量3.0
価値150

ガンマ線銃は、武器の形状が常にピストルです。ダメージの種類が特殊で、敵に対しRAD(放射能)ダメージを与える性質があります。

内部キーワード設定 一覧

内部キーワード設定有無
ObjectTypeWeapon (武器である)○ (Yes)
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である)× (No)
WeaponTypePistol (ピストルである)○ (武器固有の設定)
WeaponTypeRifle (ライフルである)× (No)
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である)× (No)
WeaponTypeLaser (レーザー銃である)× (No)
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である)× (No)
WeaponTypeHeavyGun (重火器である)× (No)
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeHandToHand (素手武器である)× (No)
WeaponTypeUnarmed (素手である)× (No)
HasSilencer (サイレンサーがある)× (No)
HasScope (スコープがある)× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小)× (No)
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する)○ (Yes)

ガンマ線銃のシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

影響を受けるPerk 一覧

Perk適用有無・条件
Gunslinger
非オートのピストルのダメージ上昇等効果
○ (Yes): ガンマ線銃は常に非オートのピストルです。
Rifleman
非オートのライフルのダメージ上昇等効果
× (No): ガンマ線銃は改造モジュール取付を含め、非オートのライフルにすることは出来ません。
Commando
重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果
× (No): ガンマ線銃は改造モジュール取付を含め、フルオート化することは出来ません。
Heavy Gunner
重火器のダメージ上昇等効果
× (No): ガンマ線銃は重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues
近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外
× (No): ガンマ線銃は近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist
放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上
○ (Yes): ガンマ線銃は武器の基本性能として放射能ダメージを与えられるため、常に適用されます。
Demolition Expert
爆発ダメージの上昇効果
△ (Module): ロレンゾのアーティファクトを取り付けた場合のみ爆発効果が伴うようになり適用されます。
Iron Fist
素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外
× (No): ガンマ線銃は素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted
近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果
× (No): ガンマ線銃は常に適用されません。
Bloody Mess
あらゆる武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): ガンマ線銃は常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher
銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果
○ (Yes): ガンマ線銃でバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman
スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果
× (No): ガンマ線銃に消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha
近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果
× (No): ガンマ線銃は常に適用されません。
Ace Operator
消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果
× (No): ガンマ線銃は改造モジュールで消音機を取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple
近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復
× (No): ガンマ線銃は常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4
エイリアンブラスターのダメージが5%増加する
× (No): ガンマ線銃は常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9
クライオレーターのダメージが5%増加する
× (No): ガンマ線銃は常に適用されません。
Barbarian
近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加
× (No): ガンマ線銃は常に適用されません。
Guns and Bullets
弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加
× (No): ガンマ線銃は常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado
コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加
× (No): ガンマ線銃は常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities
素手武器のダメージが10%増加(近接適用外)
× (No): ガンマ線銃は常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts
武器の爆発効果のダメージが5%増加
△ (Module): ロレンゾのアーティファクトを取り付けた場合のみ爆発効果が伴うようになり適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns
重火器のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): ガンマ線銃は重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons
エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): ガンマ線銃はエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive
武器の爆発効果のダメージが15%上昇
△ (Module): ロレンゾのアーティファクトを取り付けた場合のみ爆発効果が伴うようになり適用されます。
ボブルヘッド – Melee
近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可)
× (No): ガンマ線銃は常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair
フュージョン・コアの持続時間が10%延長
× (No): ガンマ線銃が使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns
バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): ガンマ線銃は常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed
素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): ガンマ線銃は常に適用されません。

ガンマ線銃を使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

ダメージの計算式(具体例)

ガンマ線銃はRADダメージを与える武器ですので、ダメージ計算が少し難しいところがあります。どの部分にどの補正が乗るのか、というのが単純明快ではありません

具体例として、Gunslingerのランク5、Bloody Messのランク3、Nuclear Physicistのランク3、Lone Wandererのランク3を習得済みである主人公が、標準パラボラが取り付けられているガンマ線銃を使ってソロで戦闘する場合のガンマ線銃、といった内容で考えてみましょう。

この事例におけるダメージ値は以下の計算で求められます。本体部分とモジュール部分に分けて考えます。

本体部分のダメージ計算

本体部分の計算式

本体部分のダメージ = (基本ダメージ値10ポイント) × (Gunslingerランク5で2.00倍) × (Bloody Messランク3で1.15倍) × (Nuclear Physicistランク3で2.00倍) × (Lone Wandererランク3で1.25倍)

まず、本体部分はこういった計算式になります。この計算の結果、本体部分のRADダメージ値は60ポイントとなります。

丸めに注意

注意点があり、この計算を電卓でやってもらえればわかりますが、普通に計算すると57.5となるはずです。ところがフォールアウト4のシステムによって「いい具合に丸められる」ため、計算結果がなんと60になります。

これは、武器ダメージをPip-boyに表示する際など、ユーザーI/Fは整数値であるため小数点を丸める必要がありますが、各項を計算する都度、何も考えず一律に切り上げたり、切り捨てたりすると、習得した順序によって計算結果が変わってしまう重大な問題につながります。

恐らくはその対策(どんな順序で習得しても同じ結果にするため)として、ある時には切り上げてみたり、ある時には切り捨ててみたり、といった感じで、各項を掛け算するたびに「いい具合に丸められる」ようになっています。

その結果、ちょっと多めの60という数値になります。計算式も計算結果も間違っていません。上記が正確な内容です。ひとつひとつ習得していきながら、武器のダメージ表示を確認して頂ければお分かりいただけるかと思います。

モジュール部分のダメージ計算

次にモジュール部分の計算です。こちらは単純にNuclear Physicist部分の掛け算をすることになります。

モジュール部分の計算式

モジュール部分のダメージ =(標準パラボラのダメージ値100ポイント) × (Nuclear Physicistランク3で2.00倍)

計算の結果、モジュール部分のRADダメージ値は200ポイントとなります。

モジュール部分には、GunslingerBloody MessLone Wandererの効果は乗らない仕様になっているようです。

最終的なダメージ計算

最終RADダメージ値の計算式

最終RADダメージ値=(本体部分60ポイント) + (モジュール部分200ポイント)

本体部分とモジュール部分の計算結果を合計することで、この具体例において、Pip-boyでガンマ線銃を確認した場合に表示されるRADダメージ値は260ポイントとなります。

改造モジュールの一覧

バレル(銃筒) : 3種類

標準パラボラ
ID : mod_GammaGun_BarrelDish_Short
説明 : 標準
材料 : プラスチック5, 粘着剤1, 鉄5, ねじ3
要求Perk : なし
重量変化なし
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
エンチャントRADダメージ100ポイント追加(dtRadiationEnchGammaGunSmall)
APコスト -10.0% 改善↑
RANGE値 9(×スケール値)加算 改善↑
深型パラボラ
ID : mod_GammaGun_BarrelDish_Long
説明 : ダメージがより増加し、射程をより改善する
材料 : プラスチック10, 粘着剤2, ねじ6, アルミニウム10
要求Perk : Science04
重量50.0% 悪化↓
価値50.0% 改善↑
重要キーワード なし
エンチャントRADダメージ150ポイント追加(dtRadiationEnchGammaGunLarge)
APコスト 10.0% 悪化↓
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑
ロレンゾのアーティファクト
ID : mod_GammaGun_BarrelDish_MS09Push
説明 : テレキネシスで対象を押す
材料 : 作成不可(ロレンゾアーティファクトガンから入手)
要求Perk : なし
重量50.0% 悪化↓
価値400.0% 改善↑
重要キーワード なし
弾丸定義被弾先の半径9~25程度の範囲に爆発ダメージ25ポイント(MS09PushProjectile)
APコスト 10.0% 悪化↓
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑

グリップ : 2種類

スタンダードグリップ
ID : mod_Gammagun_Grip_Standard
説明 : 標準
材料 : プラスチック2, 粘着剤1, 鉄2, ねじ2
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -10.0% 改善↑
バッシュダメージ 50.0% 改善↑
シャープシューターグリップ
ID : mod_Gammagun_Grip_Better2
説明 : 反動と腰だめ時の命中率をより改善する
材料 : 粘着剤2, ねじ3, 繊維ガラス4, アルミニウム4
要求Perk : GunNut02
重量10.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -15.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -15.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
バッシュダメージ 50.0% 改善↑

マズル(銃口) : 3種類

銃口なし
ID : mod_Null_Muzzle
説明 : –
材料 : –
要求Perk : なし
重量変化なし
価値変化なし
重要キーワード なし
電気信号搬送アンテナ
ID : mod_GammaGun_SpecialMuzzle_Charger
説明 : 追加の電気ダメージを貯めて発射できる
材料 : 粘着剤5, ねじ6, アルミニウム10, 繊維ガラス10
要求Perk : Science03
重量10.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 30.0% 悪化↓
ダメージ(エナジー) 40ポイント加算 改善↑
シグナルリピーター
ID : mod_GammaGun_SpecialMuzzle_Auto
説明 : 発射速度が上昇する
材料 : 粘着剤4, ねじ3, 繊維ガラス6
要求Perk : Science04
重量10.0% 悪化↓
価値40.0% 改善↑
重要キーワード なし

レジェンダリー付与可能性 一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してベース武器を得られた場合に、レジェンダリー効果が付与される可能性があるかどうかについては、以下の通りとなっています。

ゼータガン ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ゼータガン

性能ガンマ線銃+ゼータ線バレル
同等品なし(ユニークモジュール)
入手カボット邸

その他のベース武器

こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。

各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。

非実弾系のベース武器

インスティチュートピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

インスティチュートピストル

非実弾系

基本DMG:(エナジー)21
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:25

エイリアンブラスターピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

エイリアンブラスターピストル

非実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)50
使用弾薬エイリアンブラスター・ラウンド
APコスト:20

回収されたアサルトロン頭部 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

回収されたアサルトロン頭部

非実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)35
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:30

ガンマ線銃 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ガンマ線銃

非実弾系

基本DMG:(RAD)10 (爆発 D=0, F=600)
使用弾薬ガンマ弾
APコスト:30

テスラライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

テスラライフル

非実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)32 (爆発 D=0, F=400)
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:30

プラズマピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

プラズマピストル

非実弾系

基本DMG:24 + (エナジー)24
使用弾薬プラズマ・カートリッジ
APコスト:30

レーザーピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レーザーピストル

非実弾系

基本DMG:(エナジー)24
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:25

レーザーマスケット ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レーザーマスケット

非実弾系

基本DMG:(エナジー)30
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:30

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