フォールアウト4攻略》 テスラライフル のページ。本ページではベース武器であるテスラライフルについて、入手方法や概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様を網羅しています。

概要

テスラライフル Fallout4 フォールアウト4 攻略

テスラライフル(Tesla rifle)は、非実弾系のベース武器です。ベース武器であると同時にユニーク武器であるため、ゲーム内での入手機会は限定されます。

テスラライフルは専用のレジェンダリー効果Lightning(レジェンダリー効果)」が付与されており、被弾した敵NPCから、さらにその周辺にいる他の敵NPCへと「電気弾」が飛び交いながらダメージを与えていくという独特の攻撃を実現しています。

この電気弾はかなり強いです。グラフィックも美麗で、しかも消費する弾薬がフュージョン・セルで済むというのも大変エコな内容となっています。

電気弾(Lightning)については、詳しくはこちらのページをご覧ください。

重要:バグ有り

テスラライフルにはバグがあり、コンパニオンなど他のNPCが使うと、そのNPC自体から効果音が鳴り出して止まらなくなる、という異常が起きる場合があります。

くれぐれも居住地のワークショップ内に入れたままにしたりしないよう、配慮しましょう。有事の際に住民が勝手に持ち出して使う可能性があります。ましてや、コンパニオンに直接渡して装備させるなどはくれぐれも行わないようにしましょう。

テスラライフルは、主人公自身が使う分にはこういった音バグは起きません。発症してしまうと発症前のデータからやり直さないと復旧出来ないバグですので、しっかりと管理するようにしましょう。

入手方法

テスラライフルは、オートマトロンのメインクエスト「Headhunting」で訪れるヘーゲン砦の衛星アレイの地下「ヘーゲン砦のハンガー」にて、ボスのアイヴィーを倒すことで、その所持品から入手できます。

基本性能

基本設定
システムID DLC01LightningGun
ユニーク品としてのID DLC01LightningGun
ユニーク管理用の内部クエストID なし(DLC01LvlBotRaider_FemaleBossの所持品)
ユニーク品のレジェンダリー効果 Lightning(レジェンダリー効果)
大分類 非実弾系
APコスト(基礎値) 30
使用弾薬(ammo) フュージョン・セル
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 15
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 4.2000 秒
発射遅延 0.2500 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 (エナジー)32
基本爆発ダメージ値およびフォース値 D=0, F=400
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 8.0
価値 80

テスラライフルは、武器の形状が常にライフルです。ダメージの種類が特殊で、敵に対しエネルギーダメージを与える性質があります。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
× (No)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
○ (武器固有の設定)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
○ (取付MODで設定)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
○ (Yes)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

テスラライフルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): テスラライフルは改造モジュール取付を含め、形状を非オートのピストルにすることは出来ません。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 △ (Module): テスラライフルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 △ (Module): テスラライフルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): テスラライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): テスラライフルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 × (No): テスラライフルはユニーク武器であるため放射能汚染ののレジェンダリーが付くことがなく、放射能ダメージを与えることは出来ません。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 × (No): テスラライフルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): テスラライフルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): テスラライフルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): テスラライフルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): テスラライフルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): テスラライフルにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): テスラライフルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): テスラライフルは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): テスラライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): テスラライフルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): テスラライフルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): テスラライフルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する × (No): テスラライフルは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): テスラライフルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): テスラライフルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) × (No): テスラライフルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): テスラライフルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): テスラライフルはエナジー・ウェポンに属し、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) × (No): テスラライフルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): テスラライフルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): テスラライフルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): テスラライフルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): テスラライフルは常に適用されません。

テスラライフルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

テスラライフルには全部で7種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

バレル(銃筒) : 5種類

名称 概要 効果
セミオートバレル
システムID : DLC01_mod_LightningGun_Barrel_SemiAuto
表示: 標準
材料: ねじ3, プラスチック6, 核物質2, 水晶1, 電気回路2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: 6(×スケール値)を加算
オートバレル
システムID : DLC01_mod_LightningGun_Barrel_Automatic
表示: 発射速度が上昇する。ダメージが減少し、射程が短くなる
材料: 銀2, ねじ4, プラスチック7, ギア4, 光ファイバー5, 水晶3, 電気回路2, 粘着剤2
要Perk: Science01
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ(エナジー): -0.25ポイント加算
トリガー遅延: 0.15秒で上書き
弾薬容量: 200.0%増加
RANGE値: 6(×スケール値)を加算
チャージバレル
システムID : DLC01_mod_LightningGun_Barrel_ChargeHold
表示: 長押しでチャージする
材料: 銀2, ねじ5, プラスチック10, 光ファイバー8, 水晶4, 電気回路3, 粘着剤2
要Perk: Science01
重量: 変化なし
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 110ポイントで上書き
弾薬容量: -50.0%減少
RANGE値: 7(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: -10.0%減少
チャージ式ショットガンバレル
システムID : DLC01_mod_LightningGun_Barrel_ChargeShotgun
表示: 長押しでチャージして、ショットガンの爆風を放つ
材料: スプリング2, ねじ6, 金3, 繊維ガラス10, 光ファイバー16, 水晶6, 電気回路4, 粘着剤4
要Perk: Science02
重量: 15.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 130ポイントで上書き
弾薬容量: -50.0%減少
集弾性(アイアンサイト): 100.0%で上書き
集弾性(腰だめ): 1000.0%で上書き
発射ごとのリコイル: 400.0%で上書き
RANGE値: 5(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: -10.0%減少
チャージ式ロブバレル
システムID : DLC01_mod_LightningGun_Barrel_ChargeLob
表示: 電気トラップを放つ
材料: スプリング2, ねじ6, 金4, 繊維ガラス10, 光ファイバー16, 水晶6, 電気回路5, 粘着剤5
要Perk: Science02
重量: 15.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 110ポイントで上書き
弾薬容量: -50.0%減少
集弾性(アイアンサイト): 100.0%で上書き
集弾性(腰だめ): 1000.0%で上書き
発射ごとのリコイル: 400.0%で上書き
RANGE値: 6(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: -10.0%減少

テスラライフルには、上記5種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : DLC01_mod_LightningGun_Scope_SightsGunner
表示: 標準
材料: 鉄2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
リフレックスサイト
システムID : DLC01_mod_LightningGun_Scope_SightsReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: 銀1, ねじ2, 核物質1, ガラス2, 繊維ガラス2, 光ファイバー2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善

テスラライフルには、上記2種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

テスラライフルはユニーク武器であるため、一般的な伝説クラスの敵NPC個体がドロップすることは無く、色々なレジェンダリー効果が付与されたものを拾える機会はありません。

テスラライフルは、それ自体がユニーク武器です。これをさらにベースとしているユニーク武器はありません。

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こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

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こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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