フォールアウト4攻略》 ハープーンガン のページ。本ページではベース武器であるハープーンガンについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

ハープーンガン Fallout4 フォールアウト4 攻略

ハープーンガン(Harpoon gun)は、重火器のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

ハープーンガンは専用の弾薬「ハープーン」を撃つことが出来る重火器で、DLCファー・ハーバーで追加されました。

ハープーンガンはDLCファー・ハーバーがインストールさえされている環境であれば、ファー・ハーバーを実際にプレイ開始していなくても連邦やヌカ・ワールドで出現することもあります。

とはいえ、弾薬のハープーンはさほど高いものではないですが、ファー・ハーバーを開始し島に渡らないと入手出来ません。ハープーンガンはドロップされることはあっても、これをメインで使うNPCが連邦側などに居るわけではないですから、連邦側などにおいては戦闘後の鹵獲品としてハープーンを得られることもないです。

フレシェットに付いて

ハープーンガンには非常に珍しい「フレシェット」というマガジンモジュールがあり、これを取り付けることでコンバットショットガンダブルバレルショットガンのようないわゆる「散弾銃」に変化させることが出来ます。

内部処理的にはこのモジュール「フレシェット」を取り付けることで、ハープーン本体のProjectile(弾丸定義)をDLC03_HarpoonGunFlechetteProjectileでオーバーライドします。

この弾丸定義により「矢タイプ」であった元の弾丸定義(DLC03_HarpoonGunProjectile)は上書きされ、「ミサイルタイプ」となり、弾が一直線に飛ぶようになります。その他、弾速(4倍になる)等の弾道に関する設定が更新され、グラフィック(Art File)も専用のものに差し替えられます。

さらに、少し残念ですが、「Can be Picked Up」のフラグが落とされ、倒した敵から弾薬(ハープーン)を回収できなくなります。

このオーバーライドと同時にハープーン本体のProjectile値についても7を加算し、コンバットショットガンダブルバレルショットガンのように8になるよう補正します。

最強武器候補:ハープーンガン+フレシェット爆発の

ハープーンガンは伝説クラスの敵NPCが「爆発の」付きのものをドロップする可能性があります。

Projectile数が8になったことで「爆発の」の効果についてもコンバットショットガンダブルバレルショットガンと同様、Projectile値(=8)の回数分実行処理が行われますので、非常に強力です。

Demolition Expert(最大2.00倍)、SCAV! – Cautionary Crafts(1.05倍)、ボブルヘッド – Explosive(1.15倍)、Heavy Gunner(最大2.00倍。基本・爆発ともに上昇)といった爆発関連のスキル、さらにBloody MessLone Wandererといった基本的なスキルも含めて一通りそろった時、Pip-Boyに表示されるダメージ値は543とかの強烈な数値になります。

フレシェットが付くことで、1発で8回の攻撃が発生するようになっていますから、どれほどの猛威を振るうことになるのかは想像できるでしょう。フレシェットの良いところは、Projectileを8に増やしたにもかかわらず、ダメージを低減させる補正を伴わないところにもあります。

運用については基本的にはVATSで1発ずつ発射するのがベターだと思います。まさに一発入魂とはこのことです。

  • 有効射程が短めで、思った以上に近づかないとダメ
  • 1発撃つたびにリロードとなって連発が出来ない

この2点が弱点です。敵が走り寄ってきているシーンでエイムが上手くできなかった場合は真横まで接近されてしまいますし、連発が効かない分、1発をできるだけ確実に当てたい想いがあります。従ってVATSが便利です。

とはいえ、レベル200超で高難易度のウォーロードでも、障害物に阻まれたりせずバッチリ当たれば普通に一撃死となります。ツーショット付きのガウスライフルでもクリティカルHSでもしない限り一撃はほぼ不可能ですから、それを大きく上回る破壊力を持っています。まさに一発必中タイプです。

重火器のためVATS命中率が低めですし、せっかく「爆発の」が付いていますので、HSにこだわる必要もなく、こまちゃんの場合は基本的にウォーロードでも足狙いです。足狙いでも基本は一撃死だということです。中途半端に当たってHPを残してしまった場合に備え、足を破壊しておけば、リロードアニメ中に迫られるリスクが減りますので嬉しいです。

ハープーンガン+扇動の

爆発の」は上述の通り別格に強いですが、厳選でうまく拾えないと入手できないのでハードルは高めです。

一方、元のダメージが高いハープーンガンに「扇動の」が付くと、それはそれで大変強力です。

扇動の」の魅力は、ハープーンガンにおいては、もちろん伝説クラスの敵NPCがドロップする場合に付与される可能性もありますが、提督の友人」というユニーク武器が存在する点です。このユニーク品はクエスト報酬ではなく特定商人から購入するだけで入手出来ますから、簡単に手に入るという嬉しさもあります。

提督の友人については、詳しくはこちらのページをご覧ください。

基本性能

基本設定
システムID DLC03_HarpoonGun
大分類 重火器
APコスト(基礎値) 40
使用弾薬(ammo) ハープーン
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 1
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 4.4000 秒
発射遅延 1.0000 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 150
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 16.0
価値 200

ハープーンガンは、全部で9種類ある重火器のうちの1つで、システム上の分類においてピストルにもライフルにも属しません。文字通り、非常に重量が重たい性質があります。ベースダメージが非常に高いです。また、消費1APあたりのダメージがとても高く、大変効率が良い仕様となっています。

ハープーンガンには、武器の基本性能の一部として、よろめき効果をもたらす基本エンチャントが付いています。この恩恵として(バッシュではなく発射であっても)攻撃を受けたら敵NPCがよろめきます。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
× (No)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
○ (Yes)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
○ (Yes)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

ハープーンガンのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): ハープーンガンは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): ハープーンガンは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): ハープーンガンは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 ○ (Yes): ハープーンガンは重火器であり、常に適用されます。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): ハープーンガンは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたハープーンガンのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたハープーンガンのみ適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): ハープーンガンは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): ハープーンガンは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): ハープーンガンは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): ハープーンガンでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): ハープーンガンにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): ハープーンガンは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): ハープーンガンは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): ハープーンガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): ハープーンガンは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): ハープーンガンは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): ハープーンガンは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): ハープーンガンでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): ハープーンガンは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): ハープーンガンは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたハープーンガンのみ適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): ハープーンガンは重火器であり、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ハープーンガンはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) △ (legendary)爆発ののレジェンダリーが付与されたハープーンガンのみ適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): ハープーンガンは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): ハープーンガンが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): ハープーンガンは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ハープーンガンは常に適用されません。

ハープーンガンを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

ハープーンガンには全部で6種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

マガジン(弾倉) : 3種類

名称 概要 効果
ハープーン
システムID : DLC03_mod_HarpoonGun_Mag_Standard
表示: ハープーン
材料: 鉄4, スプリング2, ねじ2, オイル2, ギア1
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: 11(×スケール値)を加算
フレシェット
システムID : DLC03_mod_HarpoonGun_Mag_Flechette
表示: 弾薬タイプをハープーンフレシェットのショットガンの爆発を放つものに変更する
材料: 鉄5, ねじ3, オイル3, ギア2, 粘着剤4
要Perk: GunNut01
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
弾丸定義(Projectile)(ID):
ppOverrideProjectile
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: 7(×スケール値)を加算
Projectile値: 7を加算
トゲ付きハープーン
システムID : DLC03_mod_HarpoonGun_Mag_Barbed
表示: 弾薬タイプを出血を引き起こすトゲ付きハープーンに変更する
材料: ねじ6, オイル5, ギア4, アルミニウム8, 粘着剤6
要Perk: GunNut03
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
エンチャント(ID):
出血ダメージ2ポイント5秒間(EnchWeapModBleed)
– – – – –
<各種性能>
RANGE値: 9(×スケール値)を加算

ハープーンガンには、上記3種類のマガジンモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

フレシェットについては本記事の冒頭で御説明したとおり、非常に強力なモジュールとなっています。

スコープ : 3種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : DLC03_mod_HarpoonGun_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 鉄2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
サイト
システムID : DLC03_mod_HarpoonGun_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: 鉄2, ねじ2, ガラス2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
短距離スコープ
システムID : DLC03_mod_HarpoonGun_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 銀2, ねじ3, 核物質2, ガラス3, アルミニウム3, 粘着剤3
要Perk: GunNut02
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍ハープーンガン専用スコープ

ハープーンガンには、上記3種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してハープーンガンがドロップされた場合、これら26種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら22種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がハープーンガンをドロップしたとしても付与されることはありません。

ユニーク武器 付与レジェンダリー効果 特記事項
船長の最後の戦い
(入手方法)
弾力性 伝説クラスの敵NPC個体からの一般入手では付与されない貴重なレジェンダリー効果が付与されている。
ディフェンダーのハープーンガン
(入手方法)
貫く 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。
提督の友人
(入手方法)
扇動の 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。

ハープーンガンをベースとしているユニーク武器は、上記の3個あります。

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ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

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こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

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