フォールアウト4攻略》 ブロードサイダー のページ。本ページではベース武器であるブロードサイダーについて、入手方法や概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様を網羅しています。

概要

ブロードサイダー Fallout4 フォールアウト4 攻略

ブロードサイダー(Broadsider)は、重火器のベース武器です。ベース武器であると同時にユニーク武器であるため、ゲーム内での入手機会は限定されます。

ブロードサイダーは「大砲の弾」という珍しい弾薬を使います。大砲の弾はキャッスルなど時々配置されていることもあり、入手した時に何をするものか分らなかったりしますが、このブロードサイダー専用の弾薬だというわけです。

ブロードサイダーは携帯型のプチ大砲のような武器で、この大砲の弾を放ち、一撃でそれなりのダメージを叩き出すことが出来ます。

ユニーク品ですので、一般的な伝説クラスの敵NPCがドロップすることがないため、レジェンダリー効果が付いたものを得ることが出来ないのが残念です。

ブロードサイダーのダメージ

とはいえレジェンダリー効果がなくとも、主人公の習得次第では500ダメージを越えることも可能です。レジェンダリー効果が付いたガウスライフルには叶わないですし、ヌカランチャー程の大ダメージも出ませんが、弾薬の大砲の弾はそれ程高額ではないのであまりケチらずに使っていける良さがあります(但し、弾薬は基本的には店買いすることになります)。

Pip-Boyで確認できるブロードサイダーのダメージ値が何故大きくなり得るかの理由を申し上げますと、弾薬の大砲の弾に関連付けられている爆発定義にその秘密があります。基本性能の一覧表に記載の通り、ブロードサイダーには「基本爆発ダメージ値」が75ポイントもあります。これはシステム内部的に、大砲の弾に関連付けられている爆発定義「ExplosionBroadsiderBase」の効果によります。

主人公の習得次第では、例えばDemolition Expert(最大2.00倍)、SCAV! – Cautionary Crafts(1.05倍)、ボブルヘッド – Explosive(1.15倍)、Heavy Gunner(最大2.00倍)といった爆発関連の上昇倍率がこの「基本爆発ダメージ値」75ポイントに対し、全て掛け算で乗ってきます。

Heavy Gunnerは重火器本体のダメージだけではなく、爆発ダメージも上昇させる効果があります(Heavy Gunnerのページに記載している通りです)。またソロで行動していればLone Wandererのランク3(1.25倍)も効果対象です。

こういった爆発関連の習得が全て揃っていれば、爆発部分だけで454ポイント程度のダメージ値を稼ぐことが可能となってきます。

一方、通常ダメージの方は基本値33に対して、爆発関連スキルのDemolition ExpertSCAV! – Cautionary Craftsボブルヘッド – Explosiveは乗りませんが、代わりにBloody Messの効果対象です。Heavy GunnerLone Wandererは通常ダメージにも乗りますので、全て揃えば100ポイント弱程度まで上昇するでしょう。

これらの習得が揃っていれば、爆発部分と通常部分の両方のダメージの合算で、だいたい552ポイント程度まで上がります。この合算結果がPip-Boyに表示されています。つまりのところ、ダメージの大部分は爆発効果によるものである、ということになります。

入手方法

ブロードサイダーは、サイドクエストLast Voyage of the U.S.S. Constitution」をアイアンサイズルートでクリアした場合のみ、クエスト報酬として手渡され入手できます。

基本性能

基本設定
システムID Broadsider
ユニーク品としてのID LL_Broadsider
ユニーク管理用の内部クエストID MS11(Last Voyage of the U.S.S. Constitution)
ユニーク品のレジェンダリー効果 なし
大分類 重火器
APコスト(基礎値) 40
使用弾薬(ammo) 大砲の弾
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 1
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 3.9333 秒
発射遅延 0.5000 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 33
基本爆発ダメージ値およびフォース値 D=75, F=550
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Large
重量 18.0
価値 200

ブロードサイダーは、全部で9種類ある重火器のうちの1つで、システム上の分類においてピストルにもライフルにも属しません。文字通り、非常に重量が重たい性質があります。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
○ (Yes)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
× (No)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
× (No)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
× (No)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
× (No)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
○ (Yes)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
× (No)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

ブロードサイダーのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 × (No): ブロードサイダーは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 × (No): ブロードサイダーは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 × (No): ブロードサイダーは重火器であるため、常に効果の対象外です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 ○ (Yes): ブロードサイダーは重火器であり、常に適用されます。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): ブロードサイダーは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 × (No): ブロードサイダーはユニーク武器であるため放射能汚染ののレジェンダリーが付くことがなく、放射能ダメージを与えることは出来ません。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 ○ (Yes): ブロードサイダーの爆発ダメージ値に対して、常に適用されます。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): ブロードサイダーは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): ブロードサイダーは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): ブロードサイダーでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): ブロードサイダーにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): ブロードサイダーは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する ○ (Yes): ブロードサイダーでクリティカルを発生させた場合は、常に適用されます。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) ○ (Yes): ブロードサイダーの爆発ダメージ値に対して、常に適用されます。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): ブロードサイダーは重火器であり、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ブロードサイダーはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) ○ (Yes): ブロードサイダーの爆発ダメージ値に対して、常に適用されます。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): ブロードサイダーは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): ブロードサイダーが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): ブロードサイダーは効果対象で、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): ブロードサイダーは常に適用されません。

ブロードサイダーを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

ブロードサイダーには全部で6種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

バレル(銃筒) : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードバレル
システムID : mod_Broadsider_Barrel_Long
表示: 標準
材料: 粘着剤4, 鉄13, ねじ10
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
ライトバレル
システムID : mod_Broadsider_Barrel_LightLong
表示: 腰だめ時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤8, ねじ10, アルミニウム13, 鉛6, オイル4
要Perk: GunNut01
重量: 25.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算

ブロードサイダーには、上記2種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードグリップ
システムID : mod_Broadsider_Grip_Standard
表示: 標準
材料: 鉄13, ねじ8
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
ステディグリップ
システムID : mod_Broadsider_Grip_Better2
表示: 反動と腰だめ時の命中率をより改善する
材料: ゴム6, 粘着剤10, スプリング11, ねじ12, アルミニウム14
要Perk: GunNut01
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加

ブロードサイダーには、上記2種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マガジン(弾倉) : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードショット
システムID : mod_Broadsider_Mag_Null
表示: –
材料: 粘着剤2, 鉄4
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
マルチショット
システムID : mod_Broadsider_Mag_Multi
表示: 装弾数がより増加する
材料: 粘着剤5, スプリング8, ねじ6, アルミニウム10
要Perk: GunNut01
重量: 30.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
弾薬容量: 200.0%増加

ブロードサイダーには、上記2種類のマガジンモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。なお、弾薬容量200.0%増加しても、元の容量が1なので、それが3になることを意味します。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

ブロードサイダーはユニーク武器であるため、一般的な伝説クラスの敵NPC個体がドロップすることは無く、色々なレジェンダリー効果が付与されたものを拾える機会はありません。

ブロードサイダーは、それ自体がユニーク武器です。これをさらにベースとしているユニーク武器はありません。

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