《フォールアウト4攻略》プレストン・ガービー のページ。登場する友好NPC「プレストン・ガービー」について、能力値・性格、ルックス、着用装備、居場所、登場形態、関連クエスト、取引可否および商品、コンパニオン可否、入植者可否等、様々な攻略情報をまとめています。
概要
プレストン・ガービー (Preston Garvey) | |
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ミニッツメン コンパニオン | |
EDITID: PrestonGarvey FORMID: 00019FD9 REFID: 0001A4D7 所在地: 自由博物館 不死設定: 不死属性 着用品: コロニアル・ダスター, ミニッツメン・ハット | |
種族 | HumanRace |
クラス | ZeroSPECIALclass |
SPECIAL値 | S5 P10 E7 C9 I8 A10 L8 |
耐性値 | DR0 ER0 RR0 RAD無効 |
Lv | 40 |
HP | 335 |
所持可能重量 | 150 |
好戦性 | 好戦的 |
自信 | 向こう見ず |
道徳観 | 一切の犯罪を容認しない |
プレストン・ガービーは自由博物館にいる、コンパニオンにすることが可能な友好NPCです。ミニッツメンの生き残りで、民兵の鏡ともいえる、忠実で居住地や入植者たち想いの優しい人物です。この人柄はミニッツメンルートのクエストラインにも表れており、ミニッツメンのクエストを進めている限り、他派閥と敵対することは一切ありません。
ミニッツメンルートは平和なルート
ですので、ミニッツメンルートを完走させたい場合は、主人公が独自に、他派閥の特定のクエストを進行させたり、他派閥の要人を殺害することで他派閥と敵対関係を構築する必要があります。
「Taking Independence」で失われたキャッスルをミニッツメンの手に取り戻せたところで、プレストン・ガービーの個人的な目標は達成できたんだと思われます。
プレストン・ガービーは基本的には防衛志向の人で、日頃は入植者とともに農作業に励むのが習慣です。どこかの居住地が助けを求めている的な、敵を殲滅しに行かなければならないような場合は、将軍たる主人公にその旨を一生懸命伝えてきます。キャッスル奪還後はラジオ放送まで用いて伝えてきます。
特殊能力
プレストン・ガービーは、以下の特殊能力を所持しています。
Sneak01
主人公が習得可能なSneakのランク1と同内容です。
Sneak02
主人公が習得可能なSneakのランク2と同内容です。
Sneak03
主人公が習得可能なSneakのランク3と同内容です。
Sneak04
主人公が習得可能なSneakのランク4と同内容です。
CompanionInspirational
コンパニオンにすることが可能なNPCのうちキュリーを除く15名共通で所持しているPerkです。主人公がInspirationalを習得済みの場合において、実際にコンパニオンとして同伴している場合のみ、与ダメージ、被ダメージ、所持重量、誤爆禁止といったInspirationalの効果内容の補正を行います。
ImmuneToRadiation
放射能ダメージを受けなくなります。
コンパニオン
プレストン・ガービーは、コンパニオンにすることが可能な友好NPCです。ミニッツメンのメインクエスト「はじめの一歩(The First Step)」をクリアすることでコンパニオンにすることが出来るようになります。
行動理念
ミニッツメンや居住地に利益のある行動を好むのはもちろんのこと、他には以下のような傾向があります。
- 武器の改造を好みます。
- 無用の暴力や殺人、犯罪行為を嫌います。
- スピーチチャレンジで報酬を求めたり、吊り上げる行為を嫌います
- 薬の使用を嫌います。
- B.O.S.への協力を嫌います。
- レールロードと敵対することを嫌います。
ロマンス
プレストン・ガービーはロマンス対象となるNPCです。
コンパニオンクエスト
ありません
特殊Perk「United We Stand」
特殊Perk「United We Stand」は「プレストンとの関係により、3体以上の敵と戦う場合に与えるダメージが20%、ダメージ耐性が20増加する」という効果のあるPerkで、プレストン・ガービーをコンパニオンにして、親密度を最大にすることで習得可能です。
同時に3体以上の敵NPCと対峙する場合に発動するPerkです。同時に2体以下しか敵対しないということの方が少なく、ほとんどの場合に発動条件を満たす、文句なしに絶大な効果のあるPerkです。
序盤にミニッツメンのメインクエスト「はじめの一歩(The First Step)」をクリア後すぐにプレストン・ガービーをコンパニオンにし、特殊Perk「United We Stand」の習得を極力早い段階で目指すのが望ましいです。
強力なPerkですので、何周ものプレイを経験した上級者であれば、逆にこのPerkを取らない縛りを入れることで、より過酷なゲーム進行に挑戦することが可能となります。
避難プロトコルBD-2について
ミニッツメンルートの終盤「The Nuclear Option (ミニッツメン)」において、インスティチュートを滅亡させるに際し、インスティチュートの一般住民に対する避難勧告である「避難プロトコルBD-2」を発令せずにインスティチュート(ロケーション)を爆破した場合、日頃ほとんど怒りを露わにすることがないプレストン・ガービーが激怒します。
その結果、以降のゲームプレイにおいてプレストン・ガービーをコンパニオンにすることは出来なくなりますので注意しましょう。詳しくはこちらのページをご覧ください。
ヌカ・ワールド進行での対立について
ヌカ・ワールドのクエストラインの終盤「Home Sweet Home」にて、主人公はプレストン・ガービーと対立することになります。
レイダーはそもそも居住地の入植者から見ると悪党ですが、クエスト「Home Sweet Home」にて、ついにミニッツメンが掌握している居住地を占拠するという暴挙に出るためです。もちろんレイダーにはレイダーの言い分があるわけですが、プレストン・ガービーは怒りをぶちまけてきます。
この場合も、以降のゲームプレイにおいてプレストン・ガービーをコンパニオンにすることは出来なくなりますので注意しましょう。詳しくはこちらのページをご覧ください。
入植者
- 人口に計上: カウントされる
- 作業対象の指示: × (不可能)
- 居住地移動指示: × (不可能)
- 供給ライン指示: × (不可能)
プレストン・ガービーは、入植者にすることが可能な友好NPCです。初期状態は各種コマンドができなくなっていますが、Sanctuary (クエスト)のクリア時点で作業対象の指示と居住地移動指示ができるようになります。供給ライン指示はゲームを通して出来るようにはなりません。
関連クエスト
報酬:300exp, 100cap, レーザーマスケット, PA(T-45)
報酬:300exp, 100cap, 将軍になる, フレアガン
報酬:350exp, キャッスルが居住地になる, ラジオ・フリーダムが放送開始する
報酬:300exp
インスティチュート敵対時のみ受注可能
報酬:350exp
報酬:300exp
B.O.S.敵対時のみ受注可能
報酬:350exp
Radiant
報酬:100exp, 100cap
Radiant
報酬:75exp, 100cap
Radiant
報酬:75exp
Radiant
報酬:200exp, 居住地候補のロケーションが居住地になる(既に居住地であれば100キャップ)
Radiant
報酬:300exp, 居住地候補のロケーションが居住地になる(既に居住地であれば100キャップ)
Radiant
報酬:200exp, 居住地候補のロケーションが居住地になる(既に居住地であれば100キャップ)
Radiant
報酬:200exp, 居住地候補のロケーションが居住地になる(既に居住地であれば100キャップ)
Radiant
報酬:100exp, 100cap
報酬:300exp, アバナシー・ファームのワークショップが利用できるようになる
Radiant
報酬:300exp, 100cap
Radiant
報酬:200exp, 100cap
Radiant
報酬:100exp, 90cap
報酬:200exp, 100cap, グレイガーデンのワークショップが使えるようになる
報酬:75exp
ミニッツメンの友好NPC
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