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【Fallout4】エイリアンブラスターピストル

フォールアウト4攻略》エイリアンブラスターピストル のページ。本ページではベース武器である「エイリアンブラスターピストル」について、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果等、攻略情報を幅広く網羅しています。

概要

エイリアンブラスターピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

エイリアンブラスターピストル(Alien blaster pistol)は、非実弾系のベース武器です。ベース武器であると同時にユニーク武器であるため、ゲーム内での入手機会は限定されます。

入手方法

エイリアンブラスターピストルは、主人公のレベルが20に達した後、中継タワー1DL-109(連邦西マップ)で受信可能な信号「不明瞭なラジオ信号」の発信元である「洞くつ」に行くとエイリアンが居ますが、そのエイリアンを倒すことで入手できます。

基本性能

基本設定
システムIDAlienBlaster
ユニーク品としてのIDLL_AlienBlaster
ユニーク管理用の内部クエストIDなし(encAlienの所持品)
ユニーク品のレジェンダリー効果なし
大分類非実弾系
APコスト(基礎値)20
使用弾薬(ammo)エイリアンブラスター・ラウンド
Projectile値1
弾薬の換装フュージョン・セル
弾薬容量(マガジン)42
リロード速度(武器)1.0000 秒
リロード速度(アニメ)2.8667 秒
発射遅延0.1000 秒
RANGE(基礎値)11
RANGE(スケール)12
基本ダメージ値(エナジー)50
基本爆発ダメージ値およびフォース値なし
バッシュダメージ値6
バッシュ速度MEDIUM
バッシュよろめき発生度Small
重量2.0
価値300

エイリアンブラスターピストルは、武器の形状が常にピストルです。ダメージの種類が特殊で、敵に対しエネルギーダメージを与える性質があります。APコストが非常に低くなっています。

レジェンダリー効果の概要

エイリアンブラスターピストルには、レジェンダリー効果は付与されていません。

内部キーワード設定 一覧

内部キーワード設定有無
ObjectTypeWeapon (武器である)○ (Yes)
WeaponTypeBallistic (弾を発射する銃器である)× (No)
WeaponTypePistol (ピストルである)△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeRifle (ライフルである)× (No)
WeaponTypeAutomatic (オート化が可能である)× (No)
WeaponTypeLaser (レーザー銃である)× (No)
WeaponTypePlasma (プラズマ銃である)× (No)
WeaponTypeHeavyGun (重火器である)× (No)
WeaponTypeMelee1H (片手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeMelee2H (両手持ちの近接武器である)× (No)
WeaponTypeHandToHand (素手武器である)× (No)
WeaponTypeUnarmed (素手である)× (No)
HasSilencer (サイレンサーがある)× (No)
HasScope (スコープがある)○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize (マガジン容量が極小)× (No)
GammaGunKeyword (RADダメージで曝露する)× (No)

エイリアンブラスターピストルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

影響を受けるPerk 一覧

Perk適用有無・条件
Gunslinger
非オートのピストルのダメージ上昇等効果
○ (Yes): エイリアンブラスターピストルは常に非オートのピストルです。
Rifleman
非オートのライフルのダメージ上昇等効果
× (No): エイリアンブラスターピストルは改造モジュール取付を含め、非オートのライフルにすることは出来ません。
Commando
重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果
× (No): エイリアンブラスターピストルは改造モジュール取付を含め、フルオート化することは出来ません。
Heavy Gunner
重火器のダメージ上昇等効果
× (No): エイリアンブラスターピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues
近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外
× (No): エイリアンブラスターピストルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist
放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上
× (No): エイリアンブラスターピストルはユニーク武器であるため放射能汚染ののレジェンダリーが付くことがなく、放射能ダメージを与えることは出来ません。
Demolition Expert
爆発ダメージの上昇効果
× (No): エイリアンブラスターピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist
素手武器のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外
× (No): エイリアンブラスターピストルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted
近接武器・素手武器の直立時ダメージ上昇等効果
× (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
Bloody Mess
あらゆる武器におけるダメージ上昇効果
○ (Yes): エイリアンブラスターピストルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher
銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果
○ (Yes): エイリアンブラスターピストルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman
スニーク中かつ消音機付き武器使用時のダメージ上昇効果
× (No): エイリアンブラスターピストルに消音機を取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha
近接武器・素手武器におけるダメージ上昇効果
× (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
Ace Operator
消音機付きの武器におけるダメージ上昇効果
× (No): エイリアンブラスターピストルは改造モジュールで消音機を取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple
近接武器(素手武器不可)で人型NPC討伐時AP25%回復
× (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4
エイリアンブラスターのダメージが5%増加する
○ (Yes): エイリアンブラスターピストルは常に適用されます。
Astoundingly Awesome 9
クライオレーターのダメージが5%増加する
× (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
Barbarian
近接攻撃・素手攻撃のクリティカルヒットダメージ増加
× (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
Guns and Bullets
弾を発射する武器のクリティカルダメージ増加
× (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado
コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加
× (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities
素手武器のダメージが10%増加(近接適用外)
× (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts
武器の爆発効果のダメージが5%増加
× (No): エイリアンブラスターピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns
重火器のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): エイリアンブラスターピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons
エナジー・ウェポンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): エイリアンブラスターピストルはエナジー・ウェポンに属さないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Explosive
武器の爆発効果のダメージが15%上昇
× (No): エイリアンブラスターピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee
近接武器のクリティカルダメージ25%上昇(素手武器不可)
× (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair
フュージョン・コアの持続時間が10%延長
× (No): エイリアンブラスターピストルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns
バリスティック・ガンのクリティカルダメージ25%上昇
× (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed
素手攻撃のクリティカルダメージが25%上昇
× (No): エイリアンブラスターピストルは常に適用されません。

エイリアンブラスターピストルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

バレル(銃筒) : 2種類

ショートバレル
ID : mod_AlienBlaster_BarrelAlien_Short
説明 : 標準
材料 : プラスチック6, ガラス4, ねじ3, 電気回路3, アルミニウム3
要求Perk : なし
重量25.0% 悪化↓
価値10.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト -10.0% 改善↑
集弾性(アイアンサイト) -10.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -10.0% 改善↑
RANGE値 9(×スケール値)加算 改善↑
ロングバレル
ID : mod_AlienBlaster_BarrelAlien_Long
説明 : 射程と構えた時の命中率をかなり改善し、反動をより改善する。腰だめ時の命中率が悪化する
材料 : 粘着剤5, ガラス3, ねじ3, 光ファイバー2, 電気回路3, アルミニウム4, 繊維ガラス8
要求Perk : Science03
重量50.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワード なし
APコスト 10.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -40.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) 50.0% 悪化↓
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
RANGE値 16(×スケール値)加算 改善↑

グリップ : 2種類

スタンダードグリップ
ID : mod_AlienBlaster_Grip_Standard
説明 : 標準
材料 : プラスチック4, ねじ3, アルミニウム3
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワードピストル(WeaponTypePistol)
APコスト -10.0% 改善↑
バッシュダメージ 50.0% 改善↑
シャープシューターグリップ
ID : mod_AlienBlaster_Grip_Better2
説明 : 反動と腰だめ時の命中率をより改善する
材料 : ねじ4, アルミニウム6, 粘着剤4, 繊維ガラス5, ゴム4
要求Perk : Science02
重量10.0% 悪化↓
価値25.0% 改善↑
重要キーワードピストル(WeaponTypePistol)
APコスト -15.0% 改善↑
集弾性(腰だめ) -15.0% 改善↑
発射ごとのリコイル -15.0% 改善↑
バッシュダメージ 50.0% 改善↑

マガジン(弾倉) : 2種類

標準マガジン
ID : mod_AlienBlaster_AlienMag_AmmoStandard
説明 : エイリアンブラスター・ラウンドを使用する
材料 : ねじ3, 光ファイバー3, 電気回路1, アルミニウム2, 粘着剤1
要求Perk : なし
重量変化なし
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
使用弾薬エイリアンブラスター・ラウンド に換装
フュージョンマガジン
ID : mod_AlienBlaster_AlienMag_AmmoConversion
説明 : ダメージと装弾数が減少する。弾薬をフュージョン・セルに変更する
材料 : ねじ3, 光ファイバー3, 電気回路5, 粘着剤4, アルミニウム5, 核物質4, 金3
要求Perk : Science04
重量変化なし
価値50.0% 改善↑
重要キーワード なし
ダメージ(エナジー) -0.35ポイント加算 改善↑
使用弾薬フュージョン・セル に換装
弾薬容量 50.0% 改善↑

スコープ : 3種類

スタンダードサイト
ID : mod_AlienBlaster_Scope_SightsIron
説明 : 標準
材料 : プラスチック2, 粘着剤1, アルミニウム2
要求Perk : なし
重量2.5% 悪化↓
価値2.5% 改善↑
重要キーワード なし
短距離スコープ
ID : mod_AlienBlaster_Scope_ScopeShort
説明 : 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : ねじ2, プラスチック4, ガラス2, 粘着剤2
要求Perk : Science02
重量20.0% 悪化↓
価値20.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
ID : mod_AlienBlaster_Scope_ScopeShort_NV
説明 : 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料 : 銀3, ねじ3, 核物質3, 繊維ガラス5, 光ファイバー3, 電気回路3, 粘着剤5, 水晶3
要求Perk : Science03
重量20.0% 悪化↓
価値65.0% 改善↑
重要キーワードスコープ有(dn_HasScope)
APコスト 30.0% 悪化↓
武器の揺れ軽減 -20.0% 悪化↓
集弾性(アイアンサイト) -20.0% 改善↑
取付スコープ x4倍非追跡型暗視スコープ

レジェンダリー付与可能性 一覧

エイリアンブラスターピストルはユニーク武器であるため、一般的な伝説クラスの敵NPC個体がドロップすることは無く、色々なレジェンダリー効果が付与されたものを拾える機会はありません。

ハブ・エイリアンブラスター ユニーク武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ハブ・エイリアンブラスター

性能エイリアンブラスターピストルラッキー
同等品:ラッキーエイリアンブラスターピストル
入手Trip to the Stars

エイリアンブラスターピストルは、それ自体がユニーク武器ですが、さらにこれをベースとしているユニーク武器が上記の1個あります。

その他のベース武器

こまちゃんの宝箱では、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。

各項目の意味合いなど「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。

非実弾系のベース武器

インスティチュートピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

インスティチュートピストル

非実弾系

基本DMG:(エナジー)21
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:25

エイリアンブラスターピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

エイリアンブラスターピストル

非実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)50
使用弾薬エイリアンブラスター・ラウンド
APコスト:20

回収されたアサルトロン頭部 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

回収されたアサルトロン頭部

非実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)35
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:30

ガンマ線銃 ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ガンマ線銃

非実弾系

基本DMG:(RAD)10 (爆発 D=0, F=600)
使用弾薬ガンマ弾
APコスト:30

テスラライフル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

テスラライフル

非実弾系 / ユニーク武器

基本DMG:(エナジー)32 (爆発 D=0, F=400)
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:30

プラズマピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

プラズマピストル

非実弾系

基本DMG:24 + (エナジー)24
使用弾薬プラズマ・カートリッジ
APコスト:30

レーザーピストル ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レーザーピストル

非実弾系

基本DMG:(エナジー)24
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:25

レーザーマスケット ベース武器 フォールアウト4 Fallout4 攻略

レーザーマスケット

非実弾系

基本DMG:(エナジー)30
使用弾薬フュージョン・セル
APコスト:30

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