フォールアウト4攻略》ジモンヤ前哨基地 のページ。フォールアウト4の居住地解放が可能なロケーション ジモンヤ前哨基地 について場所、概要、関連クエスト、重要アイテムなどの攻略情報をまとめています。

場所・概要

ジモンヤ前哨基地 フォールアウト4 Fallout4 攻略

ジモンヤ前哨基地(Outpost Zimonja)は連邦北西部(map)にあり、テンパインズの断崖の北東、クアナポウィット湖の北西に位置する、居住地解放が可能なロケーションです。

居住地解放前のジモンヤ前哨基地には数名のレイダーが住みついています。

関連クエスト

居住地クエスト[MM][Radiant]

居住地クエストには以下の9種類のクエストがあります。

Ghoul ProblemGreenskinsKidnapped TraderKidnappingRaider TroublesStop the RaidingSuspected SynthDefendDefend the Artillery

居住地クエストはミニッツメンのRadiantクエストで、居住地訪問時における入植者からの直接要請、ラジオ・フリーダムの受信、プレストン・ガービーとの会話からクエスト発生する可能性があり、各居住地はそのクエストの発生地点となります。クエストによっては、ランダムに選定された敵NPCのアジトであるロケーションに赴き戦闘するものもあります。

Clearing the Way[MM][Radiant]
Taking Point[MM][Radiant]

Clearing the Way」および「Taking Point」は、未発見の居住地を発見し、居住地解放しようというクエストです。もともと1人も入植者が住んでいない居住地がクエスト発生候補となります。

Clearing the Way」と「Taking Point」の相違点は、居住地解放した後の基本整備の部分において、新たな入植者を呼ぶ必要があるのか、ないのかの違いのみで、他は同じです。詳しくは「Clearing the Way」と「Taking Point」の各ページをご覧ください。

Resettle Refugees[MM][Radiant]

Resettle Refugees」はインスティチュート滅亡時に脱出できた科学者たちが難民になってしまっているので、連邦の未発見の居住地を発見し、そこに住まわせる、というクエストです。もともと1人も入植者が住んでいない居住地がクエスト発生候補となります。

Mercer Safehouse[RR][Side]

Mercer Safehouse」はランダムに選定されたどこかの未発見の居住地1つを占拠し「Mercer Safehouse」と呼称するレールロードの隠し拠点として運用していこうというクエストです。元々住んでいる入植者が居ない居住地が選択される可能性が高いです。また、主人公のレベルが高くなるほど、僻地の居住地が選択される可能性が高いです。

Feeding the Troops[BOS][Side]

Feeding the Troops」は、B.O.S.プロクター・ティーガンがクエストギバーで、居住地に対してB.O.S.の兵士を養うための食糧を提供するよう依頼するクエストです。提供を依頼と言っても実質的には強制で召し上げる内容で、居住地の不満が高まるリスクがあるクエストです。クエストギバーに対して能動的に仕事を取りに行かない限り発生しないクエストです。受注の際は十分に注意しましょう。

重要なアイテム

驚くほど素晴らしい話「DEEP SEA TERROR! “SINISTER SEAFOOD STRIKES!!”」[雑誌・ボブル]

ジモンヤ前哨基地のワークショップのところには驚くほど素晴らしい話「DEEP SEA TERROR! “SINISTER SEAFOOD STRIKES!!”」が配置されています。「夜の間に与えるダメージが5%増加する」というPerk「Astoundingly Awesome 7」を習得することが可能です。

攻略

居住地解放後のジモンヤ前哨基地は、こじんまりした敷地面積のロケーションです。防御施設やソファーなど、ある程度は既存品が設置済みですが、大勢の入植者を住まわせたいとなると、狭い面積を割いて建物を作る感じになってしまいます。

注意事項として、無職の入植者をジモンヤ前哨基地においておくと、周囲に全く見当たらず、非常に遠くにいったか行方不明になるケースがありますので注意しましょう(G.O.T.Y v1.9.4.0.0で発生する)。

ジモンヤ前哨基地は「Mercer Safehouse」はランダムに選定されることがとても多いロケーションです。ちなみに「Mercer Safehouse」に選ばれた場合は敵襲が起きなくなるので、防御は作り込んでも活用されることがありません。そのぶん、敵襲を恐れず生産力を高めても不安はありませんが、大規模農園にできるほどの面積がないのが残念です。

フォールアウト4攻略TOP

FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブル
メインクエスト サイドクエスト
B.O.S. Institute ミニッツメン レールロード
DLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド

連邦北西のロケーション
(赤:居住地, 紫:商業地)

USAF衛星基地オリビアVault 111アバナシー・ファームウィケッド・シッピング・フリート・ロックアップウォールデン・ポンドコベナントゴルスキーの小屋コルベガ組立工場コンコードサンクチュアリサンシャイン・タイディングスCo-opシケット・エクスカーベーションズジモンヤ前哨基地自由博物館スーパーウルトラ・マーケットスカイレーン1981便スターライト・ドライブインテンパインズの断崖ドラムリン・ダイナー腐敗した埋立地ベッドフォード駅ミスティック・パインレキシントンレキシントンのアパートレッドロケット・トラックストップレンジャーの小屋ロボット廃棄場ワイルドウッド墓地

Pocket