記事内に広告が含まれています

【Fallout4】Mercer Safehouse

フォールアウト4攻略》Mercer Safehouseのページ。Fallout4でプレイ可能なサイドクエスト「Mercer Safehouse」について、概要、クリア報酬、クエストギバー、場所、クエストの進行などの攻略情報をまとめています。

概要

Mercer Safehouse サイドクエスト fallout4 フォールアウト4 攻略

レールロードサイドクエスト「Mercer Safehouse」は、ランダムに選定されたどこかの居住地1つを占拠し「Mercer Safehouse」と呼称する隠し拠点として運用していこうというクエストです。

「Mercer Safehouse」になった居住地

選ばれた居住地には世話人が常駐します。「Mercer Safehouse」になった居住地にはPip-Boyのマップに「Mercer Safehouse」であることを示すアイコンが表示されます。

「Mercer Safehouse」も、普通に入植者を呼び入れたり、設備を配置するなどの運用が可能です。なお、配置される世話人は入植者としてカウントされません。農作業や移動などを指示することは出来ませんが、食料や水を消費されることもありません。

場所はランダムに選定されます。特にここが良い、という場所を厳選したい場合は、条件クエストの「Boston After Dark」の完了報告前のタイミングからやり直すことで可能です。

クリア報酬

  • 300exp
  • 200cap

クエストギバー

クエストギバーはP.A.M.です。レールロードサイドクエストBoston After Dark」のクリア後、P.A.M.と会話することでクエスト受注できます。

場所

  • ランダムに選定された居住地

進行

選択される居住地は、元々住んでいる入植者がいない居住地のうち、まだワークショップを解放していないところが優先的に選ばれます。また主人公のレベルが高い程、僻地が選ばれやすくなります。

全ての「元々住んでいる入植者がいない居住地」についてワークショップが解放済みであっても、本クエストが発生しなくなることはありません。あくまで優先的に、というだけであって全て解放済みであってもどこかが選ばれてクエストは進行します。

ランダムに選定された居住地に行き、ワークショップが解放されていない場合は敵NPCを一掃して、ワークショップを解放(クラフトを起動)し、タレットかトラップを防御値10以上になるまで配置するとミッション完了です。

例えばマシンガンタレット(防御値5)を2台作れば良いです。監視所などのバリケード類はダメです。

マシンガンタレットは1台あたり、鉄8個・電気回路1個・ギア2個・オイル2個です。行ってすぐに設置できるようにこれらの材料を2台分持参すると効率が良いです。

防御設備配置前の注意事項

防御値が10以上になるように防御設備を配置した直後、世話人が登場し、クエスト「Concierge」が受注可能になります。

クエスト「Concierge」の目的地は、本クエスト(Mercer Safehouse)で防御値が10以上になるように防御設備を配置した瞬間に確定します。目的地を厳選したい場合は、防御設備を配置する直前にクイックセーブをするようにしましょう。詳しくはこちらのページをご覧ください。

防御値10になると、ジャーナルが更新され「PAMに報告する」になります。P.A.M.に報告すると本クエストは完了します。P.A.M.は「さらなる支援を要請します」と言い、サイドクエストJackpot」がクエスト発生します。

関連人物

世話人 友好NPC Fallout4 フォールアウト4 攻略

世話人

レールロード

Mercer Safehouseに指定された居住地

クエスト分類

攻略総合 各ページへ

Fallout4攻略総合の各ページへは、以下のボタンからジャンプして頂けます。