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【Fallout4】Subdue

フォールアウト4攻略》Subdueのページ。Fallout4でプレイ可能なサイドクエスト「Subdue」について、概要、クリア報酬、クエストギバー、場所、クエストの進行などの攻略情報をまとめています。

概要

Subdue サイドクエスト DLCヌカ・ワールド Fallout4 フォールアウト4 攻略

レイダー前哨基地の獲得に関連するクエストは4種類あります。CaptureまたはClear Outをクリアすることでレイダー前哨基地が1か所増加します。

武力行使説得
前哨基地確保CaptureClear Out
物資提供拠点確保SubdueShake Down

一般的な居住地では入植者などが住民となりますが、レイダー前哨基地ではレイダーが住民です。レイダーは農作業をしない(農作物に作業を割り当てると満足度が低下する)ため食料不足が発生します。この対処として、レイダー前哨基地へ物資を提供させるための拠点(食料を貢がせるための拠点)をSubdueまたはShake Downで確保していく、という流れになります。

レイダー前哨基地となった居住地は引き続きワークショップを使用して整備することが可能ですが、物資提供拠点となった居住地は主人公の管轄を外れてしまい、ワークショップを使用して拠点整備することが出来なくなります。

ですので、物資提供拠点はレイダー前哨基地の物資を満たすための必要最小限の個数を確保するのが望ましいかと思います。具体的には食料の数値が赤字になったら物資提供拠点を1個増やすイメージで良いです。水については赤字になってもレイダー前哨基地側ワークショップで浄水器などを作成すれば足りますので、そのためにわざわざ物資提供拠点を増やす必要はありません。

クリア報酬

  • 75exp

クエストギバー

クエスト「Subdue」のクエストギバーはシャンクです。シャンクはデフォルトではヌカ・タウンU.S.A.の南側正面(ヌカ・ステーション側)に居ます。

シャンクと会話し「物資提供を居住地に強要」を選択し、武力行使による物資提供拠点確保をしたい旨を伝えることで受注可能です。

シャンクの現在地について

シャンクの現在地はHome Sweet Homeの進行中、レイダー前哨基地を1個以上確保した以降、任意のレイダー前哨基地に移動させることが可能となります。シャンクを移動させた場合は、シャンクは移動先のレイダー前哨基地に住みつくことになりますので、どこに行かせたかを忘れないように注意しましょう。

なお、レイダー前哨基地を増加させていく場合、CaptureClear Out, Subdue, Shake Down のクエストを繰り返し受注することになりますから、シャンクとのやり取りがとても多くなります。

レイダー前哨基地のための物資提供拠点にできる居住地はいずれも連邦マップ上です。ヌカ・ワールド・レッド・ロケットはレイダー前哨基地そのものになるため、物資提供拠点にはできないためです。

シャンクの居場所を連邦マップ上のレイダー前哨基地のいずれかに変更しておくことで、シャンクに会うたびにヌカ・ワールドのマップをロードするストレスがなくなります。GOTY v1.9.4.0.0においては、シャンクの配置を変更したために特定のクエストが手詰まりになるような不具合は発生しません。

クエスト受注可能時期

クエスト「Subdue」は、Home Sweet Homeの進行中、最初の物資提供拠点を確保しようという段階において受注することが可能です(Shake Downによって達成することも可能です)。

その後はHome Sweet Homeをクリアするまでは一時的に受注できなくなります。レイダー前哨基地をあと2個増やすことを優先するように促されるためです。

Home Sweet Homeのクリア後はOpen Seasonが発生してレイダーと決裂していない限り、また自由に受注できるようになります。たとえPower Playの進行中であっても、それをそっちのけでプレイすることも可能です。また、DLCヌカ・ワールドのクエストライン完走後も受注可能です。

同行するレイダー勢力の選択

クエスト受注にあたってのシャンクとの会話選択肢にて、パックス、オペレーターズ、ディサイプルズのどの勢力とこの仕事をしたいのか決定します。本クエスト完了後は、ここで選択した勢力のレイダーが住民の監視役として物資提供拠点内に配置され、入植者たちににらみを利かせるようになります。

なお、物資提供拠点はレイダー前哨基地ではありませんので「Power Play」で裏切ることになるレイダー勢力を判定するためのカウントとしては使われません。

攻略対象とする居住地の選択

シャンクとの会話にて物資提供拠点とする居住地を選択します。会話内で候補となる居住地がリストアップされます。但し、選択してもその居住地の状態によってはシャンクにダメだと言われる可能性もあります。居住地を選択できたところでクエスト受注となります。

候補となる居住地については様々な条件があります。詳細についてはHome Sweet Homeのページにまとめていますのでご参考ください。

また、候補となる居住地は事前に太らせておく方が効果的です。これについてもHome Sweet Homeのページに詳細に記載していますので、意味が分からない場合は先にご確認ください。

場所

クエスト受注時に選択した、攻撃対象とする居住地が目的地となります。

進行

クエスト「Subdue」は進行自体は単純明快で、目標の居住地にいき、住民を武力にて痛めつけます(戦闘する)。住民を守るための援軍としてミニッツメンが数名やってきていますので、これもあわせて対応します。

具体的にはクエスト目標として、「○○を守っている援軍を倒す」と「○○の入植者を無力化する」の2つが出現します。前者はミニッツメンを一掃することで解決です。後者は居住地内の入植者を痛めつけることで解決です。

入植者は「痛めつける」だけ

但し、ミニッツメンは倒せますが、入植者は不死属性がついており「痛めつける」だけです。HPが残り少なくなるとその場に座り込みます。入植者全員が座り込んでしまっている状態が「痛めつける」ことが出来た状態です。

ハッキングは痛めつけたことにならない

注意事項として、グレイガーデンなどではロボットが住民に含まれることがありますが、ハッキングした状態は痛めつけた状態と認定されません。攻撃してダメージを実際に与えないとダメです。

居住地に配置されているタレットは、クエスト目標としては破壊することを求められませんが、敵対して主人公を攻撃してきますので、ついでに破壊することになる場合が多いでしょう。

「居住地のリーダーを脅す」に更新

ミニッツメンを一掃し、住民を痛めつけ終わったところで「居住地のリーダーを脅す」のクエスト目標が出現します。入植者のうちの1名がリーダーになっていて、クエストマーカー指示が付きますので、そこへ行き会話したところでクエスト完了となります。ここでは単純な会話のみで、スピーチチャレンジ等は不要です。

クエスト完了時の報酬経験値は75expです。

バグ:「居住地のリーダーを脅す」にクエスト目標が更新されない

この不具合はGOTY v1.9.4.0.0で頻発します

本クエストでは、NPCを一掃したところで直ちにクエスト目標が「居住地のリーダーを脅す」に更新されるのが正しい動作ですが、この更新が入らないケース(バグ)が発生することが頻繁にあります。

このバグはPC版であればコンソールを用いて簡単に正常化することが可能です。コンソール使用のことですのでご利用に当たっては自己責任でお願いします。

不具合が発生した場合、ワークショップにアクセスしたとしても「この居住地と友好関係にありません」と表示されてアクセスできません。

この不具合現象が発生した場合は、@キーでコンソールを開き、以下のコマンドを入力して、本クエストの状態をまず確認するようにしましょう。

GetStage 06016e18

「06016e18」というのは本クエスト「Subdue」のIDですが、注意点があり上2ケタの「06」については環境によっては異なる数値になります。当サイトの検証環境であるGOTY v1.9.4.0.0では、全DLCが一斉インストールされるため、ヌカ・ワールドについてはいつも「06」となりますが、DLCを個別にインストールされたような環境によっては01~05の値を取っている(インストール順による)こともありえますのでご注意下さい。

コマンド入力をして、以下の内容がエコーされた場合は不具合状態となっています。

GetStage >> 65.00

エリア内のミニッツメン援軍を一掃し、住民をダウンさせられているのであればステージ値は「居住地のリーダーを脅す」の状態であることを示す95に更新されていなければなりません。

ところが注意事項があり、ここで95をSetStageしてもダメです。この症状の根本的な原因は居住地に居るはずのリーダー役の入植者が居ないというところにあるため、本来的な95にしてリーダーを脅そうとしても、クエストマーカー指示が地面を指してしまい、会話相手となるリーダー役のNPCがどこにも居ないため手詰まりとなります。さらに、そのうちダウンさせた入植者たちのHPが回復してしまい、またしても戦闘になるでしょう。

本バグの対応としては以下のコマンドを入力することが必要です。100はクエスト完了を意味するステージ値です。

SetStage 06016e18 100

ID「06016e18」が環境によっては異なる値となる点については、上述のとおりです。お使いの環境における正確な値を使うようにしないと環境を破壊する(違うクエストの数値を書き換える等)可能性がありますのでご注意下さい。

正しく対応できた場合は、コマンド入力後直ちにクエスト完了ログが出てクリアとなります。数秒待つと画面左上に「○○が前哨基地に物資、ヌカ・ワールドにキャップを送った」という表示が出現し、正常動作できていることが確認できるはずです。

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