記事内に広告が含まれています

【Fallout4】Shake Down

フォールアウト4攻略》Shake Downのページ。Fallout4でプレイ可能なサイドクエスト「Shake Down」について、概要、クリア報酬、クエストギバー、場所、クエストの進行などの攻略情報をまとめています。

概要

Shake Down サイドクエスト DLCヌカ・ワールド Fallout4 フォールアウト4 攻略

レイダー前哨基地の獲得に関連するクエストは4種類あります。CaptureまたはClear Outをクリアすることでレイダー前哨基地が1か所増加します。

武力行使説得
前哨基地確保CaptureClear Out
物資提供拠点確保SubdueShake Down

一般的な居住地では入植者などが住民となりますが、レイダー前哨基地ではレイダーが住民です。レイダーは農作業をしない(農作物に作業を割り当てると満足度が低下する)ため食料不足が発生します。この対処として、レイダー前哨基地へ物資を提供させるための拠点(食料を貢がせるための拠点)をSubdueまたはShake Downで確保していく、という流れになります。

レイダー前哨基地となった居住地は引き続きワークショップを使用して整備することが可能ですが、物資提供拠点となった居住地は主人公の管轄を外れてしまい、ワークショップを使用して拠点整備することが出来なくなります。

ですので、物資提供拠点はレイダー前哨基地の物資を満たすための必要最小限の個数を確保するのが望ましいかと思います。具体的には食料の数値が赤字になったら物資提供拠点を1個増やすイメージで良いです。水については赤字になってもレイダー前哨基地側のワークショップで浄水器などを作成すれば足りますので、そのためにわざわざ物資提供拠点を増やす必要はありません。

クリア報酬

  • 75exp

クエストギバー

クエスト「Shake Down」のクエストギバーはシャンクです。シャンクはデフォルトではヌカ・タウンU.S.A.の南側正面(ヌカ・ステーション側)に居ます。

シャンクと会話し「物資を提供するよう居住地を説得」を選択し、説得による物資提供拠点確保をしたい旨を伝えることで受注可能です。

シャンクの現在地について

シャンクの現在地はHome Sweet Homeの進行中、レイダー前哨基地を1個以上確保した以降、任意のレイダー前哨基地に移動させることが可能となります。シャンクを移動させた場合は、シャンクは移動先のレイダー前哨基地に住みつくことになりますので、どこに行かせたかを忘れないように注意しましょう。

なお、レイダー前哨基地を増加させていく場合、CaptureClear OutSubdue, Shake Down のクエストを繰り返し受注することになりますから、シャンクとのやり取りがとても多くなります。

レイダー前哨基地のための物資提供拠点にできる居住地はいずれも連邦マップ上です。ヌカ・ワールド・レッド・ロケットはレイダー前哨基地そのものになるため、物資提供拠点にはできないためです。

シャンクの居場所を連邦マップ上のレイダー前哨基地のいずれかに変更しておくことで、シャンクに会うたびにヌカ・ワールドのマップをロードするストレスがなくなります。GOTY v1.9.4.0.0においては、シャンクの配置を変更したために特定のクエストが手詰まりになるような不具合は発生しません。

クエスト受注可能時期

クエスト「Shake Down」は、Home Sweet Homeの進行中、最初の物資提供拠点を確保しようという段階において受注することが可能です(Subdueによって達成することも可能です)。

その後はHome Sweet Homeをクリアするまでは一時的に受注できなくなります。レイダー前哨基地をあと2個増やすことを優先するように促されるためです。

Home Sweet Homeのクリア後はOpen Seasonが発生してレイダーと決裂していない限り、また自由に受注できるようになります。たとえPower Playの進行中であっても、それをそっちのけでプレイすることも可能です。また、DLCヌカ・ワールドのクエストライン完走後も受注可能です。

同行するレイダー勢力の選択

クエスト受注にあたってのシャンクとの会話選択肢にて、パックス、オペレーターズ、ディサイプルズのどの勢力とこの仕事をしたいのか決定します。本クエスト完了後は、ここで選択した勢力のレイダーが住民の監視役として物資提供拠点内に配置され、入植者たちににらみを利かせるようになります。

なお、物資提供拠点はレイダー前哨基地ではありませんので「Power Play」で裏切ることになるレイダー勢力を判定するためのカウントとしては使われません。

攻略対象とする居住地の選択

シャンクとの会話にて物資提供拠点とする居住地を選択します。会話内で候補となる居住地がリストアップされます。但し、選択してもその居住地の状態によってはシャンクにダメだと言われる可能性もあります。居住地を選択できたところでクエスト受注となります。

候補となる居住地については様々な条件があります。詳細についてはHome Sweet Homeのページにまとめていますのでご参考ください。

また、候補となる居住地は事前に太らせておく方が効果的です。これについてもHome Sweet Homeのページに詳細に記載していますので、意味が分からない場合は先にご確認ください。

場所

クエスト受注時に選択した、攻撃対象とする居住地が目的地となります。

進行

クエスト「Shake Down」では、目標の居住地を武力によらず説得を用いることで物資提供拠点にします。クエストを受注すると、「○○の入植者にギャングに物資を提供するように説得する」と「(オプション)居住地のリーダーをマインド・グレネードで狙う」の2つのクエスト目標が出現します。

スピーチチャレンジの準備をしておく

本クエストの進行では、居住地のリーダーとの交渉(スピーチチャレンジ)がカギとなります。

主人公のカリスマ値に自信がない場合はマインド・グレネードの投擲や、スムースオペレーター(CHR+3)の服用を心がけましょう。これらのアイテムについてはオペレーターズのリジーからもらえるレシピで自作することも出来ます。レシピ入手方法については詳しくはHome Sweet Homeのページをご覧ください。

交渉は2段構え

必要に応じて上記のような事前準備をしたら、実際に居住地のリーダーと会話を開始しに行きます。居住地のリーダー役に指定されている入植者にはクエストマーカー指示が付きます。

最初は威圧

交渉は2段構えです。最初の会話ではそのリーダーに対する威圧を行います。「支払いの時期だ」「取引したい」などの赤字の選択肢についてスピーチチャレンジを通すことが出来たら威圧成功です。

次に強要

威圧成功したら、続く会話(入植者に対する強要)の内容が有利になります。具体的にはスピーチチャレンジの難易度が下がったり、買収する際のキャップ金額が低下したりします。基本的には「我々のために働け」などのスピーチチャレンジを通しにいき、通せなかった場合はキャップを握らせて言うことを聞かせる、という流れになるでしょう。

リーダーとの交渉がひととおり終わったところでクエスト完了となります。完了時の報酬経験値は75expです。

バグ:居住地のリーダーがどこにも居なくて交渉できない

この不具合はGOTY v1.9.4.0.0で頻発します

本クエストは、対象の居住地に行き、リーダー役の入植者と会話することでクエスト進行します。ところが、居住地内に行ってもどこにもその人物がおらず交渉できないという症状に陥るケースがあります。

この時、クエストマーカー指示は居住地の中心付近の地面を指しています。そこにNPCは居ません。話し相手が居ないため手詰まりとなります。

このバグが発生した場合は、PC版であればコンソールを用いて簡単に正常化することが可能です。コンソール使用のことですのでご利用に当たっては自己責任でお願いします。

@キーでコンソールを開き、以下のコマンドを入力して、本クエストの状態をまず確認するようにしましょう。

GetStage 06019088

「06019088」というのは本クエスト「Shake Down」のIDですが、注意点があり上2ケタの「06」については環境によっては異なる数値になります。当サイトの検証環境であるGOTY v1.9.4.0.0では、全DLCが一斉インストールされるため、ヌカ・ワールドについてはいつも「06」となりますが、DLCを個別にインストールされたような環境によっては01~05の値を取っている(インストール順による)こともありえますのでご注意下さい。

不具合が発生している場合は以下の内容がエコーされるケースが多いです。

GetStage >> 25.00

クエスト受注直後のタイミングであれば、基本的にステージ値は20または21または22になっていることが多いです。クエスト目標に追加されているオプション項目の内容によって数値が変わりますが、3種類どれであっても正常です。例えば、「(オプション)○○にあるヌカ・ワールドの無線送信機の電源を入れる」までのオプションが出現しているのであればステージ値は22になっているはずです。

ステージ値25というのはシャンクとのやり取りが一通りおわったよということを示すステージ値ですので、この値自体が異常というわけではありません。とりあえず本クエストがアクティブになっていることはわかります。

本バグの対応としては以下のコマンドを入力することが必要です。100はクエスト完了を意味するステージ値です。本クエストの本来的なステージ遷移としては、リーダー役の入植者とのやり取りを通して、26~95のステージ値を小刻みに取るのですが、そのリーダー役の入植者がどこにも居ないというお手上げのバグですので、クエストをいきなり完了に持って行くしか方法はありません

SetStage 06019088 100

ID「06019088」が環境によっては異なる値となる点については、上述のとおりです。お使いの環境における正確な値を使うようにしないと環境を破壊する(違うクエストの数値を書き換える等)可能性がありますのでご注意下さい。

正しく対応できた場合は、コマンド入力後直ちにクエスト完了ログが出てクリアとなります。しばらく待つと画面左上に「○○が前哨基地に物資、ヌカ・ワールドにキャップを送った」という表示が出現し、正常動作できていることが確認できるはずです。

関連人物

クエスト分類

攻略総合 各ページへ

Fallout4攻略総合の各ページへは、以下のボタンからジャンプして頂けます。

Fallout カスタマイズ可能なLEDネオンサイン、カスタムプールクラブUSB LEDカスタマイズ可能なLEDネオンサイン、雰囲気ナイトライト壁掛け発光看板、38X25cm、イエロー(ブルー)
TAXXII
★高品質のカスタマイズ可能なLEDネオンサインライト、高輝度、長寿命、より安全で耐久性があります。夜間照明としても使用でき、重要なイベントのインパクトと感情的な雰囲気を強化し、いつでもどこでもあなたの生活を照らします。