フォールアウト4攻略》 インスティチュートピストル のページ。本ページではベース武器であるインスティチュートピストルについて、概要、弾薬・ダメージ・RANGE・速度等の基本性能、設定された内部キーワード、全改造モジュールの詳細仕様、付与可能性のあるレジェンダリー効果を網羅しています。

概要

インスティチュートピストル Fallout4 フォールアウト4 攻略

インスティチュートピストル(Institute laser)は、非実弾系のベース武器です。伝説クラスの敵NPC個体から、レジェンダリー効果が付与されたのものを一般入手できる可能性があります。

インスティチュートピストルはフュージョン・セルを使用しエナジーダメージを与える武器です。取り付けるグリップモジュールによってピストルにすることも、ライフルにすることも可能です。

人造人間と戦闘した場合に所持していることが多いです。レジェンダリー効果付きのものについては、伝説クラスの敵NPC個体であれば種族を問わずドロップします。例え虫であってもインスティチュートピストルを落とすことはあります。

インスティチュートピストルは、レーザーピストルの下位版です。武器の基本性能も、基本ダメージ以外はほぼ同一ですし、取り付けられる改造モジュールの内容も性能面含め、同一です(グリップモジュールをはじめ、インスティチュートピストルの方が選択肢が少ない)。

大きく異なるのが、武器の基本ダメージ値です。インスティチュートピストルは21ポイントであるのに対し、レーザーピストルは24ポイントと、3ポイントも高いです。

この差は埋めることが出来ず、よほどダメージが高まるようなレジェンダリー効果付きのものを偶然入手出来るなどしない限り、普通はレーザーピストルを使う方が良いでしょう。

基本性能

基本設定
システムID InstituteLaserGun
大分類 非実弾系
APコスト(基礎値) 25
使用弾薬(ammo) フュージョン・セル
Projectile値 1
弾薬の換装 不可
弾薬容量(マガジン) 30
リロード速度(武器) 1.0000 秒
リロード速度(アニメ) 不明
発射遅延 0.1500 秒
RANGE(基礎値) 11
RANGE(スケール) 12
基本ダメージ値 (エナジー)21
基本爆発ダメージ値およびフォース値 なし
バッシュダメージ値 6
バッシュ速度 MEDIUM
バッシュよろめき発生度 Small
重量 3.0
価値 60

インスティチュートピストルは、武器の形状が、取りつけられているモジュールによっては、ピストルになることも、ライフルになることもあります。ダメージの種類が特殊で、敵に対しエネルギーダメージを与える性質があります。APコストが低めに抑えられています。

内部設定キーワードの一覧

内部キーワード 設定有無
ObjectTypeWeapon
(武器である)
○ (Yes)
WeaponTypeBallistic
(弾を発射する銃器である)
× (No)
WeaponTypePistol
(ピストルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeRifle
(ライフルである)
△ (取付MODにて設定)
WeaponTypeAutomatic
(オート化が可能である)
○ (取付MODで設定)
WeaponTypeLaser
(レーザー銃である)
○ (Yes)
WeaponTypePlasma
(プラズマ銃である)
× (No)
WeaponTypeHeavyGun
(重火器である)
× (No)
WeaponTypeMelee1H
(片手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeMelee2H
(両手持ちの近接武器である)
× (No)
WeaponTypeHandToHand
(素手武器である)
× (No)
WeaponTypeUnarmed
(素手である)
× (No)
HasSilencer
(サイレンサーがある)
× (No)
HasScope
(スコープがある)
○ (取付MODによる)
WeaponTypePossiblyVerySmallClipSize
(マガジン容量が極小)
× (No)
GammaGunKeyword
(RADダメージで曝露する)
× (No)

インスティチュートピストルのシステム内部におけるキーワード設定は上表のような内容になっています。これらのキーワード設定は、伝説クラスの個体がドロップする際にどのレジェンダリー効果を付与すべき武器なのかであったり、武器が使用された際にどのPerkの効果を適用して良いかであったり、といった各種判断材料として用いられます。

武器に影響を及ぼすPerkの一覧

Perk 内容 適用有無・条件
Gunslinger 非オートのピストルのダメージ上昇等効果 △ (Module): インスティチュートピストルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのピストルとなることがあります。
Rifleman 非オートのライフルのダメージ上昇等効果 △ (Module): インスティチュートピストルは改造モジュールの取付内容によっては、非オートのライフルとなることがあります。
Commando 重火器を除く、フルオートの銃器のダメージ上昇等効果 △ (Module): インスティチュートピストルは改造モジュールの取付内容によっては、フルオート化が可能です。
Heavy Gunner 重火器のダメージ上昇等効果 × (No): インスティチュートピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
Big Leagues 近接武器(Melee)のダメージ上昇等効果。素手武器は適用外 × (No): インスティチュートピストルは近接武器(Melee)ではないため、適用されることはありません。
Nuclear Physicist 放射能ダメージ上昇効果。フュージョン・コアの燃費向上 △ (legendary)放射能汚染ののレジェンダリーが付与されたインスティチュートピストルのみ適用されます。
Demolition Expert 爆発ダメージの上昇効果 × (No): インスティチュートピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
Iron Fist 素手武器(WeaponTypeHandToHand設定)のダメージ上昇等効果。近接武器(Melee)は適用外 × (No): インスティチュートピストルは素手武器(HandToHand)ではないため、適用されることはありません。
Rooted 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)における、直立(動かずに立っている、またはVATS)時のダメージ上昇等効果 × (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
Bloody Mess あらゆる武器におけるダメージ上昇効果 ○ (Yes): インスティチュートピストルは常にダメージ上昇効果が適用されます。
Basher 銃器を用いたバッシュダメージの上昇効果 ○ (Yes): インスティチュートピストルでバッシュを行った場合は常に適用されます。
Mister Sandman スニーク中でかつサプレッサー付きの武器を用いた場合のダメージ上昇効果 × (No): インスティチュートピストルにサプレッサーを取り付けることは出来ないため、常に適用されません。
Pack Alpha 近接武器(Melee)および素手(Unarmed)におけるダメージ上昇効果 × (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
Ace Operator サイレンサー付きの武器におけるダメージ上昇効果 × (No): インスティチュートピストルは改造モジュールでサイレンサーを取り付けることは出来ませんので、常に適用されません。
Chosen Disciple 近接武器(Melee)で人型の敵を倒すとAPゲージの25%分のAP回復。素手武器は適用外 × (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 4 エイリアンブラスターのダメージが5%増加する × (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
Astoundingly Awesome 9 クライオレーターのダメージが5%増加する × (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
Barbarian 素手攻撃(Unarmed)と近接攻撃(Melee)のクリティカルヒットのダメージが増加する × (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
Guns and Bullets 玉を発射する武器(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが増加する × (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
SCAV! – Bladed Bravado コンバットナイフとスイッチブレードのダメージが25%増加する × (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
SCAV! – Pugilistic Propensities 近接武器のダメージが10%増加する(というゲーム内説明文は不適切で、Meleeではなく素手武器(HandToHand)が対象) × (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
SCAV! – Cautionary Crafts 爆発物のダメージが5%増加する(というゲーム内説明文からは読みづらいですが、武器の爆発効果にも適用されます) × (No): インスティチュートピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Big Guns 重火器のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): インスティチュートピストルは重火器ではないため、適用されることはありません。
ボブルヘッド – Energy Weapons エナジー・ウェポン(WeaponTypeLaserまたはWeaponTypePlasma)のクリティカルダメージが25%上昇 ○ (Yes): インスティチュートピストルはエナジー・ウェポンに属し、クリティカル発生の場合、常に適用されます。
ボブルヘッド – Explosive 爆発物のダメージが15%上昇(というゲーム内説明文からは読みづらいが、武器の爆発効果にも適用される) × (No): インスティチュートピストルは爆発ののレジェンダリーが付与されることがないため常に適用外です。
ボブルヘッド – Melee 近接武器(Melee)のクリティカルダメージが25%上昇。素手武器は適用外 × (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Repair フュージョン・コアの持続時間が10%延長 × (No): インスティチュートピストルが使用弾薬としてフュージョンコアを使うことはなく、常に適用外です。
ボブルヘッド – Small Guns バリスティック・ガン(WeaponTypeBallistic)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。
ボブルヘッド – Unarmed 素手攻撃(WeaponTypeUnarmed)のクリティカルダメージが25%上昇 × (No): インスティチュートピストルは常に適用されません。

インスティチュートピストルを使用する場合に適用されるPerkは上表の通りです。常時適用されるものもあれば、特定条件下でのみ適用されるものもあります。

なお、上表とは別に、モジュール作成する際にあたって特定のPerk習得を求められる場合があります。これについては上表に含んでいません。後述のモジュール説明を御確認下さい。

改造モジュールの一覧

インスティチュートピストルには全部で35種類の改造モジュールが存在します。武器改造台でこれらのモジュールを着脱することで、武器の強化を図ったり、ふるまいを変化させることが出来ます。

レシーバー(機関部) : 10種類

名称 概要 効果
スタンダードコンデンサ
システムID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_Standard
表示: 標準
材料: ねじ3, プラスチック6, 核物質2, 水晶1, 電気回路2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: -25.0%減少
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): -25.0%減少
フォトンエキサイター
システムID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_BetterCriticals1
表示: クリティカルダメージが増加し、命中率を改善する
材料: ねじ3, プラスチック6, 核物質2, 水晶2, 電気回路2, 粘着剤1
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: -20.0%減少
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): -0.25ポイント加算
クリティカルダメージ: 100.0%増加
集弾性(腰だめ): -10.0%改善
ベータ線チューナー
システムID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_ArmorPiercing1
表示: 燃焼ダメージを追加する。射程を改善する
材料: ねじ3, プラスチック6, 核物質2, 水晶2, 電気回路2, 粘着剤2
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: -15.0%減少
重要キーワード設定: なし
エンチャント(ID):
炎ダメージ3ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire1)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): -25.0%減少
RANGE値: 0.1(×スケール値)を加算
増幅コンデンサ
システムID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_MoreDamage1
表示: ダメージが増加する。装弾数が減少する
材料: 銀1, ねじ3, プラスチック7, 核物質4, 水晶4, 電気回路5, 粘着剤3
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 25.0%増加
弾薬容量: -10.0%減少
フォトンアジテイター
システムID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_BetterCriticals2
表示: クリティカルダメージがかなり増加し、命中率をより改善する。装弾数がより増加する
材料: 銀2, ねじ3, プラスチック7, 核物質4, 水晶4, 電気回路5, 粘着剤4
要Perk: Science01
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
クリティカルダメージ: 200.0%増加
弾薬容量: 20.0%増加
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
ガンマ線放射機
システムID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_ArmorPiercing2
表示: より大きな燃焼ダメージを追加する。射程をより改善し、装弾数がより増加する
材料: 銀2, ねじ3, プラスチック8, 核物質4, 水晶4, 電気回路5, 粘着剤5
要Perk: Science01
重量: 20.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
エンチャント(ID):
炎ダメージ5ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire2)
– – – – –
<各種性能>
弾薬容量: 20.0%増加
RANGE値: 0.2(×スケール値)を加算
マックス・コンデンサ
システムID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_MoreDamage2
表示: ダメージがより増加する
材料: ねじ3, 核物質5, 金1, 繊維ガラス9, 水晶5, 電気回路6, 粘着剤5
要Perk: Science02
重量: 20.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 60.0%増加
増幅フォトンアジテイター
システムID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_MoreDamage1_BetterCriticals2
表示: クリティカルダメージと装弾数がかなり増加する。命中率をより改善し、ダメージが増加する
材料: ねじ3, 核物質5, 金2, 繊維ガラス10, 水晶5, 電気回路6, 粘着剤6
要Perk: Science02
重量: 30.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 25.0%増加
クリティカルダメージ: 200.0%増加
弾薬容量: 30.0%増加
集弾性(腰だめ): -15.0%改善
増幅ガンマ線放射機
システムID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_MoreDamage1_ArmorPiercing2
表示: より大きな燃焼ダメージを追加する。装弾数がかなり増加し、射程をより改善する。ダメージが増加する
材料: ねじ3, 核物質5, 金2, 繊維ガラス11, 水晶5, 電気回路6, 粘着剤7
要Perk: Science02
重量: 30.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
エンチャント(ID):
炎ダメージ5ポイント3秒間(enchMod_LaserReceiver_Fire2)
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 25.0%増加
弾薬容量: 30.0%増加
RANGE値: 0.2(×スケール値)を加算
オーバーチャージ・コンデンサ
システムID : mod_InstituteLaserGun_LaserReceiver_MoreDamage3
表示: ダメージがかなり増加し、装弾数が増加する
材料: ねじ3, 核物質6, 金3, 繊維ガラス12, 水晶6, 電気回路8, 粘着剤8
要Perk: Science03
重量: 30.0%増加
価値: 45.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 85.0%増加
弾薬容量: 10.0%増加

インスティチュートピストルには、上記10種類のレシーバーモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

バレル(銃筒) : 6種類

名称 概要 効果
ショートバレル
システムID : mod_InstituteLaserGun_BarrelLaser_Short_A
表示: 標準
材料: ねじ2, プラスチック2, 粘着剤1, ガラス2, 光ファイバー2, 電気回路1
要Perk: なし
重量: 25.0%増加
価値: 5.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 5(×スケール値)を加算
ロングバレル
システムID : mod_InstituteLaserGun_BarrelLaser_Long_A
表示: 射程がより改善される。ダメージが増加し、反動と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、腰だめ時の命中率が悪化する
材料: ねじ3, 光ファイバー3, ガラス2, 粘着剤1, プラスチック5, 電気回路2
要Perk: なし
重量: 50.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
ダメージ(エナジー): 9.6%増加
弾薬容量: -10.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
オートバレル
システムID : mod_InstituteLaserGun_BarrelLaser_Auto_A
表示: 発射速度が上昇し、射程と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 電気回路2, 水晶3, 光ファイバー5, 粘着剤2, ねじ4, プラスチック7, 銀2, ギア4
要Perk: Science01
重量: 60.0%増加
価値: 15.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ(エナジー): -35.0%減少
弾薬容量: -30.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
集弾性(腰だめ): 100.0%悪化
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
改良型ショートバレル
システムID : mod_InstituteLaserGun_BarrelLaser_Short_B
表示: ダメージが増加する
材料: 銀3, ねじ2, 粘着剤3, 繊維ガラス2, 光ファイバー3, 水晶3, 電気回路2
要Perk: Science01
重量: 25.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
ダメージ(エナジー): 21.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -10.0%改善
発射ごとのリコイル: -10.0%改善
RANGE値: 5.5(×スケール値)を加算
改良型ロングバレル
システムID : mod_InstituteLaserGun_BarrelLaser_Long_B
表示: 射程がより改善され、ダメージがより増加する。反動と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 水晶4, 銀4, 粘着剤4, 光ファイバー6, ねじ4, 電気回路3, 繊維ガラス5
要Perk: Science02
重量: 50.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 10.0%悪化
ダメージ(エナジー): 34.0%増加
弾薬容量: -10.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
集弾性(腰だめ): 50.0%悪化
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
改良型オートバレル
システムID : mod_InstituteLaserGun_BarrelLaser_Auto_B
表示: 発射速度がかなり上昇する。ダメージが増加し、射程と構えた時の命中率を改善する。装弾数が減少し、反動と腰だめ時の命中率が悪化する
材料: 粘着剤4, 繊維ガラス7, 光ファイバー10, 水晶5, 金3, 電気回路4, ギア6, ねじ5
要Perk: Science02
重量: 60.0%増加
価値: 35.0%増加
重要キーワード設定:
オートである(WeaponTypeAutomatic)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 25.0%悪化
ダメージ(エナジー): -25.0%減少
弾薬容量: -30.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
集弾性(腰だめ): 100.0%悪化
RANGE値: 16(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: 25.0%増加

インスティチュートピストルには、上記6種類のバレルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

グリップ : 2種類

名称 概要 効果
スタンダードグリップ
システムID : mod_InstituteLaserGun_Grip_Standard
表示: 標準
材料: ねじ2, 粘着剤1, プラスチック2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定:
ピストルである(WeaponTypePistol)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -10.0%改善
バッシュダメージ: 50.0%増加
フルストック
システムID : mod_InstituteLaserGun_Grip_StockFull
表示: 構えた時の命中率を大幅に改善し、反動とスコープの照準精度をより改善する。バッシュの威力が増加する
材料: 粘着剤4, プラスチック10, ねじ6
要Perk: なし
重量: 30.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定:
ライフルである(WeaponTypeRifle)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 20.0%悪化
武器の揺れ軽減: 7.0%増加
集弾性(アイアンサイト): -40.0%改善
発射ごとのリコイル: -20.0%改善
バッシュダメージ: 100.0%増加

インスティチュートピストルには、上記2種類のグリップモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

スコープ : 10種類

名称 概要 効果
スタンダードサイト
システムID : mod_InstituteLaserGun_Scope_SightsIron
表示: 標準
材料: 粘着剤1, プラスチック2
要Perk: なし
重量: 2.5%増加
価値: 2.5%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
短距離スコープ
システムID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeShort
表示: 高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: プラスチック4, ねじ2, 粘着剤2, ガラス2
要Perk: なし
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
リフレックスサイト
システムID : mod_InstituteLaserGun_Scope_SightReflex
表示: 照準精度と構えた時の命中率をより改善する
材料: 粘着剤2, 光ファイバー2, 繊維ガラス2, ガラス2, 核物質1, ねじ2, 銀1
要Perk: なし
重量: 10.0%増加
価値: 25.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
APコスト: -15.0%改善
集弾性(アイアンサイト): -15.0%改善
中距離スコープ
システムID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeMedium
表示: さらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ2, プラスチック5, 粘着剤3, ガラス3
要Perk: Science01
重量: 25.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ
長距離スコープ
システムID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeLong
表示: 最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: プラスチック6, ねじ2, ガラス5, 粘着剤4
要Perk: Science02
重量: 30.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型スコープ
短距離暗視スコープ
システムID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeShort_NV
表示: 暗視ができる高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 繊維ガラス4, ねじ2, 核物質2, 電気回路2, 光ファイバー3, ガラス3, 粘着剤4, 銀2
要Perk: Science02
重量: 20.0%増加
価値: 65.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ ※不具合で暗視無し中距離タイプが付く
中距離暗視スコープ
システムID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeMedium_NV
表示: 暗視ができるさらに高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 核物質3, 銀2, 粘着剤4, ガラス5, 繊維ガラス5, 電気回路3, ねじ2, 光ファイバー5
要Perk: Science02
重量: 25.0%増加
価値: 75.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 40.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍非追跡型スコープ ※不具合で暗視無し中距離タイプが付く
短距離リコンスコープ
システムID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeShort_Recon
表示: 対象を追跡する高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ3, 核物質5, 金3, 繊維ガラス6, 光ファイバー8, 水晶8, 電気回路6, 粘着剤5
要Perk: Science03
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 30.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x4倍追跡型スコープ
長距離暗視スコープ
システムID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeLong_NV
表示: 暗視ができる最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: 金2, 核物質4, ねじ2, 粘着剤5, ガラス6, 繊維ガラス6, 光ファイバー6, 電気回路5
要Perk: Science02
重量: 30.0%増加
価値: 85.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍非追跡型暗視スコープ
長距離リコンスコープ
システムID : mod_InstituteLaserGun_Scope_ScopeLong_Recon
表示: 対象を追跡する最高倍率のスコープ。構えた時の命中率をかなり改善する
材料: ねじ3, 核物質5, 電気回路6, 金3, 粘着剤5, 繊維ガラス6, 光ファイバー8, 水晶8
要Perk: Science03
重量: 35.0%増加
価値: 100.0%増加
重要キーワード設定:
スコープ有(dn_HasScope)
– – – – –
<各種性能>
APコスト: 50.0%悪化
武器の揺れ軽減: -20.0%減少
集弾性(アイアンサイト): -20.0%改善
取付スコープ: x10倍追跡型スコープ

インスティチュートピストルには、上記10種類のスコープモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

マズル(銃口) : 7種類

名称 概要 効果
銃口なし
システムID : mod_Null_Muzzle
表示: –
材料: –
要Perk: なし
重量: 変化なし
価値: 変化なし
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
変化なし
ビームスプリッター
システムID : mod_InstituteLaserGun_Muzzle_Splitter_A
表示: ビームを複数の弾に分割して広範囲を攻撃する。命中率が悪化し、射程が短くなる
材料: 銀2, ねじ3, プラスチック4, ガラス2, 粘着剤3
要Perk: Science01
重量: 15.0%増加
価値: 10.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 10.0%増加
集弾性(アイアンサイト): 100.0%で上書き
集弾性(腰だめ): 800.0%で上書き
発射ごとのリコイル: 400.0%で上書き
RANGE値: -2(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: -10.0%減少
ビームフォーカサー
システムID : mod_InstituteLaserGun_Muzzle_Focuser_A
表示: 射程と反動と命中率をより改善する
材料: 粘着剤3, ガラス2, プラスチック4, 銀2, ねじ2
要Perk: Science01
重量: 20.0%増加
価値: 20.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
集弾性(腰だめ): -20.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 2(×スケール値)を加算
ジャイロ補正レンズ
システムID : mod_InstituteLaserGun_Muzzle_Camera_A
表示: 反動をかなり改善する。射程が短くなる
材料: 電気回路2, ガラス3, ねじ2, プラスチック5, 銀3, スプリング2, 粘着剤2
要Perk: Science01
重量: 30.0%増加
価値: 30.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -25.0%改善
RANGE値: -1(×スケール値)を加算
増幅型ビームスプリッター
システムID : mod_InstituteLaserGun_Muzzle_Splitter_B
表示: ビームを複数の弾に分割して広範囲を攻撃する。命中率が悪化し、射程が短くなる
材料: 粘着剤4, ねじ4, 繊維ガラス6, ガラス4, 金3
要Perk: Science02
重量: 15.0%増加
価値: 40.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
ダメージ(エナジー): 10.0%増加
集弾性(アイアンサイト): 100.0%で上書き
集弾性(腰だめ): 600.0%で上書き
発射ごとのリコイル: 400.0%で上書き
RANGE値: -2(×スケール値)を加算
連射速度(FireRate)補正値: -10.0%減少
精密ビームフォーカサー
システムID : mod_InstituteLaserGun_Muzzle_Focuser_B
表示: 射程と命中率をかなり改善する。反動をより改善する
材料: 金3, 粘着剤4, 繊維ガラス7, ねじ4, ガラス3
要Perk: Science02
重量: 20.0%増加
価値: 50.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
集弾性(腰だめ): -30.0%改善
発射ごとのリコイル: -15.0%改善
RANGE値: 3(×スケール値)を加算
量子ジャイロ補正レンズ
システムID : mod_InstituteLaserGun_Muzzle_Camera_B
表示: 反動を大幅に改善する。射程が短くなる
材料: スプリング3, ねじ5, 繊維ガラス8, 電気回路2, ガラス4, 粘着剤5, 金3
要Perk: Science03
重量: 30.0%増加
価値: 60.0%増加
重要キーワード設定: なし
– – – – –
<各種性能>
発射ごとのリコイル: -35.0%改善
RANGE値: -1(×スケール値)を加算

インスティチュートピストルには、上記7種類のマズルモジュールがあり、武器改造台で着脱が可能です。

付与可能性のあるレジェンダリーの一覧

伝説クラスの敵NPC個体を倒してインスティチュートピストルがドロップされた場合、これら33種類のレジェンダリー効果が付与される可能性があります。

付与されることが無いレジェンダリーの一覧

これら15種類のレジェンダリー効果については付与条件が満たされておらず、もし伝説クラスの敵NPC個体がインスティチュートピストルをドロップしたとしても付与されることはありません。

ユニーク武器 付与レジェンダリー効果 特記事項
バージル・ライフル
(入手方法)
ミュータントスレイヤー(武器) 一般的な伝説クラスの敵NPC個体によるドロップ品でも入手可能なレジェンダリー効果が付与されている。

インスティチュートピストルをベースとしているユニーク武器は、上記の1個あります。

フォールアウト4攻略TOP

ベース武器のまとめページは⇒こちら

こまちゃんでは、あいまいを排除し、数値を明らかにしたうえで御説明できるよう努めています。ある項目の数値が何を意味するのか、どうなったらいいのか、といったような「見方」についてご不明点がある場合は、ベース武器のページに凡例を設けておりますので、そちらを御確認下さい。フォールアウト4の初心者の方や、FPSに不慣れな方もいらっしゃると思います。上達してくると、本ページに記載している内容や数値を見て、その武器の操作感がイメージできるようになってくるでしょう。

その他のベース武器

タイプ 武器の個別ページ
実弾系 10mmピストル, .44ピストル, アサルトライフル, ウェスタンリボルバー, ガウスライフル, コンバットショットガン, コンバットライフル, サブマシンガン, ダブルバレルショットガン, パイプボルトアクションライフル, パイプライフル, パイプリボルバーライフル, ハンティングライフル, ハンドメイドライフル, ラジウムライフル, レールライフル, レバーアクションライフル, デリバラー, フレアガン
非実弾系 インスティチュートピストル, ガンマ線銃, プラズマピストル, レーザーピストル, レーザーマスケット, エイリアンブラスターピストル, 回収されたアサルトロン頭部, テスラライフル
重火器 ガトリングレーザー, ヌカランチャー, 火炎放射器, ハープーンガン, ミニガン, ミサイルランチャー, ジャンク・ジェット, クライオレーター, ブロードサイダー
近接武器 革命ソード, 金属パイプ, コンバットナイフ, シシケバブ, スイッチブレード, スーパースレッジ, スレッジハンマー, タイヤレンチ, 中国軍将校の剣, , ディサイプルズ・ナイフ, パイプレンチ, バット, バトン, ビリヤードキュー, ボード, ポールフック, マチェット, リッパー, ローリングピン, グロッグナックの斧
素手武器 デスクローガントレット, ナックルズ, パワーフィスト, ボクシンググローブ, ミートフック

こまちゃんでは、これら62種類のベース武器全てについて、詳細な解説ページを設けています。ベース武器には他にも若干の種類がありますが、伝説クラスの敵NPC個体がレジェンダリー効果付きの武器としてドロップすることが無い武器であったり、実戦的なユニーク武器のベースになっていないような武器は割愛しています。こういったものを除いた、ゲームプレイにおいて、主軸として使う可能性があるものに限定した結果の62種類としています。

各項目のメインページ

FO4攻略TOP 総合目次 マップ 雑誌・ボブル
メインクエスト サイドクエスト
B.O.S. Institute ミニッツメン レールロード
DLCファー・ハーバー DLCヌカ・ワールド

Pocket