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ウィッチャー3 アビリティ 一覧(印)

ウィッチャー3攻略》印系アビリティ の一覧ページ。ウィッチャー3の印系アビリティ25種類について、各レベルごとの効果をまとめているページです。

概要

アビリティ 一覧(印) ウィッチャー3 攻略 The Witcher 3 Wild Hunt

ウィッチャー3の印系のアビリティは全部で25種類存在します。それぞれのアビリティにはレベルが存在します。印系のアビリティを全種類、全レベル習得した場合、必要となるアビリティポイントは合計59ポイントです。

新バージョンv4の仕様変更対象

印系のアビリティは新バージョンv4により大幅な仕様変更となりました。最大Lv5がLv3に減少となったアビリティが多数あり、全アビリティのコンプリートに必要となるアビリティポイント数が79ptから59ptへと大幅に減少しました。

少ないアビリティポイントでコンプリート出来るようになった一方で、印アビリティを鍛えることで徐々に増加していく戦闘中の気力自然回復量について、上限が大幅に低下しました。

また、これにあわせて3行目、4行目、5行目のロック解除に必要となるアビリティポイント数について、それぞれ6pt、18pt、28ptだったものが、6pt、12pt、18ptに緩和されています。

アード系アビリティ

アードの印

  • 主要アビリティの1つなので、常に発動している。衝撃波によって敵を眩暈状態にし、次の攻撃に対して無防備にさせる。

広範囲化

  • Lv1: アードの効果範囲が1ヤード伸びる。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: アードの効果範囲が2ヤード伸びる。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: アードの効果範囲が3ヤード伸びる。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

アードの一掃

  • Lv1: 別モード:アードで一定範囲内にいる全ての敵を攻撃する。ノックダウンの確率は21%減少する。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: 別モード:アードで一定範囲内にいる全ての敵を攻撃する。ノックダウンの確率は17%減少する。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: 別モード:アードで一定範囲内にいる全ての敵を攻撃する。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

アードの印力

  • Lv1: アードの印力を10%強化する。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: アードの印力を20%強化する。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: アードの印力を30%強化する。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について5%から10%に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について25%から30%へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。但し、戦闘中の気力自然回復の最大値については最大Lv3に削減されたことで+1.5/秒どまりとなっています(下方修正)。

衝撃波

  • Lv1: アードで100のダメージを与える。与えるダメージは敵のレベルに応じて変わる。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: アードで200のダメージを与える。与えるダメージは敵のレベルに応じて変わる。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: アードで300のダメージを与える。与えるダメージは敵のレベルに応じて変わる。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について40ptから100ptに増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について200ptから300ptへと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。さらに固定であった与ダメージ量が敵のレベルにあわせて変動するような仕様変更が追加されました。但し、戦闘中の気力自然回復の最大値については最大Lv3に削減されたことで+1.5/秒どまりとなっています(下方修正)。

イグニ系アビリティ

イグニの印

  • 主要アビリティの1つなので、常に発動している。炎によって敵にダメージを与える。ダメージは印力応じて変わる。

防御力消失

  • Lv1: イグニによってダメージを与えた敵の防御力を永続的に弱体化させる。この効果は印力に応じて最高25%まで上昇する。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: イグニによってダメージを与えた敵の防御力を永続的に弱体化させる。この効果は印力に応じて最高50%まで上昇する。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: イグニによってダメージを与えた敵の防御力を永続的に弱体化させる。この効果は印力に応じて最高75%まで上昇する。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について15%から25%に増加、最大Lv5がLv3に削減となり、より少ないポイント数で到達できるようになりました。なお、強化の最大値については仕様変更後も引き続き75%のままとなっています。但し、戦闘中の気力自然回復の最大値については最大Lv3に削減されたことで+1.5/秒どまりとなっています(下方修正)。

火流

  • Lv1: 別モード:燃え続ける炎を放ち、敵にダメージを与える。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: 別モード:燃え続ける炎を放ち、敵にダメージを与える。気力消費が25%減少する。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: 別モード:燃え続ける炎を放ち、敵にダメージを与える。気力消費が50%減少する。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

イグニの印力

  • Lv1: イグニの印力を10%強化する。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: イグニの印力を20%強化する。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: イグニの印力を30%強化する。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について5%から10%に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について25%から30%へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。但し、戦闘中の気力自然回復の最大値については最大Lv3に削減されたことで+1.5/秒どまりとなっています(下方修正)。

炎使い

  • Lv1: 敵を炎上させる確率が33%上がる。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: 敵を炎上させる確率が67%上がる。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: 敵を炎上させる確率が100%上がる。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について20%から33.3%に増加、最大Lv5がLv3に削減となり、より少ないポイント数で到達できるようになりました。なお、強化の最大値については仕様変更後も引き続き100%のままとなっています。但し、戦闘中の気力自然回復の最大値については最大Lv3に削減されたことで+1.5/秒どまりとなっています(下方修正)。

イャーデン系アビリティ

イャーデンの印

  • 主要アビリティの1つなので、常に発動している。有効範囲に入った敵の動きを遅くする魔法の罠。

結界持続

  • Lv1: 印の持続時間を5秒延長する。別モードのチャージ数:7 通常モードの罠の数:1 戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: 印の持続時間を5秒延長する。別モードのチャージ数:9 通常モードの罠の数:2 戦闘中の気力自然回復: +1/秒

魔法の罠

  • Lv1: 別モード:10ヤード以内の敵を攻撃し、動きを遅くする。範囲内の投射物を破壊する。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: 別モード:12ヤード以内の敵を攻撃し、動きを遅くする。範囲内の投射物を破壊し、ダメージが25%増加する。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: 別モード:14ヤード以内の敵を攻撃し、動きを遅くする。範囲内の投射物を破壊し、ダメージが50%増加する。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

イャーデンの印力

  • Lv1: イャーデンの印力を10%強化する。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: イャーデンの印力を20%強化する。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: イャーデンの印力を30%強化する。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について5%から10%に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について25%から30%へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。但し、戦闘中の気力自然回復の最大値については最大Lv3に削減されたことで+1.5/秒どまりとなっています(下方修正)。

過給結界

  • Lv1: イャーデンの効果を受けている敵が、1秒毎に体力またはエッセンスを10ポイント失う。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: イャーデンの効果を受けている敵が、1秒毎に体力またはエッセンスを20ポイント失う。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: イャーデンの効果を受けている敵が、1秒毎に体力またはエッセンスを30ポイント失う。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

新バージョンv4変更点:強化幅の調整はなく、単純に最大Lv5がLv3に削減されました。結果、強化の最大値について50ptから30ptへと下方修正され、かつ、戦闘中の気力自然回復の最大値についても+1.5/秒までしか強化されなくなりました。なお、与ダメージ量は敵のレベルと印力にあわせて変動するような仕様変更が追加されました。

クエン系アビリティ

クエンの印

  • 主要アビリティの1つなので、常に発動している。最大体力の4%分のダメージを受けるまで持続する魔法の盾

爆発盾

  • Lv1: クエンの盾が壊れる時に敵を後退させる。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: クエンの盾が壊れる時に敵を後退させ、ダメージを与える。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: クエンの盾が壊れる時に敵を後退させ、ダメージを与え、一定の確率でノックダウンさせる。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

シールド発動

  • Lv1: 別モード:常時シールドを張る。維持と防御には気力を消費する。受けたダメージ分の体力を回復する。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: 別モード:常時シールドを張る。維持に必要な気力が50%減少する。防御に消費する気力は変化なし。受けたダメージの体力を回復する。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: 別モード:常時シールドを張る。維持に気力を消費しない。防御に消費する気力は変わらない。受けたダメージの体力を回復する。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

クエンの印力

  • Lv1: クエンの印力を10%強化する。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: クエンの印力を20%強化する。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: クエンの印力を30%強化する。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について5%から10%に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について25%から30%へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。但し、戦闘中の気力自然回復の最大値については最大Lv3に削減されたことで+1.5/秒どまりとなっています(下方修正)。

反射攻撃

  • Lv1: 受けたダメージの10%を敵に与える。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: 受けたダメージの20%を敵に与える。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: 受けたダメージの30%を敵に与える。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について5%から10%に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について25%から30%へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。但し、戦闘中の気力自然回復の最大値については最大Lv3に削減されたことで+1.5/秒どまりとなっています(下方修正)。

アクスィー系アビリティ

アクスィーの印

  • 主要アビリティの1つなので、常に発動している。敵の精神に魔法をかけ、一時的に戦闘から除外する。

幻惑

  • Lv1: 詠唱中に標的が接近しなくなり、会話時の効果が強化される。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: 詠唱中に標的が接近しなくなり、会話時の効果が強化される。詠唱時間が短縮する。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: 詠唱中に標的が接近しなくなり、会話時の効果が強化される。詠唱時間が短縮し、失敗しても標的を眩暈状態にする。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

操り人形

  • Lv1: 別モード:標的を一定時間味方にし、そのダメージが20%増える。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: 別モード:標的を一定時間味方にし、そのダメージが40%増える。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: 別モード:標的を一定時間味方にし、そのダメージが60%増える。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

アビリティ「操り人形」は「アクスィーの印を使って、敵に別の敵を倒させる。これを20回行う」という条件を満たすことで獲得可能なトロフィー敵の敵」を狙うにあたり、必須となるアビリティです。

操り人形に掛かった敵NPCは、名前の表示が黄色に変化します。

アクスィーの印力

  • Lv1: アクスィーの印力を10%強化する。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: アクスィーの印力を20%強化する。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: アクスィーの印力を30%強化する。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について5%から10%に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について25%から30%へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。但し、戦闘中の気力自然回復の最大値については最大Lv3に削減されたことで+1.5/秒どまりとなっています(下方修正)。

支配

  • Lv1: アクスィーを敵2体にかけられるようになる。効果は50%弱まる。戦闘中の気力自然回復: +0.5/秒
  • Lv2: アクスィーを敵2体にかけられるようになる。効果は25%弱まる。戦闘中の気力自然回復: +1/秒
  • Lv3: アクスィーを敵2体にかけられるようになる。戦闘中の気力自然回復: +1.5/秒

各行目のロック解除について

印系アビリティは5行目まであり、下の行に行けば行くほど強力な効果を得られます。但し、下の行のアビリティをロック解除するためには、上の行のアビリティに一定量のアビリティポイントを振り分けしなければいけないようになっています。

1行目は全て常時発動アビリティですので、ポイント割り振りは不要です。ゲーム開始直後は2行目のアビリティにのみ、アビリティポイントを振り分けることが出来ます。

3行目、4行目、5行目のアビリティのロックを解除するためのアビリティポイント数は、それぞれ、6ポイント、12ポイント、18ポイントです。ゲーム内メニューのキャラクター画面にて、アビリティ表のフチに鍵のアイコンと共に表示されている数値が、その行のアビリティのロックを解除するために必要な残りポイント数になります。

例えば、3行目のノルマは6ポイントですので、2行目のアビリティである「広範囲化」や「防御力消失」などの5種類のアビリティに対して、合計6ポイントのアビリティポイントを割り振りすることでロックが解除されて、3行目の「アードの一掃」や「火流」などへアビリティポイントを割り振りすることが出来るようになります。

別モードとは

印系のアビリティでは、各印ごとの3行目に別モードで印を発動する機能を解除するアビリティが存在します。別モードというのは、印を発動するボタン(PC版であればQキー)を長押しすることで発動するモードを意味しています。

通常、印の発動ではボタンを短く押下して行います。別モードで発動できるアビリティを習得してスロットにセットした場合は、短押しの通常モードに加え、長押しの「別モード」にて異なった効果も使えるようになります。

例えばイグニですと、通常時(短押し)ではブワッと瞬間的な炎を浴びせる動作となりますが、別モード(長押し)では炎をバーナーのように連続的に浴びせることができるようになります。これがイグニの別モードである火流の動作になります。