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ウィッチャー3 アビリティ 一覧(戦技)

ウィッチャー3攻略》戦技系アビリティ の一覧ページ。ウィッチャー3の戦技系アビリティ25種類について、各レベルごとの効果をまとめているページです。

概要

アビリティ 一覧(戦技) ウィッチャー3 攻略 The Witcher 3 Wild Hunt

ウィッチャー3の戦技系のアビリティは全部で25種類存在します。それぞれのアビリティにはレベルが存在します。戦技系のアビリティを全種類、全レベル習得した場合、必要となるアビリティポイントは合計54ポイントです。

新バージョンv4の仕様変更対象

戦技系のアビリティは新バージョンv4により大幅な仕様変更となりました。最大Lv5がLv3に減少となったアビリティが多数あり、全アビリティのコンプリートに必要となるアビリティポイント数が91ptから54ptへと大幅に減少しました。

少ないアビリティポイントでコンプリート出来るようになった一方で、戦技アビリティを鍛えることで徐々に増加していくアドレナリン獲得量について、上限が大幅に低下しました。

また、これにあわせて3行目、4行目、5行目のロック解除に必要となるアビリティポイント数について、それぞれ8pt、20pt、30ptだったものが、6pt、12pt、18ptに緩和されています。

アビリティ 一覧(戦技)

小攻撃

  • 主要アビリティの1つなので、常に発動している。剣で素早い近接攻撃を加える。

身体強化

  • Lv1: 小攻撃のダメージが10%増加する。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 小攻撃のダメージが20%増加する。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 小攻撃のダメージが30%増加する。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅を5%から10%に増加したうえで、最大Lv5がLv3に削減。結果、強化の最大値が25%から30%へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。

精密攻撃

  • Lv1: 小攻撃のクリティカル率が4%上がり、クリティカルダメージが25%増加する。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 小攻撃のクリティカル率が8%上がり、クリティカルダメージが50%増加する。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 小攻撃のクリティカル率が12%上がり、クリティカルダメージが75%増加する。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について、クリティカル率は2%から4%に増加、クリティカルダメージは15%から25%に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について、クリティカル率は10%から12%へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。クリティカルダメージについては最大レベルが削減されたため、仕様変更前と最大値の変動がありません。また、アドレナリン獲得については最大レベルが削減されたため+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

回転剣舞

  • Lv1: 回転しながら周囲の全ての敵を攻撃する。攻撃の持続中は気力とアドレナリンが消費される。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 回転しながら周囲の全ての敵を攻撃する。攻撃の持続中は気力とアドレナリンが消費される。気力とアドレナリンの消費が33%減少する。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 回転しながら周囲の全ての敵を攻撃する。攻撃の持続中は気力とアドレナリンが消費される。気力とアドレナリンの消費が50%減少する。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:最大Lv5がLv3に削減となりました。気力とアドレナリンの消費の減少率については、Lv2とLv3でそれぞれ33%と50%となり、従来はLv5で得られていた50%減少効果をLv3で得られるようになりました。一方、アドレナリン獲得については最大レベルが削減されたことで+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

急所斬撃

  • Lv1: 小攻撃が出血効果を伴うようになる。効果が出ている敵は1秒毎に体力またはエッセンスを50ポイント失う。効果時間:5秒 アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 小攻撃が出血効果を伴うようになる。効果が出ている敵は1秒毎に体力またはエッセンスを100ポイント失う。効果時間:5秒 アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 小攻撃が出血効果を伴うようになる。効果が出ている敵は1秒毎に体力またはエッセンスを150ポイント失う。効果時間:5秒 アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について、追加ダメージ量が25ptから50ptに増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について、追加ダメージ量が125ptから150ptへと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。クリティカルダメージについては最大レベルが削減されたため、仕様変更前と最大値の変動はありません。また、アドレナリン獲得については最大レベルが削減されたため+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

大攻撃

  • 主要アビリティの1つなので、常に発動している。敵の防御力を無視した強力な攻撃を行う。

筋力強化

  • Lv1: 大攻撃のダメージが10%増加する。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 大攻撃のダメージが20%増加する。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 大攻撃のダメージが30%増加する。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について、大攻撃のダメージの増加量が5%から10%に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について、大攻撃のダメージの増加量が25%から30%へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。アドレナリン獲得については最大レベルが削減されたため+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

強烈な一撃

  • Lv1: 大攻撃のクリティカル率が4%上昇し、大攻撃のクリティカル時のダメージが25%増加する。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 大攻撃のクリティカル率が8%上昇し、大攻撃のクリティカル時のダメージが50%増加する。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 大攻撃のクリティカル率が12%上昇し、大攻撃のクリティカル時のダメージが75%増加する。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について、クリティカル率は2%から4%に増加、クリティカルダメージは15%から25%に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について、クリティカル率は10%から12%へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。クリティカルダメージについては最大レベルが削減されたため、仕様変更前と最大値の変動がありません。また、アドレナリン獲得については最大レベルが削減されたため+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

強襲

  • Lv1: 気力の消費に比例した追加ダメージを与えられる。敵の防御力が無効化し、クリティカルヒットの確率が20%増加する。アドレナリンが合計ダメージを33%増加させる。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 気力の消費に比例した追加ダメージを与えられる。敵の防御力が無効化し、クリティカルヒットの確率が40%増加する。アドレナリンが合計ダメージを33%増加させる。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 気力の消費に比例した追加ダメージを与えられる。敵の防御力が無効化し、クリティカルヒットの確率が60%増加する。アドレナリンが合計ダメージを33%増加させる。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について10%から20%に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について50%から60%へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。アドレナリン獲得については最大レベルが削減されたため+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

防具粉砕

  • Lv1: 敵のダメージ耐性を10%減少させる。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 敵のダメージ耐性を20%減少させる。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 敵のダメージ耐性を30%減少させる。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について5%から10%に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について25%から30%へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。アドレナリン獲得については最大レベルが削減されたため+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

防御

  • 主要アビリティの1つなので、常に発動している。狼流派の防衛術。

矢避け

  • Lv1: ブロック時に矢を弾き落とせる。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 完璧なタイミングでブロックすると、矢を敵に跳ね返す。アドレナリン獲得: +2%

アビリティ「矢避け」のLv.2は、「相手の矢で3人の敵を倒す」という条件を満たすことで獲得可能なトロフィー送り主への返送」を狙うにあたり、必須となるアビリティです。

敵NPCとの距離で微差がありますが、概ね敵NPCが弓をつがえて弦から指を離すあたりのタイミングでカウンター操作(PC版であれば右クリ)を行うことで発動の判定がなされ、ゲラルトが剣で矢を打ち返します。矢は撃ってきた敵NPCに刺さり、敵NPCはダメージを受けます。

新バージョンv4変更点:最大Lv3がLv2に削減となりました。アドレナリン獲得について最大レベルが削減されたことで+3%だった最大値が+2%へと下方修正されました。なお、廃止されたLv3の効果であった「元の2倍のダメージを与える」部分については獲得できなくなりました。

俊足

  • Lv1: 回避中に受けるダメージを100%軽減する。アドレナリン獲得: +1%

新バージョンv4変更点:最大Lv5がLv1のみに削減となり、ダメージ軽減量についてはいきなり従来のLv5相当である100%軽減をLv1で得られるようになりました。しかしながらアドレナリン獲得については最大レベルが削減されたことで+5%まで強化できていた最大値が+1%へと下方修正されました。

反撃

  • Lv1: カウンター時、次のダメージがアビリティレベル1につき30%増加する。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: カウンター時、次のダメージがアビリティレベル1につき30%増加する。アドレナリンに応じた確率でノックダウンさせる。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: カウンター時、次のダメージがアビリティレベル1につき30%増加しクリティカルになる。アドレナリンに応じた確率でノックダウンさせる。アドレナリン獲得: +3%

致死的精度

  • Lv1: アドレナリン1につき敵を一撃で倒せる確率が1%増加する。この効果は15秒に1回までしか発動しない。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: アドレナリン1につき敵を一撃で倒せる確率が2%増加する。この効果は15秒に1回までしか発動しない。アドレナリン獲得: +2%

弓術

  • 主要アビリティの1つなので、常に発動している。軽量な石弓を使いこなせるようになる。

反射神経

  • Lv1: 石弓を撃つ際の時間の流れを50%遅くする。アドレナリン獲得: +1%

新バージョンv4変更点:最大Lv3がLv1のみに削減となり、時間の流れの低下量について、従来の最大Lv3の45%低下よりもさらに強力な50%低下の効果をLv1だけで得られるようになりました。しかしながらアドレナリン獲得については最大レベルが削減されたことで+3%まで強化できていた最大値が+1%へと下方修正されました。

冷血

  • Lv1: 石弓の矢が1回命中する度にアドレナリンが0.1ポイント増加する。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 石弓の矢が1回命中する度にアドレナリンが0.2ポイント増加する。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 石弓の矢が1回命中する度にアドレナリンが0.3ポイント増加する。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について、アドレナリン増加量が0.04ptから0.1ptに増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について、アドレナリン増加量が0.2ptから0.3ptへと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。アドレナリン獲得については最大レベルが削減されたため+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

解剖学の知識

  • Lv1: 石弓のクリティカルヒット率が20%上昇する。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 石弓のクリティカルヒット率が40%上昇する。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 石弓のクリティカルヒット率が60%上昇する。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について、石弓のクリティカルヒット率が5%から20%に大幅な増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について、石弓のクリティカルヒット率が25%ptから60%へと大幅に上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。アドレナリン獲得については最大レベルが削減されたため+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

急所射撃

  • Lv1: 石弓の矢がクリティカルヒットすると、怪物が10秒間特殊能力を使えなくなる。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 石弓の矢がクリティカルヒットすると、怪物が20秒間特殊能力を使えなくなる。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 石弓の矢がクリティカルヒットすると、怪物が30秒間特殊能力を使えなくなる。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について5秒間から10秒間に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について25秒間から30秒間へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。アドレナリン獲得については最大レベルが削減されたため+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

トランス

  • 主要アビリティの1つなので、常に発動している。戦闘中に攻撃がヒットすると、アドレナリンが回復する。アドレナリン毎に、武器ダメージが10%アップする。

不屈の精神

  • Lv1: ダメージを受けた際に減少するアドレナリンが33%減少する。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: ダメージを受けた際に減少するアドレナリンが67%減少する。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: ダメージを受けた際に減少するアドレナリンが100%減少する。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:最大Lv5がLv3に削減となりました。被ダメージ時のアドレナリン減少量について、従来は各Lvで20%ずつ減少していたものが33.3%ずつ減少するように調整されたため、最大Lvでの減少量は100%のまま変更ありません。一方、アドレナリン獲得については最大レベルが削減されたことで+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

蘇生

  • Lv1: 体力が0になると、アドレナリンを消費して即座に体力を回復する。回復量は消費したアドレナリンによって決まる。消費できるアドレナリンポイントがない場合は、体力が少しだけ回復する。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 体力が0になると、33%のボーナスを加えて回復する。最低1ポイントのアドレナリン消費が必要。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 体力が0になると、67%のボーナスを加えて回復する。最低1ポイントのアドレナリン消費が必要。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:最大Lv5がLv3に削減となりました。ボーナス回復量については、Lv2とLv3でそれぞれ33.3%と66.6%となりました。従来は各Lvで20%ずつ強化され最大のLv5では100%のボーナスが得られていましたが、大幅に下方修正されたことになります。さらにアドレナリン獲得についても最大レベルが削減されたことで+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

精神集中

  • Lv1: 戦闘開始時、すぐにアドレナリンを1獲得する。また、剣の攻撃で得られるアドレナリンが10%増加する。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 戦闘開始時、すぐにアドレナリンを1獲得する。また、剣の攻撃で得られるアドレナリンが20%増加する。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 戦闘開始時、すぐにアドレナリンを1獲得する。また、剣の攻撃で得られるアドレナリンが30%増加する。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について5%から10%に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について25%から30%へと上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。アドレナリン獲得については最大レベルが削減されたため+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

憤怒

  • Lv1: 印を発動するとアドレナリンを3消費して印を最高レベルまで引き上げ、印力を100%強化する。アドレナリン獲得: +1%
  • Lv2: 印を発動するとアドレナリンを3消費して印を最高レベルまで引き上げ、印力を200%強化する。アドレナリン獲得: +2%
  • Lv3: 印を発動するとアドレナリンを3消費して印を最高レベルまで引き上げ、印力を300%強化する。アドレナリン獲得: +3%

新バージョンv4変更点:各Lvでの強化幅について25%から100%に大幅に増加、最大Lv5がLv3に削減となりました。結果、強化の最大値について125%から300%へと大幅に上方修正され、より少ないポイント数で到達できるようになりました。アドレナリン獲得については最大レベルが削減されたため+5%だった最大値が+3%へと下方修正されました。

各行目のロック解除について

戦技系アビリティは5行目まであり、下の行に行けば行くほど強力な効果を得られます。但し、下の行のアビリティをロック解除するためには、上の行のアビリティに一定量のアビリティポイントを振り分けしなければいけないようになっています。

1行目は全て常時発動アビリティですので、ポイント割り振りは不要です。ゲーム開始直後は2行目のアビリティにのみ、アビリティポイントを振り分けることが出来ます。

3行目、4行目、5行目のアビリティのロックを解除するためのアビリティポイント数は、それぞれ、6ポイント、12ポイント、18ポイントです。ゲーム内メニューのキャラクター画面にて、アビリティ表のフチに鍵のアイコンと共に表示されている数値が、その行のアビリティのロックを解除するために必要な残りポイント数になります。

例えば、3行目のノルマは6ポイントですので、2行目のアビリティである「身体強化」や「筋力強化」などの5種類のアビリティに対して、合計6ポイントのアビリティポイントを割り振りすることでロックが解除されて、3行目の「精密攻撃」や「強烈な一撃」などへアビリティポイントを割り振りすることが出来るようになります。